『質問です。XLR IN 端子がひとつしかないのはなぜでしょうか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥260,000

製品種類:パワーアンプ M-5000R(S)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M-5000R(S)の価格比較
  • M-5000R(S)のスペック・仕様
  • M-5000R(S)のレビュー
  • M-5000R(S)のクチコミ
  • M-5000R(S)の画像・動画
  • M-5000R(S)のピックアップリスト
  • M-5000R(S)のオークション

M-5000R(S)ONKYO

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年12月24日

  • M-5000R(S)の価格比較
  • M-5000R(S)のスペック・仕様
  • M-5000R(S)のレビュー
  • M-5000R(S)のクチコミ
  • M-5000R(S)の画像・動画
  • M-5000R(S)のピックアップリスト
  • M-5000R(S)のオークション

『質問です。XLR IN 端子がひとつしかないのはなぜでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「M-5000R(S)」のクチコミ掲示板に
M-5000R(S)を新規書き込みM-5000R(S)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

その他オーディオ機器 > ONKYO > M-5000R(S)

スレ主 daikonjamさん
クチコミ投稿数:14件

パイオニアのN-70Aと接続しようと思っています。N-70AにはXLR出力端子が二つ(おそらくLchとRch)あるのですが、このアンプにはXLR IN 端子がひとつしか見当たりません。(メーカーのカタログ写真で確認しただけです。)ドシロートのような質問で申し訳ありません。
オーディオはある程度かまっているつもりですが、XLRに関しては未知の領域です。
簡単に教えていただけると助かります。

書込番号:18927175

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:10697件Goodアンサー獲得:696件

2015/07/01 23:30(1年以上前)

XLR端子はアンプをBTL接続して大出力のモノラルアンプとして使うことしか出来ない仕様です。よって同アンプをステレオで使うには二台必要ということです

書込番号:18927533

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2015/07/01 23:36(1年以上前)

daikonjamさん、こんばんは。

>パイオニアのN-70Aと接続しようと思っています

N-70Aにはライン出力に音量調整機能がないですから、
パワーアンプと直接接続すると、フルパワーの爆音が出ますよ?
M-5000Rにも入力ボリュームはついてないですから、
N-70AとM-5000Rの直結では、音量調整が出来ません。

>このアンプにはXLR IN 端子がひとつしか見当たりません

M-5000RのXLR入力端子は、BTL接続のモノラルアンプとして使うためのものです。
ですから、XLR端子で接続して使うなら、M-5000Rが2台必要になります。

書込番号:18927546

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:22件

2015/07/01 23:54(1年以上前)

こんばんは


>オーディオはある程度かまっているつもりですが、XLRに関しては未知の領域です。
>簡単に教えていただけると助かります。

簡単に、ですか


まずは、XLR(バランス)接続は、業務用の規格ということです

こちらを読んでみてください

XLRタイプコネクター
https://ja.wikipedia.org/wiki/XLRタイプコネクター



蛇足ですが

XLRのコネクターの抜き挿しは、面倒ですよ

例えば、スタジオでレコーディング中に不意に抜けるようなトラブルを防ぐために、強固に固定されますので

音質的には、RCAと変わりませんが


それで、本日、プリアンプのシナジーのXLR/RCAアダプター使用で、RCA接続していたのを

業務用レコーダーを購入しましたので、XLRケーブルで接続したところ、音量が大きくはなりましたね

RCA(アンバランス)と、XLR(バランス)の、出力レベルが違うようですが


業務用レコーダー DA-3000
http://tascam.jp/product/da-3000/specifications/

書込番号:18927612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:22件

2015/07/02 01:37(1年以上前)

連投ですが

M-5000Rの取扱説明書を貼っておきます

お読みください

http://www.jp.onkyo.com/support/manual/manualpdf/m-5000r.pdf

書込番号:18927778

ナイスクチコミ!0


スレ主 daikonjamさん
クチコミ投稿数:14件

2015/07/02 16:42(1年以上前)

なるほど、よく分かりました。
それにしてもこの価格のアンプを2台使って聞いたら気持ちよさそうですね。それにボリュームが付いていないとは考えもしませんでした。そのほうがメインアンプとしての説得力はあるのかもしれません。
その他にもいろいろな情報を教えていただきありがとうございました。

現在パイオニアのN50を使っているのですが、N70Aに買い換えたいと思っていろいろ研究しています。質問にも書いたようにN70AにはXLR出力端子が(ちゃんと二つ)あるのでせっかくならこの端子を使いたいと思っていたのですが、中途半端な予算では無理なようですね。もう一度考え直してみます。
また何かあれば質問させていただきます。よろしくお願いします。

書込番号:18929111

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2015/07/02 16:44(1年以上前)

こいつは、筐体の中に2つのパワーアンプが内蔵されています。

アンバランスで接続すると2chのステレオ再生ができ、パランスで接続する(スイッチを切り替える)と2つのアンプがBTL接続されてモノラルアンプになります。

BTL接続と、バランス接続で検索してみてください。

http://www.op316.com/tubes/balanced/index.htm
バランス接続に関しては、ここがマトメとしては有用です。


ブラックバード先生が書いてますが、この製品はパワーアンプとかメインアンプと言われる製品で、ボリュームがついていませんからN-70Aを直接つなぐと爆音になります。
いわゆるセパレードアンプのパワー部ですから、ソース機材との間に、プリアンプを挟む必要があります。
N-70Nからプリ、メインまで全部バランス接続しようとしると、かなりのコストがかかりますよ。
(バランスアンプは、アンバランスアンプに比べて2倍の物量が必要なので高額になります。)
このアンプも2台必要になりますからねw

しかし、このパワーアンプはいい製品だと思いますので、どうしても気に入って欲しいという事でしたら、アンバランス(RCA)接続で使う事を考えて購入してもいいと思います。
プリアンプのかわりに
http://softone.a.la9.jp/Model5/m5-1.htm
こんな、パッシブアッテネーターというボリューム調整とセレクタ機能だけついた製品と組み合わせてもいいかなぁと思います。

書込番号:18929115

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10697件Goodアンサー獲得:696件

2015/07/20 12:03(1年以上前)

モノラルアンプ使用だとメーターが一つ不要ですね。でも、何でこんなへんな仕様にしたんですかね。
端子を二つ取り付ければ、それでいいと思いましたけどね。
好きになれません、オンキョーのアンプは。上から目線的な臭いがぷんぷんするのは、昔からですが。

書込番号:18983037

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3477件Goodアンサー獲得:63件

2015/09/21 15:58(1年以上前)

センタースピーカーのモノアンプとして使えますね。M5000Rの全能力を
1つのスピーカーに集中するので、より高性能な音が期待できます。

書込番号:19159715

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > M-5000R(S)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M-5000R(S)
ONKYO

M-5000R(S)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年12月24日

M-5000R(S)をお気に入り製品に追加する <82

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング