『速くて飛距離が出る機種を教えてください』のクチコミ掲示板

2010年12月上旬 発売

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H/E

3Gモデムを接続できるIEEE802.11n/a/g/b対応の無線LANブロードバンドルーター(イーサネットコンバーター無線LAN子機セットモデル)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥14,200

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H/Eのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H/Eの価格比較
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H/Eのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H/Eのレビュー
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H/Eのクチコミ
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H/Eの画像・動画
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H/Eのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H/Eのオークション

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H/Eバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年12月上旬

  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H/Eの価格比較
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H/Eのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H/Eのレビュー
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H/Eのクチコミ
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H/Eの画像・動画
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H/Eのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H/Eのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H/E

『速くて飛距離が出る機種を教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H/E」のクチコミ掲示板に
AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H/Eを新規書き込みAirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H/Eをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信28

お気に入りに追加

標準

速くて飛距離が出る機種を教えてください

2012/10/04 16:49(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H/E

スレ主 keisuket9さん
クチコミ投稿数:17件

こんにちは。

この製品とWZR-450HPそのほかの製品で迷っているので教えていただきたいのです。

使用場所は田舎なもので母屋にこれを置いてデスクトップを使い、離れでノートを使います。
距離は30メートル位は離れています。20メートルくらいは電波が届くらしいのですが。

中継器を置くなど方法はあるのですが、出来れば1台で賄えるのなら、と思いました。

この機種とWZR-450HPを選んだのは理由は特に思い入れは無く、売れ筋のようだからです。

これら以外や他メーカー機種でも良いのですが、電波の感度がよい機種を教えていただけませんか。

どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:15160380

ナイスクチコミ!1


返信する
哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2012/10/04 17:41(1年以上前)

WZR-HP-G302H、WZR-450HPはハイパワータイプですから電波の感度は変らないと思います。
また、他メーカーでも同様かと思います。
WZR-HP-G302H/Eは子機(中継器)付きですから、中継する事は可能になります。

書込番号:15160491

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2012/10/04 18:01(1年以上前)

無線LANは電波を使っているので必ず届くとは誰もいえない。
だからハイパワーの親機を買って電波が届くか試してみて、ダメなら中継機を設置するしかない。
あるいは母屋と離れに安い無線親機1台ずつ設置し、その間をLANケーブルでつないだ方が安定して使えると思う。
木造家屋は比較的電波が通りやすいが、例外として”土壁”はその厚みと吸水性で電波が非常に通りにくいから、もし土壁が多いようなら上記のLANケーブルの方がいいかもしれない。

書込番号:15160554

ナイスクチコミ!4


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2012/10/04 18:22(1年以上前)

keisuket9さん

距離をかせぐには、親機側をよいもの (ハイパワー等) にするだけじゃなく、子機側もよいものにする必要があると思います。

というのは、無線 LAN は親機と子機の間で通信をするわけなので、当然子機から出た電波を親機が拾えないといけないわけで、親機側だけハイパワー・高利得にするよりも、子機側もハイパワーにする方がよいでしょう。

ただ、ハイパワーにしてもそれほど距離は伸びないから、むしろアンテナを良いものにする方がよいという情報もありました。

http://www.silex.jp/blog/wireless/2011/12/post.html


いずれにしろ、今回のような 30m もの距離だと、ノート PC 内蔵の無線 LAN 子機だと距離と速度をかせぐのは難しいと思います。

で、解決方法としては、離れに中継器 (もしくはイーサネットコンバータ) を置くとか、ノート PC にハイパワーの子機を接続してそちらを使う、もしくは指向性アンテナを使うというものでしょうか。

ハイパワー子機や指向性アンテナとしては、バッファローだとこのあたりの製品になるでしょうか。

http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-uc-g300hp/
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wle-2da/

書込番号:15160631

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2012/10/04 21:22(1年以上前)

特定の方向に長距離電波を飛ばしたいなら、
外付けの指向性アンテナが有効だと思いますが、
shigeorgさんが紹介されたWLE-2DAは親機がWHR-HP-G300N or WHR-300HP にしか使えません。
http://buffalo.jp/taiou/kisyu/item/wireless_op.html

またWHR-HP-G300N or WHR-300HP は、中継機としても使えます。
http://buffalo.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/700/p/1%2C2/kw/%E4%B8%AD%E7%B6%99%E6%A9%9F%E8%83%BD/related/1/session/L2F2LzEvdGltZS8xMzMxMDQ0MDE3L3NpZC9nZ2xKdnBTaw%3D%3D

外部アンテナに関しては、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000347321/SortID=14550292/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=WLE%2D2DA
が参考になると思います。

書込番号:15161395

ナイスクチコミ!1


スレ主 keisuket9さん
クチコミ投稿数:17件

2012/10/05 12:57(1年以上前)

皆さま

ご親切に教えていただき恐縮です。
ありがとうございます。

まず、この製品を購入してみます。

その後、問題がありましたらお尋ねいたしますので、また教えていただけますと助かります。

ありがとうございました。

書込番号:15163990

ナイスクチコミ!0


スレ主 keisuket9さん
クチコミ投稿数:17件

2012/12/20 12:50(1年以上前)

皆さま

以前はいろいろと教えていただきありがとうございました。

離れが出来上がりまして、電波を確認しましてやはり問題があるので質問致します。

どうぞ宜しくお願い致します。

中継器を母屋の離れ側に設置しました。
離れのノートパソコンのアンテナはかろうじて5本のうち1本立ち、ネットのスピードは快適ではないですがまずまず使用できる範囲内です。

中継器を離れの最母屋側に設置しても親機の電波は受信しません。

問題なのはプリンター(ブラザーJ960)をWifiで使用した際、プリンターの受信速度が恐ろしく遅いことです。

これらを解決するには羅城門の鬼さんがおっしゃる外部アンテナが良いのかな、と思うのですがいかがでしょうか。

家の構造上、LANケーブルを母屋から引き込むのは無理なんです。

どうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:15504596

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2012/12/20 21:47(1年以上前)

まずは何を買ったのか明確にしましょう。

またプリンタは母屋にあるのか、離れにあるのか、どちら?

書込番号:15506517

ナイスクチコミ!1


スレ主 keisuket9さん
クチコミ投稿数:17件

2012/12/21 10:36(1年以上前)

羅城門の鬼さん

ご連絡感謝致します。

購入したのは WZR-HP-G302H/E です。

プリンターは離れにあります。

どうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:15508481

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2012/12/21 21:45(1年以上前)

> プリンターは離れにあります。

プリントアウトしよとしたPCも離れにあるのですよね。
その場合は、現在のネットワークの構成が理想形からはずれているように思います
理想形としては、WZR-HP-G302H/Eの子機は中継器としても機能しますので、
以下のような構成となります。

WZR-HP-G302H --- WLAE-AG300N --- PC
                |
               J960
まずは WLAE-AG300N がWZR-HP-G302Hに接続出来ているか確認下さい。
つまり WLAE-AG300N の設定画面に入り、エアステーション間接続の状態を
[ステータス]-[システム]で確認下さい。

書込番号:15510903

ナイスクチコミ!0


スレ主 keisuket9さん
クチコミ投稿数:17件

2012/12/22 22:04(1年以上前)

クライアントマネージャーのステータスでは無線子機に接続されているようですが、通信速度が離れのリビングや2階などによって40〜2Mbps、電波状態は0〜40%です。


お手数をお掛けして恐縮ですが、いかがなもんでしょうか。
どうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:15515594

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2012/12/22 22:11(1年以上前)

母屋に設置したWLAE-AG300Nの近くで、離れの窓辺にもう一台WLAE-AG300Nを中継器として設置したら如何ですか。

書込番号:15515643

ナイスクチコミ!0


スレ主 keisuket9さん
クチコミ投稿数:17件

2012/12/22 22:48(1年以上前)

哲!さん 

ご連絡ありがとうございます。

ご指摘は、子機をもう一台、離れに設置したらよい、ということでしょうか。

どうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:15515842

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2012/12/22 22:51(1年以上前)

> ご指摘は、子機をもう一台、離れに設置したらよい、ということでしょうか。
> 問題なのはプリンター(ブラザーJ960)をWifiで使用した際、プリンターの受信速度が恐ろしく遅いことです。

特にプリンターの接続に難が有る様ですから、離れに中継器を接続したら改善する様に思います。

書込番号:15515860

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2012/12/22 22:52(1年以上前)

WLAE-AG300N と WZR-HP-G302H とは、多分AOSSで接続したと推測しますが、
その場合WLAE-AG300NのSSIDもWZR-HP-G302H のSSIDと同じ名前になってしまいます。

ローミングする場合はそれでも構わないですが、
今回のような各子機の場所が固定の場合は、
WLAE-AG300NのSSID名はWZR-HP-G302H のSSID名と異なる名前に設定した方が保守し易いです。

なので、以下の通り順番に設定してみませんか。
構成は[15510903]の図の通り。

前提としては、母屋にはWZR-HP-G302Hがあり、
離れにはWLAE-AG300NとJ960とPCがあるとします。

1. WLAE-AG300Nの設定
この設定は母屋にてWZR-HP-G302Hの近くで行って下さい。

WLAE-AG300NとPCを有線LAN接続。
無線子機設定ツールからWLAE-AG300Nを選択、
[オプション]-[設定画面]から設定画面を開く、
[無線設定]-[エアーステーション間接続]で、
親機/子機指定:子機(EC)
SSID:WZR-HP-G302HのSSID
無線の認証:WPA2-PSK
無線の暗号:AES
事前共有キー:WZR-HP-G302H本体に記載のキー
を設定する。
次に[無線設定]-[11n/a/g/b]で、
SSID:WLAE-AG300N(WZR-HP-G302HのSSIDと違えばOK)
無線の認証:WPA2-PSK
無線の暗号:AES
事前共有キー:WLAE-AG300N本体に記載のキー

これで、WLAE-AG300NがWZR-HP-G302Hに接続され、
WLAE-AG300NのSSID名も設定できました。

次に離れにWLAE-AG300Nを持って来て、
WZR-HP-G302Hに接続されていることをステータスランプで確認。

最後にJ960とPCを各々WLAE-AG300NのSSIDに接続。

これで少なくともJ960とPCとの間の通信は非常に速くなると思います。

これでも駄目なら、いよいよ次の手を考えましょう。

書込番号:15515867

ナイスクチコミ!0


スレ主 keisuket9さん
クチコミ投稿数:17件

2012/12/24 09:43(1年以上前)

羅城門の鬼さん

お世話になります。
ご親切にありがとうございます。
お付き合いをお願い致します。

以下の

1. WLAE-AG300Nの設定
この設定は母屋にてWZR-HP-G302Hの近くで行って下さい。

WLAE-AG300NとPCを有線LAN接続。

ここまではよいのですが、

無線子機設定ツールにたどり着けません。

エアーステーション設定ツールからは、親機のG302に入れるのですが、子機のWLAE-AG300Nの設定画面がありません。

もちろん親機のそばで子機にLANケーブルをつなげて電源は入っております。

設定ツールには選択肢はなく親機の設定のみでその設定が終わっても、子機の設定画面はありません。

お手数をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:15522287

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2012/12/24 13:02(1年以上前)

> 無線子機設定ツールにたどり着けません。
> エアーステーション設定ツールからは、親機のG302に入れるのですが、子機のWLAE-AG300Nの設定画面がありません。

起動するソフトが違います。
Buffaloのツールは親機用と子機用に明確に分かれてます。
無線子機設定ツールは子機用、エアーステーション設定ツールは親機用です。
WLAE-AG300Nは親機にもなれますが、ツール上は子機の扱いなのでしょうね。

書込番号:15523046

ナイスクチコミ!0


スレ主 keisuket9さん
クチコミ投稿数:17件

2012/12/24 19:22(1年以上前)

羅城門の鬼さん

お世話になっております。
子機の設定ですが

すべてのプログラム-BUFFALO-エアーステーションユーティリティー-エアーステション設定ツール・クライアントマネージャーV・パソコン環境表示ツール と選択肢はこれだけです。

子機の設定がこの先を開いてもありません。

お手数ですが教えてください。

どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:15524542

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2012/12/24 19:49(1年以上前)

> すべてのプログラム-BUFFALO-エアーステーションユーティリティー-エアーステション設定ツール・クライアントマネージャーV・パソコン環境表示ツール と選択肢はこれだけです。

通常なら「エアーステーションユーティリティー」の下にあるはずです。
インストールされてないようですので、
http://buffalo.jp/download/driver/lan/ecset.html
からダウンロード&インストールして下さい。

書込番号:15524645

ナイスクチコミ!1


スレ主 keisuket9さん
クチコミ投稿数:17件

2012/12/25 10:41(1年以上前)

羅城門の鬼さん

ありがとうございます。
お陰さまでダウンロードが出来、設定と接続が完了しました。

ただ、結論をお伝えするとJ960がパソコンからの電波を受信して、最初のアクションをおこすのは早くなりましたが印刷が完了するのは、残念ながら実用的な範囲ではありませんでした。

電波受信状態は子機を離れの最親機側では受信せず、やはり母屋の最離れ側でしか、離れでは受信しませんでした。

離れでの電波の状態は、アンテナが1本から2本になりましたが、目をみはるような改善は残念ながらありませんでした。

お陰さまで離れでの環境は以前より良くなりましたが、更なる向上を追求するのでしたら外部アンテナの設置、ということなのでしょうか。

書込番号:15527173

ナイスクチコミ!0


スレ主 keisuket9さん
クチコミ投稿数:17件

2012/12/25 11:19(1年以上前)

羅城門の鬼さん

お世話になっております。

追記ですが
J960のアンテナは3本のうちの1本のままです。

宜しくお願い致します。

書込番号:15527265

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2012/12/25 23:51(1年以上前)

> お陰さまでダウンロードが出来、設定と接続が完了しました。

左程は改善していないようですので、現在の状況を確認したいです。
WZR-HP-G302HとWLAE-AG300Nの各々で、設定画面に入り、
[ステータス]-[システム]の画面の画像をアップ頂けないでしょうか。
MACアドレスとSSIDは部分的に消して貰っても構いませんが、
各々が区別できるようにはして下さい。

> 結論をお伝えするとJ960がパソコンからの電波を受信して、最初のアクションをおこすのは早くなりましたが印刷が完了するのは、残念ながら実用的な範囲ではありませんでした。

実効速度の問題か否かを切り分ける為に、PCとJ960の各々をWLAE-AG300N(離れ)に
有線LAN接続して印刷した時の速度はどうなるか確認してみて下さい。

書込番号:15530127

ナイスクチコミ!0


スレ主 keisuket9さん
クチコミ投稿数:17件

2013/01/01 12:29(1年以上前)

羅城門の鬼様
皆さま

お世話になっております。
新年明けましておめでとうございます。

暮れに忙殺されておりまして、ご連絡が遅くなりました。

お手すきの折アドバイスを頂けますと幸いです。

まず、親機の設定を添付しました。
1枚目と2枚目です。

3枚目は子機の設定画面にアクセスしようとすると、真ん中を選択した後出てまいります。
4枚目は参考までに添付いたしました。

接続状況ですが母屋の離れ側の子機のそばでパソコンを立ち上げると、アンテナは5本のうち4本立ちます。アンテナはその位置で離れではアンテナは2本〜3本たちます。パソコンはその状態で親機のそばですとアンテナは2本、もう一度接続しなおすと5本立ちます。

なのでそれぞれ親機、子機を別々に認識しているのだと思います。

仰せの子機にPCとJ960をつなげて実効速度を調べることは、離れに子機を持ってきますと電波を受信しないので、現在はUSBで接続しております。

以上、少ない情報ですが必要でしたら教えていただきますとアップ致します。

どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:15555389

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2013/01/01 13:43(1年以上前)

まずアップする画像はデジカメ撮影画像ではなく、
Windowsのプリントスクリーン機能で画面キャプチャした画像をアップして下さい。
デジカメ画像では、
・情報量が少なく、本当に必要な情報が欠落することがある
・ピンボケして読みにくい
等の問題があります。
画面キャプチャのやり方は、
http://allabout.co.jp/gm/gc/20843/
参照。

> まず、親機の設定を添付しました。
> 1枚目と2枚目です。

一番欲しい情報はSSID名です。
なので、欠落してます。

> 3枚目は子機の設定画面にアクセスしようとすると、真ん中を選択した後出てまいります。

その画面でBroadcomのアダプタを選択すると、設定画面に入れて、
4枚目の画像に至るのですよね。それならば、設定画面に入れているので、
特には問題ではないです。
欲しい情報は、[ステータス]-[システム]の無線LAN関連とエアステーション間通信の状態です。

接続の設定が出来ているかの確認なので、子機を離れに持って行くと
切断されるようなら、子機は母屋に置いて画像を撮ってもらって結構です。

> 4枚目は参考までに添付いたしました。

AOSSが有効だと設定できないようなら、AOSSを無効にして下さい。
[無線設定]-[AOSS]

書込番号:15555572

ナイスクチコミ!0


スレ主 keisuket9さん
クチコミ投稿数:17件

2013/01/02 15:13(1年以上前)

羅城門の鬼さん

お世話になります。
キャプチャーは保存形式を選べるのですね。
失礼しました。わざわざデジカメを引っ張り出しておりました。

またお手数ですがお付き合いをお願い致します。

1枚目から親機、子機、離れでのクライアントマネージャー、その接続先をクリックした画像
です。全て離れで作業しました。

どう見たらよいのでしょうか、子機と繋がっていないのでしょうか。


前項の”その画面でBroadcomのアダプタを選択すると、設定画面に入れて、
4枚目の画像に至るのですよね。それならば、設定画面に入れているので、
特には問題ではないです。”


今回の撮影に選択したのは3番目のAtherosです。2番目は選択しても次に進めませんでした。[15555389〕の作業をした際は画面では真ん中しか選択肢がありませんでした。しかも選択しても、LANの設定が変わった為・・・・と別のテロップが表示され次に進めませんでした。

いかがでしょうか。

どうぞよろしくお願い致します。




書込番号:15559980

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2013/01/02 15:53(1年以上前)

> 1枚目から親機、子機、離れでのクライアントマネージャー、その接続先をクリックした画像です。全て離れで作業しました。

2枚目のWLAE-AG300Nの画像では、[無線]-[SSID]が両方ともWZR-HP-G302HのSSID名のままです。
これを変更するようにと[15515867]で提案しました。

WLAE-AG300Nの設定画面の[無線設定]-[11n/a/g/b]で、
SSID名をWLAE-AG300N-Gとでも設定して、PCとJ960はそのSSIDに接続してみて下さい。

> 今回の撮影に選択したのは3番目のAtherosです。2番目は選択しても次に進めませんでした。

Atherosが内蔵でBroadcomがUSBアダプタでしょうか?
どちらにせよ、実際のリンク速度が速い方を出来れば使って下さい。

書込番号:15560092

ナイスクチコミ!0


スレ主 keisuket9さん
クチコミ投稿数:17件

2013/01/04 21:57(1年以上前)

母屋

羅城門の鬼さん

SSIDの設定に関して

[15515867]で
無線子機設定ツールからWLAE-AG300Nを選択、
[オプション]-[設定画面]から設定画面を開く、
[無線設定]-[エアーステーション間接続]で、
親機/子機指定:子機(EC)
SSID:WZR-HP-G302HのSSID

次に[無線設定]-[11n/a/g/b]で、
SSID:WLAE-AG300N(WZR-HP-G302HのSSIDと違えばOK)

[15560092]で

WLAE-AG300Nの設定画面の[無線設定]-[11n/a/g/b]で、
SSID名をWLAE-AG300N-Gとでも設定して、PCとJ960はそのSSIDに接続してみて下さい。

[15560092]では

2枚目のWLAE-AG300Nの画像では、[無線]-[SSID]が両方ともWZR-HP-G302HのSSID名のままです。
これを変更するようにと[15515867]で提案しました。

このSSIDというのは
WLAE-AG300N、WZR-HP-G302Hそれぞれの本体に印刷し貼り付けられている番号ですよね。
入力は何でも良いのでしょうか。

[15515867]で
WLAE-AG300N と WZR-HP-G302H とは、多分AOSSで接続したと推測しますが、
その場合WLAE-AG300NのSSIDもWZR-HP-G302H のSSIDと同じ名前になってしまいます。

ローミングする場合はそれでも構わないですが、
今回のような各子機の場所が固定の場合は、
WLAE-AG300NのSSID名はWZR-HP-G302H のSSID名と異なる名前に設定した方が保守し易いです。

なので、以下の通り順番に設定してみませんか。
構成は[15510903]の図の通り。

とアドバイスをいただきました。

例えば最初の設定では、WLAE-AG300NのSSID・WZR-HP-G302H のSSID名は同じで、母屋・離れでWLAE-AG300N・WZR-HP-G302H のどちらを受信してもSSID名は同じということですね。

WLAE-AG300NとWZR-HP-G302H のSSID名をアドバイスどおり設定したとすると、離れではWLAE-AG300NのSSID、母屋で親機のWZR-HP-G302H の側にWLAE-AG300Nがある場合は、両方の電波のSSID名がクライアントマネージャーに表示される。ということですね。

私のクライアントマネージャーは表示されないので、設定が違うということですね。

最後にお尋ねしたいことがありまして、添付した画像の右下画像は母屋と離れからのSSIDですが、SSIDの番号違いの電波を受信していますが、これは何なのでしょうか。

お手数をお掛けして恐縮ですが、どうぞお願い致します。

書込番号:15571061

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2013/01/04 22:39(1年以上前)

keisuket9さん
> 添付した画像の右下画像は母屋と離れからのSSIDですが、SSIDの番号違いの電波を受信していますが、これは何なのでしょうか。

これについてだけ書かせていただきます。

これは WZR-HP-G302H が持つ「マルチセキュリティ機能」によるもので、WEP 暗号方式しか使えないゲーム機等と、より強固な暗号が使えるパソコン等を分離して、WEP 方式の方はインターネットアクセスしかできないようにするものです。

確か「-1」が付いている方が WEP 用だったと思います。

マルチセキュリティ機能については、WZR-HP-G302H の製品説明サイトの「かんたん・安心接続」のところをクリックして開いて、「マルチセキュリティ」のところを読んでみてください。

http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/nfinity-highpower/wzr-hp-g302h/#feature-4


これまでの話の流れをちゃんと把握できていないので的外れかもしれませんが、離れの方は「-1」の方に接続されているようですが、これだとうまく通信できないのかもしれません。

書込番号:15571308

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2013/01/05 00:09(1年以上前)

スレ主さん

> このSSIDというのは
WLAE-AG300N、WZR-HP-G302Hそれぞれの本体に印刷し貼り付けられている番号ですよね。
入力は何でも良いのでしょうか。

SSIDの初期値は本体のラベルに印刷されています。
更にキーの初期値も印刷されています。
WLAE-AG300N側のSSIDはWZR-HP-G302HのSSIDと別の名前にして区別できるようにしようとしているため、
WZR-HP-G302HのSSID名と異なれば何でも良いです。

> 例えば最初の設定では、WLAE-AG300NのSSID・WZR-HP-G302H のSSID名は同じで、母屋・離れでWLAE-AG300N・WZR-HP-G302H のどちらを受信してもSSID名は同じということですね。

その通りです。

> WLAE-AG300NとWZR-HP-G302H のSSID名をアドバイスどおり設定したとすると、離れではWLAE-AG300NのSSID、母屋で親機のWZR-HP-G302H の側にWLAE-AG300Nがある場合は、両方の電波のSSID名がクライアントマネージャーに表示される。ということですね。

その通りです。
しかし確認方法としては、まずはWLAE-AG300Nのステータス画面の[無線]-[SSID]で確認下さい。

> 私のクライアントマネージャーは表示されないので、設定が違うということですね。

その可能性はあります。
母屋では検索出来なくとも、離れでは検索出来るはずです。
まずは上記のようにWLAE-AG300Nのステータス画面で確認下さい。
うまく行かないようでしたら、WALE-AG300Nのステータス画面をアップロードして下さい。

> 最後にお尋ねしたいことがありまして、添付した画像の右下画像は母屋と離れからのSSIDですが、SSIDの番号違いの電波を受信していますが、これは何なのでしょうか。

その答えは、[15559980]の1番目の画像に書いてあります。
XXXXB4は暗号方式がTKIP/AES mixedで、
XXXXB4-1は暗号方式がAESです。
暗号方式の異なる複数のSSIDを用意しているのです。

shigeorgさん

> 確か「-1」が付いている方が WEP 用だったと思います。

違います。
[15559980]の1番目の画像を参照下さい。

書込番号:15571811

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H/E」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H/E
バッファロー

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H/E

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年12月上旬

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H/Eをお気に入り製品に追加する <180

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング