『ネットワーク配線について』のクチコミ掲示板

2011年 2月18日 発売

VIERA TH-L42G3 [42インチ]

IPSαパネルやLEDバックライトを搭載し、SD&USB HDD録画に対応した液晶テレビ(42V型)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:42V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:フルハイビジョンWスピード バックライトタイプ:エッジ型 VIERA TH-L42G3 [42インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VIERA TH-L42G3 [42インチ]の価格比較
  • VIERA TH-L42G3 [42インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-L42G3 [42インチ]の純正オプション
  • VIERA TH-L42G3 [42インチ]のレビュー
  • VIERA TH-L42G3 [42インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-L42G3 [42インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-L42G3 [42インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-L42G3 [42インチ]のオークション

VIERA TH-L42G3 [42インチ]パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 2月18日

  • VIERA TH-L42G3 [42インチ]の価格比較
  • VIERA TH-L42G3 [42インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-L42G3 [42インチ]の純正オプション
  • VIERA TH-L42G3 [42インチ]のレビュー
  • VIERA TH-L42G3 [42インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-L42G3 [42インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-L42G3 [42インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-L42G3 [42インチ]のオークション

『ネットワーク配線について』 のクチコミ掲示板

RSS


「VIERA TH-L42G3 [42インチ]」のクチコミ掲示板に
VIERA TH-L42G3 [42インチ]を新規書き込みVIERA TH-L42G3 [42インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ネットワーク配線について

2012/03/12 20:00(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-L42G3 [42インチ]

クチコミ投稿数:11件

この機種の購入を検討しております。
パナソニックのHPで「つなぎ方ナビゲーション」というのを見たら、インターネットにつなげるには、ルーターと本機をLANケーブルでつながなければならないことがわかりました。

ただ、うちの部屋のレイアウトではルーターとTVの位置が真反対にあり、現実として(見栄えなどから)難しいと思いました。

しかし、「個人向けトップ > お客様サポート > デジタル・AV ネット接続設定ガイド > ネット接続 実践編 > 設定の詳細手順」というところをみると、ルーターにつながず、ディーガとLANケーブルでつなぐという方法も書かれています。(うちはディーガのDMR-BWT500を使っています。)

この方法をとってみようかと思いますが、
@ 「LAN(クロス)ケーブル」と書かれていますが、お店で何と言って購入したらよいですか? お勧めの商品があったら教えてください。(ネットショップでもOK)

A 「ルーターを使わないときはIPアドレスの設定に時間を要します。電源を「入」にして、少し時間をおい(約3分間)操作してください」と書かれていますが、ここでの電源とはTVのことですか? 少し時間をおくとはTVをつけた時に、毎回3分間ほど待たないとTVを見れないということですか? それとも、インターネットにつなぎたいときだけ?

B 実際にこの方法で接続した方はいらっしゃいますか? メリット、デメリット等がありましたら、教えてください。

なにぶん、機械音痴なもので、トンチンカンな質問かもしれませんが、アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:14279081

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2151件

2012/03/12 20:17(1年以上前)

G3とBWT500をLANケーブルで直結する際、取説にはクロスケーブルとかかれていますが実際はなんでもヘーキです。DAISOで売ってるLANケーブルでも大丈夫です。
ただG3とBWT500をLANケーブルで直結しても、インターネットには繋がりませんよ。
ではなんのためにLANケーブルで直結させるのかと言うと、G3で録画した番組をBWT500にダビングするためです。

書込番号:14279164

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:975件

2012/03/12 20:21(1年以上前)

インターネットに接続するのと、ディーガと接続するのは実は目的が違ってて、
お部屋ジャンプリンクとか、ビエラの録画をディーガにダビングならそれでいいですが、
アクトビラを見たいとかになると話は変わります。

とりあえず、ビエラとディーガを接続するLANケーブルは、
クロスでもストレートでもどちらでもかまいません。

書込番号:14279190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2151件

2012/03/12 20:25(1年以上前)

途中で送信してしまいました。
G3とBWT500をネットワークに接続するには、ルーターに接続するしかないので、有線接続が厳しいのならば、イーサーネットコンバーター等で無線化してルーターと無線接続をするかですね。

書込番号:14279206

ナイスクチコミ!0


m-kamiyaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7846件Goodアンサー獲得:2094件

2012/03/12 22:46(1年以上前)

>個人向けトップ > お客様サポート > デジタル・AV ネット接続設定ガイド > ネット接続 実践編 > 設定の詳細手順

が解らなかったのですが、機能=やりたいことで接続が変わります。

話の内容から、アメリカンルディさんが言う様に、「お部屋ジャンプリンクとか、ビエラの録画をディーガにダビング」の方法みたいですね。

https://eww.pavc.panasonic.co.jp/support/jp/av_lan/guide/index.html


>うちの部屋のレイアウトではルーターとTVの位置が真反対にあり、現実として(見栄えなどから)難しいと思いました。

一応、G3はUSB端子に繋ぐ無線LANアダプターがサポートされています。

http://panasonic.jp/viera/option/other.html

の「無線LANアダプター」参照。
無線LAN親機が有れば、無線で接続は出来ます。

また、ずるずるむけポンさんが触れていますがイーサーネットコンバーターという商品を使う手も。

http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_client_digitalkaden.html


ただ、無線は設置環境で転送速度が変化します。
過去の事例からも、同じ部屋だからといっても、実際速度が出ない実例も有ります。


書込番号:14280205

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20483件Goodアンサー獲得:3432件

2012/03/13 09:18(1年以上前)

のろまなウサギさん、ご家庭で無線ルーターはお使いではないでしょうか。
既にお使いならイーサーネットコンバータの追加で無線接続出来ます。
イーサーネットコンバータを使えば、テレビとルーターをLANケーブルでつなげたのと同じになります。
同時にディーガもLAN接続出来るので、DIMORAなど用途が広がりますよ。

書込番号:14281903

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2012/03/13 13:34(1年以上前)

皆様
たくさんのご回答ありがとうございます。

何がしたいか・・・はっきり言って自分でも何ができるのかさえよく分かっていません。
単純にTV番組でインターネットを通じて視聴者参加するとかくらいなのかなあと思っています。 また、現在は家にTVは一台しかありませんが、いずれ各部屋に小さいTVを買いたいなあと思っておりますので、それならパナで揃えて、ジャンプリンクなるものも便利そうだなあという程度です。
アクトビラというのも、もしかしたら今後利用することもあるかな?

改めて考えてみると、今の我が家には特に必要でないのかもしれません。

もう少し子供が大きくなって、必要性を感じてきたら、イーサーネットコンバーター?なるものも検討しようかと思います。

m-kamiyaさん
URLを見たところ、G3は無線LANアダプターはサポートされていないようですが・・・

書込番号:14282757

ナイスクチコミ!0


m-kamiyaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7846件Goodアンサー獲得:2094件

2012/03/13 14:21(1年以上前)

>G3は無線LANアダプターはサポートされていないようですが・・・

申し訳ありません。

どうやらGT3と見間違いをしたみたいですね。


>単純にTV番組でインターネットを通じて視聴者参加するとかくらいなのかなあと思っています。

言われる双方通信以外に、

・お部屋ジャンプリンク(視聴)
・アクトビラ視聴
・どこでもドアホン
・ネットで使い方ガイド


>それならパナで揃えて、ジャンプリンクなるものも便利そうだなあという程度です。

お部屋ジャンプリンク=各社独自の名前を付けていますが、技術そのものはDLNAという技術(ガイドライン)です。

dlna
http://www2.dlna.org/

DLNAとは- 概要・対応機器・対応ソフト -
http://www.lanhome.co.jp/dlna.html

まあ、異メーカー間での接続が保証されていないし、パナが独自に機能拡張した部分も有るみたいですから、同じメーカーで揃えた方が安心といえば安心ですけど。


書込番号:14282884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2012/03/18 19:24(1年以上前)

皆様

 ここ数日忙しくてお返事できなくてすいませんでした。
皆様のご回答は大変参考になりました。 
どうもありがとうございました。

書込番号:14309322

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > VIERA TH-L42G3 [42インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DT5と比べて 6 2015/08/24 16:28:57
電源連動が動かない 1 2012/09/03 2:06:42
LAN端子の使い方 4 2012/11/29 16:49:39
現金特価 2 2012/05/15 15:48:36
最安 0 2012/04/26 11:07:32
ブルーレイレコーダーとの連携 6 2012/04/23 23:43:29
画質について 23 2012/04/17 21:56:44
音が・・・ 4 2012/04/11 23:29:49
テレビが壊れて買い替えたいのですが 3 2012/03/27 9:23:08
SonyHX720との比較 5 2012/03/24 11:45:03

「パナソニック > VIERA TH-L42G3 [42インチ]」のクチコミを見る(全 303件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VIERA TH-L42G3 [42インチ]
パナソニック

VIERA TH-L42G3 [42インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月18日

VIERA TH-L42G3 [42インチ]をお気に入り製品に追加する <323

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング