『コンバータモード時に設定確認のためのアクセス方法』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MZK-RP150Nの価格比較
  • MZK-RP150Nのスペック・仕様
  • MZK-RP150Nのレビュー
  • MZK-RP150Nのクチコミ
  • MZK-RP150Nの画像・動画
  • MZK-RP150Nのピックアップリスト
  • MZK-RP150Nのオークション

MZK-RP150NPLANEX

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 2月下旬

  • MZK-RP150Nの価格比較
  • MZK-RP150Nのスペック・仕様
  • MZK-RP150Nのレビュー
  • MZK-RP150Nのクチコミ
  • MZK-RP150Nの画像・動画
  • MZK-RP150Nのピックアップリスト
  • MZK-RP150Nのオークション

『コンバータモード時に設定確認のためのアクセス方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「MZK-RP150N」のクチコミ掲示板に
MZK-RP150Nを新規書き込みMZK-RP150Nをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信16

お気に入りに追加

標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > PLANEX > MZK-RP150N

スレ主 diy_sunnyさん
クチコミ投稿数:200件

今までモバイルルータとMZK-RP150Nとをwifi接続で通信を行っていたのですが、MZK-RP150Nに接続していた端末からのインターネット通信ができなくなったとのことでMZK-RP150Nとモバイルルータとの接続を確認したいと思っております。

その時に、MZK-RP150NにPCを繋げてMZK-RP150Nの設定を確認したいと思っているのですが、この時にMZK-RP150Nの設定ページアクセスのためのIPアドレスはいくつになるのでしょうか?

なお、ノートPCをDHCP取得設定で繋げたら192.168.0.66というIPアドレスを取得しました。また、正常にインターネット接続できているようでyahoo等のホームページにアクセスできています。


どうぞ、ご教授の程よろしくお願い致します。

書込番号:17143119

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42558件Goodアンサー獲得:9366件

2014/02/02 12:27(1年以上前)

PCにnetscanをインストールし、検索し、
MACアドレスに対応したIPアドレスを見つけてください。
http://www.softperfect.com/products/networkscanner/

書込番号:17143148

ナイスクチコミ!1


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13113件Goodアンサー獲得:2009件

2014/02/02 12:42(1年以上前)

『MZK-RP150NにPCを繋げてMZK-RP150Nの設定を確認したいと思っているのですが、この時にMZK-RP150Nの設定ページアクセスのためのIPアドレスはいくつになるのでしょうか?』

ということのようですが、以下の「コンバータ設定ガイド」がご覧になっていますか?

コンバータ設定ガイド
Step2 コンバータモードに切り替える
6 
※アドレス欄に「rp.setup」と入力してもログイン画面が表示されない場合は、「192.168.111.1」と入力してアクセスして下さい。
http://www.planex.co.jp/support/download/router/mzk-rp150n/pdf/MZK-RP150N_QIG-C_V2.pdf

それとも、「192.168.111.1」でアクセスできなかったという事でしょうか?

書込番号:17143236

ナイスクチコミ!2


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2014/02/02 12:56(1年以上前)

どうしても設定画面が開けない場合は、本体側面のWPS/Resetボタンを長押しして初期化して下さい。
後、ブラウザのアドレス欄にrp.setupまたはダイレクトに192.168.111.1とIPアドレスを打ち込みます。これでWeb設定画面が開くはずです。
http://mitchhaga.exblog.jp/19025398

書込番号:17143291

ナイスクチコミ!1


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13113件Goodアンサー獲得:2009件

2014/02/02 13:21(1年以上前)

訂正いたします。
「コンバータモードに切り替える」は、ルータモードからコンバータモードに切り替える手順でした申し訳ありません。

『今までモバイルルータとMZK-RP150Nとをwifi接続で通信を行っていたのですが』

ということですと、MZK-RP150NのIPアドレスは、工場出荷時の設定では、以下のように記載されています。

2.4工場出荷時の設定値
IPアドレス
ルータモード動作時:192.168.111.1
アクセスポイントモード動作時:XXX.XXX.XXX.250
コンバータモード動作時:XXX.XXX.XXX.249
※「XXX」はお使いの環境に更新されます。
http://www.planex.co.jp/support/download/router/mzk-rp150n/pdf/MZK-RP150N_Manual_V2.1.pdf

現在、インターネット接続が可能な機器のIPアドレスを調べて、「aaa.bbb.ccc.ddd」となった場合、

アクセスポイントモード動作時:XXX.XXX.XXX.250
コンバータモード動作時:aaa.bbb.ccc.249

となる設定のようですので、上記のアドレスにアクセスしてもログイン画面でが表示できませんか?

書込番号:17143398

ナイスクチコミ!1


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13113件Goodアンサー獲得:2009件

2014/02/02 13:23(1年以上前)

申し訳ありません。再度訂正します。

【誤】
アクセスポイントモード動作時:XXX.XXX.XXX.250
コンバータモード動作時:aaa.bbb.ccc.249
【正】
アクセスポイントモード動作時:aaa.bbb.ccc.250
コンバータモード動作時:aaa.bbb.ccc.249

書込番号:17143405

ナイスクチコミ!2


スレ主 diy_sunnyさん
クチコミ投稿数:200件

2014/02/02 14:58(1年以上前)

LsLoverさん

回答頂きありがとうございます。わざわざ訂正情報まで教えて頂きまして大変助かります。
現在MZK-RP150Nとモバイルルータは接続できているのはわかったので、現在の192.168.0.13というIPからMZK-RP150Nの設定サーバポートが192.168.0.249だろうということでアクセスしてみたら、ちょっとすぐには出てきませんでしたが、何度か遣ってみたところで設定画面が出てきました。


書込番号:17143719

ナイスクチコミ!0


スレ主 diy_sunnyさん
クチコミ投稿数:200件

2014/02/02 15:01(1年以上前)

哲!さん


回答頂きありがとうございます。コンバータモード時に現在の192.168.0.13というIPからMZK-RP150Nの設定サーバポートが192.168.0.249だろうということでアクセスしてみたら、ちょっとすぐには出てきませんでしたが、何度か遣ってみたところで設定画面が出てきました。

助かりました。

書込番号:17143734

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13113件Goodアンサー獲得:2009件

2014/02/02 15:52(1年以上前)

『何度か遣ってみたところで設定画面が出てきました。』

解決できたようで、何よりです。ネットワーク上のMZK-RP150Nを探し出す(MACアドレスを取得する)のに少々時間が掛かってしまったかMZK-RP150NのHTTPサーバの反応が少々悪いこととも予想されますので、暫く表示を待つのも一案かと思います。

書込番号:17143883

ナイスクチコミ!1


スレ主 diy_sunnyさん
クチコミ投稿数:200件

2014/02/02 16:37(1年以上前)

羅城門の鬼さん

回答頂きありがとうございます。いろいろと助かります。

SoftPerfect Network Scannerというソフトを紹介頂きありがとうございます。このソフトでこのMZK-RP150NがモバイルルーターのDHCPサーバーから割り当てられた192.168.0.249ということが表示されました。

少しこのソフトの機能でできるのかわからない点で、MZK-RP150Nとモバイルルータとの通信がもし切断されていて、MZK-RP150NがモバイルルータのDHCPサーバーと通信できずにIPアドレスを割り当てられなかった場合に、MZK-RP150Nの設定ページのIPアドレスがいくつなのかというのを確認する方法はないのでしょうか?

もしご存じであればよろしくお願い致します。

書込番号:17144025

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42558件Goodアンサー獲得:9366件

2014/02/02 17:50(1年以上前)

> MZK-RP150NがモバイルルータのDHCPサーバーと通信できずにIPアドレスを割り当てられなかった場合に、MZK-RP150Nの設定ページのIPアドレスがいくつなのかというのを確認する方法はないのでしょうか?

その場合は、PCをMZK-RP150NのLANポートに有線LAN接続して、
netscanで検索すれば良いです。

検索範囲は、192.168.111.1 - 192.168.111.254。
または192.168.0.1 - 192.168.255.254。

書込番号:17144320

ナイスクチコミ!1


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13113件Goodアンサー獲得:2009件

2014/02/02 18:32(1年以上前)

羅城門の鬼さんへ

『MZK-RP150NがモバイルルータのDHCPサーバーと通信できずにIPアドレスを割り当てられなかった場合』

という条件の場合、「169.254.0.0/255.255.0.0」を検索範囲に含めなくて、宜しいのでしょうか?

書込番号:17144489

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42558件Goodアンサー獲得:9366件

2014/02/02 18:54(1年以上前)

> という条件の場合、「169.254.0.0/255.255.0.0」を検索範囲に含めなくて、宜しいのでしょうか?

MZK-RP150N の実装次第ですが、うまくIPアドレスが見つからない場合は、
リンクローカルアドレスも検索した方が良いと思います。

書込番号:17144563

ナイスクチコミ!1


スレ主 diy_sunnyさん
クチコミ投稿数:200件

2014/02/03 07:52(1年以上前)

羅城門の鬼さん、LsLoverさん

アドバイス頂きありがとうございます。

ノートPCとMZK-RP150N(コンバータモード)とをLANケーブルで1対1で接続して、SoftPerfect Network Scannerを次のような条件で起動してみました。


なお、MZK-RP150Nはモバイルルータとの通信は電源投入時からしていない状態としました。


(条件1)Range From 192.168.0.1 To 192.168.254.254
(条件2)Range From 169.254.0.0 To 169.254.254.254

この条件で

検索したところ次のような検索結果でした。

192.168.0.9 (自分のPCのwi-fiの取得アドレス)
192.168.33.1  (自分のPCのVMwareの仮想領域のwin XPが取得しているIPアドレス1)
192.168.33.254 (自分のPCのVMwareの仮想領域のwin XPのデフォルトゲートウェイ1)
192.168.95.1  (自分のPCのVMwareの仮想領域のwin XPが取得しているIPアドレス2)
192.168.95.254 (自分のPCのVMwareの仮想領域のwin XPのデフォルトゲートウェイ2)
192.168.111.100 (自分のPCのイーサネットポートが取得したアドレス)



以上の結果でMZK-RP150Nの設定ページのIPアドレスを見つけることができなかったのですが、この検索条件に問題などありますでしょうか?

どうぞ、よろしくお願い致します。

書込番号:17146524

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13113件Goodアンサー獲得:2009件

2014/02/03 10:53(1年以上前)

概略ネットワーク図

『(条件1)Range From 192.168.0.1 To 192.168.254.254
 (条件2)Range From 169.254.0.0 To 169.254.254.254』

『以上の結果でMZK-RP150Nの設定ページのIPアドレスを見つけることができなかったのですが、この検索条件に問題などありますでしょうか?』

ということですが、MZK-RP150NのIPアドレスが「192.168.111.254」でしたら、検索範囲に「192.168.111.1〜192.168.111.254」を追加する必要があると思いますが...。(そのような趣旨ではないのかな?)

少々、想定していたネットワークより、複雑なので、確認させてください。

VMWareをインストールしているOSは、何をお使いでしょうか?

「SoftPerfect Network Scanner」は、どのOSにインストールされたのでしょうか?

分かりにくいかもしれませんが、概略のネットワークは、以下のような構成になるかと思います。
どうもフォントの選択を誤ると図が崩れるようです。その場合は、添付画像をご参照ください。

「SoftPerfect Network Scanner」をインストールしたOS(Winodws XP1、Winodws XP2など?)のコマンドプロンプトを開いて、以下のコマンドを実行して、応答が帰って来ますか?
(1)ping 192.168.11.100
(2)ping 192.168.11.254

 BBルータ
   |デフォルトゲートウェイ
   |
−−−+−−+−−−−−−−  MZK−RP150N
      |             |111.254
      |             |
      |0.9     −−+−−+−−
    −−+−−−−−−−   |有線アダプタ111.100
      |無線子機      |
      |
      |
     NAT−−−−−−−−+−−
      |33.254   |95.254
      |         |
    −−+−−+−−−− −+−−
         |33.1  |95.1
         |      |
       WinXP1 WinXP2

書込番号:17146898

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42558件Goodアンサー獲得:9366件

2014/02/03 22:29(1年以上前)

> (条件2)Range From 169.254.0.0 To 169.254.254.254

Range From 169.254.0.0 To 169.254.255.254
の方が良いと思います。
ダメもとですが。

書込番号:17149261

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13113件Goodアンサー獲得:2009件

2014/02/03 23:11(1年以上前)

訂正します。

【誤】
(1)ping 192.168.11.100
(2)ping 192.168.11.254

【正】
(1)ping 192.168.111.100
(2)ping 192.168.111.254

書込番号:17149483

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MZK-RP150N
PLANEX

MZK-RP150N

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月下旬

MZK-RP150Nをお気に入り製品に追加する <238

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング