『コンバータ機能を利用したホテルでのインターネット接続』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MZK-RP150Nの価格比較
  • MZK-RP150Nのスペック・仕様
  • MZK-RP150Nのレビュー
  • MZK-RP150Nのクチコミ
  • MZK-RP150Nの画像・動画
  • MZK-RP150Nのピックアップリスト
  • MZK-RP150Nのオークション

MZK-RP150NPLANEX

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 2月下旬

  • MZK-RP150Nの価格比較
  • MZK-RP150Nのスペック・仕様
  • MZK-RP150Nのレビュー
  • MZK-RP150Nのクチコミ
  • MZK-RP150Nの画像・動画
  • MZK-RP150Nのピックアップリスト
  • MZK-RP150Nのオークション

『コンバータ機能を利用したホテルでのインターネット接続』 のクチコミ掲示板

RSS


「MZK-RP150N」のクチコミ掲示板に
MZK-RP150Nを新規書き込みMZK-RP150Nをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > PLANEX > MZK-RP150N

スレ主 tuscany228さん
クチコミ投稿数:4件

planex mzkrp150nのコンバータ機能にて、滞在先ホテルでのインターネット接続で苦慮していますので、解決策ご教授ください。
・パソコンは有線のみ利用可能
・ホテルは無線のみ利用可能
・よってコンバータでの接続にトライ
・コンバータのセットアップモードでホテルのwifiを選択するまでは問題なし
・上記選択後のLANの設定はよくわからないためDHCPモード自動を選択
・windowsネットワークセンターではインターネットはXと表示
・ipadではホテルのwifiを選択すれば、ホテルの認証画面で部屋番号を入力によりインターネット接続が可能な状態
・昼間にカフェで同様の方法による接続は問題なくできている

ネット接続を試みた時点でホテルの指定するページにリダイレクトされているあたりでひっかかるようですが、海外滞在先のためホテルとのやりとりで解決できそうにありません。
良い知恵がございましたらよろしくお願いします。

書込番号:17860696

ナイスクチコミ!0


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2014/08/23 05:57(1年以上前)

結論:あきらめる

ネカフェ可だから設定はおっけ。

ホテルではゲートウェイな画面で拒否られてんだから、あとはie chrome Firefox..,ブラウザを変えてみるとかしか。

幸いiPadは繋がってんだろうから、これ以上は時間の無駄。旅を楽しめ。

書込番号:17860708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2014/08/23 06:39(1年以上前)

usb無線アダプタを買いに行く。

書込番号:17860752

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42732件Goodアンサー獲得:9415件

2014/08/23 09:28(1年以上前)

>・ipadではホテルのwifiを選択すれば、ホテルの認証画面で部屋番号を入力によりインターネット接続が可能な状態

PCでは上記の認証画面は表示されるのでしょうか?

ちなみに自宅ではPC+MZK-RP150Nで親機に無線LAN接続出来ているのでしょうか?

書込番号:17861066

ナイスクチコミ!0


スレ主 tuscany228さん
クチコミ投稿数:4件

2014/08/23 10:29(1年以上前)

みなさま返信ありがとうございます。
状況を補足いたしますと、
・PCでは認証画面は表示されず、インターネット接続に進めない状態です
・自宅や上記のようにカフェでは問題なく接続できています

書込番号:17861248

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2014/08/23 11:47(1年以上前)

『海外滞在先のためホテルとのやりとりで解決できそうにありません。』

海外で使用すると電波法違反になる国が有ります。
アメリカ(FCC取得済み)とEC圏内(CE取得済み)では利用可能と思いますが...。

『・PCでは認証画面は表示されず、インターネット接続に進めない状態です』

WANセットアップには、「MACアドレスコピー」機能があるようですが、「コンバータ」の基本設定および詳細設定では、無線LAN上で使用するMACアドレスを有線LANポートに接続した有線LANアダプタのMACアドレスを使用するように設定できないようです。
このため、ホテルの認証画面がPCで表示できない可能性があるかと思います。

6.4.2 基本設定(コンバータ)
6.4.3 詳細設定
http://www.planex.co.jp/support/download/router/mzk-rp150n/pdf/MZK-RP150N_Manual_V2.1.pdf

クアドトリチケールさんが投稿されていますが、USB無線アダプタを購入した方が確実かと思いますが...。

書込番号:17861449

ナイスクチコミ!0


スレ主 tuscany228さん
クチコミ投稿数:4件

2014/08/23 12:33(1年以上前)

LsLoverさん、ありがとうございます。
(意味するところが理解できるレベルにはとうていございませんが、)MACアドレスを送れないため、ホテルの認証画面に到達できない、という理解ですね。ちなみにコンバータでMACアドレスを送ることのできる機種というのが普通なのでしょうか?ご存じありましたら具体的機種等、ご教授いただければありがたいです。
次回はみなさまがおっしゃるとおり、USB無線アダプタを購入して行きたいと思います。

書込番号:17861589

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2014/08/23 13:02(1年以上前)

『MACアドレスを送れないため、ホテルの認証画面に到達できない、という理解ですね。』

あくまでも、当方の個人的な見解ですので誤っている可能性もありますが、ご理解の内容で宜しいかと思います。

『ちなみにコンバータでMACアドレスを送ることのできる機種というのが普通なのでしょうか?』

有線LANポートに接続した有線LANアダプタのMACアドレスがネットワーク上で認識されないとWake On LANが利用できないなどの不具合が圧制しますので、イーサネットコンバータでは、一般的に選択可能かと思います。

BUFFALOのWLI-TX4-AG300Nの「無線通信に使用するMACアドレス」では、「本機のMACアドレス」、「最初に通信した有線機器のMACアドレス」いずれかを選択可能です。

無線設定
無線基本設定
無線通信に使用するMACアドレス:無線通信上で使用されるMACアドレスを選択します。
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/client/f_list/l_wlitx4ag300n-2.html

LAN端子用 無線子機に接続したパソコンに対して Wake On LAN は機能しますか?
【方法2】マルチクライアント機能を有効にし、マルチクライアント時に使用するMACアドレスを設定する方法
http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF9367#002

I-O DATAのWN-AG300EAシリーズでは、その特長で以下のように記載されています。

●東芝REGZAとの双方動作確認済み!
東芝REGZAシリーズは株式会社東芝と当社の2社間で相互動作確認を行っております。

※レグザAppsを使用する場合、WN-AG300EAのLANポートへはテレビ以外を接続しないでください。
※Wake On LAN機能の利用には、WN-AG300EAのF/Wがバージョン1.02以降である必要があります。
http://www.iodata.jp/product/network/adp/wn-ag300ea/feature.htm

I-O DATAのWN-AG300EAでは設定方法は異なりますが、「シングルクライアントモード」選択すればLANポートに接続した有線LANアダプタのMACアドレスを使って無線LAN接続でき、WOLも利用可能となります。

高度な無線設定を行う(子機)
クライアントモード

シングルクライアントモード
LANポートを1つ使ってネットワーク対応機器を1台つなぐ場合のモードです。
※ネットワーク対応機器は1台しか接続できません。
※WoL(Wake on LAN)機能が利用できます。

マルチクライアントモード
LANポートを2つ使ってネットワーク対応機器を1台つなぐ場合のモードです。
※ハブを利用すればネットワーク対応機器は最大4台まで接続できます。
http://www.iodata.jp/lib/manual/wn-ag300ea/htm2/ko-set04.htm

書込番号:17861685

Goodアンサーナイスクチコミ!1


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2014/08/23 13:43(1年以上前)

WOL以外にもイーサネットコンバータを介してDLNA接続する場合は注意が必要です。

Q 無線LANでDLNAサーバーにアクセスできません(サーバーを無線子機に接続している場合)
http://www.sony.jp/support/dlna/qa/qa_01.html

書込番号:17861782

ナイスクチコミ!0


スレ主 tuscany228さん
クチコミ投稿数:4件

2014/08/23 14:07(1年以上前)

LsLoverさん、さっそく詳細かつ丁寧なご回答をいただきまして感謝しております。今後の参考に勉強させていただきます。
その他ご回答をいただきました方々を含めまして、つたない質問にご意見頂戴いたしましてありがとうございました。

書込番号:17861835

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MZK-RP150N
PLANEX

MZK-RP150N

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月下旬

MZK-RP150Nをお気に入り製品に追加する <237

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング