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カワサキ W800のコンテンツ
このページのスレッド一覧(全15スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 11 | 2 | 2015年3月29日 18:10 | |
| 39 | 14 | 2014年10月20日 23:39 | |
| 23 | 7 | 2014年8月31日 23:07 | |
| 7 | 2 | 2014年7月2日 21:08 | |
| 144 | 23 | 2013年7月17日 22:39 | |
| 104 | 50 | 2012年4月19日 07:44 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
失礼します。
カワサキW800に乗っています。
マフラーをワイバンクラシックに変えて約1年半 走行距離12000Kmくらいです。
社外マフラーであるワイバンクラシックのアフタファイヤーもさる 事ながらエンジンからの吹き返しが気になっています。
アクセルを戻した際アフタファイヤー時、ふくらはぎのあたりにボスッと風の塊のようなものが当たる感じです。たぶん一緒にオイルも噴き出してます。
どうしてこうなるのかまた
エンジンのスロットルボディ側を汚してる黒い物体ははたしてなんなのか、ガソリン?ほんとにオイル?カーボン? ?
考えたら夜も眠れません。
誰か似たような症状の方、
また対処された方いらっしゃいましたら
ぜひ助言をいただけませんでしょうか。。。
よろしくお願いいたします。
補足
ディーラーに持って行って相談したこともありますが、エンジンをわりと回して走ったりするとこう言う症状が出てる方もいるみたいです。
最悪、キャブレタホルダー(名前あってるかな?)が割れる事案もあるそうです。
ただ原因の追究に関してはまだディーラーさんでもユーザーからの情報があまりないみたいでだましだまし乗ってる方も結構いらっしゃるそうで、
究明と言いますか解決にまでは至ってないのかと思われます。
ぜひ同じ症状がある方、いらっしゃいましたらお力添えいただけませんでしょうか、よろしくお願いいたします。
長文、失礼いたしました。
書込番号:18626603 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>どうしてこうなるのか
純正マフラーを外して吸入、排気系バランスが崩れたからに他ならない
>スロットルボディ側を汚してる黒い物体ははたしてなんなのか、 = ガソリンの燃えカス
>エンジンをわりと回して走ったりするとこう言う症状が出てる方もいるみたいです。
>ディーラーさんでもユーザーからの情報があまりない
ディーラーも知識があまりないようだ
いずれにせよ 純正マフラーに戻せば全て解決 ろくに知識も無い奴がデザインのみで適当に作ったマフラーは
止めるべきだよ スロットルボディーへの吹き返しが気になるなら
書込番号:18627609
5点
コメントいただきありがとうございます。
やはり音がいいとか見た目がどうとかで
カスタムするのは考えものですね…
エンジンを一番大切に考えるなら純正のまま走るのが一番いいと思いました。
先程やっと右側のエンジン側の
インシュレーターが緩んでいたのを発見し
とりあえずそこを締めたらスロットルボディが抜けそうになる現象はおさまりました。
触診でアクセル開けるとやはり吹き返しはスロットルボディにきてるようですが、
気にしてあげながら乗っていこうと思っております。
ご相談にのっていただき
また、的確なアドバイスをいただき
誠にありがとうございました。
書込番号:18628524 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆さん出先でのパンクを経験したことありますか?
昔チューブレスタイヤで釘を踏んでエア抜けしたときはGSで修理してもらって
事なきを得たのですがチューブタイヤとなると・・・
Wを購入するときに一番気になった部分ですが今現在修理材は積んでません。
やはりタイヤレバーとゴムパッチでしょうか?
皆さんどのような対策してますか?
1点
あと、ヤスリと接着剤とタイヤエアー補充用ボンベもお忘れなく。
書込番号:18018634
1点
面倒ならJAFやクレジットカードのロードサービスもオススメ 基本作業、30分は無料…来るまで時間かかるけども
書込番号:18018669
2点
出先でパンクの経験はないですが、チューブタイプ?の場合
タイヤ外さなくてはいけませんので自分で作業するのであれば
それなりの工具も必要でしょうね。
もし私の場合でしたら面倒なのでお店にまかせますかね。
任意保険のレッカーサービスなどを呼んで修理依頼するかと思います。
チューブレスなら自分で作業しますが。(キットで)
書込番号:18018683
3点
スライムとか 宣伝文句通りなら
一時的な対策になると思います。
個人的には まだパンクをした経験がないので
効果は不明ですが 一応 いれています。
書込番号:18018747
2点
軽いオフ車なら草をタイヤの内側に詰め込んで
バイク屋まで走ったとか大昔に聞いたことがありますが、
W800だとまずホイールをバイクから外せないのでは?
バイクを横倒しにはしたくないですよね?
パンク修理しようなんて考えず、レッカーを呼びましょう。
スリーボンドの瞬間パンク修理剤タイヤパンドー(オートバイ用)とかも
ありますが、うまく穴がふさがって店まで走れればラッキーで
結構失敗もあるそうです。お守り代わりに携帯してたことも
ありましたが、結局使ったことはありません。
書込番号:18018759
6点
もう何十年も車・バイク・自転車のパンクを経験していません。
対策は釘を踏まない走行
出発準備時・休憩の度にタイヤの点検(異物・空気圧など) これくらいですね。
書込番号:18018972
4点
こんばんは
今乗っているWR250も、前のDトラもアウテックスのチューブレスキットを入れて、チューブレス化していますので、万一のパンクでも修理キットで簡単に直せます。
ココ10年、自身のパンクはありませんが、走る仲間のパンクに4回位遭遇しています。
修理キットは、殆ど携行していますので、役にはたっています
書込番号:18019030 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
何度かパンクの経験も有りますけど、チューブレスなら補修キットを使って
WR250Rとかオフ車は山用ホイールは何も入れてないので
傷は気にせずそのまま横倒しにしてチューブ抜いて予備チューブと交換で
ロードタイヤのホイールの方はパンクレス入れてるので補修する必要に迫られた事は無いですね
W800とかはさすがに横倒しにするわけにもいかないので
パンクレスやスライムとかのバンク防止剤をリアに入れ少し高い目の空気圧で乗るのが良いかと思いますよ
異物の刺さるパンクはフロントタイヤで踏んで起き上がった釘とかがリアに刺さるのが殆どですからね
それと瞬間補修剤は腐食性の高い原液の製品も有るので、
補修後速やかにタイヤを外して洗えるなら良いですが
長期間の放置はあまりお勧めはしないですよ
書込番号:18020284
3点
(,,゚Д゚)∩先生質問です
W800ってメインスタンドないんですか?
あればパンク修理楽ですが
トレール車だと横倒しは最終兵器で
そこいらのビールケース高さ物、(ビールケース最高)にエンジンガード乗っけて固定さすのが楽です
書込番号:18021345
3点
最近スタンド付いてるバイク見て無かったので忘れてましたけど
W800は外してなかったらセンタースタンド付いてましたね
書込番号:18021429
1点
アクスルは抜くんですよね??
もしかしてセンタースタンドかければ、アクスル抜かずに
チューブを引っ張り出せたりしますか?
書込番号:18021973
2点
皆さん、早速の返信有難うございます。
出先で自分で修理というのは自信が無いですね・・・自転車のパンク修理とは違いますからね。
タイヤの点検と路肩走行は極力避けるようにします。
とりあえずパンク防止剤の注入とタイヤ交換時のチューブレス化を検討しようと思います。
今月サイドバッグを購入予定なのでついでにパンク防止剤を見てきます。
あとチューブレス化の値段ですね。
様々なご意見有難うございます。またよろしくお願いします。
書込番号:18022531
2点
>アクスルは抜くんですよね??
あたいは抜きますよ・・
けど昔先輩が、出先でCB350パンクして自転車屋にもっていったら、
店の親父が、センタースタンドかけて、アクスルシャフト抜かずにタイヤレバーで・・・
・・・お見事
書込番号:18022804
4点
組んであるタイヤに依ってバイク立てたままタイヤレバーで外せます…タイヤのビードがリムのハンプを乗り越えられないようなモデルですとホイルを外さなくてはなりませんが…レトロなバイクなら大丈夫でしょう…
サイドスタンドしか無いモデルでもパンタグラフジャッキを借りて右のステップをジャッキアップしたり…
前輪を固定するために壁に向かってタイヤを当ててハンドルロックしてから作業するとか工夫は必要ですが…
右側だけビードを落としてチューブを引っ張り出してエアを借りて孔を見つけて…タイヤの異物を残さないように…
パッチを当てるチューブの部分のパウダーを充分取り除いてグルーは良く乾かさないとスローパンクチャーの原因に…
タイヤが減って交換なさる前に空気を抜いて練習しておくとパンクの時に役立ちますが…30年間乗ってチューブタイヤをパンクさせたのは30年前のただ1度だけです…その時はTLR200でしたのでビードストッパー緩めるだけでビード落ちましたし中禅寺湖駐車場のガソリンスタンドでエアポンプと石鹸水を借りて15分間程度で復帰しました…
書込番号:18074177
2点
初めまして。始めて投稿します。
最近ノイズが気になって楽しく乗れてません。
W800のノイズについて皆さんのバイクでも同じ症状が出ているか教えて下さい。
こんなもんだよーって分かれば、それでいいかなと思ってます。
症状は2つで、以下の通りです。
1,1速・2速でアクセルを気持ち多めに開けて加速する時に、2000〜3000回転付近でノッキングのような?燃焼音のような、チリチリ・キンキンと言った異音が発生する。
2,アイドリング状態から、少しエンジンをふかすような事をすると、ゲフッって回転が上がらなかったり、ノッキングのような音がしながら回転上昇する。ふかし方は、1秒でスロットル開度50%まで開けて、すぐにスロットル全閉にする感じです。ゆっくり開けても、ノッキングのような音(鈴っぽい音?)は発生します。
オーナーの皆様、どうでしょうか?
1点
こんにちは、
技術的な事はわからなければ
私もそうですが、バイク屋さんに
みてもらう方がいいとおもいますよ。
精神衛生上の事を書きますが
私は最近ホンダのCB400SBから
カワサキのZ1000に乗り換えましたが
まあ、これが色々な音がしますf^_^;
慣らしの時から今日までも
しかも、段々変わってきます
CBではこんな事はありませんでした
まあ、カワサキにはリターン前
にも乗っていたので、わかっていましたが
あまりの異常音以外は、
また、なんか喋ってる(^^;;
かわいい奴だなあ、今度は何だ?
チェーンか?なんて思うように
しています(^^;;
カワサキは乗り手の漢としての
大きさが必要なバイクかと
まあ、悪く言えば変態f^_^;ですが
技術的に自信が無いのであれば
バイク屋に見てもらい、
大丈夫!と言われたら気にしない
のではなく、愛馬との会話を
楽しむと思うように、私はしてます。
その方が乗っていて楽しいです。
書込番号:17886178 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
インジェクションタイプのバイクは、使い方にもよるでしょうが、1年ぐらいでスロットルバルブにカーボンが溜まることがあり、
これを取り除かないと、不完全燃焼を起こします。
一度専門店で見てもらったほうが、良いでしょう。
もしかして、インジェクションの条件が変わり、CPUを書き換えることになるかもしれませんから(コンピュータープログラム変更)。
なお、点火プラグをノーマルからイリジウムに変えると、完全燃焼しやすく、カーボンが溜まりにくくなります。
書込番号:17886252
2点
>2000〜3000回転付近でノッキングのような?
一時的にハイオクをいれて比較してみるとか
程度にもよるでしょうが 以前 私の記憶違いでなければ
そのような傾向があるような内容が雑誌に載っていたと思うので
その車種の特性かも・・・
最近FIで燃費を良くするため エンジンが熱くなりやすいそうです。
CB400もSPEC3と比べてREVOは熱いですし
>2,アイドリング状態から
お店でみてもらったほうが良いかと
書込番号:17886628
6点
返信ありがとうございます。
やはりバイク屋さんで見てもらうのが一番ですね。
気にしたまま乗るより、明確な回答をもらった方がイイですもんね。
電動サイクリストさん。JJMさん。
ご指摘の通り、点検がてら購入店に相談してみます。
イリジウムプラグも点検結果次第で検討してみます。
くじらの時計さん。
やはり、カワサキ。乗りてに大きな心を求めてきますね!
スタイル・エンジンフィーリング共にとても大好きなバイクです。
皆さん、回答ありがとうございます。
ひとまず点検に出すことにします。
結果の報告までしばらくかかると思いますが、
報告させて頂こうと思いす。
ありがとうございました。
書込番号:17887169
0点
■■■■■■■■■■■■
>>1,1速・2速でアクセルを気持ち多めに開けて加速する時に、2000〜3000回転付近でノッキングのような?燃焼音のような、チリチリ・キンキンと言った異音が発生する。
■■■■■■■■■■■■
これ、ベベルギアの音です。5000km程度走ると改善されます。へたに分からない整備士がいじると壊しますので、そっとしておいたほうがいいです。
書込番号:17887968
4点
Customer-ID:u1nje3raさん
貴重な情報ありがとうございます!!
ベベルギヤの音ですか。
ベベルが原因であるなら、w800の特性として受け入れるしかなさそうですね。
5000km位走行することで改善されるなら、現在の走行距離が4000km程度なので様子を見てみます。
w800の持っている機械的な特性であれば、理解して付き合っていけるのですが、
原因が分からない事でマシンの不調なのでは無いかと不安に思ってしまう事が、
私自身の精神衛生上よろしくありません。。。
点検に出すことで、その原因がハッキリしてくたらイイなと思います。
結果については、遅くなると思いますが、こちらで報告させていただきます。
書込番号:17888872
2点
流石です、男カワサキ!
書込番号:17888994 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
取り付けた日から脱脂不十分で汚い模様や指紋が焼き付いてしまい、あれこれ調べステンマジックやピカールを使用しました。
磨いた時は綺麗になるんですが、すぐに汚い模様の浮き上がりがでます。
左右同じならいいですが、片側だけ汚くなります。
ワイバンクラシックのエキパイ部分はステンレスに硬質クロームメッキがされています。
何度か磨いてるうちにメッキが剥がれ素地になってしまったのでしょうか? 見ただけではわかりません。
左右均等に焼きが入れば納得なんですが、左側は綺麗で金色っぽくなってますが、右は金色の上に紫かかった模様が汚い感じで焼きがはいってるかんじ
右側ばかり磨いたら均等にならないと思い磨きをする時は左側もやり一旦シルバー色にリセットはしています。、しかし同じようには焼き色になりません。完全にリセットするにはどうしたらいいんでしょうか?
書込番号:17687570 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
焼き色を揃えるのは難しいと思いますよ
左右の排気温度が揃わないと同じ色に成らないですからね
書込番号:17690549
4点
ピカールはメッキ塗膜を剥いでしまいますから、メッキの部品には使用厳禁です。旧車乗りの常識ですが。
おそらくステンレスの地金とメッキが斑になってしまっていると思います。
ピカールは一般的なステンレスやアルミに使用出来ますが、下記の注意が必要です。
1)鏡面ステンレス(鏡のように平滑に仕上げている表面)の表面は非常にデリケートですので、磨き過ぎなど使用方法によっては研磨傷が目立ちます。
2)ヘアーラインステンレス(一方に細かなスジが流れている表面)は均一に磨けず、ムラに仕上がる傾向にありますので、使用厳禁です。
3)表面に塗装や特殊な処理を施したステンレスは色落ちやムラの出る可能性が大です。
4)エキパイからピカールを落としきれず残留した場合は焼けムラができる可能性が大です。
書込番号:17690614
2点
W800に乗り始めて2000キロ走行ですが 先日高速道路でツーリングしたんですが
解ってはいたものの高速でのハンドルにくる振動が長く走るとSRX−6 ビューエルX1 ER-6nと
シングルツインを乗り継いできた人間ですら、ちょっと疲れちゃいますね
何か少しでも快適になる方法は無いものですかね ハンドルを変えて良くなったとか
いらっしゃいましたら宜しくお願いします
下道は言う事ありません 低回転でトルクでひらひらと走る山道なんか最高です
9点
ハンドルブレスとかステダンとかじゃダメですかね?(^_^;)
書込番号:14455213 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
sanayan,さま
fast freddieさま仰せのように…ステアリングダンパーで大きな振れを或る程度抑えて…ハンドルブレースで微振動の振幅を小さく…周波数が変わって掌に感じる振動が許容範囲に収まるか否かは実際に着けてご覧になるしか方法が有りませんね…
http://www.acv.co.jp/01_product/fanatic_handlebar.html このようなグリップエンドウェイトの重いのを着けますと振動減衰してくれますがエンヂン回転数に依っては効果が薄いでしょうし…
考え得る対策を廉価な順に徐々に追加してみるのが良いように思います…ハンドルブレースも長さと太さに依って効果が異なりますし…
書込番号:14455629
4点
効果のほどは小さいですがグリップをゲル入りの振動対策品に変えるとか
純正ハンドルの場合ハンドルバーの中に重りが仕込んでいることが有りますが
グリップ交換の時にでも中を確認して入ってないようならバーウェイトを入れるとかかな
書込番号:14456297
6点
対策も重要ですが、共振域での長時間運転はハンドルのみでなく、いろいろなところに障害が出る可能性がある事をお忘れなく。
書込番号:14457410
8点
上記の皆様のアイデアにプラスして、ドライブスプロケを1丁増やしてみてはいかがでしょう。
100km巡航時の回転数が少し下がります。W800のエンジンで振動低減の効果が出るかは分かりませんが。
一般道での60km巡航時の回転数も下がるので、小排気量のバイクではお勧めしませんが、
W800なら大丈夫なんじゃないでしょうか?。まぁ複合技で。
書込番号:14457941
5点
スイングバイさまのスプロケ変更…試してみる価値はあろうかと…チェーン換えずにホイル前に出すだけで入れば廉価ですし…
W800は最大トルクが2500rpm最高出力が6500rpm…概算に過ぎませんが…
2次減速比37/15≒2.466で100kmphが5速3500rpmで4速なら4100rpm3速では5100rpm2速でレッドゾーン手前?の6600rpm
前1丁上げ37/16≒2.312で100kmphは5速3300rpmで4速なら3900rpm3速では4800rpm2速で6100rpm
因みに2500rpmで…
15丁で1速26,2速38,3速49,4速61,5速71kmphが
16丁で1速28,2速41,3速52,4速65,5速76kmphに…低速域のブルブルが増してしまわないかの方が心配ではありますが…
書込番号:14459816
3点
W800は高速には向いていません。
下道を70Km以下でのんびり走るバイクです。
そんなバイクですから高速を走ると苦痛になるのは当たり前
短所を探せばきりがありませんからね
長所を見つけてその長所を充分に楽しみましょう。
小手先の小細工では根本的解決にはなりませんよ。
書込番号:14461988
7点
>W800は高速には向いていません。
下道を70Km以下でのんびり走るバイクです。
メーカーが告知しているのならそうかもしれませんが。
告知していないなら 不良品 欠陥製品 でしょ。
大型バイクが高速走行できないなんて 非常識だと思うけど。
書込番号:14462094
18点
>大型バイクが高速走行できないなんて 非常識だと思うけど。
「出来ない」ではなくて「向いていな」いですよ。
しっかりしてくださいな。
書込番号:14462141
14点
そんなどっち向こうが知らんがな
おりゃしっかりしてるぞ
書込番号:14462182
13点
最高出力35kw48PS@6500rpmで1速67,2速99,3速127,4速158,5速185kmphの計算…恐らくここでリミッターが効くでしょう…
最高速の55%ですからね100kmph…高速走行に不向きってことはなさそうですね…
のんびり走るのに向いているのは万人が認めるところでしょうけれど高速に向かないというのは主観的…勿論ネイキッドで空気抵抗強いですから100より90更に80kmph程度で流すのが楽なのは否定しませんけれど…たま〜に観る速いW800実に颯爽としていてカッコ良いですし^^
今日愛馬1号で興味深いことを体感しました…2500rpm程度で一般道を流していたらエンヂンの振動がいつもにも増して強い…おまけに周期的にウワンウワンうねる感じ…3箇月間も放置してそのまま走ったのでエンヂンが不機嫌なのかと思いきや空ぶかししたり高速に乗ったりしても軽やかに廻りますんでエンヂンが原因ではない感じ…
タイヤの空気圧が甘いのは感じていましたがサーキットでも200kPaダートなら150kPa程度まで落として走るんでまぁそのまま走ってもタイヤに何ら問題なしってことでそのままに…ディーラーに2時間程滞在して帰宅前にエア充填…前後250kPaまで落ちていたのをいつもの300kPaまで上げて走ると先ほどまで感じていたうねりが気のせい?程度に…
BoxerTwinが爆発するタイミングとタイヤがたわむ周期が合致して共振していたと考えるのが妥当…250kPaで走ったことが無かったので今まで気付かなかったのでしょうね…普段は1割下がってもコーナーリングで気持ち悪いんでまめに詰めてましたが怪我の功名?
ごく一般的なお父さんでしょうかさまの仰せになることを翌日経験するとは…
sanayan,さまもタイヤの空気圧を指定圧の1割増し2割増し1割減とお試しになっては如何かと思います…
エンヂンが発する振動と路面から受ける振動と…打ち消し合ってくれなくとも増幅しなければ多少なりとも改善するかも知れません…
車輛もライダーも振動しますから…逆位相の振動ぶつけるなんてことが出来たら楽なんでしょうけれど味わいも無くなってしまいそう^^
書込番号:14462857
7点
皆様ご意見ありがとうございます した道を一人でのんびりと走るこう言った走り方は
実に満足ですが 仲間が居ればそうはいきません 高速もたまには使わないと行き先に
困りますしね
で問題は高速道路、これくらいなら許せるというさじ加減がちと現代のバイクとしては
いささか雑のような気がします 650のクランクをそのまま流用らしいですからね
もうちょいバランス方向に振ってもらいたかったと言うのが本音です
かといってホンダのようにはして貰いたくないという 難しい贅沢を言うのですが・・・
W800の純正ハンドルはパイプエンドに鉄心が溶接してあって グリップエンドの錘は
付けにくいです ポッシュのステンレスハンドルがあるのですがちと高いんですよね
お試しで買うのにはきついかなと
スプロケを一丁増やすのはして見たいですね トルク十分なんで余裕かと思います
7パーセントメーターが狂うとは思いますが 後ローギヤで進みすぎるかなと
予想しています 下道快適域が少しアップするかな ハンドルの振動は変わらないだろうなぁ
後気のせいかもしれませんが 燃料満タンの時高速での振動が少なく感じてます
燃料タンクの重さで防振してるのでしょうかね
そう感じたのは昼間の気温が高いとき(燃料少な目)
Fiですから燃料が薄くなるとは考えにくいですし
やって見たい対策
たる型グリップ 防振ジェルグリップ
ハンドル交換 バーエンドの錘対策
タンクで隠れてるフレームに防振ゴム&錘の付いた物を付けて見る
一人で走る(笑)
書込番号:14462939
5点
ViveLaBibendumさん ご意見ありがとうございます
W800は高速道路でブレが出るとかで バイク屋さんが言うのには(メーカーから言われてる)
高速を走る場合はF2.5 R2.8にしてくださいだって えっ!
バイアスタイヤなのにそんなと思いましたが そう言いました
振動だけじゃなく 高速道は250ccのバイクのような安定感です
書込番号:14463009
4点
sanayan,さま恐れ入ります^^
レトロな風貌を堅持するためにタイヤ細め偏平率高めで断面丸めというだけでなくスポークホイルのリムが細い…空気圧が低いとタイヤのうねりがサスを揺らすかも…
防振ゴムは効果有ると思います…小生もひと頃ガソリンタンクとタンクガードの間に挟んで振動吸収させてました…バイク倒す度に脱落するので環境に配慮して止めましたけれどオンロードバイクそれも見えないところに施すなら問題ないでしょう…動きを妨げないように括り付けるインシュロックなどは緩めになさると良いと思います^^
書込番号:14463151
3点
>ホンダのようにはして貰いたくない
カワサキが逆立ちしても無理だ 欠陥バイクを味だと思って乗るしかないね
>W800は高速道路でブレが出るとかで バイク屋さんが言うのには(メーカーから言われてる)
これはこれは メーカーが言うなら間違いないし 承知で買ったんだから 文句言わずに
乗るのが 一番 カワサキは 味のあるバイクを作るのがお上手
なんで カタログに大きく書かないんだろう 堂々と公表すべきだと思うが
インジェクションの出来がいまいちで エンストはご承知おきください
エンジンが 熱くなるので 水をかけないでください 雨の日はエンジンをかけないでください
マニュアルにはもちろん書いてあるんだと思うけど 買う前には読まないからね
書込番号:14463317
5点
本当ですよねさんごめんなさいね ホンダファンには失礼でしたね
しかし世界のバイクを見渡すとツインエンジンが支流で エンジンを横にしたり縦にしたりで
未だに車とは違った乗り味やら エンジンフィールを突き詰めている
代表的なのがハーレーですね
バイクは趣味性が強いから 快適な方が乗って楽なのは解っていても
デザインなりエンジンフィールで選んじゃうんだね
せっかく気に入って買ったバイクの少し気に入らないところを
自分好みに少し良くしたいと思ってるのですよ 誤解なさらないでくださいよ。
書込番号:14463645
7点
こんばんは
スレ主さんの意図に合うか判りませんが・・・・・
DトラXのハンドルウェイトも、Wと同じようにハンドルにスポット溶接で固定されていました
自分はハンドガードを付ける為にでしたが、ハンドルのエンド部を15mm程切り落としてハンドルウェイトを外しました
市販のハンドル内に入れるウェイトとバーエンドのウェイトを上手く組み合わせれば、ハンドルのウェイトを大きく出来て、振動対策に貢献出来るのかも?
(自分のDトラは、切り取った純正のウェイトにオイルパン用のゴム質のシールパッキンを塗りたくって、ハンドル内に留めて居ます)
モチロン、試した訳では無いので、出来るのか? 出来ないのか?
弊害が出るのか? 出ないのか?
判りません
また、ハンドル幅が少し狭くなります
(私の場合は直ぐに慣れました)
書込番号:14463709
3点
このバイクは以前750クラスでのんびりツーリング出来るモデルに買い換えを検討していたときに候補の一つにしていました。
(結局違うのにしましたが)
レンタルで1日乗ってみると、かなり低回転域重視で鼓動感?が得られる味付けで60〜80kmhくらいで3000rpm以下なら良いかなと思いました。
但し、高速に乗り入れ3000rpmを越えてからの振動が凄まじく、頻繁に休憩をとる羽目に。
2時間続けて乗れないと実際のツーリングには耐えられないなというのが私の見解でした。
ちょっと鼓動感の演出やりすぎな気がします。
あの振動源に対して細工しても『?』と思います。
お店の周辺ぐるりだけの試乗だとこの現象見抜けないでしょう。
書込番号:14463899
9点
あれこれと対策を頂ありがとうございます
自分なりにコストの掛からない方法で 少しいじってみました
80キロ付近で走って振動の多い時にハンドルのセンター部分をグリップすると
ほとんど不快な振動は感じません でハンドルをはずしてみるとこれが重いのなんの
パイプの肉厚はスチールで市販のアルミハンドルくらいあって分厚い ハンドルエンドには
鉄筋が隙間無く入ってて溶接してありました という事は下手にハンドルを変えても
逆効果と判断 で グリップをゲル耐震タイプに交換 ビンテージタイプhttp://www.webike.net/sd/544879/
後ハンドルを左右で2センチ短くしました (元々広く感じてたので)
ノコ歯でシコシコ疲れました(笑)これ以上は
(ブレーキホースの取り回しが悪いので) 以上簡単な事ですが 数値には出しにくいですが
かなり改善したように思います
話は変わりますが 先日1000ccクラスのバイクを2台立て続けに乗る機械がありました
このクラスの4発はCB1100の試乗車くらいしか乗った事が無く ちょっと期待してたのですが
普通に走ってると5速からの加速は回してないと穏やかで 面白みが無いのを再発見
やはり私はW800の低回転でするする〜と元気良く加速するフィーリングがたまりませんね
これから乗るほどに好きになる様な気がしてなりません。
書込番号:14569884
5点
sanayan,さま
切り詰めれば振幅抑えられ周波数も上がるので手は痛くなり辛いでしょう恐らく…これで解決ってことになると良いですね^^
4発はシルキーでクォーンって音も良いのでたま〜に借りて乗りますが買うならやっぱり2発か単発になってしまうんですよね…振動が苦痛になってもそれもバイクライフってことで^^
書込番号:14570348
1点
ミラーのぶれ具合を見ていたら大体わかるんですが,2,500回転までは全くぶれません。後方視界はクリアです。
高速で法定速度を出すのには,2,800回転ぐらいになりますが,この辺りが振動は最高です。場合によっては,手がしびれます。
3,500回転を超えると,あらあら不思議。また振動がおさまって来ます。ただし,捕まったら即免停のスピードになります。
それも含めての味だと思うので,そこの改善策は考えておりません。
書込番号:14936243
0点
最近5000キロ近くになり 季節も秋と変わって感じてる事なんですが
朝の早くに高速道路を走ると おやっと思うくらい 快適で振動もほどほどなんですね
それで帰りはけっこう気温が上がり暑いくらいに そんな中走ると
振動 手のしびれの違いなんかを感じますね
と言う事は夏場は 10W−40が標準ですが 10W−50くらいにするといいのかなと
感じてます 次の夏前に交換して確かめるしかないですが 報告まで
書込番号:15251720
0点
初めて投稿します。ゼファー400から2011年にW800にしたのですが、乗ってみてこのバイクの振動の大きさに驚きました。バーチカルツインというエンジンはこの様な振動なのですね。好き嫌いがあると思うので見た目だけに惚れないで試乗してから購入を決める事をお勧めします。振動はハンドルに大きく出てきます。すぐにW800を手放そうと思った要因です。見た目はすごく好きなバイクなので振動はなんとかならないかといろいろテストしてみました。結局、ポッシュのサスハンドルにインナーウェイトとハンドルエンドのウェイトを付け、バックミラー防振コネクタ(2013年?から標準で付いているバックミラー用防振ゴム、これはミラーの防振とウェイトを兼ねている感じ)も付け、更にジェルグリップにしました。これでハンドルの震動はほぼ解消しました。
また、BEETのフロントハードスプリング、オーリンズの7万のリアサスに交換したところフロントのふにゃふにゃ、リアの突き上げは全く無くなり乗り心地が素晴らしく良くなりました。ヘルニア手術後の僕も遠くまでツーリングに行けるようになりました。
自分は足が短いせいか足付き時に標準のステップ位置が邪魔になりました。8万もする高級なバックステップにしてみたのですが、どうもバランスが悪く今度はアンダーハンドルが必要になってきます。これはシートのあんこ抜きで解消し、標準のステップに戻しました。
ちなみにフロントスプロケを15丁から16丁へ変えてみたところ、いい感じで走りに伸びが出ています。
また高速走行時はスクリーンを外してもフラフラ、ヨレヨレしてきます。こういうバイクなんでしょうね。
以上が僕のブラックW800です。高速走行はあまりせず、とりあえず現状で満足しています。
オーナーの方の参考になれば幸いです。
書込番号:16377099
1点
2日まえにW800受け取り自宅まで乗って帰りました
途中汚れ飛沫が車体にかかったので水で流そうとエンジン周りに水をかけたら
クランクケースにかかった水が沸騰しました
これではエンジンオイルは120℃になっているでしょう
他の車種もこんなもんでしょうか?
エンジンにはパッキン、シール、などゴム部品が多用されていますが
熱による劣化が心配です。
この寒い時期これですから夏の炎天下ではオイル温度はもっと上がりそう。
8点
他の車種でもそんなもんです、空冷やし。
最近は排気ガス規制値に合わせる為エンジン特に高温になる傾向あります。
その代り後ろについても目が沁みないし、あまり臭くない
書込番号:14165329
7点
こんにちは。
特に気にする必要は無いと思います。
空冷だったら、シリンダーヘットに水掛けた直後、蒸発するのは不自然ではないと思います。
書込番号:14165394
5点
クランクケースが100℃を超えるのは、熱すぎる
その前にここで技術的な質問をすることも、無理がある
レスつけるのは 素人ばかり
特に変なのが一人二人 嘘の書き込みばかりだと言う事
過去のコメ読めばすぐにわかるが 無駄な長文と間違えた引用が多いので読む価値もない
場所にもよるし、走り方にもよるが クランクケース外側で100℃は熱すぎる。
書込番号:14166063
6点
のぞみきさま
納車おめでとうございます!
店からご自宅まで時間にしてどの位でしょうか…
本当ですよねさまが公然と馬鹿になさるのは小生…ViveLaBibendumと申します…今回は書き込む前に揶揄されてしまいましたが…この方は知識が豊富でとても勉強になるのですけれど…空油冷のバイクに乗ったことが無いか大切になさって洗車は充分冷めてからなさるのでしょう恐らく…
なのでこのようなレスが付いてご心配でしょうが…先のおふたりがレスなさった通りでご懸念には及びません…
沸騰と言っても水を掛けて流れ落ち損ねてクランクケースの水平面に残った水滴が〜見る見る内に泡立ち蒸発する程度ですよね…
50ならまだしも800ですので簡単には冷めませんし…
水冷なら冷却水はせいぜい100℃オイルは行って120℃でしょうが…空油冷は140℃に達することも稀では有りません…
エンヂン止めて直ぐにオイル注入口の蓋を開けますと湯気ならぬ油気が立ち上るので如何にクランクケース内部が熱くなっているのか判ります…湯気と違って油気で火傷すると重症化の恐れがありますので例えばオイル交換の際の暖機は程ほどにするとかツーリング帰りに交換したいなら厚い革手袋でガードする必要が有るくらいです…
クランクケースには冷却鰭が施されていませんので中に高温のオイルとその蒸気が充満していれば外気温との熱勾配で自然に冷えるだけ…薄いと書くとまた突っ込まれそうですが薄いアルミ合金の器なら内部温度に近いのが想像に難くありませんね…
ですからオーバーヒート厳禁…大型連休の大渋滞にハマったら停めて空くまで待つのを余儀なくされることも…
ツーリングには革ブーツでないと火傷の可能性…
夏場は高温粘稠性の高いオイルが必要に…
こんな訳なので土埃が焼き着きそうで直ぐにも洗いたくなるのは解りますが冷めるまで待って洗剤を用いた方が無難です…水道水が蒸発する過程で次亜塩素酸が濃縮しますのでホンと急いで洗うのは鳥の糞やある種の樹液など酸化性の汚れに限りますね…
どうしてもご心配なら冬場も10W50とか60とかのオイル入れてしまう手も有りますが走行暖機は念入りになさって下さい…
整備士さまとお話しされればご納得かと…
末永くご安全に!
書込番号:14167013 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
空冷エンジンのクランクケースの上部などシリンダーの後ろ側あたり(洗車したとき水たまる所)
走り終えてすぐ水かけると沸騰する
トリッカーやセローでもなりまつ
排ガス対策なってる大型なんぞシリンダーの後ろならすぐです
オイル温度より高くなりまつ
ちなみにあたいは素人どす
使う側の元職人どす
電気なんぞは回路みて理解できないレベルのド素人どす
今時の環境対策エンジンの指定オイル、高温になるの前提で作られておま
昔のウルトラSなんぞ話にならん位高温に強いどす
したがってスレ主の症状なんともないです。
時代的にホークUあたりからエンジンの熱量上がったように思える。
仕事から帰ってすぐ洗車しようとエンジンに直接かけるとひび割れるからするなと先輩に言われて、クランクケース冷やしながら、水かけてたけど普通に泡起ってましたよ
前セロー(ビートボアアップキット・ハイカム)なんぞ冬場でもハードゲロ行くとオーバーヒートしてパワーダウンするので水を遠慮せずかけます、
シリンダーヘッドあたりは瞬時蒸気
センタークランクケースでも泡立ち蒸発します
ちなみにこんな使い方すると純正エフェロだとオイルが一回で終わります
書込番号:14167182
3点
素人の一人ですが…。
バイクってのも工業製品ですからね…正誤で語られたら
プロというか専門家の方しか書き込み出来ませんね。(^。^;)
発信も受信も双方素人…噂話やらオカルトやら含めて
あーでもないこーでもない…
ってダメなんでしょうかね…。(^。^;)
間違った情報を鵜呑みにする人が出るのを危惧?
分かってない人が書き込みするのは無責任っていうことかな?
口コミ掲示板って難しいんですね…。
書込番号:14167204 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
こんばんは
たしかに、保護者はタロウさんの云われる事も判ります・・・・・ですが
『2日まえにW800受け取り自宅まで乗って帰りました』
他のスレで書かれていましたが、新車を下ろしたばかりの様です
まさか、下ろしたての新車でガンガン廻して来たとも思えません
>ホークU
やかんタンクでしたっけ?
当時、中型の教習車でした(~_~;)
スレ主さん
気になる様なら、バイク屋さんで聞いてみるのが一番ですよ
友人に、元W650乗りが居ましたが、夏場の渋滞でも問題無かったですし、普通のメッシュのライディングシュ−ズだったし、オイルもメ−カ−指定のモノ(だったハズ)でしたが、何も問題は無かったですよ
書込番号:14167286
1点
VTR健人さま
訊くところによるとW800の熱いことW650の比じゃないらしいです…まぁ原1が3台分熱量増えているのにレトロな見た目に拘ったのかオイルクーラー追加されてませんし…
似たところでトライアンフ865ccのボンネビルはレギュレートレクチファイアをエンヂン周りに置くと冷却効率が悪化して充電出来なくなる心配があるのでステアリングステムアンダーブラケットに着けてあるらしい…
自然空冷パラレルツインはこの程度の排気量が熱量的に限界なのかも知れませんね…小生の愛馬1号は更に大きくて2気筒1169ccですが左右に張り出した2分割シリンダ且つオイルクーラー着きでオイル4Lそれでも乗り初めは雨が降って来たらシュワシュワ雨粒が小さくなって行くのが気になりましたし宣材写真の川渡りなんてしたらシリンダ割れてしまうんじゃないかと…
のぞみきさま
その後如何でしょうか?整備士さま方はどのように仰せでしたでしょうか…
熱ダレが心配であればW800用オイルクーラーキットがBEET Japanから出てますし http://www.beet.co.jp/kawasaki/pdf/w800-oilcooler.pdf そこまでなさらくともオイルフィラーキャップに換えて温度計を着けて http://kawasakiya.net/SHOP/MSAN_RR-W800.html 信号待ちの度にモニターなさっては如何でしょうか…コレ見ても120℃を目処に冷ました方が良さそうですね^^
書込番号:14189541
0点
>オイルフィラーキャップに換えて温度計を着けて http://kawasakiya.net/SHOP/MSAN_RR-W800.html 信号待ちの度にモニターなさっては如何でしょうか…コレ見ても120℃を目処に冷ました方が良さそうですね^^
結構な値段ですね。
自分はドレミオリジナル油温計を使ってますが、W800には使えないのかな?
http://www.webike.net/sd/1861354/
販売価格:\4,243 (税込)
書込番号:14189711
2点
W800油温で検索したら夏季の名古屋で油温112℃が出てきました
私の場合油温計での測定はやっていませんがエンジン回転2000前後
気温3℃前後のみぞれ交じりの中を時速5〜60kmで70km走って帰りました
途中知人宅に寄り15分休憩(エンジンは少し冷める)その後2キロで自宅着
到着後汚れ落としで水をかけるとクランクケースにかかった水が沸騰したのです。
整備士の方には聞いていませんが(私も整備士のはしくれでして)
私の経験からすれば高温状態におかれたゴム類は劣化(硬化)が早く進み
ゴム独特の弾力が無くなりひび割れによりシール機能が損なわれオイル洩れにつながります
W800も保障期間が切れて5〜6年するといたる所からオイル漏れが出そうです。
ビートのオイルクーラーもなにか頼りなさそうですね。
解決策としてはもっと大型のクーラーをエンジン前面に
付けるか(エンジンに風が当らなくなる)?
書込番号:14196422
0点
気になるなら初期不良も疑って販売店と一緒に
きちっと油温とケース表面の温度は測った方が良いのでは?
排気温度の測定でたまに使いますが
整備士の方でしたら表面温度計とか持って無いですかね?
書込番号:14196679
4点
シールはでえじょうぶ
それよりW800はインジェクションの不具合の方が心配。
インジェクションモデルの方が燃焼温度高くて高温になる傾向ある
あとカワサキは昔からスズキ、ヤマハ、ホンダに比べ精度材質がわるくエンジン回りからのオイル漏れはよくある事。
書込番号:14197029
1点
のぞみきさま
2千mも走れば空冷バイクなら充分暖機されますよね…ましてや70km走っていらした15分後なら尚のことエンヂンオイルは充分温まっていた筈…
ゴムの劣化は温度・油・水・オゾン・電磁波の合算なので373Kが383Kに10℃上がってどれだけ影響を受けるか存じませんが…赤外線式非接触温度計は油温計よりも廉価なのがある位で… http://item.rakuten.co.jp/technical-netshop/k0030?s-id=adm_bookmark_item02 こんなの如何でしょうか…愛馬2台ともオーバーヒートし易いので買っておこうかなと思う位です^^
ヤマハ乗りさま仰せのとおり先ずは販売店で確認なさるのが筋かと思います…整備士の資格をお持ち故にご自分で完結したいとお思いなのかも知れませんが…
BEETは川重バイク専用部品を多々世に送り出しているメーカーですのでオイル冷やし過ぎない方が良いって考えなのでしょう…冬場はラジエーターにダンボール貼り付けて走ってるオーナーがいらっしゃる位ですし…どうしてもってことなら大判のオイルクーラーをクランクケースの前に据えるかレッグガード着けて左右オフセットして着ければシリンダの冷却に影響無いんじゃないですかね…
保護者はタロウさま
最近の川重は切削精度が上がったのか小生の周りの川重バイクは今のところオイル漏れ皆無です…最も年長バイクが10歳ですからこの10年のことかも知れませんがカワサキがホンダ化してると言われますから今は良いんじゃないですかね品質…
燃料噴射装置は普通に考えれば川重製じゃなさそうですが確かに心配ですね…不具合が出れば外れを引いたことになるのか不具合が無ければ当たりを引いたことになるのか頻度不明ですが…リコールですかね…
書込番号:14197308
1点
赤外線式非接触温度計は便利ですよ。
自分が使っているのは、-33〜+180度ですが事足りてます。
価格は1600円前後でした。主に自作パソコンの温度管理に使ってますが、いろいろ測れるので便利ですね。
で、W800なんですが、素人の自分から見たら正常に見れるのですが、そんなに危険な状態なのでしょうか?
クランクケースの表面温度が100度を超えてると言っても、油温度は80度くらいの様な気がしますが・・・
今の時期にエンジンの温度が気になるなら、夏場の停滞に巻き込まれたらとてもじゃないですが、油温も140度超えになるかもです。
あと、保護者はタロウさんが仰ってますが、排ガスの関係でリーンバーンに振ってたならエンジンの温度は上がり気味になると思いますが、そこはメーカーもテスト済みの筈。
個人的には、クランクケースの表面温度は高くても油温はそれほどでもない気がしますが・・・どうでしょうか?
ちなみに、自分のZRX1200Rは気温10度前後で普通に走って油温は60度前後。
そのまま駐車「10分」してるとじわじわ上がって65度くらいになります。
この時点で冷却ファンが回り出します。って事は水温は100度前後。油温は65度のままです。
書込番号:14197819
3点
油温とクランクケースの温度差についてですが
クランクケースの表面温度(熱量)は内部のエンジンオイルの熱量から供給される物であり
よってエンジンオイル温度よりもクランクケースは外気にされされるので表面温度はオイル温度よりも低くなりませんかね?
どの程度の温度差かは?ですが
書込番号:14198239
1点
>エンジンオイル温度よりもクランクケースは外気にされされるので表面温度はオイル温度よりも低くなりませんかね?
シリンダーと繋がっているので高温になりませんかね?
まぁ温度を計る場所で違ってくるとは思いますが・・・
シリンダーの近くだと高温。離れれば下がるってな具合。
やっぱ油温を計るのが確実ですよね。
書込番号:14198321
3点
のぞみきさま
理想的にはそう思いますが〜シリンダからの伝導熱もありますし一概には言えないと思います…
マジ困ってます。さまのZRX1200がエンヂン停止後に水温が上がってファンが廻るのはポンプが停止して放熱効率が低下してサーモスタットが働くんでしょう川重らしいと言えばらしいことで…川重のバイクを借りてエンヂン止めてキーを抜いてラジエーターファンが廻って驚いたことがありますバッテリ上がらんのかと^^
水冷エンヂンが廻っている間は水温<油温でしょうが金属<油温はクランクケースには言えるでしょうが他では逆でしょうね…爆発の瞬間2000℃にも達するガスが噴き付けるシリンダ内部の表面にへばりついているオイル…700℃にも達する排気バルブ周辺を潤滑しているオイル…一部固液接触してない部位もあるでしょうけれど…焼き着かないのは紙一重なのかも知れませんね…チョッと前のモデルまでオイルポンプの無かったHusqvarnaなんて奇跡の産物?愛馬2号ラジエーターにファンついてませんから水冷なのに空冷と同じだけ気を遣いますしオイルにとってはかなり過酷な環境だと思います^^
輻射熱伝導熱は排除出来ませんのでクランクケースも上面つまり問題になっている水滴の溜まり易い部位は油温<ケース温ってことも考えませんと…如何でしょうか…
書込番号:14198409
1点
ViveLaBibendumさん
言葉足らずで申し訳ないです。
>そのまま駐車「10分」してるとじわじわ上がって65度くらいになります。
この時点で冷却ファンが回り出します。って事は水温は100度前後。油温は65度のままです。
エンジンを掛けたまま駐車「10分」してるラジエーターに風が当たらないため、じわじわ上がって油温は65度くらいになります。
この時点で冷却ファンが回り出します。って事は水温は100度前後になっていると思います。
水温が100度近くになれば油温も上がるかと思いましたが油温は65度のままです。
つまり、クランクケースの表面温度=油温って事はなく、少し低いかもしれないですね。
わかりにくくてすいません。修正しておきました。
書込番号:14198503
1点
マジ困ってます。さま
ZRX1200Rって10分間もアイドリングしたまま放置してようやく水温が100℃に達するんですね〜冬場にラジエーターにカバーかけて走ってる姿を見掛ける訳ですわ…
空冷はアイドリング放置なんてとても恐ろしくて出来ません…BMWのRシリーズはアイドリング放置してオイルレベルチェック窓が破れてオイルを噴出して火災になった例が実際にあるので絶対禁止…
水冷のHusqvarnaもラジエーターにファンないからという訳でなくエンヂンかけたら走ってねと^^
書込番号:14198738
0点
のぞみきさん
この機種ではありませんが、以前乗っていた油冷1200は記憶では最高で130℃弱(ヨシムラテンプメーター)でした。
渋滞にはまるとグングンと温度が上がるのが分かりました。
空冷で大排気量なのでこんなものと思います(整備士ではない、単なる経験からですが)。
また、Oリング等は材質によって耐熱・耐油性が異なってますので、メーカーがそれなりのものを選定しているはず・・・
もし、短い期間で漏れ等発生すれば、組み込み時のミスとかの人為的なものになるでしょう。
実際の油温が分からないので、皆さんコメントも難しいかも・・・
マジ困ってます。さん
何となくですが、水冷のZRX1200でも油温低すぎませんか?
油温計は標準装備なのか知らないのですが、後付けの場合センサーはどこに付いているんでしょうか?
興味が湧いたので、分かるようでしたら教えてください。
書込番号:14198826
1点
>マジ困ってます。さん
>何となくですが、水冷のZRX1200でも油温低すぎませんか?
自分もそう思ったのですが・・・
計った時の気温はもう少し低かったかも知れないです。
あと、ラジエーターの冷却ファンが作動する温度ですが、自分が勝手に100度と思っているだけで、実際はもっと低い可能性もあるかと思います。
例えば、85度でファンが作動したと考えれば水温85度、油温65度って事になります。
この次走る時は油温を意識&監視しながら走ってみたいと思います。
>油温計は標準装備なのか知らないのですが、後付けの場合センサーはどこに付いているんでしょうか?
http://server44.joeswebhosting.net/~do21762/shop/index.php?main_page=product_info&cPath=83&products_id=866
書込番号:14200154
1点
おはようございます
のぞみきさん
クランクケースも外気には触れていますので、冷却の作用は少なからずあると思います
以前、友人のXJR1200乗りも『渋滞路では油温が高い』って良く言っていた様に思います
オ−ナ−ズクラブなどが在れば、もっと情報もあるかな?と思います
マジ困ってます。さん
GSF1200Sさん
以前乗っていたバイクにデイトナの油温計を付けていました
http://www.daytona.co.jp/?/p/products.p10/family_id/7176/
センサーはオイルドレ−ンボルトです、油温は80度前後だったと記憶しています
後にSSに乗り換えましたが、コチラにも同じ油温計を取り付けていました
コチラは、最高では105度位まで上がった様に記憶しています
もっとも、コチラは水温計は常に100度前後で、105度でファンが廻り始る設定ですが信号待ちで直ぐに廻り始めます
書込番号:14200238
2点
マジ困ってます。さま
この温度計も小生がURLはったのも非接触型ですのでクランクケースが低温の時はより低めに表示されるかも知れませんね…クランクケースの内部が100℃を超えて水蒸気が担体になって油が沸点以下にも係わらず蒸散するようになると精度を増すと思いますけれど…同じタイプでもBMWの旧2バルブボクサーエンヂン用は先端に温度センサの着いた棒が着いていて直接油の温度を測るので更に正確…
オーバーヒートを懸念して危ないと思ったら停めて休むような空冷バイクのためのパーツって気がします^^
書込番号:14201018
0点
マジ困ってます。さん
ありがとうございます。
後付け、バイメタルタイプで、オイル給油口に装着するんですね。
感覚的には(オイル〜クランクケース)の温度を測定しているみたい。
VTR健人さん
やはり、車種・排気量・測定場所等でばらつきあるみたいですね。
計測器側のばらつきもありますし、正確性求めるなら、設置前に0−100℃で確認とった方が良いんでしょうね。
私の場合は目安で付けたので絶対値気にしてなかったです(誤差5℃程度かな位のイメージ)。
書込番号:14203617
1点
少し走ってきた。
気温3度
走行を始めてから徐々に油温が上がり始め、15分くらいで63度に到達。
63度に達してからはいくら走っても上昇する事なく一定。
エンジンを掛けたまま停止。10分後に70度まで上がる。冷却ファン作動。このまま10分くらい放置しても油温は変わらず。
非接触型温度計でいろいろ計ってみた。
オイルフィラーキャップを外してクランクケース内の温度:69度
クランクケース外、オイルフィラーキャップの周辺:53.2度
クランクケース外、シリンダーの近く:87.8度
外気温がそのまま影響を受けると思うので、気温が23度まで上昇すると、上の温度に20度プラスって事になると思います。
油温の限界は130〜140度と言われているので、のぞみきさん「W800」の油温度が気になりますね。
ケース外だと、計る場所によってころころ変わるので、非接触型温度計を使って、クランクケース内の温度を計れば大雑把な油温がわかると思います。
書込番号:14207013
2点
マジ困ってます。さま
W800で10分間もアイドリングしたら煙出そうですから比べられないとは思いますけれど実例掲載恐れ入ります^^
気温が20℃高くなってもまだ外気温の方がエンヂン各部よりも低いですから20℃プラスにはならないでしょうし夏場の海水浴場渋滞にハマってもラジエーターファンが潮風を通して40℃プラスにはならないでしょうけれどZRX1200Rが冷やし過ぎなんじゃないかってことは良く判りました…真夏でも10W40位で充分そうですね15W50なんて入れたら燃費悪くなりそう^^
書込番号:14208154
1点
W650からW800に変わり排気量の増大それにFIによる希釈燃焼、触媒マフラーによる排気抵抗
でも自然空冷故にエンジンの冷却はエンジンの表面積に頼るしかありませんよね
発散できる熱量はW650のまんまでも発熱は15%アップ
W800のエンジン製作に無理があったように感じます。
シリンダーの下側には冷却フィンが殆ど付いていませんが上部と同じように
フィンを長くすれば少しは改善されたかも
書込番号:14214269
1点
のぞみきさま
W650はボア72ストローク83o×2で676tシリンダの内表面積538p^2
W800はボア77ストローク83o×2で773tシリンダの内表面積588p^2
排気量熱量が14%アップで放熱面積は9%アップ…シリンダ内表面積で放熱面積を語るのは飛躍し過ぎですが2気筒の配置間隔が近接していればいる程放熱効率は下がるので〜同じフレームでエンヂン出来るだけ小さくしようと設計すれば熱ダレしやすくなる計算に…
オイルポンプは強化されていると思いますけど仰せのとおり熱量限界に近いのでしょう…BEETのオイルクーラーでもかなり違うと思います見た目にこだわらなければですけど^^
書込番号:14215114
0点
なるほど・・・w800 随分熱くなるな,と感じていました。
若い頃やってた,フィンにアルミ製の洗濯バサミを付けるかな(笑)
書込番号:14215781
3点
8輪おやじさま
アルミの洗濯バサミ昨秋奥多摩で見ました…かなり効果あるらしいですね…W800にも似合いますね^^
書込番号:14215798
0点
アルミの洗濯バサミは挟んでいる接地面積が狭い上に風の流れを阻害するので
冷却効果は無い上に改悪になりますよ
それよりスレ主さんはケース温度は測られたのかな
書込番号:14215845
1点
ヤマハ乗りさま
洗濯バサミの形状に依るんじゃないですかね…冷却鰭と洗濯バサミの接触面積は小さくとも接触熱伝導ですのでかなり熱を逃がすことが期待されますし薄くて表面積は広いけれど断面積の小さな洗濯バサミは風の流れを然程阻害することなく放熱効率上げると思いますけど…
まぁ20個30個の洗濯バサミを追加するよりも冷却鰭の表面を磨いておく方が汚れたままにしておくよりは効果的でしょうけれど…
書込番号:14216040
1点
空気が読めないと、気体の流れもわからない 負けず嫌いの屁理屈野郎 (ー_ー)!!
大好きな川重は風洞実験してないのか?
洗濯バサミは絶対にやめるべきだ 14215845のスレが正しいと思うぜ。
書込番号:14216082
2点
とりあえず油温を確認するほうが先かと思います。
対策はそれからでも遅くないと思いますが?
計ったら意外と低かったって事もありえるかも?
書込番号:14216095
3点
本当ですよねさま待ってました〜熱で破綻したので揚げ足取りに見えたんですね〜大歓迎です^^
負けず嫌いなのではありませんよ〜おぼっちゃまにはそのように思えるのかも知れませんが〜ヤマハ乗りさまのことも敬愛してますのでマジで論議を交わしたいと思っているだけのことですよん^^
川重はヘリコプター設計用の風洞でバイクモックアップ作ってますから空力だけは本田山葉鈴木に負けないと豪語してますね…自衛隊ヘリを落としたようにバイクも出来が悪いんですよ本当ですよねさまの論理ですと…あれは空力関係無いですけどね^^
絶対に洗濯バサミを追加しない方が良いという根拠を示して欲しいですね〜洗濯バサミを着けるとどれだけ気流が乱されて冷却効率が下がるのか…100kmph程度じゃ無視出来ると思いますけど…W800カスタムして300kmph出そうってなお考えなら先ずは風圧でクラッチレバーが押されてクラッチが切れてしまう方を何とかしませんと…本気で冷却鰭の周りに流れる気流を調えたかったらフィンにディンプルを設けてしまうのが早道…と解っていながらしないのは効果に見合わない程の費用が掛かるからですね…
高速では大問題だけれども低速では無視出来る事象ってのが結構有ります…愚父は死ぬ直前肺炎で意識を失うまでリハビリ用の流れるプールの水流で生じるキャビテーションと闘ってましたが流体力学ってのも奥深いです…
反証お待ちしてます本当ですよねさま^^
書込番号:14216229
1点
私のW800の油温度は測った事は有りません
クランクケースにかけた冷水(川の水)が沸騰したので心配になり
W800の油温で検索した所、夏季の名古屋でクランクケース温か油温か判りませんが112℃が
表示されていたのです
張ればいいのですが張り方がわからないので
W800油温で検索してみて下さい。
書込番号:14216335
0点
マジ困ってます。さま
洗車水がクランクケース上で沸騰する程ですので思いの外油温が低いってことは考え難いですけれど川重もコレで炎天下も問題なく走れるって結論を出して発売した訳ですので…大排気量オイルクーラーなしの空冷パラレルツインを世に出す冒険を果たした点では評価したいですね…
燃料供給部品に粗悪品が混じっていたらしいこととホイルにタイヤを組む製造ラインでチューブを噛んじゃいけませんよ〜ってのが常識になっていなくて足許をすくわれた形になりましたけれど…
オイルクーラーが付いていてそれでも熱ダレしそうだってことならオイルクーラーを霧吹きで冷やすとか水を垂らして冷やすとか考えられますけれどシリンダ冷却鰭に水をかけたら汚れますのでチョット考え難い…2oΦ位の小さな孔を無数に開けて表面積増やしても汚れて冷却効率下がりそうですし〜なのでオイルクーラー増設がお嫌なら洗濯バサミ推奨してみます小生…
いずれにしても非接触温度計ですね…洗濯バサミが高温になっていれば冷却効果があったってことになる訳ですし^^
のぞみきさまが検索なさって探し出されたのはこちらのブログではないでしょうか…
http://meiseikawasaki.blog137.fc2.com/blog-entry-35.html
URLをコピーアンドペーストするだけです…
書込番号:14216450
1点
>のぞみきさまが検索なさって探し出されたのはこちらのブログではないでしょうか…
>http://meiseikawasaki.blog137.fc2.com/blog-entry-35.html
リンク先見てきました。
気温30℃で市外走行だったら112℃でもおかしくないと思いますが?
問題なのは今の時期「気温5〜10℃」
>途中汚れ飛沫が車体にかかったので水で流そうとエンジン周りに水をかけたら
クランクケースにかかった水が沸騰しました
これではエンジンオイルは120℃になっているでしょう
他の車種もこんなもんでしょうか?
油温120℃になってるかな?
本当に120℃もあれば夏を待たず、春先でお陀仏だと思いますが・・・
クランクケースの表面と言っても計る場所で温度は全然違いますから、気になるなら非接触温度計「気の利いたホームセンターに置いてたりします」でクランクケース内の油温を計るのが良いと思うのですが?
どんなもんでしょうか?
書込番号:14216580
2点
×:気温30℃で市外走行だったら112℃でもおかしくないと思いますが?
○:気温30℃で市内走行だったら112℃でもおかしくないと思いますが?
ごめん間違えた。市外ではなく市内でした。修正いたします。
追記
のぞみきさん所有のW800の油温が気になる。
非接触型温度計と油温計持って突撃するか?(笑
書込番号:14216853
1点
マジ困ってます。さま
お陀仏になるのは恒常的に140℃超えたらってことで如何でしょうか…
BMW燃やしてしまった人のエンヂンオイルは樹脂製油量確認窓を溶かして破って周りに火炎も火花も無いのに自然発火してますからその時の油温は…パラフィンもナフテンも発火点は320℃程度だそうで瞬時に火を噴いたとのことなので320℃を超えていたと考えるのが妥当…
自然空冷のエンヂンをアイドリングで放置したら時間にも依りますが油温は200℃超えると考えて良いでしょう…バイク燃やさなくとも一旦200℃超えたらオーバーホールが必要そうですね…
冷却ファンの付いたラジエーターが如何に優れた冷却装置かということで…
1923年のR32以来89年間も空冷の伝統を守って来たBoxerTwinが水冷化されるのは燃焼温度を上げないと排ガス規制をクリア出来ないからと訊いてますし…
気温零度の時に仮に100℃あった油温が気温40℃になっても油温140℃になる訳じゃないのが冷却の難しいところで…エンヂン素材・油・水冷なら冷却水・空気それに空気中の水蒸気の比熱が各々異なりますし絶対量も全く異なりますので…
断熱密閉空間にエンヂンを置いて吸気は室内から排気は屋外に排気してってな非日常的な実験系なら外気温が何度上がれば油温が何度上がるというような近似値は出せるでしょうけれど〜気温が40℃上がっても油温はせいぜい10℃変わるか変わらないかじゃないですかね同じようにオーバーヒートに気遣って風を受けながら走っていたら…
問題になるのは無風晴天下で大渋滞にハマった時だけだと思います…
ってな机上の空論重ねても空しいので…
同じく〜スレ主さまお住まいどちらでしょうか?小生が非接触温度計持って測定して差し上げたく思いますけれど如何ですか?拙ブログにコメントして下されば非公開で個人情報お預かりすることが出来ます…青森から山口までだったらホイホイ行きますけど^^
書込番号:14216983
1点
「市街」だったりして(笑)
高燃費× 低燃費○ って言ったら「好燃費」みたいな。
雑談はともかく、ワタクシも放射温度計持ってますし、言っていただければ熱電対とデータロガーも用意できます。
地域がわかりませんが(名古屋ってのは検索で出てきただけですよね?)、東京地区なら対応します。
書込番号:14217013
1点
かま_さま
今は温度変化をICに記録して簡単にパソコンでグラフ化出来るので便利ですよね…
そういえばスレ主さまは川の水を汲み上げてバイクにかけてしまわれましたが飲用に適す程の清流なんですかね…濃縮したら…クランクケース上に藻が居そう^^
書込番号:14217219
0点
>気温が40℃上がっても油温はせいぜい10℃変わるか変わらないかじゃないですかね同じようにオーバーヒートに気遣って風を受けながら走っていたら…
そうですか、それなら自分のZRX1200Rの油温は走行状態で73℃、アイドリング状態で80℃が真夏での上限って事ですね。
昔乗ってた自動車に油温度計と油圧計が装備されてたのですが、水温はサーモスタットが制御していたので80℃で一定。
油温は外気温にけっこう左右されてました。
まぁバイクと自動車だと違いのかも知れないですね。
書込番号:14217248 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
空冷自動二輪・・
大型あたりの排気量だと渋滞にはまったら油温はすぐ上がる
100度などあっという間ですよ。
ちなみに高速で法定速度巡航より渋滞の方がエンジン温高くなりまつ
R100RSで渋滞にハマってノッキングやパーコレーションおこして走れなくなったことある。
真夏に炎天下で自然空冷エンジン・・アイドリングでほっといたらオーバーヒートしますよ。
その点、スクータの強制空冷や水冷式が渋滞で熱的に安定しやすいのはありがたい。
昔と違って今時の過熱気味の環境対策用エンジンはオイルもシールも高温でも問題ないように対策されていますよ。
書込番号:14217442
2点
保護者はタロウさまパーコレーション経験なさいましたか〜
BMWのキャブがしょぼいのか外国製ってみなあんなものなのか連れのR100GS-PDキャブからガソリン噴いてその場でキャブをバラして減圧…走行中にキャブが飛んだことも有るらしく何事もなかったかのように再始動…
SAで動けなくなってた美女のR100Rキャブバラして再始動…前回の経験で手がガソリン臭くならないようにディスポのプラスチックグローブ積んでおいて正解…エンヂンかけてあげたところにカレシ登場www
昔のバイクは大らかでしたねぇ…
あんまり知られていませんがR1200RTにはオイルクーラー強制冷却用のファンが用意されてます…欧米の白バイが極低速でVIPの先導をするとオーバーヒートするからだそうで…
書込番号:14217825
0点
皆さま
色々とアドバイス誠にありがとうございます
エンジンオイルの温度を調べるのにクランクケース温度から判断するには正確さに欠け
ますのでエンジンオイル本体の温度を測るのが正解ではと思い始めました
方法はオイル交換時にドレンから垂れるオイルに
温度計を当ててみようと思います。(火傷に注意しながら)
オイル給油口から温度計を差し込めればいいのですが構造上無理なので
温度測定が終わればまたここのクチコミに書き込みますからね
気長に待っててください。
書込番号:14316980
2点
のぞみきさま
油温が最高値を記録する程暖機してオイル交換なさるのは危険ですのでおやめになった方が良いですね…アイドリングで放置すればバイクが炎上する程高温になるでしょうけれど日常走行状態の最高温度を検証する意味とかけ離れてしまいますし…油温は上がり過ぎない方が良いに決まっていますので本末転倒…是非お考え直し下さい…
書込番号:14322085
0点
こんにちは、
主 様が言われておりますし、BEET のオイルクーラーキットは品番 0606-k57-00のことでしょうか。
コアは4,5インチで7段もあれば、かなり冷却機能は高いと思います。
それから熱いのはわかりますが、走って来たばかりのエンジンに水はだめです。
今のエンジンは大丈夫ですが、昔のエンジンなら急激な温度変化に金属が耐えきれずクラックが入っていたようです。
書込番号:14455859 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
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