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カワサキ W800のコンテンツ
このページのスレッド一覧(全15スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 11 | 2 | 2015年3月29日 18:10 | |
| 39 | 14 | 2014年10月20日 23:39 | |
| 23 | 7 | 2014年8月31日 23:07 | |
| 7 | 2 | 2014年7月2日 21:08 | |
| 144 | 23 | 2013年7月17日 22:39 | |
| 104 | 50 | 2012年4月19日 07:44 |
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失礼します。
カワサキW800に乗っています。
マフラーをワイバンクラシックに変えて約1年半 走行距離12000Kmくらいです。
社外マフラーであるワイバンクラシックのアフタファイヤーもさる 事ながらエンジンからの吹き返しが気になっています。
アクセルを戻した際アフタファイヤー時、ふくらはぎのあたりにボスッと風の塊のようなものが当たる感じです。たぶん一緒にオイルも噴き出してます。
どうしてこうなるのかまた
エンジンのスロットルボディ側を汚してる黒い物体ははたしてなんなのか、ガソリン?ほんとにオイル?カーボン? ?
考えたら夜も眠れません。
誰か似たような症状の方、
また対処された方いらっしゃいましたら
ぜひ助言をいただけませんでしょうか。。。
よろしくお願いいたします。
補足
ディーラーに持って行って相談したこともありますが、エンジンをわりと回して走ったりするとこう言う症状が出てる方もいるみたいです。
最悪、キャブレタホルダー(名前あってるかな?)が割れる事案もあるそうです。
ただ原因の追究に関してはまだディーラーさんでもユーザーからの情報があまりないみたいでだましだまし乗ってる方も結構いらっしゃるそうで、
究明と言いますか解決にまでは至ってないのかと思われます。
ぜひ同じ症状がある方、いらっしゃいましたらお力添えいただけませんでしょうか、よろしくお願いいたします。
長文、失礼いたしました。
書込番号:18626603 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>どうしてこうなるのか
純正マフラーを外して吸入、排気系バランスが崩れたからに他ならない
>スロットルボディ側を汚してる黒い物体ははたしてなんなのか、 = ガソリンの燃えカス
>エンジンをわりと回して走ったりするとこう言う症状が出てる方もいるみたいです。
>ディーラーさんでもユーザーからの情報があまりない
ディーラーも知識があまりないようだ
いずれにせよ 純正マフラーに戻せば全て解決 ろくに知識も無い奴がデザインのみで適当に作ったマフラーは
止めるべきだよ スロットルボディーへの吹き返しが気になるなら
書込番号:18627609
5点
コメントいただきありがとうございます。
やはり音がいいとか見た目がどうとかで
カスタムするのは考えものですね…
エンジンを一番大切に考えるなら純正のまま走るのが一番いいと思いました。
先程やっと右側のエンジン側の
インシュレーターが緩んでいたのを発見し
とりあえずそこを締めたらスロットルボディが抜けそうになる現象はおさまりました。
触診でアクセル開けるとやはり吹き返しはスロットルボディにきてるようですが、
気にしてあげながら乗っていこうと思っております。
ご相談にのっていただき
また、的確なアドバイスをいただき
誠にありがとうございました。
書込番号:18628524 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆さん出先でのパンクを経験したことありますか?
昔チューブレスタイヤで釘を踏んでエア抜けしたときはGSで修理してもらって
事なきを得たのですがチューブタイヤとなると・・・
Wを購入するときに一番気になった部分ですが今現在修理材は積んでません。
やはりタイヤレバーとゴムパッチでしょうか?
皆さんどのような対策してますか?
1点
あと、ヤスリと接着剤とタイヤエアー補充用ボンベもお忘れなく。
書込番号:18018634
1点
面倒ならJAFやクレジットカードのロードサービスもオススメ 基本作業、30分は無料…来るまで時間かかるけども
書込番号:18018669
2点
出先でパンクの経験はないですが、チューブタイプ?の場合
タイヤ外さなくてはいけませんので自分で作業するのであれば
それなりの工具も必要でしょうね。
もし私の場合でしたら面倒なのでお店にまかせますかね。
任意保険のレッカーサービスなどを呼んで修理依頼するかと思います。
チューブレスなら自分で作業しますが。(キットで)
書込番号:18018683
3点
スライムとか 宣伝文句通りなら
一時的な対策になると思います。
個人的には まだパンクをした経験がないので
効果は不明ですが 一応 いれています。
書込番号:18018747
2点
軽いオフ車なら草をタイヤの内側に詰め込んで
バイク屋まで走ったとか大昔に聞いたことがありますが、
W800だとまずホイールをバイクから外せないのでは?
バイクを横倒しにはしたくないですよね?
パンク修理しようなんて考えず、レッカーを呼びましょう。
スリーボンドの瞬間パンク修理剤タイヤパンドー(オートバイ用)とかも
ありますが、うまく穴がふさがって店まで走れればラッキーで
結構失敗もあるそうです。お守り代わりに携帯してたことも
ありましたが、結局使ったことはありません。
書込番号:18018759
6点
もう何十年も車・バイク・自転車のパンクを経験していません。
対策は釘を踏まない走行
出発準備時・休憩の度にタイヤの点検(異物・空気圧など) これくらいですね。
書込番号:18018972
4点
こんばんは
今乗っているWR250も、前のDトラもアウテックスのチューブレスキットを入れて、チューブレス化していますので、万一のパンクでも修理キットで簡単に直せます。
ココ10年、自身のパンクはありませんが、走る仲間のパンクに4回位遭遇しています。
修理キットは、殆ど携行していますので、役にはたっています
書込番号:18019030 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
何度かパンクの経験も有りますけど、チューブレスなら補修キットを使って
WR250Rとかオフ車は山用ホイールは何も入れてないので
傷は気にせずそのまま横倒しにしてチューブ抜いて予備チューブと交換で
ロードタイヤのホイールの方はパンクレス入れてるので補修する必要に迫られた事は無いですね
W800とかはさすがに横倒しにするわけにもいかないので
パンクレスやスライムとかのバンク防止剤をリアに入れ少し高い目の空気圧で乗るのが良いかと思いますよ
異物の刺さるパンクはフロントタイヤで踏んで起き上がった釘とかがリアに刺さるのが殆どですからね
それと瞬間補修剤は腐食性の高い原液の製品も有るので、
補修後速やかにタイヤを外して洗えるなら良いですが
長期間の放置はあまりお勧めはしないですよ
書込番号:18020284
3点
(,,゚Д゚)∩先生質問です
W800ってメインスタンドないんですか?
あればパンク修理楽ですが
トレール車だと横倒しは最終兵器で
そこいらのビールケース高さ物、(ビールケース最高)にエンジンガード乗っけて固定さすのが楽です
書込番号:18021345
3点
最近スタンド付いてるバイク見て無かったので忘れてましたけど
W800は外してなかったらセンタースタンド付いてましたね
書込番号:18021429
1点
アクスルは抜くんですよね??
もしかしてセンタースタンドかければ、アクスル抜かずに
チューブを引っ張り出せたりしますか?
書込番号:18021973
2点
皆さん、早速の返信有難うございます。
出先で自分で修理というのは自信が無いですね・・・自転車のパンク修理とは違いますからね。
タイヤの点検と路肩走行は極力避けるようにします。
とりあえずパンク防止剤の注入とタイヤ交換時のチューブレス化を検討しようと思います。
今月サイドバッグを購入予定なのでついでにパンク防止剤を見てきます。
あとチューブレス化の値段ですね。
様々なご意見有難うございます。またよろしくお願いします。
書込番号:18022531
2点
>アクスルは抜くんですよね??
あたいは抜きますよ・・
けど昔先輩が、出先でCB350パンクして自転車屋にもっていったら、
店の親父が、センタースタンドかけて、アクスルシャフト抜かずにタイヤレバーで・・・
・・・お見事
書込番号:18022804
4点
組んであるタイヤに依ってバイク立てたままタイヤレバーで外せます…タイヤのビードがリムのハンプを乗り越えられないようなモデルですとホイルを外さなくてはなりませんが…レトロなバイクなら大丈夫でしょう…
サイドスタンドしか無いモデルでもパンタグラフジャッキを借りて右のステップをジャッキアップしたり…
前輪を固定するために壁に向かってタイヤを当ててハンドルロックしてから作業するとか工夫は必要ですが…
右側だけビードを落としてチューブを引っ張り出してエアを借りて孔を見つけて…タイヤの異物を残さないように…
パッチを当てるチューブの部分のパウダーを充分取り除いてグルーは良く乾かさないとスローパンクチャーの原因に…
タイヤが減って交換なさる前に空気を抜いて練習しておくとパンクの時に役立ちますが…30年間乗ってチューブタイヤをパンクさせたのは30年前のただ1度だけです…その時はTLR200でしたのでビードストッパー緩めるだけでビード落ちましたし中禅寺湖駐車場のガソリンスタンドでエアポンプと石鹸水を借りて15分間程度で復帰しました…
書込番号:18074177
2点
初めまして。始めて投稿します。
最近ノイズが気になって楽しく乗れてません。
W800のノイズについて皆さんのバイクでも同じ症状が出ているか教えて下さい。
こんなもんだよーって分かれば、それでいいかなと思ってます。
症状は2つで、以下の通りです。
1,1速・2速でアクセルを気持ち多めに開けて加速する時に、2000〜3000回転付近でノッキングのような?燃焼音のような、チリチリ・キンキンと言った異音が発生する。
2,アイドリング状態から、少しエンジンをふかすような事をすると、ゲフッって回転が上がらなかったり、ノッキングのような音がしながら回転上昇する。ふかし方は、1秒でスロットル開度50%まで開けて、すぐにスロットル全閉にする感じです。ゆっくり開けても、ノッキングのような音(鈴っぽい音?)は発生します。
オーナーの皆様、どうでしょうか?
1点
こんにちは、
技術的な事はわからなければ
私もそうですが、バイク屋さんに
みてもらう方がいいとおもいますよ。
精神衛生上の事を書きますが
私は最近ホンダのCB400SBから
カワサキのZ1000に乗り換えましたが
まあ、これが色々な音がしますf^_^;
慣らしの時から今日までも
しかも、段々変わってきます
CBではこんな事はありませんでした
まあ、カワサキにはリターン前
にも乗っていたので、わかっていましたが
あまりの異常音以外は、
また、なんか喋ってる(^^;;
かわいい奴だなあ、今度は何だ?
チェーンか?なんて思うように
しています(^^;;
カワサキは乗り手の漢としての
大きさが必要なバイクかと
まあ、悪く言えば変態f^_^;ですが
技術的に自信が無いのであれば
バイク屋に見てもらい、
大丈夫!と言われたら気にしない
のではなく、愛馬との会話を
楽しむと思うように、私はしてます。
その方が乗っていて楽しいです。
書込番号:17886178 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
インジェクションタイプのバイクは、使い方にもよるでしょうが、1年ぐらいでスロットルバルブにカーボンが溜まることがあり、
これを取り除かないと、不完全燃焼を起こします。
一度専門店で見てもらったほうが、良いでしょう。
もしかして、インジェクションの条件が変わり、CPUを書き換えることになるかもしれませんから(コンピュータープログラム変更)。
なお、点火プラグをノーマルからイリジウムに変えると、完全燃焼しやすく、カーボンが溜まりにくくなります。
書込番号:17886252
2点
>2000〜3000回転付近でノッキングのような?
一時的にハイオクをいれて比較してみるとか
程度にもよるでしょうが 以前 私の記憶違いでなければ
そのような傾向があるような内容が雑誌に載っていたと思うので
その車種の特性かも・・・
最近FIで燃費を良くするため エンジンが熱くなりやすいそうです。
CB400もSPEC3と比べてREVOは熱いですし
>2,アイドリング状態から
お店でみてもらったほうが良いかと
書込番号:17886628
6点
返信ありがとうございます。
やはりバイク屋さんで見てもらうのが一番ですね。
気にしたまま乗るより、明確な回答をもらった方がイイですもんね。
電動サイクリストさん。JJMさん。
ご指摘の通り、点検がてら購入店に相談してみます。
イリジウムプラグも点検結果次第で検討してみます。
くじらの時計さん。
やはり、カワサキ。乗りてに大きな心を求めてきますね!
スタイル・エンジンフィーリング共にとても大好きなバイクです。
皆さん、回答ありがとうございます。
ひとまず点検に出すことにします。
結果の報告までしばらくかかると思いますが、
報告させて頂こうと思いす。
ありがとうございました。
書込番号:17887169
0点
■■■■■■■■■■■■
>>1,1速・2速でアクセルを気持ち多めに開けて加速する時に、2000〜3000回転付近でノッキングのような?燃焼音のような、チリチリ・キンキンと言った異音が発生する。
■■■■■■■■■■■■
これ、ベベルギアの音です。5000km程度走ると改善されます。へたに分からない整備士がいじると壊しますので、そっとしておいたほうがいいです。
書込番号:17887968
4点
Customer-ID:u1nje3raさん
貴重な情報ありがとうございます!!
ベベルギヤの音ですか。
ベベルが原因であるなら、w800の特性として受け入れるしかなさそうですね。
5000km位走行することで改善されるなら、現在の走行距離が4000km程度なので様子を見てみます。
w800の持っている機械的な特性であれば、理解して付き合っていけるのですが、
原因が分からない事でマシンの不調なのでは無いかと不安に思ってしまう事が、
私自身の精神衛生上よろしくありません。。。
点検に出すことで、その原因がハッキリしてくたらイイなと思います。
結果については、遅くなると思いますが、こちらで報告させていただきます。
書込番号:17888872
2点
流石です、男カワサキ!
書込番号:17888994 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
取り付けた日から脱脂不十分で汚い模様や指紋が焼き付いてしまい、あれこれ調べステンマジックやピカールを使用しました。
磨いた時は綺麗になるんですが、すぐに汚い模様の浮き上がりがでます。
左右同じならいいですが、片側だけ汚くなります。
ワイバンクラシックのエキパイ部分はステンレスに硬質クロームメッキがされています。
何度か磨いてるうちにメッキが剥がれ素地になってしまったのでしょうか? 見ただけではわかりません。
左右均等に焼きが入れば納得なんですが、左側は綺麗で金色っぽくなってますが、右は金色の上に紫かかった模様が汚い感じで焼きがはいってるかんじ
右側ばかり磨いたら均等にならないと思い磨きをする時は左側もやり一旦シルバー色にリセットはしています。、しかし同じようには焼き色になりません。完全にリセットするにはどうしたらいいんでしょうか?
書込番号:17687570 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
焼き色を揃えるのは難しいと思いますよ
左右の排気温度が揃わないと同じ色に成らないですからね
書込番号:17690549
4点
ピカールはメッキ塗膜を剥いでしまいますから、メッキの部品には使用厳禁です。旧車乗りの常識ですが。
おそらくステンレスの地金とメッキが斑になってしまっていると思います。
ピカールは一般的なステンレスやアルミに使用出来ますが、下記の注意が必要です。
1)鏡面ステンレス(鏡のように平滑に仕上げている表面)の表面は非常にデリケートですので、磨き過ぎなど使用方法によっては研磨傷が目立ちます。
2)ヘアーラインステンレス(一方に細かなスジが流れている表面)は均一に磨けず、ムラに仕上がる傾向にありますので、使用厳禁です。
3)表面に塗装や特殊な処理を施したステンレスは色落ちやムラの出る可能性が大です。
4)エキパイからピカールを落としきれず残留した場合は焼けムラができる可能性が大です。
書込番号:17690614
2点
W800に乗り始めて2000キロ走行ですが 先日高速道路でツーリングしたんですが
解ってはいたものの高速でのハンドルにくる振動が長く走るとSRX−6 ビューエルX1 ER-6nと
シングルツインを乗り継いできた人間ですら、ちょっと疲れちゃいますね
何か少しでも快適になる方法は無いものですかね ハンドルを変えて良くなったとか
いらっしゃいましたら宜しくお願いします
下道は言う事ありません 低回転でトルクでひらひらと走る山道なんか最高です
9点
対策も重要ですが、共振域での長時間運転はハンドルのみでなく、いろいろなところに障害が出る可能性がある事をお忘れなく。
書込番号:14457410
8点
上記の皆様のアイデアにプラスして、ドライブスプロケを1丁増やしてみてはいかがでしょう。
100km巡航時の回転数が少し下がります。W800のエンジンで振動低減の効果が出るかは分かりませんが。
一般道での60km巡航時の回転数も下がるので、小排気量のバイクではお勧めしませんが、
W800なら大丈夫なんじゃないでしょうか?。まぁ複合技で。
書込番号:14457941
5点
スイングバイさまのスプロケ変更…試してみる価値はあろうかと…チェーン換えずにホイル前に出すだけで入れば廉価ですし…
W800は最大トルクが2500rpm最高出力が6500rpm…概算に過ぎませんが…
2次減速比37/15≒2.466で100kmphが5速3500rpmで4速なら4100rpm3速では5100rpm2速でレッドゾーン手前?の6600rpm
前1丁上げ37/16≒2.312で100kmphは5速3300rpmで4速なら3900rpm3速では4800rpm2速で6100rpm
因みに2500rpmで…
15丁で1速26,2速38,3速49,4速61,5速71kmphが
16丁で1速28,2速41,3速52,4速65,5速76kmphに…低速域のブルブルが増してしまわないかの方が心配ではありますが…
書込番号:14459816
3点
W800は高速には向いていません。
下道を70Km以下でのんびり走るバイクです。
そんなバイクですから高速を走ると苦痛になるのは当たり前
短所を探せばきりがありませんからね
長所を見つけてその長所を充分に楽しみましょう。
小手先の小細工では根本的解決にはなりませんよ。
書込番号:14461988
7点
>W800は高速には向いていません。
下道を70Km以下でのんびり走るバイクです。
メーカーが告知しているのならそうかもしれませんが。
告知していないなら 不良品 欠陥製品 でしょ。
大型バイクが高速走行できないなんて 非常識だと思うけど。
書込番号:14462094
18点
>大型バイクが高速走行できないなんて 非常識だと思うけど。
「出来ない」ではなくて「向いていな」いですよ。
しっかりしてくださいな。
書込番号:14462141
14点
そんなどっち向こうが知らんがな
おりゃしっかりしてるぞ
書込番号:14462182
13点
最高出力35kw48PS@6500rpmで1速67,2速99,3速127,4速158,5速185kmphの計算…恐らくここでリミッターが効くでしょう…
最高速の55%ですからね100kmph…高速走行に不向きってことはなさそうですね…
のんびり走るのに向いているのは万人が認めるところでしょうけれど高速に向かないというのは主観的…勿論ネイキッドで空気抵抗強いですから100より90更に80kmph程度で流すのが楽なのは否定しませんけれど…たま〜に観る速いW800実に颯爽としていてカッコ良いですし^^
今日愛馬1号で興味深いことを体感しました…2500rpm程度で一般道を流していたらエンヂンの振動がいつもにも増して強い…おまけに周期的にウワンウワンうねる感じ…3箇月間も放置してそのまま走ったのでエンヂンが不機嫌なのかと思いきや空ぶかししたり高速に乗ったりしても軽やかに廻りますんでエンヂンが原因ではない感じ…
タイヤの空気圧が甘いのは感じていましたがサーキットでも200kPaダートなら150kPa程度まで落として走るんでまぁそのまま走ってもタイヤに何ら問題なしってことでそのままに…ディーラーに2時間程滞在して帰宅前にエア充填…前後250kPaまで落ちていたのをいつもの300kPaまで上げて走ると先ほどまで感じていたうねりが気のせい?程度に…
BoxerTwinが爆発するタイミングとタイヤがたわむ周期が合致して共振していたと考えるのが妥当…250kPaで走ったことが無かったので今まで気付かなかったのでしょうね…普段は1割下がってもコーナーリングで気持ち悪いんでまめに詰めてましたが怪我の功名?
ごく一般的なお父さんでしょうかさまの仰せになることを翌日経験するとは…
sanayan,さまもタイヤの空気圧を指定圧の1割増し2割増し1割減とお試しになっては如何かと思います…
エンヂンが発する振動と路面から受ける振動と…打ち消し合ってくれなくとも増幅しなければ多少なりとも改善するかも知れません…
車輛もライダーも振動しますから…逆位相の振動ぶつけるなんてことが出来たら楽なんでしょうけれど味わいも無くなってしまいそう^^
書込番号:14462857
7点
皆様ご意見ありがとうございます した道を一人でのんびりと走るこう言った走り方は
実に満足ですが 仲間が居ればそうはいきません 高速もたまには使わないと行き先に
困りますしね
で問題は高速道路、これくらいなら許せるというさじ加減がちと現代のバイクとしては
いささか雑のような気がします 650のクランクをそのまま流用らしいですからね
もうちょいバランス方向に振ってもらいたかったと言うのが本音です
かといってホンダのようにはして貰いたくないという 難しい贅沢を言うのですが・・・
W800の純正ハンドルはパイプエンドに鉄心が溶接してあって グリップエンドの錘は
付けにくいです ポッシュのステンレスハンドルがあるのですがちと高いんですよね
お試しで買うのにはきついかなと
スプロケを一丁増やすのはして見たいですね トルク十分なんで余裕かと思います
7パーセントメーターが狂うとは思いますが 後ローギヤで進みすぎるかなと
予想しています 下道快適域が少しアップするかな ハンドルの振動は変わらないだろうなぁ
後気のせいかもしれませんが 燃料満タンの時高速での振動が少なく感じてます
燃料タンクの重さで防振してるのでしょうかね
そう感じたのは昼間の気温が高いとき(燃料少な目)
Fiですから燃料が薄くなるとは考えにくいですし
やって見たい対策
たる型グリップ 防振ジェルグリップ
ハンドル交換 バーエンドの錘対策
タンクで隠れてるフレームに防振ゴム&錘の付いた物を付けて見る
一人で走る(笑)
書込番号:14462939
5点
ViveLaBibendumさん ご意見ありがとうございます
W800は高速道路でブレが出るとかで バイク屋さんが言うのには(メーカーから言われてる)
高速を走る場合はF2.5 R2.8にしてくださいだって えっ!
バイアスタイヤなのにそんなと思いましたが そう言いました
振動だけじゃなく 高速道は250ccのバイクのような安定感です
書込番号:14463009
4点
sanayan,さま恐れ入ります^^
レトロな風貌を堅持するためにタイヤ細め偏平率高めで断面丸めというだけでなくスポークホイルのリムが細い…空気圧が低いとタイヤのうねりがサスを揺らすかも…
防振ゴムは効果有ると思います…小生もひと頃ガソリンタンクとタンクガードの間に挟んで振動吸収させてました…バイク倒す度に脱落するので環境に配慮して止めましたけれどオンロードバイクそれも見えないところに施すなら問題ないでしょう…動きを妨げないように括り付けるインシュロックなどは緩めになさると良いと思います^^
書込番号:14463151
3点
>ホンダのようにはして貰いたくない
カワサキが逆立ちしても無理だ 欠陥バイクを味だと思って乗るしかないね
>W800は高速道路でブレが出るとかで バイク屋さんが言うのには(メーカーから言われてる)
これはこれは メーカーが言うなら間違いないし 承知で買ったんだから 文句言わずに
乗るのが 一番 カワサキは 味のあるバイクを作るのがお上手
なんで カタログに大きく書かないんだろう 堂々と公表すべきだと思うが
インジェクションの出来がいまいちで エンストはご承知おきください
エンジンが 熱くなるので 水をかけないでください 雨の日はエンジンをかけないでください
マニュアルにはもちろん書いてあるんだと思うけど 買う前には読まないからね
書込番号:14463317
5点
本当ですよねさんごめんなさいね ホンダファンには失礼でしたね
しかし世界のバイクを見渡すとツインエンジンが支流で エンジンを横にしたり縦にしたりで
未だに車とは違った乗り味やら エンジンフィールを突き詰めている
代表的なのがハーレーですね
バイクは趣味性が強いから 快適な方が乗って楽なのは解っていても
デザインなりエンジンフィールで選んじゃうんだね
せっかく気に入って買ったバイクの少し気に入らないところを
自分好みに少し良くしたいと思ってるのですよ 誤解なさらないでくださいよ。
書込番号:14463645
7点
こんばんは
スレ主さんの意図に合うか判りませんが・・・・・
DトラXのハンドルウェイトも、Wと同じようにハンドルにスポット溶接で固定されていました
自分はハンドガードを付ける為にでしたが、ハンドルのエンド部を15mm程切り落としてハンドルウェイトを外しました
市販のハンドル内に入れるウェイトとバーエンドのウェイトを上手く組み合わせれば、ハンドルのウェイトを大きく出来て、振動対策に貢献出来るのかも?
(自分のDトラは、切り取った純正のウェイトにオイルパン用のゴム質のシールパッキンを塗りたくって、ハンドル内に留めて居ます)
モチロン、試した訳では無いので、出来るのか? 出来ないのか?
弊害が出るのか? 出ないのか?
判りません
また、ハンドル幅が少し狭くなります
(私の場合は直ぐに慣れました)
書込番号:14463709
3点
このバイクは以前750クラスでのんびりツーリング出来るモデルに買い換えを検討していたときに候補の一つにしていました。
(結局違うのにしましたが)
レンタルで1日乗ってみると、かなり低回転域重視で鼓動感?が得られる味付けで60〜80kmhくらいで3000rpm以下なら良いかなと思いました。
但し、高速に乗り入れ3000rpmを越えてからの振動が凄まじく、頻繁に休憩をとる羽目に。
2時間続けて乗れないと実際のツーリングには耐えられないなというのが私の見解でした。
ちょっと鼓動感の演出やりすぎな気がします。
あの振動源に対して細工しても『?』と思います。
お店の周辺ぐるりだけの試乗だとこの現象見抜けないでしょう。
書込番号:14463899
9点
あれこれと対策を頂ありがとうございます
自分なりにコストの掛からない方法で 少しいじってみました
80キロ付近で走って振動の多い時にハンドルのセンター部分をグリップすると
ほとんど不快な振動は感じません でハンドルをはずしてみるとこれが重いのなんの
パイプの肉厚はスチールで市販のアルミハンドルくらいあって分厚い ハンドルエンドには
鉄筋が隙間無く入ってて溶接してありました という事は下手にハンドルを変えても
逆効果と判断 で グリップをゲル耐震タイプに交換 ビンテージタイプhttp://www.webike.net/sd/544879/
後ハンドルを左右で2センチ短くしました (元々広く感じてたので)
ノコ歯でシコシコ疲れました(笑)これ以上は
(ブレーキホースの取り回しが悪いので) 以上簡単な事ですが 数値には出しにくいですが
かなり改善したように思います
話は変わりますが 先日1000ccクラスのバイクを2台立て続けに乗る機械がありました
このクラスの4発はCB1100の試乗車くらいしか乗った事が無く ちょっと期待してたのですが
普通に走ってると5速からの加速は回してないと穏やかで 面白みが無いのを再発見
やはり私はW800の低回転でするする〜と元気良く加速するフィーリングがたまりませんね
これから乗るほどに好きになる様な気がしてなりません。
書込番号:14569884
5点
sanayan,さま
切り詰めれば振幅抑えられ周波数も上がるので手は痛くなり辛いでしょう恐らく…これで解決ってことになると良いですね^^
4発はシルキーでクォーンって音も良いのでたま〜に借りて乗りますが買うならやっぱり2発か単発になってしまうんですよね…振動が苦痛になってもそれもバイクライフってことで^^
書込番号:14570348
1点
ミラーのぶれ具合を見ていたら大体わかるんですが,2,500回転までは全くぶれません。後方視界はクリアです。
高速で法定速度を出すのには,2,800回転ぐらいになりますが,この辺りが振動は最高です。場合によっては,手がしびれます。
3,500回転を超えると,あらあら不思議。また振動がおさまって来ます。ただし,捕まったら即免停のスピードになります。
それも含めての味だと思うので,そこの改善策は考えておりません。
書込番号:14936243
0点
最近5000キロ近くになり 季節も秋と変わって感じてる事なんですが
朝の早くに高速道路を走ると おやっと思うくらい 快適で振動もほどほどなんですね
それで帰りはけっこう気温が上がり暑いくらいに そんな中走ると
振動 手のしびれの違いなんかを感じますね
と言う事は夏場は 10W−40が標準ですが 10W−50くらいにするといいのかなと
感じてます 次の夏前に交換して確かめるしかないですが 報告まで
書込番号:15251720
0点
初めて投稿します。ゼファー400から2011年にW800にしたのですが、乗ってみてこのバイクの振動の大きさに驚きました。バーチカルツインというエンジンはこの様な振動なのですね。好き嫌いがあると思うので見た目だけに惚れないで試乗してから購入を決める事をお勧めします。振動はハンドルに大きく出てきます。すぐにW800を手放そうと思った要因です。見た目はすごく好きなバイクなので振動はなんとかならないかといろいろテストしてみました。結局、ポッシュのサスハンドルにインナーウェイトとハンドルエンドのウェイトを付け、バックミラー防振コネクタ(2013年?から標準で付いているバックミラー用防振ゴム、これはミラーの防振とウェイトを兼ねている感じ)も付け、更にジェルグリップにしました。これでハンドルの震動はほぼ解消しました。
また、BEETのフロントハードスプリング、オーリンズの7万のリアサスに交換したところフロントのふにゃふにゃ、リアの突き上げは全く無くなり乗り心地が素晴らしく良くなりました。ヘルニア手術後の僕も遠くまでツーリングに行けるようになりました。
自分は足が短いせいか足付き時に標準のステップ位置が邪魔になりました。8万もする高級なバックステップにしてみたのですが、どうもバランスが悪く今度はアンダーハンドルが必要になってきます。これはシートのあんこ抜きで解消し、標準のステップに戻しました。
ちなみにフロントスプロケを15丁から16丁へ変えてみたところ、いい感じで走りに伸びが出ています。
また高速走行時はスクリーンを外してもフラフラ、ヨレヨレしてきます。こういうバイクなんでしょうね。
以上が僕のブラックW800です。高速走行はあまりせず、とりあえず現状で満足しています。
オーナーの方の参考になれば幸いです。
書込番号:16377099
1点
2日まえにW800受け取り自宅まで乗って帰りました
途中汚れ飛沫が車体にかかったので水で流そうとエンジン周りに水をかけたら
クランクケースにかかった水が沸騰しました
これではエンジンオイルは120℃になっているでしょう
他の車種もこんなもんでしょうか?
エンジンにはパッキン、シール、などゴム部品が多用されていますが
熱による劣化が心配です。
この寒い時期これですから夏の炎天下ではオイル温度はもっと上がりそう。
8点
なるほど・・・w800 随分熱くなるな,と感じていました。
若い頃やってた,フィンにアルミ製の洗濯バサミを付けるかな(笑)
書込番号:14215781
3点
8輪おやじさま
アルミの洗濯バサミ昨秋奥多摩で見ました…かなり効果あるらしいですね…W800にも似合いますね^^
書込番号:14215798
0点
アルミの洗濯バサミは挟んでいる接地面積が狭い上に風の流れを阻害するので
冷却効果は無い上に改悪になりますよ
それよりスレ主さんはケース温度は測られたのかな
書込番号:14215845
1点
ヤマハ乗りさま
洗濯バサミの形状に依るんじゃないですかね…冷却鰭と洗濯バサミの接触面積は小さくとも接触熱伝導ですのでかなり熱を逃がすことが期待されますし薄くて表面積は広いけれど断面積の小さな洗濯バサミは風の流れを然程阻害することなく放熱効率上げると思いますけど…
まぁ20個30個の洗濯バサミを追加するよりも冷却鰭の表面を磨いておく方が汚れたままにしておくよりは効果的でしょうけれど…
書込番号:14216040
1点
空気が読めないと、気体の流れもわからない 負けず嫌いの屁理屈野郎 (ー_ー)!!
大好きな川重は風洞実験してないのか?
洗濯バサミは絶対にやめるべきだ 14215845のスレが正しいと思うぜ。
書込番号:14216082
2点
とりあえず油温を確認するほうが先かと思います。
対策はそれからでも遅くないと思いますが?
計ったら意外と低かったって事もありえるかも?
書込番号:14216095
3点
本当ですよねさま待ってました〜熱で破綻したので揚げ足取りに見えたんですね〜大歓迎です^^
負けず嫌いなのではありませんよ〜おぼっちゃまにはそのように思えるのかも知れませんが〜ヤマハ乗りさまのことも敬愛してますのでマジで論議を交わしたいと思っているだけのことですよん^^
川重はヘリコプター設計用の風洞でバイクモックアップ作ってますから空力だけは本田山葉鈴木に負けないと豪語してますね…自衛隊ヘリを落としたようにバイクも出来が悪いんですよ本当ですよねさまの論理ですと…あれは空力関係無いですけどね^^
絶対に洗濯バサミを追加しない方が良いという根拠を示して欲しいですね〜洗濯バサミを着けるとどれだけ気流が乱されて冷却効率が下がるのか…100kmph程度じゃ無視出来ると思いますけど…W800カスタムして300kmph出そうってなお考えなら先ずは風圧でクラッチレバーが押されてクラッチが切れてしまう方を何とかしませんと…本気で冷却鰭の周りに流れる気流を調えたかったらフィンにディンプルを設けてしまうのが早道…と解っていながらしないのは効果に見合わない程の費用が掛かるからですね…
高速では大問題だけれども低速では無視出来る事象ってのが結構有ります…愚父は死ぬ直前肺炎で意識を失うまでリハビリ用の流れるプールの水流で生じるキャビテーションと闘ってましたが流体力学ってのも奥深いです…
反証お待ちしてます本当ですよねさま^^
書込番号:14216229
1点
私のW800の油温度は測った事は有りません
クランクケースにかけた冷水(川の水)が沸騰したので心配になり
W800の油温で検索した所、夏季の名古屋でクランクケース温か油温か判りませんが112℃が
表示されていたのです
張ればいいのですが張り方がわからないので
W800油温で検索してみて下さい。
書込番号:14216335
0点
マジ困ってます。さま
洗車水がクランクケース上で沸騰する程ですので思いの外油温が低いってことは考え難いですけれど川重もコレで炎天下も問題なく走れるって結論を出して発売した訳ですので…大排気量オイルクーラーなしの空冷パラレルツインを世に出す冒険を果たした点では評価したいですね…
燃料供給部品に粗悪品が混じっていたらしいこととホイルにタイヤを組む製造ラインでチューブを噛んじゃいけませんよ〜ってのが常識になっていなくて足許をすくわれた形になりましたけれど…
オイルクーラーが付いていてそれでも熱ダレしそうだってことならオイルクーラーを霧吹きで冷やすとか水を垂らして冷やすとか考えられますけれどシリンダ冷却鰭に水をかけたら汚れますのでチョット考え難い…2oΦ位の小さな孔を無数に開けて表面積増やしても汚れて冷却効率下がりそうですし〜なのでオイルクーラー増設がお嫌なら洗濯バサミ推奨してみます小生…
いずれにしても非接触温度計ですね…洗濯バサミが高温になっていれば冷却効果があったってことになる訳ですし^^
のぞみきさまが検索なさって探し出されたのはこちらのブログではないでしょうか…
http://meiseikawasaki.blog137.fc2.com/blog-entry-35.html
URLをコピーアンドペーストするだけです…
書込番号:14216450
1点
>のぞみきさまが検索なさって探し出されたのはこちらのブログではないでしょうか…
>http://meiseikawasaki.blog137.fc2.com/blog-entry-35.html
リンク先見てきました。
気温30℃で市外走行だったら112℃でもおかしくないと思いますが?
問題なのは今の時期「気温5〜10℃」
>途中汚れ飛沫が車体にかかったので水で流そうとエンジン周りに水をかけたら
クランクケースにかかった水が沸騰しました
これではエンジンオイルは120℃になっているでしょう
他の車種もこんなもんでしょうか?
油温120℃になってるかな?
本当に120℃もあれば夏を待たず、春先でお陀仏だと思いますが・・・
クランクケースの表面と言っても計る場所で温度は全然違いますから、気になるなら非接触温度計「気の利いたホームセンターに置いてたりします」でクランクケース内の油温を計るのが良いと思うのですが?
どんなもんでしょうか?
書込番号:14216580
2点
×:気温30℃で市外走行だったら112℃でもおかしくないと思いますが?
○:気温30℃で市内走行だったら112℃でもおかしくないと思いますが?
ごめん間違えた。市外ではなく市内でした。修正いたします。
追記
のぞみきさん所有のW800の油温が気になる。
非接触型温度計と油温計持って突撃するか?(笑
書込番号:14216853
1点
マジ困ってます。さま
お陀仏になるのは恒常的に140℃超えたらってことで如何でしょうか…
BMW燃やしてしまった人のエンヂンオイルは樹脂製油量確認窓を溶かして破って周りに火炎も火花も無いのに自然発火してますからその時の油温は…パラフィンもナフテンも発火点は320℃程度だそうで瞬時に火を噴いたとのことなので320℃を超えていたと考えるのが妥当…
自然空冷のエンヂンをアイドリングで放置したら時間にも依りますが油温は200℃超えると考えて良いでしょう…バイク燃やさなくとも一旦200℃超えたらオーバーホールが必要そうですね…
冷却ファンの付いたラジエーターが如何に優れた冷却装置かということで…
1923年のR32以来89年間も空冷の伝統を守って来たBoxerTwinが水冷化されるのは燃焼温度を上げないと排ガス規制をクリア出来ないからと訊いてますし…
気温零度の時に仮に100℃あった油温が気温40℃になっても油温140℃になる訳じゃないのが冷却の難しいところで…エンヂン素材・油・水冷なら冷却水・空気それに空気中の水蒸気の比熱が各々異なりますし絶対量も全く異なりますので…
断熱密閉空間にエンヂンを置いて吸気は室内から排気は屋外に排気してってな非日常的な実験系なら外気温が何度上がれば油温が何度上がるというような近似値は出せるでしょうけれど〜気温が40℃上がっても油温はせいぜい10℃変わるか変わらないかじゃないですかね同じようにオーバーヒートに気遣って風を受けながら走っていたら…
問題になるのは無風晴天下で大渋滞にハマった時だけだと思います…
ってな机上の空論重ねても空しいので…
同じく〜スレ主さまお住まいどちらでしょうか?小生が非接触温度計持って測定して差し上げたく思いますけれど如何ですか?拙ブログにコメントして下されば非公開で個人情報お預かりすることが出来ます…青森から山口までだったらホイホイ行きますけど^^
書込番号:14216983
1点
「市街」だったりして(笑)
高燃費× 低燃費○ って言ったら「好燃費」みたいな。
雑談はともかく、ワタクシも放射温度計持ってますし、言っていただければ熱電対とデータロガーも用意できます。
地域がわかりませんが(名古屋ってのは検索で出てきただけですよね?)、東京地区なら対応します。
書込番号:14217013
1点
かま_さま
今は温度変化をICに記録して簡単にパソコンでグラフ化出来るので便利ですよね…
そういえばスレ主さまは川の水を汲み上げてバイクにかけてしまわれましたが飲用に適す程の清流なんですかね…濃縮したら…クランクケース上に藻が居そう^^
書込番号:14217219
0点
>気温が40℃上がっても油温はせいぜい10℃変わるか変わらないかじゃないですかね同じようにオーバーヒートに気遣って風を受けながら走っていたら…
そうですか、それなら自分のZRX1200Rの油温は走行状態で73℃、アイドリング状態で80℃が真夏での上限って事ですね。
昔乗ってた自動車に油温度計と油圧計が装備されてたのですが、水温はサーモスタットが制御していたので80℃で一定。
油温は外気温にけっこう左右されてました。
まぁバイクと自動車だと違いのかも知れないですね。
書込番号:14217248 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
空冷自動二輪・・
大型あたりの排気量だと渋滞にはまったら油温はすぐ上がる
100度などあっという間ですよ。
ちなみに高速で法定速度巡航より渋滞の方がエンジン温高くなりまつ
R100RSで渋滞にハマってノッキングやパーコレーションおこして走れなくなったことある。
真夏に炎天下で自然空冷エンジン・・アイドリングでほっといたらオーバーヒートしますよ。
その点、スクータの強制空冷や水冷式が渋滞で熱的に安定しやすいのはありがたい。
昔と違って今時の過熱気味の環境対策用エンジンはオイルもシールも高温でも問題ないように対策されていますよ。
書込番号:14217442
2点
保護者はタロウさまパーコレーション経験なさいましたか〜
BMWのキャブがしょぼいのか外国製ってみなあんなものなのか連れのR100GS-PDキャブからガソリン噴いてその場でキャブをバラして減圧…走行中にキャブが飛んだことも有るらしく何事もなかったかのように再始動…
SAで動けなくなってた美女のR100Rキャブバラして再始動…前回の経験で手がガソリン臭くならないようにディスポのプラスチックグローブ積んでおいて正解…エンヂンかけてあげたところにカレシ登場www
昔のバイクは大らかでしたねぇ…
あんまり知られていませんがR1200RTにはオイルクーラー強制冷却用のファンが用意されてます…欧米の白バイが極低速でVIPの先導をするとオーバーヒートするからだそうで…
書込番号:14217825
0点
皆さま
色々とアドバイス誠にありがとうございます
エンジンオイルの温度を調べるのにクランクケース温度から判断するには正確さに欠け
ますのでエンジンオイル本体の温度を測るのが正解ではと思い始めました
方法はオイル交換時にドレンから垂れるオイルに
温度計を当ててみようと思います。(火傷に注意しながら)
オイル給油口から温度計を差し込めればいいのですが構造上無理なので
温度測定が終わればまたここのクチコミに書き込みますからね
気長に待っててください。
書込番号:14316980
2点
のぞみきさま
油温が最高値を記録する程暖機してオイル交換なさるのは危険ですのでおやめになった方が良いですね…アイドリングで放置すればバイクが炎上する程高温になるでしょうけれど日常走行状態の最高温度を検証する意味とかけ離れてしまいますし…油温は上がり過ぎない方が良いに決まっていますので本末転倒…是非お考え直し下さい…
書込番号:14322085
0点
こんにちは、
主 様が言われておりますし、BEET のオイルクーラーキットは品番 0606-k57-00のことでしょうか。
コアは4,5インチで7段もあれば、かなり冷却機能は高いと思います。
それから熱いのはわかりますが、走って来たばかりのエンジンに水はだめです。
今のエンジンは大丈夫ですが、昔のエンジンなら急激な温度変化に金属が耐えきれずクラックが入っていたようです。
書込番号:14455859 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
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