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カワサキ W800のコンテンツ
このページのスレッド一覧(全15スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 11 | 2 | 2015年3月29日 18:10 | |
| 39 | 14 | 2014年10月20日 23:39 | |
| 23 | 7 | 2014年8月31日 23:07 | |
| 7 | 2 | 2014年7月2日 21:08 | |
| 144 | 23 | 2013年7月17日 22:39 | |
| 104 | 50 | 2012年4月19日 07:44 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
失礼します。
カワサキW800に乗っています。
マフラーをワイバンクラシックに変えて約1年半 走行距離12000Kmくらいです。
社外マフラーであるワイバンクラシックのアフタファイヤーもさる 事ながらエンジンからの吹き返しが気になっています。
アクセルを戻した際アフタファイヤー時、ふくらはぎのあたりにボスッと風の塊のようなものが当たる感じです。たぶん一緒にオイルも噴き出してます。
どうしてこうなるのかまた
エンジンのスロットルボディ側を汚してる黒い物体ははたしてなんなのか、ガソリン?ほんとにオイル?カーボン? ?
考えたら夜も眠れません。
誰か似たような症状の方、
また対処された方いらっしゃいましたら
ぜひ助言をいただけませんでしょうか。。。
よろしくお願いいたします。
補足
ディーラーに持って行って相談したこともありますが、エンジンをわりと回して走ったりするとこう言う症状が出てる方もいるみたいです。
最悪、キャブレタホルダー(名前あってるかな?)が割れる事案もあるそうです。
ただ原因の追究に関してはまだディーラーさんでもユーザーからの情報があまりないみたいでだましだまし乗ってる方も結構いらっしゃるそうで、
究明と言いますか解決にまでは至ってないのかと思われます。
ぜひ同じ症状がある方、いらっしゃいましたらお力添えいただけませんでしょうか、よろしくお願いいたします。
長文、失礼いたしました。
書込番号:18626603 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>どうしてこうなるのか
純正マフラーを外して吸入、排気系バランスが崩れたからに他ならない
>スロットルボディ側を汚してる黒い物体ははたしてなんなのか、 = ガソリンの燃えカス
>エンジンをわりと回して走ったりするとこう言う症状が出てる方もいるみたいです。
>ディーラーさんでもユーザーからの情報があまりない
ディーラーも知識があまりないようだ
いずれにせよ 純正マフラーに戻せば全て解決 ろくに知識も無い奴がデザインのみで適当に作ったマフラーは
止めるべきだよ スロットルボディーへの吹き返しが気になるなら
書込番号:18627609
5点
コメントいただきありがとうございます。
やはり音がいいとか見た目がどうとかで
カスタムするのは考えものですね…
エンジンを一番大切に考えるなら純正のまま走るのが一番いいと思いました。
先程やっと右側のエンジン側の
インシュレーターが緩んでいたのを発見し
とりあえずそこを締めたらスロットルボディが抜けそうになる現象はおさまりました。
触診でアクセル開けるとやはり吹き返しはスロットルボディにきてるようですが、
気にしてあげながら乗っていこうと思っております。
ご相談にのっていただき
また、的確なアドバイスをいただき
誠にありがとうございました。
書込番号:18628524 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆さん出先でのパンクを経験したことありますか?
昔チューブレスタイヤで釘を踏んでエア抜けしたときはGSで修理してもらって
事なきを得たのですがチューブタイヤとなると・・・
Wを購入するときに一番気になった部分ですが今現在修理材は積んでません。
やはりタイヤレバーとゴムパッチでしょうか?
皆さんどのような対策してますか?
1点
あと、ヤスリと接着剤とタイヤエアー補充用ボンベもお忘れなく。
書込番号:18018634
1点
面倒ならJAFやクレジットカードのロードサービスもオススメ 基本作業、30分は無料…来るまで時間かかるけども
書込番号:18018669
2点
出先でパンクの経験はないですが、チューブタイプ?の場合
タイヤ外さなくてはいけませんので自分で作業するのであれば
それなりの工具も必要でしょうね。
もし私の場合でしたら面倒なのでお店にまかせますかね。
任意保険のレッカーサービスなどを呼んで修理依頼するかと思います。
チューブレスなら自分で作業しますが。(キットで)
書込番号:18018683
3点
スライムとか 宣伝文句通りなら
一時的な対策になると思います。
個人的には まだパンクをした経験がないので
効果は不明ですが 一応 いれています。
書込番号:18018747
2点
軽いオフ車なら草をタイヤの内側に詰め込んで
バイク屋まで走ったとか大昔に聞いたことがありますが、
W800だとまずホイールをバイクから外せないのでは?
バイクを横倒しにはしたくないですよね?
パンク修理しようなんて考えず、レッカーを呼びましょう。
スリーボンドの瞬間パンク修理剤タイヤパンドー(オートバイ用)とかも
ありますが、うまく穴がふさがって店まで走れればラッキーで
結構失敗もあるそうです。お守り代わりに携帯してたことも
ありましたが、結局使ったことはありません。
書込番号:18018759
6点
もう何十年も車・バイク・自転車のパンクを経験していません。
対策は釘を踏まない走行
出発準備時・休憩の度にタイヤの点検(異物・空気圧など) これくらいですね。
書込番号:18018972
4点
こんばんは
今乗っているWR250も、前のDトラもアウテックスのチューブレスキットを入れて、チューブレス化していますので、万一のパンクでも修理キットで簡単に直せます。
ココ10年、自身のパンクはありませんが、走る仲間のパンクに4回位遭遇しています。
修理キットは、殆ど携行していますので、役にはたっています
書込番号:18019030 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
何度かパンクの経験も有りますけど、チューブレスなら補修キットを使って
WR250Rとかオフ車は山用ホイールは何も入れてないので
傷は気にせずそのまま横倒しにしてチューブ抜いて予備チューブと交換で
ロードタイヤのホイールの方はパンクレス入れてるので補修する必要に迫られた事は無いですね
W800とかはさすがに横倒しにするわけにもいかないので
パンクレスやスライムとかのバンク防止剤をリアに入れ少し高い目の空気圧で乗るのが良いかと思いますよ
異物の刺さるパンクはフロントタイヤで踏んで起き上がった釘とかがリアに刺さるのが殆どですからね
それと瞬間補修剤は腐食性の高い原液の製品も有るので、
補修後速やかにタイヤを外して洗えるなら良いですが
長期間の放置はあまりお勧めはしないですよ
書込番号:18020284
3点
(,,゚Д゚)∩先生質問です
W800ってメインスタンドないんですか?
あればパンク修理楽ですが
トレール車だと横倒しは最終兵器で
そこいらのビールケース高さ物、(ビールケース最高)にエンジンガード乗っけて固定さすのが楽です
書込番号:18021345
3点
最近スタンド付いてるバイク見て無かったので忘れてましたけど
W800は外してなかったらセンタースタンド付いてましたね
書込番号:18021429
1点
アクスルは抜くんですよね??
もしかしてセンタースタンドかければ、アクスル抜かずに
チューブを引っ張り出せたりしますか?
書込番号:18021973
2点
皆さん、早速の返信有難うございます。
出先で自分で修理というのは自信が無いですね・・・自転車のパンク修理とは違いますからね。
タイヤの点検と路肩走行は極力避けるようにします。
とりあえずパンク防止剤の注入とタイヤ交換時のチューブレス化を検討しようと思います。
今月サイドバッグを購入予定なのでついでにパンク防止剤を見てきます。
あとチューブレス化の値段ですね。
様々なご意見有難うございます。またよろしくお願いします。
書込番号:18022531
2点
>アクスルは抜くんですよね??
あたいは抜きますよ・・
けど昔先輩が、出先でCB350パンクして自転車屋にもっていったら、
店の親父が、センタースタンドかけて、アクスルシャフト抜かずにタイヤレバーで・・・
・・・お見事
書込番号:18022804
4点
組んであるタイヤに依ってバイク立てたままタイヤレバーで外せます…タイヤのビードがリムのハンプを乗り越えられないようなモデルですとホイルを外さなくてはなりませんが…レトロなバイクなら大丈夫でしょう…
サイドスタンドしか無いモデルでもパンタグラフジャッキを借りて右のステップをジャッキアップしたり…
前輪を固定するために壁に向かってタイヤを当ててハンドルロックしてから作業するとか工夫は必要ですが…
右側だけビードを落としてチューブを引っ張り出してエアを借りて孔を見つけて…タイヤの異物を残さないように…
パッチを当てるチューブの部分のパウダーを充分取り除いてグルーは良く乾かさないとスローパンクチャーの原因に…
タイヤが減って交換なさる前に空気を抜いて練習しておくとパンクの時に役立ちますが…30年間乗ってチューブタイヤをパンクさせたのは30年前のただ1度だけです…その時はTLR200でしたのでビードストッパー緩めるだけでビード落ちましたし中禅寺湖駐車場のガソリンスタンドでエアポンプと石鹸水を借りて15分間程度で復帰しました…
書込番号:18074177
2点
初めまして。始めて投稿します。
最近ノイズが気になって楽しく乗れてません。
W800のノイズについて皆さんのバイクでも同じ症状が出ているか教えて下さい。
こんなもんだよーって分かれば、それでいいかなと思ってます。
症状は2つで、以下の通りです。
1,1速・2速でアクセルを気持ち多めに開けて加速する時に、2000〜3000回転付近でノッキングのような?燃焼音のような、チリチリ・キンキンと言った異音が発生する。
2,アイドリング状態から、少しエンジンをふかすような事をすると、ゲフッって回転が上がらなかったり、ノッキングのような音がしながら回転上昇する。ふかし方は、1秒でスロットル開度50%まで開けて、すぐにスロットル全閉にする感じです。ゆっくり開けても、ノッキングのような音(鈴っぽい音?)は発生します。
オーナーの皆様、どうでしょうか?
1点
こんにちは、
技術的な事はわからなければ
私もそうですが、バイク屋さんに
みてもらう方がいいとおもいますよ。
精神衛生上の事を書きますが
私は最近ホンダのCB400SBから
カワサキのZ1000に乗り換えましたが
まあ、これが色々な音がしますf^_^;
慣らしの時から今日までも
しかも、段々変わってきます
CBではこんな事はありませんでした
まあ、カワサキにはリターン前
にも乗っていたので、わかっていましたが
あまりの異常音以外は、
また、なんか喋ってる(^^;;
かわいい奴だなあ、今度は何だ?
チェーンか?なんて思うように
しています(^^;;
カワサキは乗り手の漢としての
大きさが必要なバイクかと
まあ、悪く言えば変態f^_^;ですが
技術的に自信が無いのであれば
バイク屋に見てもらい、
大丈夫!と言われたら気にしない
のではなく、愛馬との会話を
楽しむと思うように、私はしてます。
その方が乗っていて楽しいです。
書込番号:17886178 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
インジェクションタイプのバイクは、使い方にもよるでしょうが、1年ぐらいでスロットルバルブにカーボンが溜まることがあり、
これを取り除かないと、不完全燃焼を起こします。
一度専門店で見てもらったほうが、良いでしょう。
もしかして、インジェクションの条件が変わり、CPUを書き換えることになるかもしれませんから(コンピュータープログラム変更)。
なお、点火プラグをノーマルからイリジウムに変えると、完全燃焼しやすく、カーボンが溜まりにくくなります。
書込番号:17886252
2点
>2000〜3000回転付近でノッキングのような?
一時的にハイオクをいれて比較してみるとか
程度にもよるでしょうが 以前 私の記憶違いでなければ
そのような傾向があるような内容が雑誌に載っていたと思うので
その車種の特性かも・・・
最近FIで燃費を良くするため エンジンが熱くなりやすいそうです。
CB400もSPEC3と比べてREVOは熱いですし
>2,アイドリング状態から
お店でみてもらったほうが良いかと
書込番号:17886628
6点
返信ありがとうございます。
やはりバイク屋さんで見てもらうのが一番ですね。
気にしたまま乗るより、明確な回答をもらった方がイイですもんね。
電動サイクリストさん。JJMさん。
ご指摘の通り、点検がてら購入店に相談してみます。
イリジウムプラグも点検結果次第で検討してみます。
くじらの時計さん。
やはり、カワサキ。乗りてに大きな心を求めてきますね!
スタイル・エンジンフィーリング共にとても大好きなバイクです。
皆さん、回答ありがとうございます。
ひとまず点検に出すことにします。
結果の報告までしばらくかかると思いますが、
報告させて頂こうと思いす。
ありがとうございました。
書込番号:17887169
0点
■■■■■■■■■■■■
>>1,1速・2速でアクセルを気持ち多めに開けて加速する時に、2000〜3000回転付近でノッキングのような?燃焼音のような、チリチリ・キンキンと言った異音が発生する。
■■■■■■■■■■■■
これ、ベベルギアの音です。5000km程度走ると改善されます。へたに分からない整備士がいじると壊しますので、そっとしておいたほうがいいです。
書込番号:17887968
4点
Customer-ID:u1nje3raさん
貴重な情報ありがとうございます!!
ベベルギヤの音ですか。
ベベルが原因であるなら、w800の特性として受け入れるしかなさそうですね。
5000km位走行することで改善されるなら、現在の走行距離が4000km程度なので様子を見てみます。
w800の持っている機械的な特性であれば、理解して付き合っていけるのですが、
原因が分からない事でマシンの不調なのでは無いかと不安に思ってしまう事が、
私自身の精神衛生上よろしくありません。。。
点検に出すことで、その原因がハッキリしてくたらイイなと思います。
結果については、遅くなると思いますが、こちらで報告させていただきます。
書込番号:17888872
2点
流石です、男カワサキ!
書込番号:17888994 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
取り付けた日から脱脂不十分で汚い模様や指紋が焼き付いてしまい、あれこれ調べステンマジックやピカールを使用しました。
磨いた時は綺麗になるんですが、すぐに汚い模様の浮き上がりがでます。
左右同じならいいですが、片側だけ汚くなります。
ワイバンクラシックのエキパイ部分はステンレスに硬質クロームメッキがされています。
何度か磨いてるうちにメッキが剥がれ素地になってしまったのでしょうか? 見ただけではわかりません。
左右均等に焼きが入れば納得なんですが、左側は綺麗で金色っぽくなってますが、右は金色の上に紫かかった模様が汚い感じで焼きがはいってるかんじ
右側ばかり磨いたら均等にならないと思い磨きをする時は左側もやり一旦シルバー色にリセットはしています。、しかし同じようには焼き色になりません。完全にリセットするにはどうしたらいいんでしょうか?
書込番号:17687570 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
焼き色を揃えるのは難しいと思いますよ
左右の排気温度が揃わないと同じ色に成らないですからね
書込番号:17690549
4点
ピカールはメッキ塗膜を剥いでしまいますから、メッキの部品には使用厳禁です。旧車乗りの常識ですが。
おそらくステンレスの地金とメッキが斑になってしまっていると思います。
ピカールは一般的なステンレスやアルミに使用出来ますが、下記の注意が必要です。
1)鏡面ステンレス(鏡のように平滑に仕上げている表面)の表面は非常にデリケートですので、磨き過ぎなど使用方法によっては研磨傷が目立ちます。
2)ヘアーラインステンレス(一方に細かなスジが流れている表面)は均一に磨けず、ムラに仕上がる傾向にありますので、使用厳禁です。
3)表面に塗装や特殊な処理を施したステンレスは色落ちやムラの出る可能性が大です。
4)エキパイからピカールを落としきれず残留した場合は焼けムラができる可能性が大です。
書込番号:17690614
2点
W800に乗り始めて2000キロ走行ですが 先日高速道路でツーリングしたんですが
解ってはいたものの高速でのハンドルにくる振動が長く走るとSRX−6 ビューエルX1 ER-6nと
シングルツインを乗り継いできた人間ですら、ちょっと疲れちゃいますね
何か少しでも快適になる方法は無いものですかね ハンドルを変えて良くなったとか
いらっしゃいましたら宜しくお願いします
下道は言う事ありません 低回転でトルクでひらひらと走る山道なんか最高です
9点
ハンドルブレスとかステダンとかじゃダメですかね?(^_^;)
書込番号:14455213 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
sanayan,さま
fast freddieさま仰せのように…ステアリングダンパーで大きな振れを或る程度抑えて…ハンドルブレースで微振動の振幅を小さく…周波数が変わって掌に感じる振動が許容範囲に収まるか否かは実際に着けてご覧になるしか方法が有りませんね…
http://www.acv.co.jp/01_product/fanatic_handlebar.html このようなグリップエンドウェイトの重いのを着けますと振動減衰してくれますがエンヂン回転数に依っては効果が薄いでしょうし…
考え得る対策を廉価な順に徐々に追加してみるのが良いように思います…ハンドルブレースも長さと太さに依って効果が異なりますし…
書込番号:14455629
4点
効果のほどは小さいですがグリップをゲル入りの振動対策品に変えるとか
純正ハンドルの場合ハンドルバーの中に重りが仕込んでいることが有りますが
グリップ交換の時にでも中を確認して入ってないようならバーウェイトを入れるとかかな
書込番号:14456297
6点
対策も重要ですが、共振域での長時間運転はハンドルのみでなく、いろいろなところに障害が出る可能性がある事をお忘れなく。
書込番号:14457410
8点
上記の皆様のアイデアにプラスして、ドライブスプロケを1丁増やしてみてはいかがでしょう。
100km巡航時の回転数が少し下がります。W800のエンジンで振動低減の効果が出るかは分かりませんが。
一般道での60km巡航時の回転数も下がるので、小排気量のバイクではお勧めしませんが、
W800なら大丈夫なんじゃないでしょうか?。まぁ複合技で。
書込番号:14457941
5点
スイングバイさまのスプロケ変更…試してみる価値はあろうかと…チェーン換えずにホイル前に出すだけで入れば廉価ですし…
W800は最大トルクが2500rpm最高出力が6500rpm…概算に過ぎませんが…
2次減速比37/15≒2.466で100kmphが5速3500rpmで4速なら4100rpm3速では5100rpm2速でレッドゾーン手前?の6600rpm
前1丁上げ37/16≒2.312で100kmphは5速3300rpmで4速なら3900rpm3速では4800rpm2速で6100rpm
因みに2500rpmで…
15丁で1速26,2速38,3速49,4速61,5速71kmphが
16丁で1速28,2速41,3速52,4速65,5速76kmphに…低速域のブルブルが増してしまわないかの方が心配ではありますが…
書込番号:14459816
3点
W800は高速には向いていません。
下道を70Km以下でのんびり走るバイクです。
そんなバイクですから高速を走ると苦痛になるのは当たり前
短所を探せばきりがありませんからね
長所を見つけてその長所を充分に楽しみましょう。
小手先の小細工では根本的解決にはなりませんよ。
書込番号:14461988
7点
>W800は高速には向いていません。
下道を70Km以下でのんびり走るバイクです。
メーカーが告知しているのならそうかもしれませんが。
告知していないなら 不良品 欠陥製品 でしょ。
大型バイクが高速走行できないなんて 非常識だと思うけど。
書込番号:14462094
18点
>大型バイクが高速走行できないなんて 非常識だと思うけど。
「出来ない」ではなくて「向いていな」いですよ。
しっかりしてくださいな。
書込番号:14462141
14点
そんなどっち向こうが知らんがな
おりゃしっかりしてるぞ
書込番号:14462182
13点
最高出力35kw48PS@6500rpmで1速67,2速99,3速127,4速158,5速185kmphの計算…恐らくここでリミッターが効くでしょう…
最高速の55%ですからね100kmph…高速走行に不向きってことはなさそうですね…
のんびり走るのに向いているのは万人が認めるところでしょうけれど高速に向かないというのは主観的…勿論ネイキッドで空気抵抗強いですから100より90更に80kmph程度で流すのが楽なのは否定しませんけれど…たま〜に観る速いW800実に颯爽としていてカッコ良いですし^^
今日愛馬1号で興味深いことを体感しました…2500rpm程度で一般道を流していたらエンヂンの振動がいつもにも増して強い…おまけに周期的にウワンウワンうねる感じ…3箇月間も放置してそのまま走ったのでエンヂンが不機嫌なのかと思いきや空ぶかししたり高速に乗ったりしても軽やかに廻りますんでエンヂンが原因ではない感じ…
タイヤの空気圧が甘いのは感じていましたがサーキットでも200kPaダートなら150kPa程度まで落として走るんでまぁそのまま走ってもタイヤに何ら問題なしってことでそのままに…ディーラーに2時間程滞在して帰宅前にエア充填…前後250kPaまで落ちていたのをいつもの300kPaまで上げて走ると先ほどまで感じていたうねりが気のせい?程度に…
BoxerTwinが爆発するタイミングとタイヤがたわむ周期が合致して共振していたと考えるのが妥当…250kPaで走ったことが無かったので今まで気付かなかったのでしょうね…普段は1割下がってもコーナーリングで気持ち悪いんでまめに詰めてましたが怪我の功名?
ごく一般的なお父さんでしょうかさまの仰せになることを翌日経験するとは…
sanayan,さまもタイヤの空気圧を指定圧の1割増し2割増し1割減とお試しになっては如何かと思います…
エンヂンが発する振動と路面から受ける振動と…打ち消し合ってくれなくとも増幅しなければ多少なりとも改善するかも知れません…
車輛もライダーも振動しますから…逆位相の振動ぶつけるなんてことが出来たら楽なんでしょうけれど味わいも無くなってしまいそう^^
書込番号:14462857
7点
皆様ご意見ありがとうございます した道を一人でのんびりと走るこう言った走り方は
実に満足ですが 仲間が居ればそうはいきません 高速もたまには使わないと行き先に
困りますしね
で問題は高速道路、これくらいなら許せるというさじ加減がちと現代のバイクとしては
いささか雑のような気がします 650のクランクをそのまま流用らしいですからね
もうちょいバランス方向に振ってもらいたかったと言うのが本音です
かといってホンダのようにはして貰いたくないという 難しい贅沢を言うのですが・・・
W800の純正ハンドルはパイプエンドに鉄心が溶接してあって グリップエンドの錘は
付けにくいです ポッシュのステンレスハンドルがあるのですがちと高いんですよね
お試しで買うのにはきついかなと
スプロケを一丁増やすのはして見たいですね トルク十分なんで余裕かと思います
7パーセントメーターが狂うとは思いますが 後ローギヤで進みすぎるかなと
予想しています 下道快適域が少しアップするかな ハンドルの振動は変わらないだろうなぁ
後気のせいかもしれませんが 燃料満タンの時高速での振動が少なく感じてます
燃料タンクの重さで防振してるのでしょうかね
そう感じたのは昼間の気温が高いとき(燃料少な目)
Fiですから燃料が薄くなるとは考えにくいですし
やって見たい対策
たる型グリップ 防振ジェルグリップ
ハンドル交換 バーエンドの錘対策
タンクで隠れてるフレームに防振ゴム&錘の付いた物を付けて見る
一人で走る(笑)
書込番号:14462939
5点
ViveLaBibendumさん ご意見ありがとうございます
W800は高速道路でブレが出るとかで バイク屋さんが言うのには(メーカーから言われてる)
高速を走る場合はF2.5 R2.8にしてくださいだって えっ!
バイアスタイヤなのにそんなと思いましたが そう言いました
振動だけじゃなく 高速道は250ccのバイクのような安定感です
書込番号:14463009
4点
sanayan,さま恐れ入ります^^
レトロな風貌を堅持するためにタイヤ細め偏平率高めで断面丸めというだけでなくスポークホイルのリムが細い…空気圧が低いとタイヤのうねりがサスを揺らすかも…
防振ゴムは効果有ると思います…小生もひと頃ガソリンタンクとタンクガードの間に挟んで振動吸収させてました…バイク倒す度に脱落するので環境に配慮して止めましたけれどオンロードバイクそれも見えないところに施すなら問題ないでしょう…動きを妨げないように括り付けるインシュロックなどは緩めになさると良いと思います^^
書込番号:14463151
3点
>ホンダのようにはして貰いたくない
カワサキが逆立ちしても無理だ 欠陥バイクを味だと思って乗るしかないね
>W800は高速道路でブレが出るとかで バイク屋さんが言うのには(メーカーから言われてる)
これはこれは メーカーが言うなら間違いないし 承知で買ったんだから 文句言わずに
乗るのが 一番 カワサキは 味のあるバイクを作るのがお上手
なんで カタログに大きく書かないんだろう 堂々と公表すべきだと思うが
インジェクションの出来がいまいちで エンストはご承知おきください
エンジンが 熱くなるので 水をかけないでください 雨の日はエンジンをかけないでください
マニュアルにはもちろん書いてあるんだと思うけど 買う前には読まないからね
書込番号:14463317
5点
本当ですよねさんごめんなさいね ホンダファンには失礼でしたね
しかし世界のバイクを見渡すとツインエンジンが支流で エンジンを横にしたり縦にしたりで
未だに車とは違った乗り味やら エンジンフィールを突き詰めている
代表的なのがハーレーですね
バイクは趣味性が強いから 快適な方が乗って楽なのは解っていても
デザインなりエンジンフィールで選んじゃうんだね
せっかく気に入って買ったバイクの少し気に入らないところを
自分好みに少し良くしたいと思ってるのですよ 誤解なさらないでくださいよ。
書込番号:14463645
7点
こんばんは
スレ主さんの意図に合うか判りませんが・・・・・
DトラXのハンドルウェイトも、Wと同じようにハンドルにスポット溶接で固定されていました
自分はハンドガードを付ける為にでしたが、ハンドルのエンド部を15mm程切り落としてハンドルウェイトを外しました
市販のハンドル内に入れるウェイトとバーエンドのウェイトを上手く組み合わせれば、ハンドルのウェイトを大きく出来て、振動対策に貢献出来るのかも?
(自分のDトラは、切り取った純正のウェイトにオイルパン用のゴム質のシールパッキンを塗りたくって、ハンドル内に留めて居ます)
モチロン、試した訳では無いので、出来るのか? 出来ないのか?
弊害が出るのか? 出ないのか?
判りません
また、ハンドル幅が少し狭くなります
(私の場合は直ぐに慣れました)
書込番号:14463709
3点
このバイクは以前750クラスでのんびりツーリング出来るモデルに買い換えを検討していたときに候補の一つにしていました。
(結局違うのにしましたが)
レンタルで1日乗ってみると、かなり低回転域重視で鼓動感?が得られる味付けで60〜80kmhくらいで3000rpm以下なら良いかなと思いました。
但し、高速に乗り入れ3000rpmを越えてからの振動が凄まじく、頻繁に休憩をとる羽目に。
2時間続けて乗れないと実際のツーリングには耐えられないなというのが私の見解でした。
ちょっと鼓動感の演出やりすぎな気がします。
あの振動源に対して細工しても『?』と思います。
お店の周辺ぐるりだけの試乗だとこの現象見抜けないでしょう。
書込番号:14463899
9点
あれこれと対策を頂ありがとうございます
自分なりにコストの掛からない方法で 少しいじってみました
80キロ付近で走って振動の多い時にハンドルのセンター部分をグリップすると
ほとんど不快な振動は感じません でハンドルをはずしてみるとこれが重いのなんの
パイプの肉厚はスチールで市販のアルミハンドルくらいあって分厚い ハンドルエンドには
鉄筋が隙間無く入ってて溶接してありました という事は下手にハンドルを変えても
逆効果と判断 で グリップをゲル耐震タイプに交換 ビンテージタイプhttp://www.webike.net/sd/544879/
後ハンドルを左右で2センチ短くしました (元々広く感じてたので)
ノコ歯でシコシコ疲れました(笑)これ以上は
(ブレーキホースの取り回しが悪いので) 以上簡単な事ですが 数値には出しにくいですが
かなり改善したように思います
話は変わりますが 先日1000ccクラスのバイクを2台立て続けに乗る機械がありました
このクラスの4発はCB1100の試乗車くらいしか乗った事が無く ちょっと期待してたのですが
普通に走ってると5速からの加速は回してないと穏やかで 面白みが無いのを再発見
やはり私はW800の低回転でするする〜と元気良く加速するフィーリングがたまりませんね
これから乗るほどに好きになる様な気がしてなりません。
書込番号:14569884
5点
sanayan,さま
切り詰めれば振幅抑えられ周波数も上がるので手は痛くなり辛いでしょう恐らく…これで解決ってことになると良いですね^^
4発はシルキーでクォーンって音も良いのでたま〜に借りて乗りますが買うならやっぱり2発か単発になってしまうんですよね…振動が苦痛になってもそれもバイクライフってことで^^
書込番号:14570348
1点
2日まえにW800受け取り自宅まで乗って帰りました
途中汚れ飛沫が車体にかかったので水で流そうとエンジン周りに水をかけたら
クランクケースにかかった水が沸騰しました
これではエンジンオイルは120℃になっているでしょう
他の車種もこんなもんでしょうか?
エンジンにはパッキン、シール、などゴム部品が多用されていますが
熱による劣化が心配です。
この寒い時期これですから夏の炎天下ではオイル温度はもっと上がりそう。
8点
他の車種でもそんなもんです、空冷やし。
最近は排気ガス規制値に合わせる為エンジン特に高温になる傾向あります。
その代り後ろについても目が沁みないし、あまり臭くない
書込番号:14165329
7点
こんにちは。
特に気にする必要は無いと思います。
空冷だったら、シリンダーヘットに水掛けた直後、蒸発するのは不自然ではないと思います。
書込番号:14165394
5点
クランクケースが100℃を超えるのは、熱すぎる
その前にここで技術的な質問をすることも、無理がある
レスつけるのは 素人ばかり
特に変なのが一人二人 嘘の書き込みばかりだと言う事
過去のコメ読めばすぐにわかるが 無駄な長文と間違えた引用が多いので読む価値もない
場所にもよるし、走り方にもよるが クランクケース外側で100℃は熱すぎる。
書込番号:14166063
6点
のぞみきさま
納車おめでとうございます!
店からご自宅まで時間にしてどの位でしょうか…
本当ですよねさまが公然と馬鹿になさるのは小生…ViveLaBibendumと申します…今回は書き込む前に揶揄されてしまいましたが…この方は知識が豊富でとても勉強になるのですけれど…空油冷のバイクに乗ったことが無いか大切になさって洗車は充分冷めてからなさるのでしょう恐らく…
なのでこのようなレスが付いてご心配でしょうが…先のおふたりがレスなさった通りでご懸念には及びません…
沸騰と言っても水を掛けて流れ落ち損ねてクランクケースの水平面に残った水滴が〜見る見る内に泡立ち蒸発する程度ですよね…
50ならまだしも800ですので簡単には冷めませんし…
水冷なら冷却水はせいぜい100℃オイルは行って120℃でしょうが…空油冷は140℃に達することも稀では有りません…
エンヂン止めて直ぐにオイル注入口の蓋を開けますと湯気ならぬ油気が立ち上るので如何にクランクケース内部が熱くなっているのか判ります…湯気と違って油気で火傷すると重症化の恐れがありますので例えばオイル交換の際の暖機は程ほどにするとかツーリング帰りに交換したいなら厚い革手袋でガードする必要が有るくらいです…
クランクケースには冷却鰭が施されていませんので中に高温のオイルとその蒸気が充満していれば外気温との熱勾配で自然に冷えるだけ…薄いと書くとまた突っ込まれそうですが薄いアルミ合金の器なら内部温度に近いのが想像に難くありませんね…
ですからオーバーヒート厳禁…大型連休の大渋滞にハマったら停めて空くまで待つのを余儀なくされることも…
ツーリングには革ブーツでないと火傷の可能性…
夏場は高温粘稠性の高いオイルが必要に…
こんな訳なので土埃が焼き着きそうで直ぐにも洗いたくなるのは解りますが冷めるまで待って洗剤を用いた方が無難です…水道水が蒸発する過程で次亜塩素酸が濃縮しますのでホンと急いで洗うのは鳥の糞やある種の樹液など酸化性の汚れに限りますね…
どうしてもご心配なら冬場も10W50とか60とかのオイル入れてしまう手も有りますが走行暖機は念入りになさって下さい…
整備士さまとお話しされればご納得かと…
末永くご安全に!
書込番号:14167013 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
空冷エンジンのクランクケースの上部などシリンダーの後ろ側あたり(洗車したとき水たまる所)
走り終えてすぐ水かけると沸騰する
トリッカーやセローでもなりまつ
排ガス対策なってる大型なんぞシリンダーの後ろならすぐです
オイル温度より高くなりまつ
ちなみにあたいは素人どす
使う側の元職人どす
電気なんぞは回路みて理解できないレベルのド素人どす
今時の環境対策エンジンの指定オイル、高温になるの前提で作られておま
昔のウルトラSなんぞ話にならん位高温に強いどす
したがってスレ主の症状なんともないです。
時代的にホークUあたりからエンジンの熱量上がったように思える。
仕事から帰ってすぐ洗車しようとエンジンに直接かけるとひび割れるからするなと先輩に言われて、クランクケース冷やしながら、水かけてたけど普通に泡起ってましたよ
前セロー(ビートボアアップキット・ハイカム)なんぞ冬場でもハードゲロ行くとオーバーヒートしてパワーダウンするので水を遠慮せずかけます、
シリンダーヘッドあたりは瞬時蒸気
センタークランクケースでも泡立ち蒸発します
ちなみにこんな使い方すると純正エフェロだとオイルが一回で終わります
書込番号:14167182
3点
素人の一人ですが…。
バイクってのも工業製品ですからね…正誤で語られたら
プロというか専門家の方しか書き込み出来ませんね。(^。^;)
発信も受信も双方素人…噂話やらオカルトやら含めて
あーでもないこーでもない…
ってダメなんでしょうかね…。(^。^;)
間違った情報を鵜呑みにする人が出るのを危惧?
分かってない人が書き込みするのは無責任っていうことかな?
口コミ掲示板って難しいんですね…。
書込番号:14167204 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
こんばんは
たしかに、保護者はタロウさんの云われる事も判ります・・・・・ですが
『2日まえにW800受け取り自宅まで乗って帰りました』
他のスレで書かれていましたが、新車を下ろしたばかりの様です
まさか、下ろしたての新車でガンガン廻して来たとも思えません
>ホークU
やかんタンクでしたっけ?
当時、中型の教習車でした(~_~;)
スレ主さん
気になる様なら、バイク屋さんで聞いてみるのが一番ですよ
友人に、元W650乗りが居ましたが、夏場の渋滞でも問題無かったですし、普通のメッシュのライディングシュ−ズだったし、オイルもメ−カ−指定のモノ(だったハズ)でしたが、何も問題は無かったですよ
書込番号:14167286
1点
VTR健人さま
訊くところによるとW800の熱いことW650の比じゃないらしいです…まぁ原1が3台分熱量増えているのにレトロな見た目に拘ったのかオイルクーラー追加されてませんし…
似たところでトライアンフ865ccのボンネビルはレギュレートレクチファイアをエンヂン周りに置くと冷却効率が悪化して充電出来なくなる心配があるのでステアリングステムアンダーブラケットに着けてあるらしい…
自然空冷パラレルツインはこの程度の排気量が熱量的に限界なのかも知れませんね…小生の愛馬1号は更に大きくて2気筒1169ccですが左右に張り出した2分割シリンダ且つオイルクーラー着きでオイル4Lそれでも乗り初めは雨が降って来たらシュワシュワ雨粒が小さくなって行くのが気になりましたし宣材写真の川渡りなんてしたらシリンダ割れてしまうんじゃないかと…
のぞみきさま
その後如何でしょうか?整備士さま方はどのように仰せでしたでしょうか…
熱ダレが心配であればW800用オイルクーラーキットがBEET Japanから出てますし http://www.beet.co.jp/kawasaki/pdf/w800-oilcooler.pdf そこまでなさらくともオイルフィラーキャップに換えて温度計を着けて http://kawasakiya.net/SHOP/MSAN_RR-W800.html 信号待ちの度にモニターなさっては如何でしょうか…コレ見ても120℃を目処に冷ました方が良さそうですね^^
書込番号:14189541
0点
>オイルフィラーキャップに換えて温度計を着けて http://kawasakiya.net/SHOP/MSAN_RR-W800.html 信号待ちの度にモニターなさっては如何でしょうか…コレ見ても120℃を目処に冷ました方が良さそうですね^^
結構な値段ですね。
自分はドレミオリジナル油温計を使ってますが、W800には使えないのかな?
http://www.webike.net/sd/1861354/
販売価格:\4,243 (税込)
書込番号:14189711
2点
W800油温で検索したら夏季の名古屋で油温112℃が出てきました
私の場合油温計での測定はやっていませんがエンジン回転2000前後
気温3℃前後のみぞれ交じりの中を時速5〜60kmで70km走って帰りました
途中知人宅に寄り15分休憩(エンジンは少し冷める)その後2キロで自宅着
到着後汚れ落としで水をかけるとクランクケースにかかった水が沸騰したのです。
整備士の方には聞いていませんが(私も整備士のはしくれでして)
私の経験からすれば高温状態におかれたゴム類は劣化(硬化)が早く進み
ゴム独特の弾力が無くなりひび割れによりシール機能が損なわれオイル洩れにつながります
W800も保障期間が切れて5〜6年するといたる所からオイル漏れが出そうです。
ビートのオイルクーラーもなにか頼りなさそうですね。
解決策としてはもっと大型のクーラーをエンジン前面に
付けるか(エンジンに風が当らなくなる)?
書込番号:14196422
0点
気になるなら初期不良も疑って販売店と一緒に
きちっと油温とケース表面の温度は測った方が良いのでは?
排気温度の測定でたまに使いますが
整備士の方でしたら表面温度計とか持って無いですかね?
書込番号:14196679
4点
シールはでえじょうぶ
それよりW800はインジェクションの不具合の方が心配。
インジェクションモデルの方が燃焼温度高くて高温になる傾向ある
あとカワサキは昔からスズキ、ヤマハ、ホンダに比べ精度材質がわるくエンジン回りからのオイル漏れはよくある事。
書込番号:14197029
1点
のぞみきさま
2千mも走れば空冷バイクなら充分暖機されますよね…ましてや70km走っていらした15分後なら尚のことエンヂンオイルは充分温まっていた筈…
ゴムの劣化は温度・油・水・オゾン・電磁波の合算なので373Kが383Kに10℃上がってどれだけ影響を受けるか存じませんが…赤外線式非接触温度計は油温計よりも廉価なのがある位で… http://item.rakuten.co.jp/technical-netshop/k0030?s-id=adm_bookmark_item02 こんなの如何でしょうか…愛馬2台ともオーバーヒートし易いので買っておこうかなと思う位です^^
ヤマハ乗りさま仰せのとおり先ずは販売店で確認なさるのが筋かと思います…整備士の資格をお持ち故にご自分で完結したいとお思いなのかも知れませんが…
BEETは川重バイク専用部品を多々世に送り出しているメーカーですのでオイル冷やし過ぎない方が良いって考えなのでしょう…冬場はラジエーターにダンボール貼り付けて走ってるオーナーがいらっしゃる位ですし…どうしてもってことなら大判のオイルクーラーをクランクケースの前に据えるかレッグガード着けて左右オフセットして着ければシリンダの冷却に影響無いんじゃないですかね…
保護者はタロウさま
最近の川重は切削精度が上がったのか小生の周りの川重バイクは今のところオイル漏れ皆無です…最も年長バイクが10歳ですからこの10年のことかも知れませんがカワサキがホンダ化してると言われますから今は良いんじゃないですかね品質…
燃料噴射装置は普通に考えれば川重製じゃなさそうですが確かに心配ですね…不具合が出れば外れを引いたことになるのか不具合が無ければ当たりを引いたことになるのか頻度不明ですが…リコールですかね…
書込番号:14197308
1点
赤外線式非接触温度計は便利ですよ。
自分が使っているのは、-33〜+180度ですが事足りてます。
価格は1600円前後でした。主に自作パソコンの温度管理に使ってますが、いろいろ測れるので便利ですね。
で、W800なんですが、素人の自分から見たら正常に見れるのですが、そんなに危険な状態なのでしょうか?
クランクケースの表面温度が100度を超えてると言っても、油温度は80度くらいの様な気がしますが・・・
今の時期にエンジンの温度が気になるなら、夏場の停滞に巻き込まれたらとてもじゃないですが、油温も140度超えになるかもです。
あと、保護者はタロウさんが仰ってますが、排ガスの関係でリーンバーンに振ってたならエンジンの温度は上がり気味になると思いますが、そこはメーカーもテスト済みの筈。
個人的には、クランクケースの表面温度は高くても油温はそれほどでもない気がしますが・・・どうでしょうか?
ちなみに、自分のZRX1200Rは気温10度前後で普通に走って油温は60度前後。
そのまま駐車「10分」してるとじわじわ上がって65度くらいになります。
この時点で冷却ファンが回り出します。って事は水温は100度前後。油温は65度のままです。
書込番号:14197819
3点
油温とクランクケースの温度差についてですが
クランクケースの表面温度(熱量)は内部のエンジンオイルの熱量から供給される物であり
よってエンジンオイル温度よりもクランクケースは外気にされされるので表面温度はオイル温度よりも低くなりませんかね?
どの程度の温度差かは?ですが
書込番号:14198239
1点
>エンジンオイル温度よりもクランクケースは外気にされされるので表面温度はオイル温度よりも低くなりませんかね?
シリンダーと繋がっているので高温になりませんかね?
まぁ温度を計る場所で違ってくるとは思いますが・・・
シリンダーの近くだと高温。離れれば下がるってな具合。
やっぱ油温を計るのが確実ですよね。
書込番号:14198321
3点
のぞみきさま
理想的にはそう思いますが〜シリンダからの伝導熱もありますし一概には言えないと思います…
マジ困ってます。さまのZRX1200がエンヂン停止後に水温が上がってファンが廻るのはポンプが停止して放熱効率が低下してサーモスタットが働くんでしょう川重らしいと言えばらしいことで…川重のバイクを借りてエンヂン止めてキーを抜いてラジエーターファンが廻って驚いたことがありますバッテリ上がらんのかと^^
水冷エンヂンが廻っている間は水温<油温でしょうが金属<油温はクランクケースには言えるでしょうが他では逆でしょうね…爆発の瞬間2000℃にも達するガスが噴き付けるシリンダ内部の表面にへばりついているオイル…700℃にも達する排気バルブ周辺を潤滑しているオイル…一部固液接触してない部位もあるでしょうけれど…焼き着かないのは紙一重なのかも知れませんね…チョッと前のモデルまでオイルポンプの無かったHusqvarnaなんて奇跡の産物?愛馬2号ラジエーターにファンついてませんから水冷なのに空冷と同じだけ気を遣いますしオイルにとってはかなり過酷な環境だと思います^^
輻射熱伝導熱は排除出来ませんのでクランクケースも上面つまり問題になっている水滴の溜まり易い部位は油温<ケース温ってことも考えませんと…如何でしょうか…
書込番号:14198409
1点
ViveLaBibendumさん
言葉足らずで申し訳ないです。
>そのまま駐車「10分」してるとじわじわ上がって65度くらいになります。
この時点で冷却ファンが回り出します。って事は水温は100度前後。油温は65度のままです。
エンジンを掛けたまま駐車「10分」してるラジエーターに風が当たらないため、じわじわ上がって油温は65度くらいになります。
この時点で冷却ファンが回り出します。って事は水温は100度前後になっていると思います。
水温が100度近くになれば油温も上がるかと思いましたが油温は65度のままです。
つまり、クランクケースの表面温度=油温って事はなく、少し低いかもしれないですね。
わかりにくくてすいません。修正しておきました。
書込番号:14198503
1点
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