『お節介かもしれませんが長期保証は必須かと・・・』のクチコミ掲示板

2011年 2月 5日 発売

DIGA DMR-BZT600

スカパー!HD対応チューナーを同時に使用することで最大4番組の同時録画を実現したブルーレイレコーダー(500GB/3波デジタルチューナー×3)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BZT600の価格比較
  • DIGA DMR-BZT600のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BZT600のレビュー
  • DIGA DMR-BZT600のクチコミ
  • DIGA DMR-BZT600の画像・動画
  • DIGA DMR-BZT600のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BZT600のオークション

DIGA DMR-BZT600パナソニック

最安価格(税込):¥73,000 (前週比:+8,000円↑) 発売日:2011年 2月 5日

  • DIGA DMR-BZT600の価格比較
  • DIGA DMR-BZT600のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BZT600のレビュー
  • DIGA DMR-BZT600のクチコミ
  • DIGA DMR-BZT600の画像・動画
  • DIGA DMR-BZT600のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BZT600のオークション

『お節介かもしれませんが長期保証は必須かと・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BZT600」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BZT600を新規書き込みDIGA DMR-BZT600をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信23

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BZT600

クチコミ投稿数:5件

レコーダー全般の過去スレを見て頂ければわかるのですが、内臓HDDの寿命は3年などという記載もあります。
テレビはそんなに壊れるものではありませんが、レコーダーの5年長期保証は必須かと・・・
保証無しで買われている方が散見され、お節介かもしれませんがちょっと心配になりレスしてしまいました。
すいません。

書込番号:13427082

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2011/08/28 00:37(1年以上前)

TVも結構故障しますよ。
液晶だって焼き付きはするので、長期保証に加入してれば
無料で(無料かどうかは長期保証による)パネル交換をしてくれます。

もちろん、パネル以外の箇所も故障しますしね。

書込番号:13427224

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2011/08/28 00:44(1年以上前)

そういえばウチのテレビ・・・買って2箇月で液晶に斜が入って交換でした(汗)
それからは無故障ですが、10年保証入ってるから安心して観られるなと思ったものです。

ブルーレイの3年保証と5年保証じゃ大違いだと思います。
4〜5年目が正に壊れ頃かと・・・。
壊れてHDD全交換になればそれはそれで当面安心ですしね。
壊れないなら壊れないで買い替え頃でもあるのかなと。

書込番号:13427260

ナイスクチコミ!0


hottiecatさん
クチコミ投稿数:6件

2011/08/28 03:30(1年以上前)

長期保証付けた方が安心ですが、
高額な修理代金を心配する消費者の気持ちにつけこんでる気がして
今の長期保証は嫌いです。

書込番号:13427577

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:6件

2011/08/28 05:15(1年以上前)

一言で「長期保証」と言っても量販店によって規約内容が異なります。

ヤマダ電機は「HDD」は消耗品として扱う傾向があるそうです。

第8条(本保証対象外)の3を参照
http://www.yamada-denkiweb.com/contents/contents/guide8.html

ドライブなどの部品は大丈夫みたいですが、HDDは「製品寿命がある部品の、寿命超過による不具合・故障」の可能性も出てきます。

ビックカメラの長期保証の規約にはメモリー類の点は保障対象外と言う記載はありません。

第17条【保証が受けられない主な場合】を参照
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/information/service/reg_l_guarantee.jsp

その他、ヨドバシ・ケーズ電気、コジマ電気、ソフマップ等でも保証内容は異なります。
購入される前にきちんと確認しておくべきでしょう。

長期保証の有無に関しては過去色々なところで議論されていますが、人それぞれの考えが
あるので答えは1つではありません。

それを踏まえ個人的にはBDレコーダーは技術の進化が近年激しいので5年後の新製品が
どのようになっているか判りませんが少なくとも劣化はしていないと考え長期保証は
加入しません。
液晶テレビはそろそろ進歩も一段落ってところでしょうか?
まぁ私自身が新製品大好きで故障しなくても買い換えてしまう性格なんですけどね(笑)

話が反れましたが、販売店によって長期保証内容は異なるので事前に内容を確認した上で
加入を健闘された方が良いでしょう。
ヤマダ電機などは春先に一部規約が変わっているので店員によって把握されていない場合が
あるので注意が必要です。

書込番号:13427627

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2011/08/28 06:23(1年以上前)

>ヤマダ電機は「HDD」は消耗品として扱う傾向があるそうです。

傾向も何も、HDDは保証対象ですから何も気にする事はないです。
一部のケーズデンキの店員は、故意にヤマダ電機は保証対象外だと
ウソを付いてまで、自分とこで買わせようとする方もいるようですが。

書込番号:13427687

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1149件Goodアンサー獲得:148件

2011/08/28 07:47(1年以上前)

過去にヤマダは保証内容が変わりやすいと言う書き込みを見ました

なんであれHDD故障は今度怖いので買い替え検討したほうが安心できます
長期保証にはBDドライブの交換代の保険と思えば安いものですよ

書込番号:13427818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:73件

2011/08/28 07:57(1年以上前)

自分は長期保証を入れたことがありません。
過去にもその恩恵を受けたことがありません。
1年以内の故障は4回ぐらいあったけど、修理後の故障はなし。
故障したのはラジカセとか洗濯機。
ソニーのテレビで2回故障したけど部品交換と新品交換が1回ずつ。
みんな1年以内。
ある程度使って壊れたら修理するより新品を購入する口実ができて幸せ(笑)
RD-XS41とX-2はまだ壊れず現役。
幸運が続いてますなぁ。

書込番号:13427841

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:33件

2011/08/28 08:17(1年以上前)

長期保証、確かに安心なんですが、例えば私の場合、BDレコはこれまでに6台購入
していて、全てに長期保証を付けています。

その費用は6台分で恐らく5万円を超えています。

で、これまでにBDレコを長期保証を使って修理したのは一回だけ。しかも現役を
退かせてサブとして使われてからでした。電源基盤交換でした。

こういうケースではトータルでは高くついているわけで(全部の保証期間が終わっ
たわけではないから、今後変動はあるはずだけど)、必ずしもお得ではないです。

というか、保険になるぐらいだから、宝くじや競馬と同じく期待値としては
マイナスになるはずだということも知っておいていいと思います。

私は、故障した時に予定外の現金出費が生じるのがイヤで長期保証に入っている
感じです。

ただし、DVD時代の東芝機とかPCは別です。これらはほとんど必ず長期保証の
お世話になりましたからね・・・。東芝のBDレコは買ってませんが、評判を
見る限りでは変わってなさそう。

書込番号:13427878

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2011/08/28 08:19(1年以上前)

レコーダーも安くなったので、購入して数年たった製品を補修するよりその時の
最新スペック機を購入した方が良いので加入しないという考え方も有り。

今時の売れ筋の50000円クラスの製品が3年後に故障し、修理見積もりが20000円だったら
魅力的な最新スペックの売れ筋機に目が移ってしまいますね。

自分は加入していますけれど、メーカー保証切れ直後に故障することもあり得るので。

書込番号:13427884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:21件

2011/08/28 11:13(1年以上前)

考え方の問題でしょうね。
もしそうなったとき、許容できるほうを選ぶしかないです。

故障せず保証金が無駄になるのが嫌か、故障時にすべて有料で支払うのが嫌か。
勿論保証金も払わず、壊れないのが一番ですが。

自分の場合保証金云々より、機器が壊れない事が優先なので保証をつけています。
何故か保証を付けると壊れないので、壊れた時の保証ではなく、壊れない為の保証金と考え方ています。
いざという時は役にたちますし。

書込番号:13428408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hottiecatさん
クチコミ投稿数:6件

2011/08/28 13:17(1年以上前)

保証金を消費者が負担するなら、本当の修理代金と故障率(経年別も)を公開して欲しい。
保証内容や保証金5%はもっと自由に選択できるようにして欲しい。
メーカーが長期保証すればいいのに、消費者と販売店で(損保会社も介在せずに)
契約するから不健全な状況です。
高額の修理見積り回答や、保証内で無料修理の明細書に高額の修理金額を書くのは
長期保証料を消費者に負担させる為の作戦、買替えを勧める為の作戦としか思えません。
HDD交換で部品代の7倍を請求するのは不自然です。
自分は抗議の意味で長期保証は付けません。
故障して高額の修理代金を請求されたら製品の信頼性と保証に対する
考え方について懇々と説教して修理代金が高額な理由を文書回答してもらうつもりです。
一流メーカーに対する話なので、低価格を売りにするメーカーは異なりますが。。。

書込番号:13428826

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2011/08/28 13:39(1年以上前)

自動車で言えば自分の車に掛ける車両保険のようなもの。

掛けなかったとしても自分以外は困らない。

販売店によって保証内容が異なりますが、商品代金の5パーセント程度で、
故障した時の修理代金の心配が要らなくなるなら安いものです。

期間中に故障しなかったら、それはそれで仕方が無い事ですし。

メーカーからすれば修理も営利活動なので、実費負担の場合は利益を乗せて
くるでしょうから、見積金額が高額になるのも仕方が無いと思います。

そんな高価な修理代を払いたくない人のための延長保証なのですから。

>保証金を消費者が負担するなら、本当の修理代金と故障率(経年別も)を公開して欲しい。

強制加入なら同意ですが、任意加入なので必要無いと思います。

書込番号:13428895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2011/08/28 13:50(1年以上前)

hottiecatさん、

メーカの修理等と、ユーザが加入する任意の延長保証を混同されていませんか?
言いたいことは分かるのですが、日ごろの不満が一気に噴出したせいか、どうも論点がごっちゃになっているような気がします。

いずれにせよ、延長保証の是非は、個人の考え方や価値観次第だとは思いますが。

書込番号:13428926

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2011/08/28 17:38(1年以上前)

私個人的には長期保証は必須だと思っております。
現在使用中のBW570も3ヶ月ほどでHDDの交換をしました。
過去には日立のDVD WOOは5年で3度HDDの交換、5年を
すぎてすぐHDDが故障しましたが、日立に連絡すると最低35,000円ほど
費用がかかると言われ、それだけ支払うならと新品を購入しました。
HDDの交換時には長期保証に加入していて良かったと感じました。
私的感想です。

書込番号:13429678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2011/08/28 19:38(1年以上前)

>HDD交換で部品代の7倍を請求するのは不自然です。

別に不自然ではないと思いますが?
修理費は出張料(出張した場合は)部品代・技術料が含まれるので
部品代だけみて、修理費を語るのはナンセンスだと思います。

仮に100円の部品を交換するだけでも、部品代の他に出張費や技術料が
かかるので、部品代の100倍は楽に請求されますよ。
それでも不自然と思われるのでしょうか?

企業が100円の部品を交換するだけなのに、その何倍もの経費を負担すると思いますか?
部品代は100円なので、修理費は150円ですとかあり得ないんですよ。

書込番号:13430085

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:73件

2011/08/28 19:50(1年以上前)

長期保証に入ってなくて壊れたときは運が悪いと腹をくくっておく必要があります。
なので壊れても 悪運が尽きた という覚悟が必要。
そして新製品を物色する!(^^)!チャンスです。

修理代が高いのは人件費なので仕方ないと思う。
部品の数倍高くてもしょうがないのではないかしら。

書込番号:13430125

ナイスクチコミ!2


hottiecatさん
クチコミ投稿数:6件

2011/08/28 22:19(1年以上前)

ブランドイメージを守るために修理費が部品代だけだったり、
無料だったりする事は体験してますし人から聞いた事もあります。
修理部門だけで利益を確保する様な企業の製品は買いません。

書込番号:13430776

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2011/08/28 22:25(1年以上前)

>修理部門だけで利益を確保する様な企業の製品は

このスレで誰もそんな事は書いていないと思います。

補修部品の保管、修理スタッフ等、修理にもコストはかかります。

補修期間外の修理に相応の料金を請求するのは当然だと思います。

書込番号:13430823

ナイスクチコミ!4


hottiecatさん
クチコミ投稿数:6件

2011/08/29 02:04(1年以上前)

HDD交換の修理費3万5千円は、メーカ側も高すぎると感じてるらしく、
交換したHDDは返却しない事を条件に5千円の修理費を提示してきました。
返却する・しないで3万円の差です。
同型のHDD(500G)は5千円前後で販売されてました。
通常使用で1年半後の故障です。

書込番号:13431725

ナイスクチコミ!6


yammoさん
クチコミ投稿数:6684件Goodアンサー獲得:181件 これはどう?(BLOG) 

2011/08/29 13:45(1年以上前)

スレ主の あろのぼさんさんは、
どんなレコーダーを何年使用し、
HDD 修理・交換歴はどのぐらいあるんでしょうか?

書込番号:13432963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:76件

2011/08/31 18:02(1年以上前)

長期保証に入ったことがありません。
理由は以下の3点。

1.1年以内はメーカー保証。問題は2年目以降から、製品寿命までの故障発生率
ですが、これが5%(保証料)を超えているとは思えません。

2.運悪く、2年目以降に故障しても、全損(同等の新品を買うより高くつく)
になる様な故障はさらに少ない。

3.進化の激しいレコーダーは、3年程度で陳腐化し、故障したら素直に買い換える
又は、買い足して使用頻度が下がるので、修理してまで使う意味が薄い。


妻が10年以上前から、保障を付けたつもりで、購入時に5%を積み立てて
いますが(記録上だけ)大幅黒字です。

我が家で唯一、2年目以降の故障率が5%を超えているのはエアコン
(2台/5台中)ですが、なぜか、エアコンは基幹部品のメーカー保証
が5年なので、修理費を支払ったことがありません。

書込番号:13441548

ナイスクチコミ!2


serika123さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:17件

2011/08/31 19:29(1年以上前)

通常ならばメーカー保証の有効期間に不具合は顕在化します。
しかし、平均的な耐用年数に満たずに自分の使用している機器が
メーカー保証期間後に運悪く壊れてしまうかもしれません。
それを受け入れられるかどうか、そこに尽きると思います。

私の場合は、保証を受けるための追加的費用と使用予定の期間に
応じて決めます。
レコーダーならば費用も価格に比べて手頃で予定期間も長いので
5年保証は必ず付けますが、例えばApple製品は
保証のための費用が高く、買い替えも早いと予想できるので
付けません。

書込番号:13441806

ナイスクチコミ!1


hysekさん
クチコミ投稿数:136件

2011/08/31 23:27(1年以上前)

ヤマダの場合、最初から長期保証ありきで交渉した方が良い気がしますけどね
例えば長期保証込みで50000円の価格提示が為された後に、やっぱり長期保証は要らないから保証料分値引きしてくれと頼んでもマァまず拒否されますからね。
これが意味する事を考えれば長期保証込の交渉がいかに有益である事がわかると思います。

書込番号:13443024

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BZT600」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BZT600
パナソニック

DIGA DMR-BZT600

最安価格(税込):¥73,000発売日:2011年 2月 5日 価格.comの安さの理由は?

DIGA DMR-BZT600をお気に入り製品に追加する <1150

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング