Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
ノートパソコン > Lenovo > Lenovo G560 0679AQJ
http://shopap.lenovo.com/jp/notebooks/lenovo/g-series
このPCの仕様書はここで見れます。
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/exu3.html
ExpressCard/34ポートに差込む事が出来るUSB3.0ポートのカードの一例。
ただし、こういった「変換コネクタ」のようなものを使うと、ノートからの
出っ張りがかさばったり、USB3.0側のポートを抜差しする時にカード毎
PC本体から「すっぽぬける」可能性がある。アマゾンの評価欄にもそういった
デメリットが書かれているので吟味して欲しい。
http://ascii.jp/elem/000/000/502/502644/
ここでは7ページに渡ってコアi3とコアi5の比較検証を行っている。
どちらのCPUで悩んでいる方は参考までに。
書込番号:12739558
3点
追記
http://shopap.lenovo.com/jp/landing_pages/cashback
キャッシュバック対応PC確認ページ
キャッシャバックキャンペーン期間
対象製品購入期間:2011年3月1日(火) 〜 2011年4月30日(土)
応募受付期間:2011年3月1日(火) 〜 2011年5月31日(火)
レノボPCの中には既に終わった型番が多数存在してるので注意!
この製品は3000円バックです。これを含めると現段階で4万円を切って
メモリも購入不要。増設の手間(壊してしまうかもしれない恐怖)も
不要で購入できます。
http://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php
ここは最近見つけたすごいサイトです。
ペンティアムV時代のCPUからの性能がランキングされています。
このPCのCore i3 380M/2.53GHzのスコアは2307 ランキング251位
面白いのが、
Core i7 640LM/2.13GHzのスコアは2169 ランキング275位だった。
つまり型番「i3」「i5」「i7」だけでCPU性能を判断しては
いけないという点だ。クロック周波数も吟味していかなければ
意味のないものになってしまう。
もっとももi5、i7には「ターボブーストと呼ばれる機能が付随してるので
「正確」なランキングとはいささか言い難い。しかし、ただ型番だけ
見て購入を決定してる方には参考になると思う。
ちなみにランキングは1090位までありました。このサイトは凄く参考になった。
最後に。
私は別にレノボのまわしものではない(笑)。
最近、似たようなPCが似たような価格で売られていて、
今回購入にものすごく時間がかかったのだ。
まぁ・・貧乏というのが大前提なのだが今まで
大事に5年間使っていたPCが壊れてしまい
修理費より安くすませる為にコストと性能重視でPC選びが
はじまった。この選ぶ手間は本当に疲れた。
なのでこれから、「今、PCが欲しい」(2011/3/8現在)
という人に少しでも
安くて高性能なものを紹介する為に書かせて頂ました。
書込番号:12759678
2点
コアiシリーズでもモバイル仕様だから、バッテリー駆動で使わなければ単なる低スペックにしか感じないかも。
レノボのパソコンは価格の割に良いだけなので、画面の見やすいさや、筐体の作りの良さ、キー操作性がしやすいとかは国内メーカーやデルの方がかなり良い印象を受けます。
うちはサブ機(嫁のネット用)なのでCPUはペンティアムクラスでも良かったのですが、レノボの低価格帯はハードディスクの容量が250Gと少なめ(パーティション区切ったらデータ用は実質150Gくらいか)なので価格差を考えてi5 460M搭載機にしたのですが、中途半端に価格帯を上げるとあと少し足してデルあたりを買った方が良かったのかと思いました。
カスタマイズが利くのがいいですね。
レノボの販売戦略にやられた気がします。
書込番号:12765996
0点
コスト重視で考えると、上位に3万円代のPCがランキングされてるが
どうしても食指が動かなかった。
理由は単純でデュアルコアのCPU、
Athlon II Dual-Core P340やP360
Pentium Dual-Core、Celeron Dual-Coreはスレッド数が2つしかない。
CPUの物理的個数はi3もAthlon II Dual-CoreもPentium Dual-Coreも
2個なのだが決定的に違うのはi3は4スレッドで動作するという点。
つまり、今私のディスクトップ画面にCPUの動作ガジェットを表示してる
のだが4列で表示されている。同時処理能力が単純にi3のほうが2倍ある
アドバンテージはかなり大きい気がする。裏でウィルススキャンしながら
ネットではダウンロードしてさらにオフィスのソフトを同時利用すると
いった使い方ならi3に軍配が上がると思う。
キャッシュバック込みで今買うと39000円位だろうか?
3万円代の4スレッドCPUで4Gメモリはこの機種だけの気もするので
レノボの販売戦略もいい意味で私には助かった。
ただ・・良い点ばかりを記載するつもりはない。正当な評価として・・
液晶の視野範囲というか視野距離が短かすぎる!
ちょっと横になって動画を見ようとすると大幅に色彩表示が濃くなる。
つまりかなり見えづらくなってしまうという点。HDMI端子があるので
何ヶ月かしたら外付けモニターの検討をしている。
後、私の機種だけかもしれないがスリープからの復帰後にLANポートが
認識しない。休止からの復帰もしかり。再起動しても認識せずシャットダウン
して起動すると認識するようだ。色々調べたがBIOSの不具合らしい・・。
めんどくさいので今はほったらかしにしてるが困ったものだ。
<後日気がついた良い点>
電源入れてからのOSの立ち上がりがやけに早いと思っていたのだが、
どうやら「ENHANCED EXPERIECE」という機能らしい。この機種には
右下にこのシールが張られている。マイクロソフトとレノボが共同
開発した「起動と終了」時間の短縮化技術らしいが、対応製品には
右下にシールが張ってあるみたいだ。逆に言えば張られていない
製品は非対応という認識であっていると思う。
Energy Managemet機能も良い。
バッテリーの寿命を伸ばす機能だが、バッテリー装着時に電源コード
もつないで自宅で長時間使うユーザーにとって
「80%までで充電を停止してバッテリーの劣化をふせいでくれる」
という機能はありがたい。バッテリーを外したまま使うという手法が
よくとられるが停電時にリスクがあるしこの機能も気に入ってる。
もっとも・・フリーソフトでこのような管理ソフトは出回っている。
だが、純正のを使えるという安心感は多少ある。
OnekeyRecoberyは最初から知っていたが電源スイッチの横に
「物理的スイッチ」として存在してるのは知らなかった・・。
ソフト的な操作のみだと思っていたから嬉しい誤算だ。
つまりOSが起動しなくなったら電源切って、電源ボタンじゃなく
このボタンを押してPCを立ち上げられる。BIOS操作してCDからの
起動に設定しなくても良いのではないだろうか?
まだ検証してないのでこの辺は想像で記載している。
全体的な総評としては
現行で3万円代のこのスペックは驚愕に値する。
他機種のCPUスレッド数、メモリ購入、どれを考えても
このコストパフォーマンスを超える製品はないと思うのだが・・
後は各自の判断にまかせます。
書込番号:12777076
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Lenovo > Lenovo G560 0679AQJ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/06 10:00:41 | |
| 4 | 2022/06/19 15:23:25 | |
| 3 | 2020/03/27 19:14:59 | |
| 5 | 2014/06/14 13:20:04 | |
| 0 | 2011/06/22 9:59:55 | |
| 7 | 2011/06/12 17:15:25 | |
| 20 | 2011/06/05 23:04:56 | |
| 6 | 2011/05/19 11:22:07 | |
| 4 | 2011/05/17 12:16:27 | |
| 4 | 2011/05/03 20:54:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)








