CPUクーラー > サイズ > APSALUS 120
初投稿ですので失礼があるかもしれませんが、ご教授願います。
KABUTO SCKBT-1000を使用してましたが、水冷にも興味があり、
本製品の価格に引かれて購入しました。
CPUの冷却効果自体は空冷の時と大差が無いですがマザーボード
全体の温度が体感的に上がっているのがはっきり解ります。
(空冷時にはマザーボードにもエアフローが当たっていたのが、現在
は当たらなくなったから?)
元の空冷に戻した方が良いのか、長時間使用するなら空冷の
方が良いのか、悩んでいます。
PCの使用用途としては、FF11を3-4時間/日程度とたまにエンコード
する程度です。
(休日は電源入れっぱなしで夏は基本エアコン入れますが、
夜寝る間は窓開けて放置もあります)
長文になりましたが、ご教授願います。
(安いといっても6,000円弱したので・・・)
書込番号:13237018
0点
CPU周りのVRMやコンデンサ、メモリ、増設カードなどにもCPUファンから風を当てる方が理想的です。
水冷はポンプの故障というリスクがあり復旧が大変ですが、空冷の場合は構造が簡単なものなら
予備のケースファンをストックしておくという手があります。
ただ、CPUだけ見た時に空冷と簡易水冷が同じになる場合はなかなかないかと思います。
書込番号:13237034
0点
>全体の温度が体感的に上がっているのがはっきり解ります。
水冷の弱点はそこですね。
CPU冷却には効果ありますが、周辺冷却効果はゼロです。
CPU自体の冷却も大差が無いのなら何のメリットも無いので元に戻した方が良いと思いますよ。
>空冷時にはマザーボードにもエアフローが当たっていたのが、現在は当たらなくなったから?
そう思います。
周辺への冷却効果がトップフローの空冷クーラーの美点でもあります。
書込番号:13237070
0点
甜さん、ももZさん 早速の回答ありがとうございます。
水冷交換前後の温度データ取っていないので、感覚的な表現になってしまってましたが、
現在4coreの温度が40〜50℃(低39℃高51℃)で、空冷時も似た感じでした。
空冷時より数℃は下がっている可能性もありますが、その数℃を空冷で下げる引き換え
としてマザーボード全体の温度が上がるデメリットとどちらが良いのかと長時間PCを使う
と水冷の効果出るのとかのメリットがあればと期待もしたのですが・・・
もう少し水冷の様子見て、効果変わらない様でしたら空冷に戻します(涙)
書込番号:13237115
0点
hiroshi6282000さん こんにちは。 どちらにしても使い方次第でしょう。
格好良い水冷でCPUが十分冷えるなら、ダクト(自作でもOK)やケースファン追加してケース内外換気をすれば良いでしょう。
長期メンテは構造単純な空冷が楽です。
書込番号:13237140
0点
冷却効果が
あまり変わらないのなら
空冷でいいと思います。
書込番号:13237178
2点
ケースが不明ですが、
マザーに風が当たらないなら、サイドパネルにファン追加で解決出来ると思いますが。
書込番号:13237180
1点
>空冷と差が無い場合はどちらが良い?
PCケース付属FAN構成次第ですが…。
スポット的にFAN追加し対応するか静音と冷却両立ならPCケース見直す方が早いかも…。
http://kakaku.com/item/K0000242216/ SST-RV03B-W
http://www.silverstonetek.com/raven/products/index.php?model=RV03&area=jp
書込番号:13237184
0点
>CPUの冷却効果自体は空冷の時と大差が無いですがマザーボード
全体の温度が体感的に上がっているのがはっきり解ります
答えでるような。空冷が良いんじゃないですか?
書込番号:13237285
0点
サイズの製品説明で、この水冷のメリットをどう書いているか
探して見ると、唯一の説明が:
「ハイエンドゲーミングパソコンに採用されるなど多くの実績を
積んでいる水冷専門メーカーのASETEK社です。」
組み合わせるビデオカード次第です。
書込番号:13237419
1点
構成
ケース:Cooler Master PCケース Black筐体 RC-692-KKN1 (CM 690 II Plus)
ファンの流れとして
@最下部に120FAN×1⇒下から吸い上げ(外部から内部へエアーフロー)
A前面に120FAN×1⇒外部から内部へ(HDDも冷やすのも兼ねている元から付いてたFAN) B上部正面側⇒ここに「APSALUS 120」のラジエータ?を120FANをサンドして取り付け
エアフロー方向は内部から外部へ
C上部後面側120FAN×1⇒外部から内部へエアフロー
D後部120FAN×1⇒内部から外部へ
Eサイドパネル上部120FAN×1⇒外部から内部へ(これが一応マザボにエアフロー)
FサイドパネルCPU側?(マザボ裏側)に80FAN⇒CPUの裏側よりエアフロー?
こんな感じです。
参考にCPUは「Intel Core2 Quad Q8400」でGPUはHD4850(GPUクーラー取り付け済みで
GPU温度は45〜50℃)
質問の意図ですが、
一目では空冷の方が、マザーボードも冷えるので良い様に見えるのだけど、電源入れっ
ぱなし長時間使用としては両方に大差は無いのか?
(たとえば真夏でPCをエアコン無しで1日中使用していると、水冷のが良いよ〜とか、
どっちも大差ないから空冷のが良いよとかの意見が聞ければ・・・)
エアフローもFANの取り付けも難解も試しました(どの位置が内部フローが良いのか等)
マザーボードも激熱って訳ではありません。
空冷時にはCPUの周りにあるヒートシンク?触っても熱くなっていなかったのが、水冷
にするとヒートシンクが体感で60℃(触って熱いと感じる位)になっていたので心配で。
空冷に戻すのも吝かではありませんが、折角6,000円の投資して結果意味無いのも悲しくて
皆様のアドバイスを聞きたい所存です。
長文で乱筆になり、申し訳ありませんが、半端な自作おじさんに教えてください。
書込番号:13237439
0点
要するに、空冷にした方がいいという意見が出ているにも関わらず水冷パーツ代が勿体無い気持ちがどうにもならないと。
2,3日経てば気持ちも落ち着くでしょうから、時間を置いてからまた最初からレスを読み返して下さい。
捨てるのが嫌なら売ったり他の人にプレゼントすればいいんじゃないでしょうか。
書込番号:13237463
1点
CPUFANの風なんて1400回転程度のFANを側面に取り付けて風をあててやれば
同じ程度になるんじゃないかと思ってみたり
そんなに気にするならみなさんが言っている通り空冷に戻せばいいだけですね。
なにも絶対水冷にしなければいけないという決まりもない事ですし。
ただし水冷と空冷の冷却能力の違いは過去の書き込みに実証テストがあるように
(雑誌のテストでは空冷のほうがまさっているように書かれていますが
自分で試したところではこの簡易水冷のほうが数度程度ですが冷えます)
グラボ等をつんでなければほんの少し水冷が低いくらいしかありません。
書込番号:13238554
1点
私の場合APSALUS 90ですが、簡易水冷の方がよく冷えます。
室温31℃になっても、OCCTでも79℃で収まっています。
APSALUS 90をつけた時私がやったことは、
1.CPUグリスをアイネックス GS-06に変更しました。
2.ラジエーターファンをサンドイッチにして、室外排気にしました。
雑誌でも、これをやれば、簡易水冷が上になっている予感がします。
マザーボードの温度を下げたいのであれば、専用ファンを増設すれば良いと思います。
マザーの温度は39℃でした。
むぎ茶100%さんの立てたスレですが、簡易水冷VS空冷を参考に
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000225999/SortID=13147217/
書込番号:13238842
1点
CPUのオーバークロックで最高周波数をオーバーヒート手前まで限界にチャレンジすれば、
空冷と簡易水冷や本格水冷の違いが出て来るかも知れない。
書込番号:13239008
1点
>空冷時にはCPUの周りにあるヒートシンク?触っても熱くなっていなかったのが、水冷にするとヒートシンクが体感で60℃(触って熱いと感じる位)になっていたので心配で。
もう、答えは出ているので、空冷に戻した方が良いと思います。
CPUの冷却効果が変わらないのなら、今からの季節は全体的な冷却性能が高い方が良いと思います。
後、いつもやっている本格水冷ではM/Bまで水冷化するので、M/Bの温度を気にした事無いですが、簡易水冷はCPU周りの冷却効果がないので、私はやらないっすね。
ちなみに、連続稼働のサーバー機は、空冷と水冷、それぞれのメリットとデメリットを考え、空冷で使ってます。
書込番号:13239463
0点
既に結論は出ているかと思いますが、
CPUの冷却能力が同等なら迷わず空冷ですね。
高々6,000円の為に液漏れ(無いとは思いますが)のリスクまで背負い込むのは、
どうかと思います。
書込番号:13244219
1点
皆様アドバイスありがとうございます。
2-3日水冷のまま使用しましたが、CPU・GPU熱共に効果は変らなさそうですので週末にでも空冷に戻します。
リテールファンからKABUTO SCKBT-1000に交換でCPU熱は〜最大10℃は下がっています。
この空冷と比較して大差が無いのであって、水冷を否定している訳ではないです。
「実は」話しになりますが自作PCが2台あり、片方のPCをCPUに付属していたリテールクーラーから最近、本水冷に交換した所、CPU熱が10℃下がったので、水冷に大きな期待をした所存です。(CPUはCore 2 Duo E6850でケースはZALMANのZ9PLUS)
今書き込みしているPCがKABUTO SCKBT-1000から水冷にした所、CPU熱に大差が無く、MBが熱を持ち出したので・・・
PCの放熱対策って難しいと体感しました。
参考に、Core 2 Duoの方のPCですが、ケースも水冷と同時購入したのですが、元々のケースは5年程前に購入した古いタイプで、前面に80FAN×4 後面に80FAN×2しか取り付けられず、サイドとか上下部には穴さえ開いていない鉄板製の古いPCケースでした。
CPU熱はリテールからの交換なので劇的に下がりましたが、GPUや内部温度は大差なかったです。
(ネット参照しエアフローの配置代えたり色々と試してベストな状態で)
PCケースにFAN穴が沢山開いていてFAN沢山付けて水冷取り付けが良いと勘違いしてましたが熱対策ってのは今回が初で色々と勉強になりました。
書込番号:13246167
0点
すごい、いっぱいFANつけてるのですねw
エアフローは単純に
温かい空気は上に貯まる。冷たい空気は下に貯まる。
これを外さなければ、そこまで問題にはなりません。
静穏PCなどは高熱になりますが、この条件下ならば高熱でもPCが落ちるほどは上がりません。
ケースのFANの取り付けすぎで冷たい空気を入れて熱い空気を出すという
風の流れがムチャクチャになってるんじゃないですかね。
Cは確実に逆。
Dの位置が把握できませんけど、たぶんビデオカードの熱を出そうと内部から外部へのFANにしてるんでしょう?と推測しましたが。外から入ってきた冷たい風が、そこから出てしまってケース内にまわってない可能性も。
まぁここいらは、他のFANの風力とのかねあいもあるので、試すしかないでしょうけど。
書込番号:13248652
1点
あかゆりさん
C逆でしたか(汗)・・・付け直して見ます。
Dはケースの背面で位置的には上です。
アドバイスありがとうございます。
休日に空冷に戻す時に、代えます。
書込番号:13250835
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サイズ > APSALUS 120」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2014/08/31 8:15:01 | |
| 7 | 2014/04/26 18:10:12 | |
| 11 | 2013/01/02 9:24:56 | |
| 6 | 2013/03/28 23:39:30 | |
| 3 | 2012/01/09 20:36:23 | |
| 16 | 2012/02/19 18:59:16 | |
| 4 | 2012/01/08 11:04:51 | |
| 7 | 2011/12/14 23:24:42 | |
| 7 | 2011/12/30 2:48:34 | |
| 5 | 2012/01/07 18:48:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPUクーラー
(最近3年以内の発売・登録)









