『PX-5V純正ドライバーのICMはやはり機能していない』のクチコミ掲示板

2011年 2月24日 発売

PX-5V

8色の「K3インク」を採用し、最小インクサイズ2plを実現したA3ノビ対応の顔料インクジェットプリンター

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A3ノビ インク色数:8色 PX-5Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PX-5Vの価格比較
  • PX-5Vのスペック・仕様
  • PX-5Vの純正オプション
  • PX-5Vのレビュー
  • PX-5Vのクチコミ
  • PX-5Vの画像・動画
  • PX-5Vのピックアップリスト
  • PX-5Vのオークション

PX-5VEPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 2月24日

  • PX-5Vの価格比較
  • PX-5Vのスペック・仕様
  • PX-5Vの純正オプション
  • PX-5Vのレビュー
  • PX-5Vのクチコミ
  • PX-5Vの画像・動画
  • PX-5Vのピックアップリスト
  • PX-5Vのオークション

『PX-5V純正ドライバーのICMはやはり機能していない』 のクチコミ掲示板

RSS


「PX-5V」のクチコミ掲示板に
PX-5Vを新規書き込みPX-5Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

標準

プリンタ > EPSON > PX-5V

クチコミ投稿数:76件

過去にもいろいろためしましたが、やはり純正ドライバのICM設定で設定できる「印刷プロファイル」は機能していないという結論になりました。
以下テスト環境。

・印刷紙
両面普通紙
・使用した入力プロファイル
AdobeRGB
・使用したプリンタープロファイル
i1Profilerで作成した自作プロファイル
PX-5V Standard
PX-5V Crispia
・計測器
i1Pro
・印刷に用いた画像
IT8ターゲットをGT-X970でスキャンしたもの。GT-X970のキャリブレーションは、CoCaでIT8ターゲットとリファレンスファイルから作成したものをSilverFastに読み込ませて行っている。

自作プロファイルを作成したとき、作り方を間違えていたとしても、GIMPの印刷シミュレーションなどでは影響が出ます。しかしPX-5Vの純正印刷設定画面で行えるICMでいくらプリンタープロファイルを変えてみても、どれも結果が同じになります。
EPSONサポートでは過去に「入力プロファイルは変えてもAdobeRGBかsRGBとしか扱われない」というこれはこれで驚く返答だったのですが、「プリンタープロファイルは反映される」ということだったので一応信じてたのですが、少し調べてみたら反映されていないようでした。
レタッチソフトなどで、ソフトウェア的に画像データへプロファイルを反映させてしまってからプリンターに送るタイプのワークフローでは反映されるでしょう。

書込番号:15004703

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:76件

2012/08/31 21:45(1年以上前)

追記。

PhotoShopCS6の印刷設定で、色管理をプリンタにまかせる設定にして行ったところ、PX-5Vの純正ICM設定が反映された。ちなみにCS5以降からはPSにICMを任せる方法は推奨されなくなったようだ。
GIMPの現行最新バージョンではなぜかこれが行えない。

エプソンのPSを絡めたワークフロー見直しなどを見ても、レタッチソフトとの兼ね合いが吸収で規定ないないようだ。これってソフトが悪いのかプリンタが悪いのかどっちなんだろう・・・

書込番号:15004863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2012/08/31 23:08(1年以上前)

追記

やはりGIMPとPX-5Vは印刷設定の面ですり合わせが悪いようです。
Windowsに標準インストールされている画像印刷マネージャーを流用するタイプのレタッチソフトなどからは、PX-5VのドライバによるICM補正を反映させて印刷できるようです。

まぁどっちが悪い・・・というのは微妙な問題ですが、ICM補正設定を無視しないようにぐらいはソフト側で対応出来てもいいと思うのでGIMPが悪いと結論付けます。

なのでPX-5VのICM補正は対応ソフトからは正常に使えます。曖昧なクチコミになってしまいエプソンさんすいません。

書込番号:15005300

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2012/10/01 20:43(1年以上前)

kakakudummyさん

 結構初歩的ミスだったりして。

 今のA4プリンターPX-G900が逝っちゃたらこのプリンターが候補なんだけど。(;。;)なかなか壊れないんですね。
 家内に言い分けして購入できないんですよ。(^◇^;)

 Win環境でしょうか。

 私はMacなのですが、自作プロファイルでうまくいきませんか。
 i1Proでプリンターやスキャナーをプリントキャリブレーションしてのことと思いますが。

 まず色を見るための室内環境は整ってますか。
 1.蛍光管は色評価AAAのものを使ってますか。
 2.モニタ前の色温度は・・・私の環境ですと4500kにしてます。
 3.ガンマは1.8〜2だったか?

 スキャナーはたまにしか使いませんが、プリンターで話をします。

 私のプリンターはもう1台がPX-5800でして、インクの1つをPX-5002用のビビッドライトマゼンタをインクタンク加工で使用してます。(◎-◎;)

1.i1起動 使用するプリント用紙を(色補正無し)でプリント。
  先月久しぶりにICCプロファイル作ったときに色補正無しを設定忘れまして何枚も
 紙を無駄にしました。
2.16×18=288色を1列ごとに測定。
3.LVM5800+紙名で保存

 これでそのプリンター用紙のICCプロファイで保存できたわけです。

 Photoshopでは私はCS5ですが、4片の白縁を正確に作るために新規作成でカメラがAdobe RGB設定なのでプロファイルもAdobeRGBを選びます。
  ここでsRGBにしますと色や画像劣化してしまいます。

 表示→校正設定→カスタム→ で

 1.シミュレートデバイスで自作のICCプロファイで保存した用紙を選択。
 2.マッチング → 知覚的
 3.黒点の補正チェック
 4.表示 紙色をシミュレートにチェック

 これで選んだ紙の白が選ばれてCamera RAWから再現像調整します。


 Print

 プリンター選択
 プリント設定→用紙サイズ選択
        写真用紙は光沢か無光沢か選択
カラーマネジメント選択
 ドキュメントにチェック
 Photoshopによるカラー管理
 用紙のICCプロファイ選択
 知覚的

 以上でプリントです。

 これでモニタに映し出された写真とほぼ一致します。

 また、先日家内が個展をしまして、その案内はがきを完全版下で入稿すれば安くなるので私が作りましたが、そのはがきも色が一致しまして家内も満足でしたよ。

 その時は作品と一緒にカラーチェッカーを入れてデジカメで撮り、新規作成でCMYK設定で映し出されたカラーチェッカーを拡大して同じ色になるように現像。
 試しプリントは印刷見本がL判でありましたので用紙の白に近いプリント用紙を選んでプリントしました。

 インクを5002用に取り替えているのでメーカーのプロファイルは使えませんが、モニターに映し出された画像が同じようにプリントされる気持ちよさはないですね。

 スキャナーの場合もその使うプリント用紙のICCプロファイを自作で作ってみたらどうでしょう。

 Winの事というかそんなに深く勉強しているわけではないですが、モニタ調整からやり直してみたらどうでしょう。
 わたしはプロファイル呼び込んでも「色補正無し」にしてないのが原因とみますが・・・


 ではでは。

書込番号:15148015

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2012/10/01 20:50(1年以上前)

あっ、わすれました。

 私の使っているモニタはもう古いですが、NEC Multisync LCD2690WUXI AdobeRGB 95% です。

 これももうすぐ買い換えかな〜!

 ではでは。

書込番号:15148047

ナイスクチコミ!2


ICC4さん
クチコミ投稿数:854件Goodアンサー獲得:38件

2012/11/03 16:29(1年以上前)

夢のデアドルフさん こんにちわ
MacのOSバージョンの記述がされていませんので 正確性は なんとも言えませんが

>1.i1起動 使用するプリント用紙を(色補正無し)でプリント。

色補正なしで印刷する事は どのように行われましたでしょうか?
既に PhotoShopCS6では たとえプリンタ側で無補正でも 
通常ですと無補正で印刷できないようですよ。

adobeは チャートを無補正印刷する為に、adobeがリリースしているACPUの利用を推薦しています。

私はEPSONのインクジェットプリンタは30個体くらい今まで購入してきましたが、PX-5Vで使われている8色インクでは色域が狭すぎて、なかなかにadboeRGBモニターで表示している画像と プリント結果は程度の差はありますが 正確性には今一歩だと思います。

完全に調整されたEPSONの10色インクで印刷された物であれば(印刷プルーフに使えるレベル)、かなりきちんとした色再現が出来、その結果モニターとも かなり一致していると思っています。

書込番号:15289275

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「EPSON > PX-5V」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
こちらもインク生産終了。 5 2021/12/03 15:42:51
前面の給紙エラー発生 2 2019/01/14 13:24:57
半切印刷を簡単にする方法を教えて下さい 6 2016/08/28 4:33:49
インク詰まり連発 4 2015/06/15 1:01:16
印刷位置 9 2014/12/20 23:01:41
旧製品か新製品か、迷う 10 2014/10/29 21:56:18
インク漏れによる故障の予兆 4 2015/01/28 12:02:27
SC-PX5VU 7 2014/09/03 21:36:15
液晶の乱れとプリントのスジ 故障でしょうか? 9 2014/09/09 17:39:12
前面手差しで用紙端の印刷がぶれる 2 2014/08/15 6:45:15

「EPSON > PX-5V」のクチコミを見る(全 541件)

この製品の最安価格を見る

PX-5V
EPSON

PX-5V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月24日

PX-5Vをお気に入り製品に追加する <289

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング