『初期不良?』のクチコミ掲示板

2011年 4月 8日 発売

サイバーショット DSC-HX100V

広角27mmから望遠810mmをカバーするのカールツァイス“バリオ・ゾナー T*”レンズを搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,500 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1680万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:410枚 サイバーショット DSC-HX100Vのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-HX100V の後に発売された製品サイバーショット DSC-HX100Vとサイバーショット DSC-HX200Vを比較する

サイバーショット DSC-HX200V

サイバーショット DSC-HX200V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月 9日

画素数:1890万画素(総画素)/1820万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:490枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX100Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX100Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX100Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX100Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX100Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX100Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX100Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX100Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX100Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX100Vのオークション

サイバーショット DSC-HX100VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月 8日

  • サイバーショット DSC-HX100Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX100Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX100Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX100Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX100Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX100Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX100Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX100Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX100Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX100Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX100V

『初期不良?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX100V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX100Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX100Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信13

お気に入りに追加

標準

初期不良?

2011/04/10 12:09(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX100V

スレ主 晴天桜さん
クチコミ投稿数:4件

先日 HX100vを購入して試し撮りを室内でしていたところ、
ズームレバーをWからT側に望遠してく途中で
液晶画面に一瞬フラッシュを焚いたような画面になります。ファインダで覗いても同じ現象が現れます。

また、半押しした時にも内部から「カチャ」と音がして、この音は家の中を歩き待ってるだけで、何もしてないのに半押ししたときのような「カチャ カチャ」と何回も音がします。

ちなみに動画モードにしてるときは歩きまわっても、ズームでのフラッシュ現象も音も出ませんでした。

静止画モードはP オートモードなどです。他のモードではまだ試していません。
AF MFともに同じ現象でした。

これは正常なものなのでしょうか?

ご教授お願いします。><

書込番号:12880600

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/04/10 12:45(1年以上前)

こんにちは。

私も発売日に入手して、ちょこちょこ撮っていますが、特に不具合と感じる事はありません。

テレ端で、離れた桜に留まっている小鳥を写し、余りにも小さいのでピクセル等倍で見たら、ボケが大きい…というのは有りますが、ファインダー中央の枠よりさらに小さな鳥ですから、仕方が無いと思っています。

フラッシュを焚いたようになるとは、真っ白になるという事でしょうか? それとも、一瞬明るくなる程度でしょうか?
私の機体では、ズーミングの途中、変化は有りません。
なお、私のフラッシュ設定は、発光禁止です。

カチャカチャ音、先ほど試しに部屋の中を歩き回ってみましたが、シャッタ半押しでも、意識的にカメラを振ってみても、それらしき音は分かりませんでした。(Pモード、AF、ズーム位置は色々。)
ただ、振った時、内部で何かが動いているような感じはします。(上手く表現できませんが、電池室に一回り小さな電池を入れてガタを作り、その状態で振ったら出ると思われるような低い音です。)
これ以外では、ストラップとボディとが当たって出る音はしましたが、ストラップを外したら、消えました。

一緒に確認できない以上、何とも言えませんが、購入店で相談されたら如何でしょう。
もし通販なら、ソニーに連絡するしかないのかな?

書込番号:12880680

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:861件Goodアンサー獲得:42件

2011/04/10 13:44(1年以上前)

晴天桜さんの書き込みを見て、いま、静止画・動画を撮影してみましたが、晴天桜さんの症状はありませんでした。不良品と判断いたします。

なお、影美庵さんが言われる、「振った時、内部でなにかが動いている感じ」。多分、光学手振れ補正装置が振れているのかなと思います。強く振らないでください。

以上の判断、間違っていたら、ごめんなさい。

書込番号:12880823

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/04/10 13:46(1年以上前)

先のレスで、
>ただ、振った時、内部で何かが動いているような感じはします。

撮影した画像のexifデータを見ると、撮影した画像の方向の単位という項目に、磁気方位という言葉があります。
私の推定ですが、GPSセンサーと共に、磁気センサー(コンパス)も有るようですから、それが動いているのかも知れません。
磁気センサーが完全に固定されていたら、動かず、機能しないのではないでしょうか?

書込番号:12880831

ナイスクチコミ!0


スレ主 晴天桜さん
クチコミ投稿数:4件

2011/04/10 14:11(1年以上前)

皆様 早速のレスありがとうございます。

あれから、またしばらく色々試していたのですが、
「カシャ」と音がするときにレンズを見てみたところ何か動くものがあったため、
設定を調べてるうちに、
内臓NDフィルタにたどり着き、
内蔵NDフィルタを常時ONもしくは常時OFFにした場合音が消えました。

AUTOにした場合のみフィルタが出たり入ったりするときに音が出てるように思いました。

NDフィルタが出入りするときに音って出てますか?

書込番号:12880901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件 サイバーショット DSC-HX100Vのオーナーサイバーショット DSC-HX100Vの満足度5 YouTube siokobe 

2011/04/10 14:17(1年以上前)

晴天桜なのに....雨曇サクラ
初めての投稿....サクラかな?

書込番号:12880915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:861件Goodアンサー獲得:42件

2011/04/10 16:45(1年以上前)

取扱説明書の102ページを参照してください。

書込番号:12881285

ナイスクチコミ!0


スレ主 晴天桜さん
クチコミ投稿数:4件

2011/04/10 17:21(1年以上前)

イツモダメオさん 再びレスありがとうございます。

先ほど私もそのページを拝見しました。ズームのとき以外にもなっているもので再び調べていたところ、
やはり 他のサイバーショットでは逆光のときに向けたときに音がするとの書き込みを見ました。

一度 sonyの方に問い合わせたほうがよさそうですね。。

書込番号:12881410

ナイスクチコミ!0


Coonyanさん
クチコミ投稿数:6件

2011/04/11 08:21(1年以上前)

晴天桜さんと同一症状出てます。

一瞬の明るくなる(光る?)方も、購入時から出ており、
「なんでフラッシュが?」と思ってました。

機械音も同様で、同じ工程でチェックしてました。

勝手に「仕様かな?」と思ってました。

また気になる点では、マクロ撮影でピントが合わない事が
結構あります。

まだ使い始めなので、ちょっと様子見てショップに持って行こうかと
思ってます。

書込番号:12883812

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/04/11 09:18(1年以上前)

>また気になる点では、マクロ撮影でピントが合わない事が結構あります。

この機種、マクロは得意では無さそうです。
ワーキングディスタンス(レンズ先端〜被写体までの距離)、ワイド端で1cmは実現していますが、テレ端では2mです。(仕様表より)
中間の焦点距離は測っていませんが、感覚的にはリニアではなく、ワイド端からズームすると、急激に距離が長くなる山形のように感じます。

機会があれば、いや、機会を作って調べてみたいです。
以前、どなた様かに言われましたが、写真を撮る為に購入したカメラでは無く、カメラという機械が好きで買ったカメラ、コレクションの一部にしたいカメラなので、このカメラについてはトコトン知りたいと思っています。(分解までは、する気はありません。)

書込番号:12883920

ナイスクチコミ!4


Coonyanさん
クチコミ投稿数:6件

2011/04/11 21:40(1年以上前)

>ワイド端からズームすると、急激に距離が長くなる山形のように感じます。

まさにそんな感じです。
やはりそうだったのですね。

まずは一件解決です。ありがとうございます。

スレ主さんもおっしゃってる「フラッシュを焚いた様な感じ」は、
私も発行禁止で様子見てみようと思います。

書込番号:12885810

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/04/12 12:41(1年以上前)

今朝少し撮影してみました。
晴天桜さんが言われる、カシャカシャ音、確かにしていますね。明るいところ〜暗いところにカメラを振ると出るようです。

晴天桜さんが言われるように、NDフィルターのON-OFF音かも知れません。
今日はプレミアムおまかせオートを試す為、その設定時に確認しました。

書込番号:12887741

ナイスクチコミ!0


Coonyanさん
クチコミ投稿数:6件

2011/04/12 18:30(1年以上前)

今日試してみた所、「フラッシュを焚いた様な光」は、
実際のフラッシュ設定とは関係無く、起こる事が確認できました。

フラッシュ禁止で逆光時に、ズームを操作(IN-OUT)すると、再現されます。
多分、フラッシュAUTOでも再現されると思われます。

他のサイバーショットで報告あった「音がする」と物と同じ様な感じです。
フィルタの切り替わりで、液晶画面が一瞬光った様な感じになるのかな?
と思いましたが、逆光以外では切り替わり音がしても、液晶は光りません。

再現される事により、状況も絞られると思うので、
時間がある時問い合わせてみようと思います。

書込番号:12888608

ナイスクチコミ!0


スレ主 晴天桜さん
クチコミ投稿数:4件

2011/04/12 21:29(1年以上前)

影美庵さん coonyanさん いろいろご報告 ご教授ありがとうございます。

今日は天気がよかったので地元の桜の名所へ試し撮りにいってまいりました。

シャッターを切る半押し状態でも、「カチャ」と音が鳴るため、
予測なのですが、NDフィルタをautoにしてあると、
常時ndフィルタがon状態になっていて、明かりが足りないとndフィルタが外れる時に音がなるような気がしました。
ND撮影になるときは、半押し状態でも音がなることがなかったためです。

また 音がするときレンズを覗き込むと羽が動いてるときに音がなっていて、
ND設定のときに auto on offのときの動きと音が合点が合う気がしました。

説明が下手でうまく伝えられないけど、すみません><

このまま仕様だと思いしばらく使って行こうと思います。

写り 望遠は素晴らしく気に入ってます。

また何かありましたらご報告 ご教授の方宜しくお願いします^^

書込番号:12889269

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-HX100V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX100V
SONY

サイバーショット DSC-HX100V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月 8日

サイバーショット DSC-HX100Vをお気に入り製品に追加する <447

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング