デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX100V
先日 HX100vを購入して試し撮りを室内でしていたところ、
ズームレバーをWからT側に望遠してく途中で
液晶画面に一瞬フラッシュを焚いたような画面になります。ファインダで覗いても同じ現象が現れます。
また、半押しした時にも内部から「カチャ」と音がして、この音は家の中を歩き待ってるだけで、何もしてないのに半押ししたときのような「カチャ カチャ」と何回も音がします。
ちなみに動画モードにしてるときは歩きまわっても、ズームでのフラッシュ現象も音も出ませんでした。
静止画モードはP オートモードなどです。他のモードではまだ試していません。
AF MFともに同じ現象でした。
これは正常なものなのでしょうか?
ご教授お願いします。><
書込番号:12880600
0点
こんにちは。
私も発売日に入手して、ちょこちょこ撮っていますが、特に不具合と感じる事はありません。
テレ端で、離れた桜に留まっている小鳥を写し、余りにも小さいのでピクセル等倍で見たら、ボケが大きい…というのは有りますが、ファインダー中央の枠よりさらに小さな鳥ですから、仕方が無いと思っています。
フラッシュを焚いたようになるとは、真っ白になるという事でしょうか? それとも、一瞬明るくなる程度でしょうか?
私の機体では、ズーミングの途中、変化は有りません。
なお、私のフラッシュ設定は、発光禁止です。
カチャカチャ音、先ほど試しに部屋の中を歩き回ってみましたが、シャッタ半押しでも、意識的にカメラを振ってみても、それらしき音は分かりませんでした。(Pモード、AF、ズーム位置は色々。)
ただ、振った時、内部で何かが動いているような感じはします。(上手く表現できませんが、電池室に一回り小さな電池を入れてガタを作り、その状態で振ったら出ると思われるような低い音です。)
これ以外では、ストラップとボディとが当たって出る音はしましたが、ストラップを外したら、消えました。
一緒に確認できない以上、何とも言えませんが、購入店で相談されたら如何でしょう。
もし通販なら、ソニーに連絡するしかないのかな?
書込番号:12880680
1点
晴天桜さんの書き込みを見て、いま、静止画・動画を撮影してみましたが、晴天桜さんの症状はありませんでした。不良品と判断いたします。
なお、影美庵さんが言われる、「振った時、内部でなにかが動いている感じ」。多分、光学手振れ補正装置が振れているのかなと思います。強く振らないでください。
以上の判断、間違っていたら、ごめんなさい。
書込番号:12880823
0点
先のレスで、
>ただ、振った時、内部で何かが動いているような感じはします。
撮影した画像のexifデータを見ると、撮影した画像の方向の単位という項目に、磁気方位という言葉があります。
私の推定ですが、GPSセンサーと共に、磁気センサー(コンパス)も有るようですから、それが動いているのかも知れません。
磁気センサーが完全に固定されていたら、動かず、機能しないのではないでしょうか?
書込番号:12880831
0点
皆様 早速のレスありがとうございます。
あれから、またしばらく色々試していたのですが、
「カシャ」と音がするときにレンズを見てみたところ何か動くものがあったため、
設定を調べてるうちに、
内臓NDフィルタにたどり着き、
内蔵NDフィルタを常時ONもしくは常時OFFにした場合音が消えました。
AUTOにした場合のみフィルタが出たり入ったりするときに音が出てるように思いました。
NDフィルタが出入りするときに音って出てますか?
書込番号:12880901
0点
晴天桜なのに....雨曇サクラ
初めての投稿....サクラかな?
書込番号:12880915
0点
イツモダメオさん 再びレスありがとうございます。
先ほど私もそのページを拝見しました。ズームのとき以外にもなっているもので再び調べていたところ、
やはり 他のサイバーショットでは逆光のときに向けたときに音がするとの書き込みを見ました。
一度 sonyの方に問い合わせたほうがよさそうですね。。
書込番号:12881410
0点
晴天桜さんと同一症状出てます。
一瞬の明るくなる(光る?)方も、購入時から出ており、
「なんでフラッシュが?」と思ってました。
機械音も同様で、同じ工程でチェックしてました。
勝手に「仕様かな?」と思ってました。
また気になる点では、マクロ撮影でピントが合わない事が
結構あります。
まだ使い始めなので、ちょっと様子見てショップに持って行こうかと
思ってます。
書込番号:12883812
0点
>また気になる点では、マクロ撮影でピントが合わない事が結構あります。
この機種、マクロは得意では無さそうです。
ワーキングディスタンス(レンズ先端〜被写体までの距離)、ワイド端で1cmは実現していますが、テレ端では2mです。(仕様表より)
中間の焦点距離は測っていませんが、感覚的にはリニアではなく、ワイド端からズームすると、急激に距離が長くなる山形のように感じます。
機会があれば、いや、機会を作って調べてみたいです。
以前、どなた様かに言われましたが、写真を撮る為に購入したカメラでは無く、カメラという機械が好きで買ったカメラ、コレクションの一部にしたいカメラなので、このカメラについてはトコトン知りたいと思っています。(分解までは、する気はありません。)
書込番号:12883920
4点
>ワイド端からズームすると、急激に距離が長くなる山形のように感じます。
まさにそんな感じです。
やはりそうだったのですね。
まずは一件解決です。ありがとうございます。
スレ主さんもおっしゃってる「フラッシュを焚いた様な感じ」は、
私も発行禁止で様子見てみようと思います。
書込番号:12885810
0点
今朝少し撮影してみました。
晴天桜さんが言われる、カシャカシャ音、確かにしていますね。明るいところ〜暗いところにカメラを振ると出るようです。
晴天桜さんが言われるように、NDフィルターのON-OFF音かも知れません。
今日はプレミアムおまかせオートを試す為、その設定時に確認しました。
書込番号:12887741
0点
今日試してみた所、「フラッシュを焚いた様な光」は、
実際のフラッシュ設定とは関係無く、起こる事が確認できました。
フラッシュ禁止で逆光時に、ズームを操作(IN-OUT)すると、再現されます。
多分、フラッシュAUTOでも再現されると思われます。
他のサイバーショットで報告あった「音がする」と物と同じ様な感じです。
フィルタの切り替わりで、液晶画面が一瞬光った様な感じになるのかな?
と思いましたが、逆光以外では切り替わり音がしても、液晶は光りません。
再現される事により、状況も絞られると思うので、
時間がある時問い合わせてみようと思います。
書込番号:12888608
0点
影美庵さん coonyanさん いろいろご報告 ご教授ありがとうございます。
今日は天気がよかったので地元の桜の名所へ試し撮りにいってまいりました。
シャッターを切る半押し状態でも、「カチャ」と音が鳴るため、
予測なのですが、NDフィルタをautoにしてあると、
常時ndフィルタがon状態になっていて、明かりが足りないとndフィルタが外れる時に音がなるような気がしました。
ND撮影になるときは、半押し状態でも音がなることがなかったためです。
また 音がするときレンズを覗き込むと羽が動いてるときに音がなっていて、
ND設定のときに auto on offのときの動きと音が合点が合う気がしました。
説明が下手でうまく伝えられないけど、すみません><
このまま仕様だと思いしばらく使って行こうと思います。
写り 望遠は素晴らしく気に入ってます。
また何かありましたらご報告 ご教授の方宜しくお願いします^^
書込番号:12889269
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-HX100V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2017/09/02 11:32:24 | |
| 1 | 2015/08/09 10:15:40 | |
| 1 | 2014/08/23 7:04:17 | |
| 4 | 2014/05/18 8:18:56 | |
| 8 | 2014/05/15 9:38:34 | |
| 4 | 2014/03/19 23:30:33 | |
| 2 | 2013/11/13 6:41:32 | |
| 3 | 2013/05/08 20:21:29 | |
| 6 | 2013/07/02 7:07:45 | |
| 2 | 2013/01/30 16:45:07 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









