『60P/60i 動画編集』のクチコミ掲示板

2011年 4月 8日 発売

サイバーショット DSC-HX100V

広角27mmから望遠810mmをカバーするのカールツァイス“バリオ・ゾナー T*”レンズを搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥21,900 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1680万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:410枚 サイバーショット DSC-HX100Vのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-HX100V の後に発売された製品サイバーショット DSC-HX100Vとサイバーショット DSC-HX200Vを比較する

サイバーショット DSC-HX200V

サイバーショット DSC-HX200V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月 9日

画素数:1890万画素(総画素)/1820万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:490枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX100Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX100Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX100Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX100Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX100Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX100Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX100Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX100Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX100Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX100Vのオークション

サイバーショット DSC-HX100VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月 8日

  • サイバーショット DSC-HX100Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX100Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX100Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX100Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX100Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX100Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX100Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX100Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX100Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX100Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX100V

『60P/60i 動画編集』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX100V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX100Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX100Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

60P/60i 動画編集

2011/08/06 15:25(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX100V

クチコミ投稿数:430件 サイバーショット DSC-HX100Vの満足度5 Nimfa Photoroom 

このカメラを最近に買い、動画編集をすること前提なのですが、画質設定は60i/60pのどちらが妥当(無駄がない)かに関して教えてください。

元は60pでも編集後はMPEG(60i)になりますが、撮影時設定が60iの場合と60pの場合では、編集後の画質に差が出るのでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:13342377

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/08/06 15:56(1年以上前)

動画を編集前提ならば、60pを薦めます。

理由は、スローモーション等の編集をする場合、便利です。
私は、連番切り出しをして、60枚/秒→24p、12pで連番読み出しをして
2.5倍、5倍スローモーション動画を作っています。
http://www.youtube.com/watch?v=ydyzSXLr_T0

http://www.youtube.com/watch?v=2EabhjPsE6s

書込番号:13342451

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:430件 サイバーショット DSC-HX100Vの満足度5 Nimfa Photoroom 

2011/08/06 21:09(1年以上前)

ご教授ありがとうございます。
やはり60pの場合は良いところがあるのですね。

普通に編集の場合は、60pからの編集は重いですから、結果的に何も変わらないのなら、カメラ設定を最初から60iにしていたほうが得策か?と思った次第です。

動画も観させていただき、参考になりました。
せっかく高速連写ができるのに抑制しとくのも勿体無いかな?と思えますし、
かといって、あまり長編動画だと編集に時間がかかるのも難儀ですよね。

ありがとうございました。

書込番号:13343510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2011/08/07 10:19(1年以上前)

私は編集前提で60iを常用しています。
理由は「スマートレンダリングが使えるから」これにつきます。

今使っているソフトはVideoStudio X4ですが、AVCHDのスマートレンダリング対応なので無駄な画像劣化がふせげますし、レンダリングにかかる時間も短縮できます。
トラジションや文字をのせたりして画像を弄った部分はレンダリングされますが、それ以外の部分は無劣化のまま出力できます。音楽のせたり音声を弄った部分も画像は無劣化です。

わたしは撮影した全てのデータを簡易編集し最終BD化するので、このメリットは大きいと思っています。スローにしたりする頻度は殆ど無いので…

書込番号:13345336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:430件 サイバーショット DSC-HX100Vの満足度5 Nimfa Photoroom 

2011/08/26 08:43(1年以上前)

カタコリ夫さん、ありがとうございます。
今まで見てなくて返信が遅れすみませんでした。

自分も今までVideoStudio11プラス(なぜかWin7で普通に使えています)を使用で、スマートのグリーンゾーンが殆どだとあっと言うまに保存できるので、好んでそうなるよう設定していました。

今まで60Pというものを未経験でして、このカメラを買ったがためにEDIUSまで導入しましたが、いままでVideoStudioに慣れているせいか使いづらくてしょうがないです。

クリップをハサミで切断して余計な部分を消すと、今までVideoStudioは自動でスタート位置のほうに移動してくれましたが、EDIUSは移動せずそのままなので、それだけでもストレスになります。

こういう動画も作ったりするのですが、
http://www.youtube.com/watch?v=AUHIq3mePAI

その動画のように、コマ単位で速度を変えるような編集はEDIUSでは無理と思います。
他にも、なにを操作するにも面倒尽くしで書けば切がないですが、自分もX4に替えようと思います。

書込番号:13419694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2011/08/26 08:55(1年以上前)

多分一般的にはEdiusのほうが評価は高いと思うのですが「慣れ」は大きいですよね
以前 EdiusNeo2やSonyのVegasの体験版を試した事もありますが、使い方がさっぱりわかりませんでした(笑)。PowerDirectorはVideoStudioに似て直観的に触れましたけど。

まぁPCとの相性やソフトの安定性で評価の低いコーレル製品ですが、AVCHDのスマレンソフトとしては 現行のX4でようやく「これはおススメできる」といえるソフトになったと思います

書込番号:13419719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2011/08/31 10:44(1年以上前)

>元は60pでも編集後はMPEG(60i)になりますが、撮影時設定が60iの場合と60pの場合では、編集後の画質に差が出るのでしょうか?

Ediusの場合、60pプロジェクトに60pのデータを読みこみ、編集後、MPEG2あるいは、WMVでは、60pの出力が可能です。m2tsでの60pあるいは、60i出力はできません。しかし、EdiusもAVCHD2.0にいずれ正式対応すると思われますので、m2tsでの60p出力も近い将来できるようになると思います。
60iプロジェクト場合、60pのデータを読み込んだ場合、出力は60iのm2tsで可能で、BDにも焼くことができます。

画質ですが、60pのデータは、PC視聴の場合は、60iより綺麗に見えるかもしれませんが、テレビで視聴の場合、テレビの性能にもよりますが、さほど、違いがわかるほどではないかもしれません。

書込番号:13440347

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-HX100V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX100V
SONY

サイバーショット DSC-HX100V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月 8日

サイバーショット DSC-HX100Vをお気に入り製品に追加する <447

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング