『電車の撮り方』のクチコミ掲示板

2011年 2月 8日 登録

SIGMA DP2x

高感度やAFスピードが向上した1406万画素のX3ダイレクトイメージセンサー搭載デジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥70,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1445万画素(総画素)/1406万画素(有効画素) SIGMA DP2xのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP2xの価格比較
  • SIGMA DP2xの中古価格比較
  • SIGMA DP2xの買取価格
  • SIGMA DP2xのスペック・仕様
  • SIGMA DP2xの純正オプション
  • SIGMA DP2xのレビュー
  • SIGMA DP2xのクチコミ
  • SIGMA DP2xの画像・動画
  • SIGMA DP2xのピックアップリスト
  • SIGMA DP2xのオークション

SIGMA DP2xシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 2月 8日

  • SIGMA DP2xの価格比較
  • SIGMA DP2xの中古価格比較
  • SIGMA DP2xの買取価格
  • SIGMA DP2xのスペック・仕様
  • SIGMA DP2xの純正オプション
  • SIGMA DP2xのレビュー
  • SIGMA DP2xのクチコミ
  • SIGMA DP2xの画像・動画
  • SIGMA DP2xのピックアップリスト
  • SIGMA DP2xのオークション

『電車の撮り方』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP2x」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP2xを新規書き込みSIGMA DP2xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信16

お気に入りに追加

標準

電車の撮り方

2012/03/20 15:33(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2x

機種不明

初めて電車を撮ってみました。
しかし難しいものですね(写真は遠すぎるような・・、ピントが合ってないような)

一瞬で電車が通り過ぎてしまうのと恥ずかしいのと・・・。

何かコツがあるのかしら?

二回目撮ろうとしたら、AF間に合いませんでした(泣。

書込番号:14318645

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/03/20 15:37(1年以上前)

AFは置きピンで撮るにしても、タイムラグの長いDPシリーズ。
端的に言うなら、「鉄道写真」でも走行中の車両を撮るには全く向かないカメラですよ??

書込番号:14318654

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21950件Goodアンサー獲得:2992件

2012/03/20 15:52(1年以上前)

電車は初心者ですが、タイムラグを逆算して
手前に来たときに流し撮りしてみてはいかがでしょう。

書込番号:14318715

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1240件 SIGMA DP2xの満足度5

2012/03/20 15:55(1年以上前)

その先さんへ

なるほど、無謀でしたか(笑。
何か色々と撮ってみたくて。

ありがとうございます。

書込番号:14318728

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21950件Goodアンサー獲得:2992件

2012/03/20 15:56(1年以上前)

別機種

デジカメで電車に挑戦

古いデジカメで実験してみた写真です。
最近のカメラならもっと綺麗に撮れると思いますけど。

書込番号:14318731

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1240件 SIGMA DP2xの満足度5

2012/03/20 15:57(1年以上前)

MA★RSさんへ。

なるほど!流し撮り!

忘れてました。挑戦してみたいと思います。
ありがとうございます。

書込番号:14318741

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1240件 SIGMA DP2xの満足度5

2012/03/20 16:01(1年以上前)

おお!迫力ありますね。これ流し撮りですか?コツはあるんですかね?

書込番号:14318762

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21950件Goodアンサー獲得:2992件

2012/03/20 16:13(1年以上前)

これ鉄道写真としてはかなり残念な写真だとは
思うのですが。。

・シャッター押して1秒後位にきれてる感じなので
 1秒手前で押す
・賢い動予測AFじゃなさそうだけど、カメラを信じて
 半押ししておく
・シャッター切って1秒位ブラックアウトしますが、
 念を送りながら、手はそのままの速度で移動させる。


新幹線の方が駅構内での速度遅そうなので、参考になるか
分かりませんが。

書込番号:14318817

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1240件 SIGMA DP2xの満足度5

2012/03/20 16:30(1年以上前)

なるほど、ありがとうございます。

かなり私には無理そう(汗。

しかし、何回でもチャレンジ出来るのがデジカメのいい所。
チャレンジしてみたいと思います。ありがとうございます。

書込番号:14318899

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21950件Goodアンサー獲得:2992件

2012/03/20 17:01(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

SONY DSC-T5

SONY DSC-T5

SONY DSC-T5

私に撮れるんだから絶対に出来ると思いますよ〜


電車の速度が遅い時
  停車する電車をホームの途中で
  出発する電車を正面から・お尻から
野外のホーム
  明るくてSS稼げると思います

このあたりから始めてみては。

手ブレ補正なし、動予測AFなし、MFなしの
カメラで旅行のスナップとしてとった写真です。
多分撮り鉄の人から見ると構図とかだめだめ
だと思いますが。。

書込番号:14319019

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1240件 SIGMA DP2xの満足度5

2012/03/20 18:14(1年以上前)

リアル差が伝わってくる良い写真ですね〜。
今のカメラではないみたいですが、凄く生生しくって好きです。

しかし新幹線ってこんなにカッコ良かったんですか(;゚Д゚)!
変身しそうですね(笑。

ありがとうございます。

書込番号:14319338

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:162件

2012/03/20 19:14(1年以上前)

スレ主さんのお写真で‥ですが‥。

あらかじめ電柱にピントを合わせておいて、(半押し)
電車の顔が電柱付近を通過する時にシャッター切ればよいと思います。(全押し)
1回しかチャンスありませんが、何度か試されると慣れると思います。
※「カメラから電柱までの距離」と「カメラから電車までの距離」が一致すればピントは合います。

DPでウゴキモノを捉えようとするのは、難しいですが、
やっている人が少ないだけに、誰にもtorenai枚が誕生するかもしれませんね。
頑張ってください。

書込番号:14319619

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1240件 SIGMA DP2xの満足度5

2012/03/20 19:27(1年以上前)

置きピンですね!
私にしか撮れない・・
撮らない・・
トレイン・・

女性に言われたらやるしかない!頑張ります♪

書込番号:14319676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:956件 SIGMA DP2xのオーナーSIGMA DP2xの満足度5 flickr 

2012/03/30 20:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

武蔵溝ノ口駅にて

東戸塚駅にて

東戸塚駅にてN'EXの後ろ姿

DP2xで電車を撮ってみたものです。MFに設定、モードAとしています。
左から2枚は自分が乗る電車を直前で撮影したものです。それぞれチャンス1回で、若干流していますので手ブレなども出ていますがなにとぞご容赦ください。カメラの状態はExifでご確認ください。
DP2xで動きものを撮ってですが、液晶を見ているより被写体の位置とここだ!というシャッタータイミングを見るのがよいみたいです。MFでのシャッターディレイってAF状態で言われているほど大きくはないと感じました。

自宅でTVを見ながら、JPEGで特徴のあるタイミングでパチリとやってシャッターと実際に写った映像を見ていますが、その感じはタイミングを把握するのにいい感じです。練習になるかもしれません。

書込番号:14369390

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1240件 SIGMA DP2xの満足度5

2012/03/30 22:11(1年以上前)

jm1omhさん、ありがとうございます。
東戸塚!うちの近くです。

練習方法ありがとうございます。
タイミングを掴む良い練習方法になりそうです。

しっかし、最近の電車はカッコイイですね。
NEX・・
何の電車かと、つい調べてしまいました。
成田から横浜、それでも二時間かかるんですね〜。私の時刻表の見方が間違っていなければ。
私は電車に疎いです。
成田まで二時間。

飛行機で羽田から北海道まで、確か一時間半もあれば行ったと思いますが。
どれだけ飛行機は速いんだ!と思うと同時に、電車、遅くない?何故?と不思議に思ったりもします。
車でも二時間あればかなりのとこまでいけるような・・。

ちょっと話がずれてしまいましたが、参考写真ありがとうございます。
勉強したいと思います。

書込番号:14369832

ナイスクチコミ!1


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:956件 SIGMA DP2xのオーナーSIGMA DP2xの満足度5 flickr 

2012/08/29 22:47(1年以上前)

当機種

DP2xで新幹線入線@新横浜

書込番号:14996770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5178件Goodアンサー獲得:340件

2012/08/29 23:22(1年以上前)

電車は撮りませんが、動いている子供を撮っていていろいろ試していました。

ドライブモードを3連射にして、MFで撮影距離を合わせ、1/125秒以上になる範囲で絞って被写界深度を深くします。流し撮りではSSを遅くして背景を流すのですがDPではさすがにしんどいです。
なので初めは被写体がちょうど良い位置に写ることを練習するためSSは早めがいいです。
後は動く被写体に合わせてカメラを動かしながらシャッターを切る、だけです。
シャッターディレイというか、このタイミングで撮れているとおもうよりも1テンポ遅く写ります。流し撮りではレンズの位置は気持ち前よりにするとちょうど良い位置に写るかんじです。
慣れればSSを遅くして流してみてもいいですが歩留まりはすごく悪いです。

書込番号:14996931

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP2x」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
秋の夕空。 0 2022/09/18 14:47:15
やっぱり違う。 0 2021/09/07 23:55:15
夏空。 1 2020/08/14 10:13:02
フォビオンだからこそ。 4 2020/06/24 20:21:28
手間取る楽しさ。苦笑。 0 2020/04/28 19:10:11
やっぱりDP2xは楽しい。 1 2020/04/28 16:14:05
内蔵電池が消耗、で、こうやって使っています。 0 2019/11/02 15:18:17
雲の質感を楽しむ。DP2x編。 2 2018/10/28 15:06:53
再購入 3 2018/10/19 0:27:51
久々に充電してみました 2 2018/10/16 22:27:17

「シグマ > SIGMA DP2x」のクチコミを見る(全 2391件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP2x
シグマ

SIGMA DP2x

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 2月 8日

SIGMA DP2xをお気に入り製品に追加する <265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング