『「X3 Fill Light」 は麻薬とは?』のクチコミ掲示板

2011年 2月 8日 登録

SIGMA DP2x

高感度やAFスピードが向上した1406万画素のX3ダイレクトイメージセンサー搭載デジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥70,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1445万画素(総画素)/1406万画素(有効画素) SIGMA DP2xのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP2xの価格比較
  • SIGMA DP2xの中古価格比較
  • SIGMA DP2xの買取価格
  • SIGMA DP2xのスペック・仕様
  • SIGMA DP2xの純正オプション
  • SIGMA DP2xのレビュー
  • SIGMA DP2xのクチコミ
  • SIGMA DP2xの画像・動画
  • SIGMA DP2xのピックアップリスト
  • SIGMA DP2xのオークション

SIGMA DP2xシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 2月 8日

  • SIGMA DP2xの価格比較
  • SIGMA DP2xの中古価格比較
  • SIGMA DP2xの買取価格
  • SIGMA DP2xのスペック・仕様
  • SIGMA DP2xの純正オプション
  • SIGMA DP2xのレビュー
  • SIGMA DP2xのクチコミ
  • SIGMA DP2xの画像・動画
  • SIGMA DP2xのピックアップリスト
  • SIGMA DP2xのオークション

『「X3 Fill Light」 は麻薬とは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP2x」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP2xを新規書き込みSIGMA DP2xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

「X3 Fill Light」 は麻薬とは?

2013/07/31 23:36(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2x

スレ主 Tozziさん
クチコミ投稿数:370件

最近、中古のDP2xを手に入れました。

あいにく時間が空いているときが天気が悪くて撮影に行けないのですが、室内で撮ったりしてSPPで現像してみたりしてます。
しかし、SPPでの現像のコツみたいなのがよくわかりません。
いろんなサイトに解説などもあるのですが、こんな時にこうする、というのがなかなかつかめません。

この掲示板の書き込みに「X3 Fill Light は麻薬」という書き込みがありましたが、これはいったいどういうことを指しているのでしょうか?

書込番号:16423892

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 Grafica.tokyo 

2013/08/01 00:04(1年以上前)

こんばんは。
X3 Fill Light はその名前のとおり補助光効果を現像時に適用させるものです。
本来であれば暗部を持ち上げたりするのが王道的な使い方なのでしょうけど、
スライダの振り具合でHDR的な効果が出たり、逆に振ることで、明部と暗部が逆転したりして
思わぬ効果を生むことがあります。僕がDP2を所有していた時はそんな風にあれこれためしてました。

おそらくそれを仰ってるんじゃないでしょうかね?

書込番号:16423979

Goodアンサーナイスクチコミ!1


5yearsさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/02 13:30(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

オリジナル

FillLight -1.4

オリジナル

FillLight +1.1

被写体が白っぽい場合にFillLightを思い切り下げたり、逆光の場合に
FillLightを思い切り上げたりすると、意外な効果が出ることがあります。
(例ではFillLight以外の項目もいじってあります)。

ただし、FillLightは上げすぎても下げすぎても遠近感がおかしくなったり、
不自然なイメージになるのがほとんどなので、せいぜい-5〜+5の範囲で
使うのがよいようです。

FillLightのような独特の明暗の調整手段をもっている現像ソフトは
シグマのSPPだけというのを聞いたことがあります。
現像時に手軽に画像の明暗のバランスを取るのに欠かせません。
いわば私も常習者ですね。

マクロ画像の場合にはFillLightを少しマイナス方向に振るとボケ味を
強めることができます(笑)。

書込番号:16428742

Goodアンサーナイスクチコミ!4


5yearsさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/02 13:42(1年以上前)

おわかりでしょうが、上の「-5〜+5の範囲」は「-0.5〜+0.5の範囲」の
間違いです。念のため訂正します。

書込番号:16428758

ナイスクチコミ!3


スレ主 Tozziさん
クチコミ投稿数:370件

2013/08/02 23:28(1年以上前)

なるほど、意外な効果が得られることがあるのですね。
試してみます。
みなさん、ありがとうございました。

書込番号:16430447

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP2x」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
秋の夕空。 0 2022/09/18 14:47:15
やっぱり違う。 0 2021/09/07 23:55:15
夏空。 1 2020/08/14 10:13:02
フォビオンだからこそ。 4 2020/06/24 20:21:28
手間取る楽しさ。苦笑。 0 2020/04/28 19:10:11
やっぱりDP2xは楽しい。 1 2020/04/28 16:14:05
内蔵電池が消耗、で、こうやって使っています。 0 2019/11/02 15:18:17
雲の質感を楽しむ。DP2x編。 2 2018/10/28 15:06:53
再購入 3 2018/10/19 0:27:51
久々に充電してみました 2 2018/10/16 22:27:17

「シグマ > SIGMA DP2x」のクチコミを見る(全 2391件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP2x
シグマ

SIGMA DP2x

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 2月 8日

SIGMA DP2xをお気に入り製品に追加する <265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング