『FUJIFILM SQUARE で触ってきました』のクチコミ掲示板

2011年 3月 5日 発売

FinePix X100

フジノン23mm F2レンズ/1230万画素APS-CサイズCMOSセンサー/ハイブリッドビューファインダーなどを備えた高級コンパクトデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥68,400 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1230万画素(有効画素) 撮影枚数:300枚 FinePix X100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix X100の価格比較
  • FinePix X100の中古価格比較
  • FinePix X100の買取価格
  • FinePix X100のスペック・仕様
  • FinePix X100の純正オプション
  • FinePix X100のレビュー
  • FinePix X100のクチコミ
  • FinePix X100の画像・動画
  • FinePix X100のピックアップリスト
  • FinePix X100のオークション

FinePix X100富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月 5日

  • FinePix X100の価格比較
  • FinePix X100の中古価格比較
  • FinePix X100の買取価格
  • FinePix X100のスペック・仕様
  • FinePix X100の純正オプション
  • FinePix X100のレビュー
  • FinePix X100のクチコミ
  • FinePix X100の画像・動画
  • FinePix X100のピックアップリスト
  • FinePix X100のオークション

『FUJIFILM SQUARE で触ってきました』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix X100」のクチコミ掲示板に
FinePix X100を新規書き込みFinePix X100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信13

お気に入りに追加

標準

FUJIFILM SQUARE で触ってきました

2011/02/19 00:13(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix X100

スレ主 matioさん
クチコミ投稿数:31件 USJ with EOS 1D Mark III  

普段は EOS 1D Mark III を使っていますが,出張等,何時でも何処でも連れて行けるカメラを
求めていたので,キタムラで3点セットを注文してしまいました。11日の朝の時点で申し込んだ
ので,発売日に手には入るかは微妙な感じです。

届くのが待ち遠しい毎日ですが,先日東京出張のついでに,六本木の東京ミッドタウンまで足を伸ばして
FUJIFILM SQUARE にて実機に触れてきました。

想像していたほど大きくないのですが,いい意味で存在感がありました。質感は高く,末永く使いたい
そんな感じです。

ファインダーは,なるほど0.5倍ってこういうことね…と納得。昔のフィルムのコンパクトカメラ( Teara を
使っていました)の感覚です。ただ,ハイブリッドファインダーはある意味感動的でした。明るくて抜けが
良く,眼鏡でもほとんどケラれず,非常に見やすいものでした。OVFは私にとって非常に重要なので,
非常に安心しました。

またEVFは,将来的にはもう少し改良の余地はあると思うけど,まずは合格点かな・・・というものでした。
まだEVFに慣れていないということや心理的なものもあるのかもしれませんが,自由度や利便性という点
では大変評価できると思います。今後の進化が楽しみですね。

いろいろ触っていたのですが,改善の余地があると感じたのは,背面のダイヤルでした。ダイアルの径が
小さく,またクリック感が無いので正しく動作しているのかいまいち不安でした。直ぐに慣れるとは思い
ますが,将来的に改善されるといいかな…。あと,あの Fuji の独特の操作系は,100fdを使っていますが,
未だに慣れないです…これは個人的な感覚かもしれません。(個人的には1D3のインターフェースが
非常にしっくり来ています)

今回,一番の収穫と感じたのは,プリントサンプルを見れたことでした。半切サイズ(だったと思います)
の作品集を見て,そのクオリティにとても驚きました。恐ろしいカメラだと! また,教会の写真だった
と思いますが,ISO200〜6400 までの例があったのですが,6400でもしっかりとディテールが残って
いました。半切であのクオリティだから,A4ぐらいまでなら全然へっちゃらです。とにかく,高感度の
耐性は素晴らしいと感じました。

時間の関係で,10分程度しか触れませんでしたが,とても満足しました。最後にカタログ(量販店では
見つけられなかった!)を頂いて帰りました。

以上,ご参考まで。

書込番号:12675125

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:15件

2011/02/19 08:00(1年以上前)

貴重なレビューありがとうございます。あと、シャッターを押したときの感触はいかがでしたでしょうか?

書込番号:12675974

ナイスクチコミ!0


スレ主 matioさん
クチコミ投稿数:31件 USJ with EOS 1D Mark III  

2011/02/19 09:09(1年以上前)

シャッターは、結構しっかりと押さないと切れない、そんな感じがしました。ただ、じっくりと構えて撮りたいと思っているので、ちょうどいいかも…。

ただし、普段使っている1D3は、非常に薄く設定してもらったので、特にそう感じたのかもしれません。

ファインダーを覗いて、しっかりと向かいあって、シャッターを切る…そんなスタイルが取れる、私にとって理想のコンパクトカメラだと言えると思います。

書込番号:12676172

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/02/19 10:16(1年以上前)

ファインダーは,なるほど0.5倍ってこういうことね…と納得。

クラッセのファインダーも85%で0.48倍ですから、そんなものでしょうね。

http://fujifilm.jp/personal/filmcamera/35mm/klasses/specs.html

書込番号:12676441

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2011/02/19 12:44(1年以上前)

フジの高級機、これまでは「質感の無さ」で叩かれる事が多かったように思いますが(例; Klasse)、本機は期待して良さそうですね。

画質も評判どおりのようですし、うーん、魅力的。

ただ、あまりに完成度が高すぎると、のちの値崩れが期待できなくなるので、資金力の無いユーザには辛いんですが w

書込番号:12676989

ナイスクチコミ!1


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

2011/02/19 19:19(1年以上前)

レスポンスは如何でしたか? 
 
 ”コンパクト・カメラ=遅い”そんな印象を持っています。小型で写したいと思ったとき直ぐ撮れる、そんなカメラ欲しいでのでこのカメラに注目中。

書込番号:12678570

ナイスクチコミ!1


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

2011/02/19 21:04(1年以上前)

連続投稿すいません。

 このようなカメラでは、ピントはどのように合わせるのでしょうか? (一眼レフ以外はほとんど経験有りません)

書込番号:12679051

ナイスクチコミ!0


スレ主 matioさん
クチコミ投稿数:31件 USJ with EOS 1D Mark III  

2011/02/19 22:02(1年以上前)

狩野さん

レスポンスは良かったですよ。特にレリーズの感じは良かった記憶にあります。あと,レリーズ音は非常に静かです。その場の雰囲気を壊さずスナップするニーズには最適と思います。

あと一つ気になっていることは,記録速度の遅さです。ショールームではSDカードが使用禁止で装着されていませんでした。よって撮影時は内蔵メモリへの書き込みであったのですが,これがきわめて遅いのです。まだ開発機だからかもしれませんが,気になりました。量産機で高速SDカードを使ったとき,どの程度の書き込み速度が出るのかが気になります。(実機が来ればベンチマークを取りたいと思っています)

フォーカス指定については,あまりチェックしていませんでしたが,カタログによるAFターゲットエリアを指定できるようです。OVF では25点ですが,EVFなら49点(画面の殆ど全ての場所)を指定できるようです。普通にAFロックできるのであれば,真ん中一点でもフレーミングで調整できるので,問題ないと考えています。(たしか普通にできたはず)

また,EVFならマニュアルフォーカスもできるので使用感をチェックしたのですが,慣れていなかったこともあり,こんなもんかな…という感じでした。ピントの山は十分分かるのですが,OVFが素晴らしいだけにEVFはもう一歩感が拭えませんでした。このあたりは使い込んだら慣れてくるのかもしれませんが。

Full HD 動画,EVF の高画質化,GPS の搭載 なんかされると完璧なんですが。そんなのが半年後ぐらいにでたら嬉しいやら哀しいやら…。

書込番号:12679440

ナイスクチコミ!1


スレ主 matioさん
クチコミ投稿数:31件 USJ with EOS 1D Mark III  

2011/02/19 22:07(1年以上前)

じじかめさん
>クラッセのファインダーも85%で0.48倍ですから、そんなものでしょうね
そうですね。0.5倍と聞くと「おや?」と思いますが,覗いてみると分かります。このサイズで十分です。近い場合はEVFで確認すれば,パララックスも無くなるのでホント凄いです。

fuji_and_sunさん
>ただ、あまりに完成度が高すぎると、のちの値崩れが期待できなくなるので、資金力の無いユーザには辛いんですが w
私も少し様子見しようかとも思ったのですが,5D Mark II の時みたいに(私は買いませんでしたが)バックオーダーがもの凄いことになりそうなので,早めに決断しました。本当は8日に申し込むつもりだったのですが,諸事情で11日朝まで決断を遅らせてしまい,このために発売日に入手できるか微妙になってしまいました…。期待せず待つことにします。

書込番号:12679469

ナイスクチコミ!1


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

2011/02/19 23:26(1年以上前)

 スレ主さま、しょうもない質問にお答え頂き有り難うございました。

 SDへの書き込み遅いのは・・・・いけませんね。でもディジタル信号のインターフェイスなので何とかなりそうな気がするのですが。とにかくサクサク撮影できるカメラが好みです。

書込番号:12680000

ナイスクチコミ!0


H-ochiさん
クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:112件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

2011/02/19 23:47(1年以上前)

>撮影時は内蔵メモリへの書き込みであったのですが,これがきわめて遅いのです

コンデジなどでは、一般的に内蔵メモリーへの書き込み速度は、メモリーカードへの書き込み速度に比べて遅い事が多い様ですので、X100もカードへの書き込み時間はストレスのない程度である事を祈りましょう。

fuji_and_sunさん
>ただ、あまりに完成度が高すぎると、のちの値崩れが期待できなくなるので、資金力の無いユーザには辛いんですが w

私は、資金力もないのに予約してしまったので、出来れば一年位は値崩れしてほしくはないのですが・・・・。

書込番号:12680124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:8件

2011/02/20 00:10(1年以上前)

matioさん 

私も先日、ミッドタウンで触ってきました

背面のダイヤルに関して全く同意見。不用意にくるくる回転してしまう事はなさそうでしたが、上手く任意の所に回せなかったり、右ボタンに押し込んでしまったり と誤作動の繋がる感じでしたね。
ただ、海外サイト等で読んだレビューでは「とても扱いやすい」とあったので、展示機独特の症状であった可能性もあると思います。(あくまで可能性ですが)

それより気になったのが接触不良によるフリーズ。こちらも担当者さんいわく展示機の不具合という事でしたが このあたりの完成度に多少の心配が残る結果となりました。
メニュー内の処理ももうちょっと解りやすく出来なかったのか・・・という印象。
(これは私がフジのカメラに馴れていないからかも知れませんが)

あと、レンズ鏡胴部が小さく、マニュアルフォーカスリングがちょっと操作しずらかったです。


色々とマイナス面を描きましたが、またX100は1号機である事を思えば改善の余地があるのは当たり前。また、ミラーレス一眼でもボディ・単焦点レンズ・EVFと買えば10万円近い価格になるわけで それを考えるとそれほど高額では無いと思いました。

なにより、ベータ機をテスト使用されている写真家さんのBLOGに毎日UPされている作例を見ていると・・・早く私もこのカメラで写真を撮りたい! とウズウズしてきます。


書込番号:12680253

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2011/02/20 01:42(1年以上前)

キタムラに発売日確定前から予約していたけど…どうかなあ。
早くスナップしたいな〜。

書込番号:12680691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2011/02/21 00:05(1年以上前)

機種不明
機種不明

ss;1/30__f2,8__iso;1600__70mm

ss;1/30__f2,8__iso;1600__70mm

あと13日です、、、、、、、、、13日。
発売日前に予約したカメラは数知れないけれど、こんなに楽しみな気持ちになったのは何年ぶりだろう。長生きしていた甲斐があったか!。
添付はS5pro_
レンズは AF-Zoom Nikkor 35-70mm F2.8D
リビングの光量不足の蛍光灯の下で。、、、iso;1600ですが、X100だと6400でも、S5よりは遙かに良い描写だと想像しております。。

書込番号:12685496

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix X100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
東北大震災の思い出 3 2024/03/03 16:31:36
今更X100を追加しました 24 2023/04/06 16:43:05
APS-Cとフルサイズの画質の差 19 2022/09/18 17:47:37
ニコンDXズームレンズに比べてレンズ性能は上ですか? 13 2022/06/14 7:00:50
やっぱり良いな 7 2022/06/12 13:58:36
梅雨明真近の億琵琶湖。X100は良いね。 4 2020/07/22 16:37:44
今さら購入 3 2020/03/09 14:51:41
JPEG素晴らしい。 2 2020/02/25 10:09:16
良い色出ますね! 4 2020/01/17 20:23:56
原点、X100 4 2020/01/07 20:28:35

「富士フイルム > FinePix X100」のクチコミを見る(全 5876件)

この製品の最安価格を見る

FinePix X100
富士フイルム

FinePix X100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月 5日

FinePix X100をお気に入り製品に追加する <704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング