『充電器の部品を無くしました』のクチコミ掲示板

2011年 3月 5日 発売

FinePix X100

フジノン23mm F2レンズ/1230万画素APS-CサイズCMOSセンサー/ハイブリッドビューファインダーなどを備えた高級コンパクトデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥68,400 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1230万画素(有効画素) 撮影枚数:300枚 FinePix X100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix X100の価格比較
  • FinePix X100の中古価格比較
  • FinePix X100の買取価格
  • FinePix X100のスペック・仕様
  • FinePix X100の純正オプション
  • FinePix X100のレビュー
  • FinePix X100のクチコミ
  • FinePix X100の画像・動画
  • FinePix X100のピックアップリスト
  • FinePix X100のオークション

FinePix X100富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月 5日

  • FinePix X100の価格比較
  • FinePix X100の中古価格比較
  • FinePix X100の買取価格
  • FinePix X100のスペック・仕様
  • FinePix X100の純正オプション
  • FinePix X100のレビュー
  • FinePix X100のクチコミ
  • FinePix X100の画像・動画
  • FinePix X100のピックアップリスト
  • FinePix X100のオークション

『充電器の部品を無くしました』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix X100」のクチコミ掲示板に
FinePix X100を新規書き込みFinePix X100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信17

お気に入りに追加

標準

充電器の部品を無くしました

2011/07/30 09:10(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix X100

スレ主 furusatoさん
クチコミ投稿数:18件

x100を買って、早速喜び勇んで充電しました。 触れては擦り、まじまじと眺める至宝の一時を楽しんでおりましたが、ふと足元に知らない部品が落ちていました。カタログ・取説いろいろ見たけど何処にも載ってない。しゃあないから購入先のキタムラカメラに行って「これは何の部品?」って聴いたところ、悪戦苦闘して調べてはいたが「分かりません!」の一言しか返ってきませんでした。「じゃあ ゴミとして処理して!」とお願いしたのは良かったのだが・・後日、再充電しようとしたら「あれ? バッテリーがスカスカ・・setできない!!」。何の事ないバッテリーの抑え部品だったみたい・・今はバッテリーの後ろをティッシュを丸めて(抑えて)充填しています。そもそも、取り外せるのなら部品名等は取説に載せて欲しいですね。誰か正式な部品名知っている人いませんか? 注文できませんので教えて下さい。

書込番号:13313094

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/07/30 09:32(1年以上前)

型番わからずともカメラ屋に行って、X100の充電器が必要な旨を伝えれば部品として取り寄せは可能なはずです
ただし、取り寄せ部品は値引きはほとんどないかもしれません

書込番号:13313173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/07/30 09:40(1年以上前)

調べたら電池はNP-95で充電器はBC-65Nですね
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/accessories/list003.html

なかには自己責任になりますけど、こういう安い互換充電器もあります
http://item.rakuten.co.jp/m-earth-shop/kq-pan-03_/

書込番号:13313205

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/07/30 09:46(1年以上前)

無くした部品は、NP-40・NP95用アダプターのようですね。

購入先のカメラのキタムラで部品を処分したなら、カメラのキタムラで注文されれば良いと思います。

富士フイルムのHPで、アクセサリーを見ると、充電器の欄は

型番
 BC-65N
基本情報
・NP-40/NP-95/NP-120兼用
・充電時間 約95分(NP-40)・約210分(NP-95)・約225分(NP-120)
・AC100V〜240V、50Hz/60Hz
・バッテリーNP-40、NP-95をセットする場合は付属のアダプターを使用します。

と、あります。

この際ですから、互換電池と互換充電器はいかがですか?
私が数多く使っているJTT社製なら、
電池:MyBattery Plus FUJI NP-95互換バッテリー 【1800mAh】通販限定
充電器:商品コード 015621 、型番 KQ-PAN-03、商品名 FUJI FILM用 バッテリー充電器 NP-95
電池と充電器がセットになった物も有ります。
http://www.jtt.ne.jp/shop/product/my_battery_plus/fujifilm.html#015618

充電器は、AC100Vでも、DC12V(自動車のシガーライターソケット)でも使えます。

書込番号:13313231

ナイスクチコミ!1


16対9さん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:2件

2011/07/30 10:28(1年以上前)

furusatoさん、こんにちは
実は、私もこのアダプターをなくしました
プラスチックの小さなものですから、はずれてゴミと間違えて捨ててしまったようです
サービスステーションに連絡いたしましたら部品代500円程度で購入できました
ただ代引き代として別途700円程度かかり、納期も10日ほどとのことです
サービスステーションに説明する時は取扱い説明書の21ページを見ながら説明すると
相手もわかりやすいかと思います

http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/download/finepix/finepixx100.html

私もなくした(外れた)時、驚いてバッテリーが 縮んだと錯覚いたしましたが
外れやすい部品のようですね
紙を挟めば充電できないこともないですが、自分の不注意だとあきらめアダプターを購入いたしました

書込番号:13313364

ナイスクチコミ!1


gh-bl32さん
クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:2件

2011/07/30 10:45(1年以上前)

私も同じような事をやって、ぎりぎりのところでゴミ箱から回収しました。
それ以後接着剤で固定してしまいました。

書込番号:13313438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:27件

2011/07/30 11:48(1年以上前)

家の中で見慣れぬ部品やらネジ、ナット等が落ちていたら必ず
すてないで保管しておくよう奥さんにも言ってあります。
その場ではわからなくてもしばらくしてから「なんだここの部品が
落ちていたのか」と気がつくことがしばしばです。
家のドア周りの部品など開け閉めの振動でゆるんで落ちていることが
あります。 そんなに巨大な部品が落ちている訳ではないので
たとえば空いた菓子箱などにいれて保管しておけば後できっと役立つはずです。

書込番号:13313674

ナイスクチコミ!0


F710さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:11件

2011/07/30 14:29(1年以上前)

私はBC-65を使っていましたがF30を購入した時にNP-95が充電出来なくて消しゴムを切って
アダプターの代用にしました。ゴムのため少し厚めに切って使えば大丈夫です。
近くにサービスステーションがあれば予約して購入が良いでしょうが代用品で間に合っています。
なおNP-65SにはNP-40用のアダプターもセットになっているはずです。
しかしお店の方も分からないとは残念な話ですね。

書込番号:13314219

ナイスクチコミ!0


F710さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:11件

2011/07/30 14:38(1年以上前)

訂正します。
NP-65S は間違いでした。
BC-65S が正しい名前です。失礼しました。

BC-65N には NP-95 のアダプターのみ添付なのですか。

書込番号:13314232

ナイスクチコミ!0


yyzさん
クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:5件

2011/07/30 14:51(1年以上前)

富士の別機種ですが、私もF710さんと同じように隙間に厚紙を挟んで
充電していました。F710さんのように消しゴムを加工したほうが正解ですね。

書込番号:13314276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 FinePix X100の満足度5

2011/07/30 14:58(1年以上前)

このスレを見て、最初何のことか良く解りませんでしたが、充電器を触っていて、
突然ポロツと外れたものがありました。 これですね、「アダプター」。

これはあきませんなー。 もうちょっとロックがかからないと。
早速、セロテープで固定しました。

有難うございました。

書込番号:13314291

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/07/30 16:56(1年以上前)

充電器を購入するよりF30の中古を購入すれば、予備電池も入手できると思いましたが
売ってないようです。
それにしても、なんでスペーサーなど使う設定なんでしょうね?

http://kakaku.com/used/camera/ca=0049/s1=1/?ma=63

書込番号:13314635

ナイスクチコミ!1


F710さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:11件

2011/07/30 23:24(1年以上前)

それにしても、なんでスペーサーなど使う設定なんでしょうね?

じじかめさんのご意見はごもっともと思います。

BC−65SはBC−65のマイナーチェンジなので後に出たNP−95に対応するため
アダプターが追加されました。
今回は製品名をBC−95にしてNP−95専用でも良かったのかもしれませんね。
それともBC−45Wのように電池をセットする向きでサイズの違いに対応してくれたら
こんなトラブルは起きなかったと思いました。

書込番号:13316085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:897件Goodアンサー獲得:15件 Timeless 

2011/07/30 23:31(1年以上前)

当機種

私も以前から、どうしてこのちっこいパーツが別なのか考えていますが、きっと他の充電器の金型を流用して、ちっこいパーツだけ追加したのでしょうか?
だれかご存知の方教えてください。
それにしてもフジは親切でないですね。

書込番号:13316123

ナイスクチコミ!1


スレ主 furusatoさん
クチコミ投稿数:18件

2011/07/31 07:04(1年以上前)

みなさ〜ん 貴重な情報有難うございます!! 早速キタムラに注文致します。 さすがにここの皆さんは親切。クイックレスポンスで教えて貰えて感謝です。 また分からないこと出てきたら教えて下さい!

書込番号:13316920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2011/07/31 17:50(1年以上前)

スレ主さんへ

まずは良かったですね。
今度は、バッチリとテープなどで固定しておいてください。
簡単にはずれてしまって見失う部品ですから。

F10,F30などのFシリーズで使っていたバッテリーと共用ですがF200EXRは小型です。
小型では電池の持ちが悪くて以前のタイプにしたのでしょう。
今のタイプでも連続して撮りますと1時間に650枚撮れております。
販売価格を少しでもダウンさせるための充電器の流用ではないかと思います。
何かをプラス方向に振れば、何かをマイナス方向に振ってバランスを撮らざるを得ません。
充電器についても、その様な感じがしております。

書込番号:13318914

ナイスクチコミ!0


mutexさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件

2011/08/02 01:42(1年以上前)

こんばんは。

この小さい部品がなくなると困りますよね。
私も困ってたんですが、なんと、CFカードで代用できました!

使ってないCFがあればお試しください。

書込番号:13324971

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2014/04/10 11:06(1年以上前)

furusatoさん
 随分経ってからのカキコミですが、お許し下さい。
X100Sユーザーですが、この部品に関して私もこの問題が出てしまいました。
これはユーザーに非があるというより、このスペーサー部品が簡単に外れてしまうという、一種のクレーム事象だと思います。
※すでにメーカー対策がされていますので、情報提供します。
部品をカメラ店経由で苦労して取り寄せ注文するのではなく、修理センターへ相談されたらいかがですか。

なお書込み番号[17398814]で投稿しておきましたので、その内容を引用しておきます。

1.充電器BC-65NはX100、X100S用バッテリーNP-95の専用品ではなく、他のバッテリーも使える共用品である。
2.X100、X100S用バッテリーNP-95を充電する為にはスペーサーが必要で、X100S同梱のBC-65Nにはスペーサーを装着してある。
3.NP-95のユーザーから「スペーサーが外れやすい」とのクレームが多かったようで、スペーサーを改良したとのことです。(修理センターから直接聞きました)

<私の状況>
1.BC-65Nが充電不良となったので、修理センターで新品交換品が送られてきた。
2.2週間後にスペーサーがとれており、修理センターへ問合わせしたところ、未対策のスペーサーが付いたBC-65Nを送ってしまった。 対策品のスペーサーを送ってもらいます。

※修理センターとは、電話で「こんなに簡単に外れては困る」と説明しましたが、対策はないので我慢してほしいという繰り返しでした。
何度も「対策してほしい」と迫ったところ、修理センターが「内部で相談する」と一旦電話を切り、再度電話がありました。
→「外れ対策スペーサーがある」とのことでした。
 フジフイルムの説明対応は不満足ですが、対策スペーサーがあるという情報提供をさせていただきました。

書込番号:17398839

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix X100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
東北大震災の思い出 3 2024/03/03 16:31:36
今更X100を追加しました 24 2023/04/06 16:43:05
APS-Cとフルサイズの画質の差 19 2022/09/18 17:47:37
ニコンDXズームレンズに比べてレンズ性能は上ですか? 13 2022/06/14 7:00:50
やっぱり良いな 7 2022/06/12 13:58:36
梅雨明真近の億琵琶湖。X100は良いね。 4 2020/07/22 16:37:44
今さら購入 3 2020/03/09 14:51:41
JPEG素晴らしい。 2 2020/02/25 10:09:16
良い色出ますね! 4 2020/01/17 20:23:56
原点、X100 4 2020/01/07 20:28:35

「富士フイルム > FinePix X100」のクチコミを見る(全 5876件)

この製品の最安価格を見る

FinePix X100
富士フイルム

FinePix X100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月 5日

FinePix X100をお気に入り製品に追加する <704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング