『ぐるぐるボケ?』のクチコミ掲示板

2011年 3月 5日 発売

FinePix X100

フジノン23mm F2レンズ/1230万画素APS-CサイズCMOSセンサー/ハイブリッドビューファインダーなどを備えた高級コンパクトデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥61,700 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1230万画素(有効画素) 撮影枚数:300枚 FinePix X100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix X100の価格比較
  • FinePix X100の中古価格比較
  • FinePix X100の買取価格
  • FinePix X100のスペック・仕様
  • FinePix X100の純正オプション
  • FinePix X100のレビュー
  • FinePix X100のクチコミ
  • FinePix X100の画像・動画
  • FinePix X100のピックアップリスト
  • FinePix X100のオークション

FinePix X100富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月 5日

  • FinePix X100の価格比較
  • FinePix X100の中古価格比較
  • FinePix X100の買取価格
  • FinePix X100のスペック・仕様
  • FinePix X100の純正オプション
  • FinePix X100のレビュー
  • FinePix X100のクチコミ
  • FinePix X100の画像・動画
  • FinePix X100のピックアップリスト
  • FinePix X100のオークション

『ぐるぐるボケ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix X100」のクチコミ掲示板に
FinePix X100を新規書き込みFinePix X100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ぐるぐるボケ?

2017/12/01 13:22(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix X100

クチコミ投稿数:188件

先日、ネット徘徊中に、安い中古のX100を見つけました。
前にX100S欲しかったんだよな〜
その後X70買って、やっぱりファインダー欲しくて売っちゃったんだよな〜
なんて思いながら思わずポチってしまいました。

そして、本日試し撮りしてみたんですが、普通に撮ると気にならないのですが、マクロモードになると、アウトフォーカス部分がぐるぐるボケになります。

参考写真では、画面上の地面がぐるぐる回ってるようになってます。

こういうものでしょうか?

ちなみにPモードで撮ったつもりが、シャッタースピードが速くなっていて、ISOが上がりすぎてしまったのはご愛嬌で流してください。

書込番号:21398245

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:188件

2017/12/01 14:51(1年以上前)

写真が反映されるのって時間がかかるんですね。

PHOTOHITOの写真で、同じ様にぐるぐるボケになってる写真が複数存在しました。
投稿の古い順に並べ替えたので、経年によるレンズの劣化等ではなく仕様なのかと思われます。

質問をしておきながら、勝手に自己完結ですが、引続き皆さんのお話を聞けたらと思います。

書込番号:21398405

ナイスクチコミ!0


hirappaさん
クチコミ投稿数:6183件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2017/12/01 15:09(1年以上前)

>かめ吉32Rさん

画像をアップロードを押さないとダメですよ。

書込番号:21398424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件

2017/12/01 15:25(1年以上前)

当機種
当機種

ぐるぐるボケ?

上右端の方がぐるぐると。。。

>hirappaさん

あ、画像のアップロードがあるんですね。
これ押し忘れてました。


色々な作例を見てわかってきました。
F2開放ではぐるぐるしてますね。F2.5でぐるぐるが消えてました。
開放で撮ると、ふわっと柔らかいけどぐるぐるぼけ。
マクロで撮るときは、ぐるぐるをなくしたければ、少しでも絞ったほうが良いと言うことですね。

書込番号:21398448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件

2017/12/01 15:30(1年以上前)

あ、私の写真2枚目はF2.5なのにぐるぐるしてますね。

もうすこし絞らないとだめかな。

書込番号:21398459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2017/12/01 19:59(1年以上前)

機種不明
機種不明

ミノルタ 50mm F1.7

ミノルタ 35-105mm fd3.5-4.5N

>かめ吉32Rさん

グルグルボケって もしかしたらコレの事かな?
ミノルタの35-105mm F3.5-4.5Nは
酷い収差の 背景が丸で回転してる様な映写をした。
1988年 ミノルタがAF第2世代に突入し、
一番 ちょーしこいてる時代で、
3倍の標準ズームが
全長60mmを切り
重量300gを切る
ウルトラコンパクト!!

その弊害で、収差の固まり

単焦点50mmと比較すると
明らかにボケは全然違う

悪い映写なんだけど
今となっては、それを個性として、写真を楽しむも
アリだろう。

28年くらい前に
レンズテストした結果です。

書込番号:21398936 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:188件

2017/12/01 20:11(1年以上前)

>謎の写真家さん

これですこれ!
2枚目のはわかり易いですね〜
オールドレンズの本とかでよく見ますね。
ぐるぐるボケのロシアンレンズとか。

まあ、狙ってれば良いのですが、私はあまり好きではなく、突然出たのでびっくりしました。

消すには絞るって対処であってますか?

書込番号:21398958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2017/12/01 20:16(1年以上前)

>かめ吉32Rさん

レンズによってです。
軽いグルグルボケなら絞って消えるけど
酷いグルグルボケは絞っても消えません。

それより
酷いグルグルボケのレンズは
グルグルボケが出る
撮影距離が有ります。

全ての距離 グルグルボケが出る訳じゃ無いです。

書込番号:21398970 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/12/02 06:55(1年以上前)

かめ吉32Rさん
そうなんゃ、、、

書込番号:21399830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45227件Goodアンサー獲得:7618件

2017/12/02 10:19(1年以上前)

かめ吉32Rさん こんにちは

ぐるぐるボケの場写真の周辺全体に出るのですが 今回の場合1枚目は左上部 2枚目は右上部がぐるぐるして見えるような気がしますので ぐるぐるボケと言うよりは 背景の草や土の形状が ぐるぐるボケのように見えている気がします。

それよりも ハイライトの滲み方見ると キヤノンのG1XUやG7XUなどにもみられる ソフトフォーカスのような描写に似ていて 接写時は G1XUの場合F5.6 G7XUの場合はF4まで絞れば問題ない描写になるのと同じように もう少し絞れば解決する気がします。

書込番号:21400194

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:188件

2017/12/04 00:55(1年以上前)

>謎の写真家さん

X100のぐるぐるボケはそこまで酷そうではないので、絞りを変えてテストしてみます。
ただ、絞るとふんわり感が無くなるのが残念です。

どの距離で、ぐるぐるするのか覚える必要が有りますね。

書込番号:21404824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件

2017/12/04 01:02(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

朝の通勤時間だったので、いろいろ試せませんでしたが、次は絞りを変えたりと色々してみます。
そうすれば、背景がそういう感じだったのか、レンズのくせかが分かるでしょう。

ソフトフォーカス気味の描写は嫌いではありませんので、出来ればあまり絞らず使いたいなと思うときがあるんですよね。
そうするとぐるぐる・・・はこまるなと。
ソフトフォーカスっぽい柔らかい感じで、かつぐるぐるしないような撮り方を研究してみます。

まあ、とっさの撮影では撮れてればいいかなという気持ちで流していくのもいいのかな。
そのために少し古めのカメラ探してたんだし。

書込番号:21404834

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix X100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
東北大震災の思い出 3 2024/03/03 16:31:36
今更X100を追加しました 24 2023/04/06 16:43:05
APS-Cとフルサイズの画質の差 19 2022/09/18 17:47:37
ニコンDXズームレンズに比べてレンズ性能は上ですか? 13 2022/06/14 7:00:50
やっぱり良いな 7 2022/06/12 13:58:36
梅雨明真近の億琵琶湖。X100は良いね。 4 2020/07/22 16:37:44
今さら購入 3 2020/03/09 14:51:41
JPEG素晴らしい。 2 2020/02/25 10:09:16
良い色出ますね! 4 2020/01/17 20:23:56
原点、X100 4 2020/01/07 20:28:35

「富士フイルム > FinePix X100」のクチコミを見る(全 5876件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix X100
富士フイルム

FinePix X100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月 5日

FinePix X100をお気に入り製品に追加する <704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング