『32sと本機で迷ってます!』のクチコミ掲示板

2011年 3月18日 発売

COOLPIX P300

光学4.2倍ズーム/裏面照射型CMOSセンサー/フルHD動画撮影/3型液晶(約92万ドット)などを搭載したデジタルカメラ(1220万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥18,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1275万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 光学ズーム:4.2倍 撮影枚数:240枚 COOLPIX P300のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

COOLPIX P300 の後に発売された製品COOLPIX P300とCOOLPIX P310を比較する

COOLPIX P310
COOLPIX P310COOLPIX P310

COOLPIX P310

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月22日

画素数:1679万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:4.2倍 撮影枚数:230枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P300の価格比較
  • COOLPIX P300の中古価格比較
  • COOLPIX P300の買取価格
  • COOLPIX P300のスペック・仕様
  • COOLPIX P300の純正オプション
  • COOLPIX P300のレビュー
  • COOLPIX P300のクチコミ
  • COOLPIX P300の画像・動画
  • COOLPIX P300のピックアップリスト
  • COOLPIX P300のオークション

COOLPIX P300ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月18日

  • COOLPIX P300の価格比較
  • COOLPIX P300の中古価格比較
  • COOLPIX P300の買取価格
  • COOLPIX P300のスペック・仕様
  • COOLPIX P300の純正オプション
  • COOLPIX P300のレビュー
  • COOLPIX P300のクチコミ
  • COOLPIX P300の画像・動画
  • COOLPIX P300のピックアップリスト
  • COOLPIX P300のオークション

『32sと本機で迷ってます!』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P300」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P300を新規書き込みCOOLPIX P300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

標準

32sと本機で迷ってます!

2011/11/22 11:01(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P300

スレ主 ITOTTIさん
クチコミ投稿数:53件

広角で明るいレンズが欲しくて、この二機種に絞りました。しかし画質については意見が別れるようで迷ってます。サンプルを見るとキャノンなのかなとも思いますが、P300の画質も大概高評価なので。
ちなみにD40、HX100Vを所持しており、コンパクトな嫁さん用を探してます。昼間の静止画画質、暗所での動画が良ければ助かります。皆さんのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

書込番号:13797619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2011/11/22 12:15(1年以上前)

>暗所での動画

HX9Vが良いのでは?

書込番号:13797810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


konno3さん
クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:165件

2011/11/22 14:11(1年以上前)

> サンプルを見るとキャノンなのかなとも思います

正しいです。ご自分の目を信じてください。
P3oo の評価は作られた評判です。
どこから金が出ているのかは知りませんが、他社に対するネガキャンもすさまじい。

レンズを明るくするほど、ムリが生じ、一般に画質は甘くなります。
そこで、P3oo はかなり極端なデジタル補正を加えてシャープに見せています。
P3oo の「シャープさ」が欲しいのであれば、後から加工しても十分に作り出せます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000109822/SortID=13745587/
実際のところ、この極端な輪郭強調により、細部の描写が潰れてしまっています。
作例をご覧ください↓
http://ascii.jp/elem/000/000/602/602388/img.html
輪郭強調によりヨレヨレした感じになってしまっています。
解像に関して実際に比較した人のわかりやすい解説↓
http://gyodo.horemitakotoka.com/dejikame1/dejikame50.htm
P3oo の画質の素晴らしさを強調する人たちは、たいてい、この問題を隠すために、縮小加工されたサンプルを出してきます。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000227476.K0000271937.K0000226510.K0000226514.K0000139455
P3ooと「同じ解像度」という点で比べるならば、暗さに対する耐性は、むしろレンズの一段暗い 410F の方が優れています。
コンパクトなカメラをお求めでしたら、410F という選択肢もあります。
画質を追求するならもう一踏ん張りして、型落ちで安くなったS-95 という考えもあります。
よくここで引っ張り出されますが、それは単にP3ooの宣伝のためで、
実際の画質には雲泥の差があります。心底辟易しています。

なお、
P3ooの優位性を強調するために、キヤノン機の「ペッタリ」した作例を出してくる人がいます。
しかしこれは「Dレンジ補正」をかけた絵で、意図的に陰影を潰したものです。



もちろん、ブログに投稿する程度の用途であれば、どちらでも問題ありません。

書込番号:13798158

ナイスクチコミ!3


スレ主 ITOTTIさん
クチコミ投稿数:53件

2011/11/22 14:20(1年以上前)

ナイトハルト様、ありがとうございます。
HX9Vは100Vより暗所に強いのでしょうか?昼間の静止画がもう一つというイメージがあり、この度はソニーは避けた方が良いかと思ってます。レンズが明るいものも無さそうですし。

書込番号:13798179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:17件

2011/11/22 14:50(1年以上前)

こんにちは。
コンパクトな家族用のカメラとの事ですか?

ここは店頭で実際に家族に選んでもらうのが良いと思いますがいかがでしょうか?

個人的には、画質云々ではなく、
あえてデザインで選んでも良いかと思います。
(奥様の好みのデザインですよ♪)

家の妻は、美術系大学で写真も専攻していたほどですが、
実際に使っているカメラはペンタックスの、
optio I-10というデザインカメラです。

デザインは可愛いですが、お世辞にも画質が良いとは言い難いカメラで、
それでも私が使うフジのF200EXR よりも良い写真を撮って来ます…。

ここは勘を頼りに、奥様に選んでもらいましょう!!


書込番号:13798252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ITOTTIさん
クチコミ投稿数:53件

2011/11/22 14:59(1年以上前)

konno3様、ご登場下さりありがとうございます。
32Sは広角で明るいレンズなので少し遊べるかなと候補に挙げましたが、410Fの方がオススメなんでしょうか?S95は触ってみてフィーリングがP300に比べて自分に合わない気がしたため落選です。まぁ、32Sのタッチシャッターも微妙なのですが、手に馴染む感じはキャノンでは一番でした。画質はイマイチなのかな?
一眼がニコンなだけに使い心地はP300がしっくりきます。でもそれだけで選んで良いのかと。

書込番号:13798266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ITOTTIさん
クチコミ投稿数:53件

2011/11/22 20:16(1年以上前)

押忍オヤヂ様、痛いところを突かれました笑。
正直妻に見せればP300に勝ち目は無いと思います。前の機種はTX70で、スマイルシャーターに喰いつき即決でしたので。画質に大きな差がなければ32Sが無難かもですね。
ズバリ両機の画質は、優劣つけ難いものなのでしょうか?皆さんの意見をお聞きして違いが分かるようになりたいと思います。よろしくお願いします。

書込番号:13799200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:17件

2011/11/23 16:32(1年以上前)

スレ主様、申し訳ありません。
(お名前の読み方が分かりませんでした・・・)

>ズバリ両機の画質は、優劣つけ難いものなのでしょうか?

すみませんでした・・・お尋ねの件とはまったく違うお話をしてしまいました。

さてIXY32SとP300の比較については、当方はわかりません。
先日P300を購入しましたが、まだ箱から出していません。

ちょっと前に購入した別機種がたいへん気に入ってしまい、
P300については未使用で売却するか、使うかで悩んでいます。

当方もともとフジのデジカメファンだったのですが、
たまたまキヤノンのデジカメを手に入れる機会があって、使用していますが、
たしかにキヤノンのデジカメは破綻の少ない画質を出してくれます。

当方所有のIXY930ISも、バランスのいい画質でそこそこの絵を出してきます。

P300は、まだ箱から出していませんが、この機種を購入した動機は、
明るいレンズだから・・・というよりも、カメラらしいデザインで、
格好が良かったことと、一応羽絞りであるということです。

ちなみにIXY32Sも羽絞りのようなので、甲乙つけがたいですよね。

P300のデザインがお好みなのであれば、購入しても良いと思いますよ。♪

最近コンデジ収集も趣味のひとつとなってきたので、
リンクの作例を見ていただけると、各社の味付けの違いが分かって楽しいですよ。

まあ購入前の、この悩んでいる時期がまた楽しいんですよね〜♪

書込番号:13802746

ナイスクチコミ!0


konno3さん
クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:165件

2011/11/25 11:35(1年以上前)

P300 と WX30 で迷ってます。
P300 と 410F で迷ってます。
P300 と 32S で迷ってます。
というような書き込みがあった場合、いずれにせよ、画質の観点からは、P3oo は勧められませんね。
P300 と WX30 とでは画質がおおむね互角。シャープネスでディテールを潰していない分、WX30に歩がある。
P300 と 410F とでは画質は410Fの圧勝。暗所への耐性も、画像処理エンジンの差で、410F の勝ち。
P300 と 32S とでも画質は32Sの圧勝。シャープな感じがお好みなら、32S は設定でそのように対応できます。
P300 と DSC-T110 とで迷ってます。
とか言うのであれば、重さと画質で秤にかける事になるでしょうね。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000227476.K0000271939.K0000226514.K0000297689.K0000217457


> 一眼がニコンなだけに使い心地はP300がしっくりきます。でもそれだけで選んで良いのかと。

使用される人は、主に奥様とのこと。最終的には奥様に決めてもらうのがよろしいかと。
410F を出してきたのは、画質や暗所への耐性が P3oo よりも勝ってるのに、女性ウケする軽量コンパクトモデルだから。
32S にすれば、少し重くはなるものの、さらに暗所への耐性(ブレ対策)が強化されるので、オススメです。
32S のデザインはkakaku.comでは不評ですが、ある雑誌のアンケートでは、なかなかの好評。人の趣味趣向はわからぬもの。
その意味で、この黒くて大きくて固くて重くて角張っている感じがいいわぁ〜 と、P3oo を選ばれる可能性もあるわけです。

なお、
レンズが暗くなりますが、もしクリスマスプレゼントであれば、日ごろの感謝を込めて、
数量限定 600F サマンサタバサコラモデルというのも、いいかもしれません。
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/ixy/600fcpk/

書込番号:13810537

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P300
ニコン

COOLPIX P300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月18日

COOLPIX P300をお気に入り製品に追加する <824

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング