『黒だけの印刷の時インクは染料は使わない?』のクチコミ掲示板

2011年 4月上旬 発売

PIXUS iX6530

最大A3サイズまでの普通紙に対応したインクジェットプリンター

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A3ノビ インク色数:5色 PIXUS iX6530のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS iX6530の価格比較
  • PIXUS iX6530のスペック・仕様
  • PIXUS iX6530の純正オプション
  • PIXUS iX6530のレビュー
  • PIXUS iX6530のクチコミ
  • PIXUS iX6530の画像・動画
  • PIXUS iX6530のピックアップリスト
  • PIXUS iX6530のオークション

PIXUS iX6530CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月上旬

  • PIXUS iX6530の価格比較
  • PIXUS iX6530のスペック・仕様
  • PIXUS iX6530の純正オプション
  • PIXUS iX6530のレビュー
  • PIXUS iX6530のクチコミ
  • PIXUS iX6530の画像・動画
  • PIXUS iX6530のピックアップリスト
  • PIXUS iX6530のオークション

『黒だけの印刷の時インクは染料は使わない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS iX6530」のクチコミ掲示板に
PIXUS iX6530を新規書き込みPIXUS iX6530をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

プリンタ > CANON > PIXUS iX6530

スレ主 yab-1111さん
クチコミ投稿数:4件

IX5000を使っているのですが、そろそろ買い換えを考えなくてはいけない状況になってきました。

CADで図面を作成するのに使っているのですが、黒だけの印刷の場合は染料インクを使って欲しくはありません。
お店の人に聞いたらWORDなどのソフトで黒だけの時は顔料の黒インクのみ使用
カラーを使うと染料の黒インクを使用すると言っていました。
カタログなどにはその様な記載はなく、セールトークの研修の時に聞いたと言っていたのですが本当なのでしょうか?

黒だけの印刷をした紙を水につけたらにじむ事はないでしょうか?
できればCADの出力を黒だけで印刷した紙で試していただいた結果を教えてもらえるとうれしいです。

黒だけの印刷で顔料インクだけを使ってもらえるなら「買い」なのですが・・・・

書込番号:16844403

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
クチコミ投稿数:61019件Goodアンサー獲得:16300件

2013/11/16 21:39(1年以上前)

このレビューを見ると、
>A4普通紙に顔料系黒インクで印刷したモノクロプリントは、にじみも無く、グレートーンも綺麗でドキュメントプリントにも活用できる。写真がメインでたまにモノクロドキュメント(その逆も)と言う用途でA3ノビ(ただし、普通紙の場合の最大サイズはA3)が必要なユーザーにはピッタリのプリンタだ。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/nishikawa/20110307_431174.html

黒だけ印刷のモノクロプリントは、顔料インクを使うようです。

書込番号:16844598

ナイスクチコミ!1


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2013/11/16 21:45(1年以上前)

本機ユーザではないのですが、キヤノン4機種を使ってきました。

写真専用紙を指定すると、染料の黒インクで印刷されました。
普通紙指定でモノカラーの場合は顔料インクだけが使われました。

機種が違うのでお役に立ちませんが、紙の種類でも変わり得ることをお知らせした方がよろしいかとレスしました。

また、顔料でも染料でも水性インクですから、水に浸けると滲むと思います。

耐水性を求めるなら油性インクを使うプリンタ(が販売されているかどうかわかりませんが)が必要になります。

書込番号:16844619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:207件

2013/11/16 22:52(1年以上前)

いっそメーカーを変えてみるとか?
PX-1004は全色顔料なので、染料インクが使われることはありません。

書込番号:16844948

ナイスクチコミ!1


スレ主 yab-1111さん
クチコミ投稿数:4件

2013/11/17 09:01(1年以上前)

ありがとうございます。
非常に有益となる記事でした。

次に購入する時はこの機種に使用かなと思いました。

書込番号:16846118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yab-1111さん
クチコミ投稿数:4件

2013/11/17 12:28(1年以上前)

papic0さん

メーカの基本姿勢が分かり助かりました。
ありがとうございます。

書込番号:16846780

ナイスクチコミ!0


スレ主 yab-1111さん
クチコミ投稿数:4件

2013/11/17 12:33(1年以上前)

この世の果てさん

ありがとうございます。
その機種も検討したのですが、互換インクや詰め替えインクを使用する前提で検討をしていたので検討を現時点では断念しました。

量販店(ネット販売は×)で純正品以外が買える様な状況になれば検討をまたします。


書込番号:16846794

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2013/11/17 13:39(1年以上前)

yab-1111さん

>その機種も検討したのですが、互 換インクや詰め替えインクを使用 する前提で検討をしていたので検 討を現時点では断念しました。

キヤノンは自社インクが耐水性に優れているとウェブサイトで謳っていますが、互換インク・詰め替えインク利用ですと、互換インク・詰め替えインクの耐水性を確認する必要があります。

光への耐性を強調する企業は見かけたことがありますが、耐水性に優れた互換製品が見つかると良いですね。

書込番号:16846996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS iX6530
CANON

PIXUS iX6530

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月上旬

PIXUS iX6530をお気に入り製品に追加する <166

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング