Lenovo G560e 105052J
Celeron T3500/2GBメモリー/320GB HDD/DVDスーパーマルチなどを備えた15.6型ワイド液晶搭載ノートPC
Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
ノートパソコン > Lenovo > Lenovo G560e 105052J
ところで、相談なんですが、メモリを8GBにするのが
普通の購入者の方みたいなんですが、
メモリを増設するには、8GBにするのが基本
なんでしょうか? え〜と、空いてるスロットに
4GBのメモリを増設して、6GBに、するのは、
邪道なんでしょうか?
1. 2GB+2GBで 4GB にします
2. 2GB+4GBで 6GB にします
3. 2GBは捨てて新しく4GB+4GBにします
4. 増設しません
1.2.3.4 のうち、どれが、良いですか?
よろしくお願い致します。
用途は ブログと、ネットサーフィンです。
書込番号:13222671
0点
64ビットOSでも通常使用なら4GBあれば十分だとは思いますが。8GBは安心量なのかも知れませんね。
http://shopap.lenovo.com/ISS_Static/WW/AP/jp/ja/doc/pdf/2011/nb/g560e_rt_0222.pdf
同じサイズのメモリーで揃えるのは、一般的にはデュアルチャンネルだと転送速度が若干早くなる為です。
http://sakigake-pc.com/parts/parts030.html
このノートPCのチップセットはモバイル インテルGM45 Express チップセットなので、サイズの違うメモリー(2GB+4GB)でもこの機能は働きます。(Intel Flex Memory Technology)
http://www.intel.com/Assets/PDF/datasheet/320122.pdf
別にこの組み合わせでもかまいませんが。
予算に応じてと言うところですが、今はメモリーも安いので4GB+4GBではどうですか。
書込番号:13222867
![]()
2点
とりあえずしばらく使ってみてメモリ不足を感じるなら2GBか4GBを一枚購入すれば良いと思います。
>用途は ブログと、ネットサーフィンです。
2GBでも十分な気がしますし8Gも絶対に要らないので増設時の予算次第で。
書込番号:13222887
![]()
2点
koukun12152000さん
予定されている用途では、1の4GBでOKだと思います。
8GBにする方が多いのは、4GB×2のS.O.DIMM(ノート用のメモリ)が
そこまで高くないため、増設が比較的財布を圧迫しないためであると思われます。
Windows7の64bit版OSだと、起動しているだけでも2GB前後のメモリを使用するら
しいので、8GBもあればよっぽど重いソフトやファイルを同時に起動したり
開いたりしない限り、まず動作が遅くなるような事態にならないと思いますし、
RAMディスク用に1GB、2GBの領域を確保するのにも余裕があります。
ただ、ネットサーフィン程度なら4GBで十分動くでしょう。
書込番号:13222968
![]()
2点
邪道って事は無いと思いますよ(^^;
Flex Memory機能が無い場合はシングルチャネル動作となり
毛嫌いする方も多かったと思いますけど
実際はシングルチャネルとデュアルチャネルで動作が体感できるほど変わる!
って程でも無かったですしね。
4Gx2枚刺しが多いと言うのは
価格がこなれてきてる&後は相性問題って事でしょうかね…
メモリは規格が決まってると言っても
中にはAメーカー2枚差は問題なく動く
Bメーカー2枚差も動く
A+Bメーカー1枚づつ使用すると問題発生
こんな事も稀にですが起きます。
4GBx2枚の場合はさらに同一ロットの製品が使用されてるので
相性問題が起き難いって言うのは間違いないと思います。
正直言って6Gも有れば大抵の事では重くならないとは思いますが
相性問題+気分的な物 と 価格差を考えると
4Gx2セットをお勧めします。
書込番号:13223749
3点
GOOD アンサーは レスの 早い方の順で
選ばせていただきました。
4GB+4GB と言うアドバイスが
多かったですね、実際に使ってみて
ユーチューブが、止まるようなことが
あれば、4GB+4GB に したいと
思います、ご丁寧にアドバイスを
ありがとうございました。
書込番号:13223878
1点
あの〜PCの自作に初心者なので、メモリー交換を
自分でやったことが、ないのです。
メモリーの 選び方も、解りません。
なんて言うメーカーの なんて言うメモリー
なら、良いんですか? 基本4GBの、メモリー
2枚交換の8GBで、考えています。
なんて言うメーカーの なんて言う型番の
値段は、いくらくらいのメモリーを、買えば、
良いのですか?
出来ればネットショップのリンクも、貼付けて
くれると、幸いです。
よろしくお願い致します。
説明書を山田電機に持って行って、「この機種に
合う、メモリーを、ください、」って 言えば
良いのかも、知れませんが、自分で安いメモリーを
買って、取り付けに、挑戦したいです。
書込番号:13226980
0点
この種の大手、バッファローやIO-DATAのサイトに機器対応情報があります。(写真)
後はメモリーを選んでください。規格が合えば動くはずですが、まれに相性ということで上手く行かない場合もありますので、お使いのPC対応を謳っている上記2社の物にしたほうが良いかと。
(価格コム メモリー価格比較)
http://kakaku.com/pc/pc-memory/ma_0/p1001/s1=4000/s3=3/s4=2/
ネットで購入する場合自己責任となりますので、どこで買うかはご自分で選んでください。
書込番号:13227279
2点
他の方も書いていますが、バッファロー・IOデータなどの商品を買えば間違いは無いと思います。
ただし、他のメーカーの品物に比べて価格が高いです。
出来ればヤマダ電機等では無くて、
大手パソコンショップ(ソフマップなど)に出向き
PCの型番を言って、対応メモリーを教えてもらい
その中から選んだほうが良いと思いますよ。
(その際に 永久保障が着いてるメーカーのが良いんですけどと言えば
数種類を選んで教えてくれるはずです)
ソフマップなどのPCショップでは、相性保障サービスと言う物が有って
購入して実際に動作しないなどの不具合が有れば
他メーカーの品と交換してくれるサービスが数百円で着けられます。
その数百円をプラスしたとしても、
バッファローやIOの製品と比べると安価で済みます。
オンライン通販でも同様のサービスは受けれるはずですので。
個人的にお勧めできそうなメーカーは
CFD UMAX などですかね?
かなり多くのメーカーが最近は永久保障を着けていますしね…
(間違っても最安だからと言って ノンブランドバルク品 は選ばないほうが良いとは思いますが…)
ただ、価格差がそれほど有る訳では無いので
時間と手間とを考えてヤマダ電機などでバッファローなどの物で済ませるか
大手PCショップに出向くか判断してはいかがでしょうか?
書込番号:13230032
2点
アドバイスどうもです。
パソコン歴は20年くらいに、なるのですが
拡張に関してはさっぱりです、
つかぬ質問かも知れませんがどなたか、
教えてくださると、幸いです、
質問1
この機種の メモリ規格は?
DDR SDRAM
DDR2 SDRAM
DDR3 SDRAM
どれですか?
質問2
メモリインターフェースは
DIMM
S.O.DIMM
どちらですか?
とりあえず、この二つが、解れば、
買うことが出来ますかね?
初歩の初歩です、(o_ _)ノ彡☆ばんばん
書込番号:13232177
0点
あの〜 また、初歩的な質問なんですが、別の事を考えながら
セットアップしてたら、リカバリディスクの作成、を、する画面で
スキップしたのか?出て来なかったのか?解らないんですが、
リカバリディスクの作成方法を、教えてもらえないでしょうか?
よろしくお願い致します。
書込番号:13232236
0点
PC3-10600(DDR3-1333)204Pin DDR3 SDRAM S.O.DIMM
PC3-8500(DDR3-1066)204Pin DDR3 SDRAM S.O.DIMM
このどちらの規格でもOKなはずですよ。
ちなみに、BUFFALOの定価では
PC3-10600の物が
4G 1枚で定価13000円となっています。
PC3-8500の物は
4G 1枚で17000円ですね。
それと比べるとCFDのPC3-8500の4GB 1枚は
http://kakaku.com/item/K0000182377/
2879円が最安です。
4GB×2枚セットでも
http://kakaku.com/item/K0000182376/
6170円ですので…
上のレスでも書きましたが、異なるメーカーのメモリ使用の相性問題を考えると
自分だったらコチラを選びますね。
(ちなみにCFD販売の物は永久保障が着いてますし、BUFFALOと同じくJEDEC準拠のメモリです。)
個人的にPCハード関連の仕事をしていますが、今までCFDのメモリは相性問題がほぼ皆無ですので。
あくまで個人的な意見として考えていただければと思います。
書込番号:13234241
2点
Microsoft GMF-00012【1】 2,000 x 1 = 2,000円
ラスタバナナ T071IPAD【1】 980 x 1 = 980円
ELECOM SDH-001【4】(1261-2) 630 x 1 = 630円
三菱化学メディア DHR47JDP10V1【1】 285 x 1 = 285円
アイリスオーヤマ EAC-2-BK【1】 3,980 x 1 = 3,980円
ELECOM HS-HP06USV【4】(1261-2) 1,349 x 1 = 1,349円
Audio-Technica ATH-SJ3-BK【1】 1,852 x 1 = 1,852円
---------------------------------------------
商品小計 11,076円
--------------------------------------------
代引き手数料 640円
送料 500円
--------------------------------------------
合 計 12,216円
===================================
こんなに、たくさん、買っちゃいました、
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
それと比べるとCFDのPC3-8500の4GB 1枚は
http://kakaku.com/item/K0000182377/
2879円が最安です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
それでは、CFDのPC3-8500 の4GB を 2枚
買います。
同時購入で レノボの S205 を 買ったんですが、
G560e ではずした 2GB は S205 で 使用出来ますか?
S205 は PC3-10600 です、無理ですかね?
8500 と 10600 の 規格の 違いが ありますから?
よろしくお願い致します。
書込番号:13242141
0点
あの〜結局 メモリは CFD 4GB 8500 CFD 4GB 10600 を
ひとつずつ、注文しました、
8000円くらいでした。
G560e S205 に 4GBずつ、増やします、
合計2台とも、6GB に なります、
はたして、こうくんに、メモリの増設と言う
試練が出来るのか?疑問です、o(TヘTo) くぅ
書込番号:13242958
1点
今日 メモリは 届きましたが 連日の 24時まで、
起きてて、会社で、眠たくて、眠たくてしょうがありません、
土曜日にメモリの増設をしようと、思います、
写真付きで、アップしたいと 思います、
G560eが 壊れなければ、メモリ増設の経緯を
書きます。
書込番号:13254065
1点
結論から言うとメモリの増設失敗しました、
裏蓋を、開けるまでは、うまく行ったんですが
メモリをスロットにさすところが、いまいち
解らず 力づくで さして、完全に、メモリが
スロットに つくまでに 5mmくらい差があったんですが
力づくで、これ以上入らないところまで
差したので、これで、大丈夫だろうと思い
裏蓋を締めました、
バッテリーを 付け ACアダプターを取り付け
ウィンドウズを起動したら、コンピュータで
メモリの容量を確かめたら2GBのままでした、
4GBの メモリが 水の泡になりました、
再度、挑戦しようと思い、裏蓋を開けようとしたら
電気ドライバーをどちらにまわすか解らず、
ネジ穴が4ヶ所くらいだめに、なりました。
もう裏蓋を、あけることは 出来ません、
4GBのメモリを 中途半端に 差した状態で
今後、この機種を、使って行きます、
皆さん メモリの 増設うまいですね、こうくんには
出来ませんでした、o(ToT)o くぅ
写真もいっぱい撮ったんですが、載せる気力が
湧きません、S205は、4GB買ったんですけど、
付けないつもりです。o(TヘTo) くぅ
書込番号:13258143
1点
こちらにも、証拠写真を,載せます
メモリ増設失敗でした、
何が悪かったのか? 扉が開かなくなったので
原因不明です。ねじ山が 潰れたときの ネジの
開け方ご存知の方いらっしゃいましたら、
よろしくお願い致します。
書込番号:13266010
1点
大人しくメーカーに送ってください。送料1000円と最低4200円+αかかりますけど。
PCショップに持ち込んだほうが早いよ、メモリもお金払えば正しく増設してくれるし。
高い授業料ですね。
書込番号:13267173
2点
ねじ山が 潰れる、よくある話ですね。しかもメモリが奥まで刺さってないのでしょうね。
いくらでも開ける方法はありますが、具体的にはひとつの方法として、
近所で一番大きいホームセンターとか都心部の大型家電の工具売り場あたりで店員に聞けば、しかるべき道具を紹介してくれるでしょう。
かかるお金は1000円くらい〜
そのときに店員にiPad2で写真を見せて状況説明するといいでしょう。
書込番号:13270099
1点
どうもありがとうございます、
ホームセンターに言ってみたいと、
想います、今検討中なんですが、G560e を
後1台追加購入しようかと、想って
いるところです、ボーナスは、すべて、
使い切り、IOSのバージョンアップに失敗して
落ち込んでる 最中なんですが、G560e 2台
持ちって、変ですかね?
作詞を書くだけなんですけど、
思いっきり、給料の前借りして、
購入しようかと、迷っているところです、
書込番号:13270182
0点
同じ機種を2台もつ意味がわからないけど。
予備機としても、特性の違う機種を買うのが普通じゃないかな。
家で快適に使えるメイン機、モバイル用の軽量機、で、ライターさんなんかだと、両者の間のパーシャルモバイル機って感じ。
それに加えるとすると、type Pみたいな特殊なPCとかiPadにキーつけたり、スマートフォンでも。
またはゲームするなら2kg級のモバイルゲーミングノートもいいですな。
書込番号:13270232
2点
>G560e 2台持ちって、変ですかね?
このG560eというパソコンが2台持ちたいという衝動をかきたてるものなら、2台持つことが他の人から見て変だとしても、2台持った方が幸せでしょう。
趣味人というのはコレクター多いです。
何十万もする一眼レンズ、骨董品、おもちゃ、時計etcをたくさんお金をかけて集める人がいますけど、他人からは理解不能ですが、本人は満足です。
コレクターは、何を集めるにしても、鑑賞用と実際に使う用に分ける場合が多いです。
このレノボのGシリーズ人気も高いみたいですし、これをきっかけにこれからぼちぼち趣味で集めて揃えるのも一興でしょう。オークションとかで古いモデルも集めて、まとめて写真とったり、一つ一つスペック書を書いて写真で取っておく、とか。
ただ、趣味でやるなら、生活のゆとり部分でやるべきですから、命金に手をつけちゃだめでしょうね。
実用的な観点からは、
G560e2台持ってれば、予備機として同じものだから使い勝手がわかる分、いいでしょうね。
ただ表題から「あまりの安さに買ってしま」ったのであれば、2個も買っちゃたら、安さを第1に考えたのであれば、結局、安上がりではないですよね。
安さを求めたのであれば、安い値段で買えたことにとりあえず満足して、iPad2も持ってるのだから、それと一緒に使い分けて使い倒してやればいいんじゃないですか。
書込番号:13270518
2点
32800円で、注文しました、前とは、違う店に
しました、前は、31600円で、今回32800円では、
納得がいかないので、他の、パソコン通販を選びました。
無事届くといいなぁ〜?命金との、指摘がありましたが、
22,000,000円の、マンションローンが、残って
いるのに、G560e 2台持つのは、あほですかね?
金銭感覚が、ない人間に、生まれ落ちて来たので、危険信号が
鳴ってます。
書込番号:13277419
0点
G560e 注文したんですけど、音沙汰が ありません。
まぁ 代引きに してるから、実質、損をしてる訳では
ないのですが、中田の、イメージキャラが 心配です?
昨日、注文して、今日は、なんの音沙汰も、ありませんでした。
忘れ去られているので、しょうか? 明日の午前中くらいに
届くはずなんですが、明日、サポートに、電話してみます。
あっ ソフマップからの買い取り、来ました、箱と梱包材を
持って来ました、対応は、母親が、良かったと言ってました。
今のところ @@@@@5個 です。MacBook Pro の 査定の
上限額が53000円 です。 なので、いくら引かれるか、心配です、
MacBook Proの 買い取り代金をG560e の 資金源にしようと
想っているので、査定が 1万円です って 言われたら
借金返済出来ません。o(ToT)o くぅ
書込番号:13280575
0点
koukunさん どうも
真面目な話、趣味のために生活水準下げる人は、いくらでもいると思うのですが、
命金というのは、今まで1日3食だったのが、ダイエットとかでもないのに、2食になっちゃうとか、
家賃やら税金等の分を使っちゃうこと、だと思います。
ローン組んで家を買うのは普通なので、その支払いが滞らなければ、G560e2台持つのは全然OKですよ。
ただ、持ち歩く予定のないceleron機2台も買っちゃって6万数千円ですよね。
うーん、安いがハイスペックのデスクトップでもノートでも買えましたね。
このマシンが2台も家の中にあって、koukunさんが同時購入のレノボの S205まであったら、なんだかずいぶんお金かかってるし、家の中がレノボの廉価マシンだらけになっちゃいますね。
書込番号:13281064
2点
そうなんです、iMacとダイナブック以外は全部レノボです、
G560e が 2台 205 が 1台。
S205は、買わなくても良かったかなと後悔しております。
明日、到着予定です。
特別、何も変わったことは、ないのですが、これで作詞家にでも
成れたら、良いなと、思い買いました、また、無駄なお金を
使いました。(T.T)
書込番号:13284781
0点
本日、無事2台めが、届きました、
んがしかし、リカバリディスクの
つくり方が解りません、
どなたか、ご存知の、方、いらっしゃいましたら
教えてください、よろしくお願いいたします。
書込番号:13287893
0点
自己レスです、
サポートに電話して聞きました、
ワンキーリカバリアイコンダブルクリックで、
立ち上げて、リカバリディスクの作成、で
リカバリディスクが作成出来るらしいです。
買ったDVD−Rが、悪かったのか、リカバリ中に
何回もエラーが出ます、10枚DVD-Rを買って
置けば良いと、想ってたら、エラーが3枚くらい
出て、S205 G560e G560e 3台用に10枚じゃ
足りません、しょうがないので、50枚購入することに
しました、o(TヘTo) くぅ
書込番号:13289972
0点
ワンタッチキー で DVDドライブに DVD−Rを入れて 一番右に ある ボタンを
押せば、リカバリディスク、出来ました。
データの リカバリは また別に、なりそうです。
とりあえず S205 G560e の リカバリディスク
DVD−R 2枚ずつで 出来ました。前に 買った
DVD−Rが、エラーが 多かったようです、
今回のは TDK50枚 だったんで うまく 行きました。
書込番号:13311753
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Lenovo > Lenovo G560e 105052J」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2015/06/22 0:58:19 | |
| 3 | 2011/11/20 20:48:35 | |
| 1 | 2011/11/05 10:13:33 | |
| 5 | 2011/11/04 0:37:20 | |
| 7 | 2011/10/24 11:17:39 | |
| 3 | 2011/10/23 22:17:02 | |
| 12 | 2011/11/04 23:23:42 | |
| 7 | 2011/10/22 0:42:27 | |
| 5 | 2011/09/28 18:12:32 | |
| 4 | 2011/09/09 23:25:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
















