『MacBook Pro の操作で?』のクチコミ掲示板

2011年 2月24日 発売

MacBook Pro 2300/13 MC700J/A

Core i5 2.3GHz/4GBメモリー/320GB HDDなどを備えた13型液晶搭載MacBook Pro

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:13.3インチ CPU:Core i5/2.3GHz メモリ容量:4GB MacBook Pro 2300/13 MC700J/Aのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MacBook Pro 2300/13 MC700J/Aの価格比較
  • MacBook Pro 2300/13 MC700J/Aのスペック・仕様
  • MacBook Pro 2300/13 MC700J/Aのレビュー
  • MacBook Pro 2300/13 MC700J/Aのクチコミ
  • MacBook Pro 2300/13 MC700J/Aの画像・動画
  • MacBook Pro 2300/13 MC700J/Aのピックアップリスト
  • MacBook Pro 2300/13 MC700J/Aのオークション

MacBook Pro 2300/13 MC700J/AApple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 2月24日

  • MacBook Pro 2300/13 MC700J/Aの価格比較
  • MacBook Pro 2300/13 MC700J/Aのスペック・仕様
  • MacBook Pro 2300/13 MC700J/Aのレビュー
  • MacBook Pro 2300/13 MC700J/Aのクチコミ
  • MacBook Pro 2300/13 MC700J/Aの画像・動画
  • MacBook Pro 2300/13 MC700J/Aのピックアップリスト
  • MacBook Pro 2300/13 MC700J/Aのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 2300/13 MC700J/A

『MacBook Pro の操作で?』 のクチコミ掲示板

RSS


「MacBook Pro 2300/13 MC700J/A」のクチコミ掲示板に
MacBook Pro 2300/13 MC700J/Aを新規書き込みMacBook Pro 2300/13 MC700J/Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 MacBook Pro の操作で?

2011/09/19 09:12(1年以上前)


Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 2300/13 MC700J/A

スレ主 JH7さん
クチコミ投稿数:29件

MacBook Pro 2300/13 MC700J/Aを購入で長年のWinからMacを使いたいと思い、考えていますが当方身体的理由で指を一本しか使えません。
Winの場合、シフトロックやドラックのロック機能がありますがMacのマウス環境設定を調べてもありませんでした。
音楽制作ソフトでドラックは必要不可欠なのでどなたかの知恵とアドバイスをよろしくお願いします。

書込番号:13518903

ナイスクチコミ!0


返信する
Nice?さん
クチコミ投稿数:2114件Goodアンサー獲得:147件

2011/09/19 09:26(1年以上前)

>シフトロックやドラックのロック機能
正直これがどういう機能なのか分かりませんが、下記のようなことは両手、両足合わせて1本しか指がない方でも出来ます。

1. ドラッグロックなるものについて
ブラウザをクリック -> クリックしたまま、指を動かす -> 画面移動

デスクトップのアイコンをクリック -> クリックしたまま、指を動かす -> 画面移動

2. シフトロックなるものについて
caps lockのことであれば、あります。まぁトラックパッドの設定ではなく、キーボードのボタンを押すだけですし、Windowsと同じですので、このことじゃないんだとは思っていますが、念のため・・・

書込番号:13518939

ナイスクチコミ!0


スレ主 JH7さん
クチコミ投稿数:29件

2011/09/19 09:43(1年以上前)

Nice? さんへ

早速の書き込みをありがとうございます。
当方、クリックを押したままマウス操作は出来ずWinの場合はクリックを長押しをするとロックが掛かり離しても次の動作までロックが維持されます。
Macの障害のある人のための項目でもクリックのロック機能が見当たらず困っております。
どうか再度、アドバイスをよろしくお願いします。

書込番号:13519007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:332件

2011/09/19 10:04(1年以上前)

本体のトラックパッドではなくマウスでしょうか?
お書きの状況からすると、トラックパッドを使った方が良いように思います。

トラックパッドの方の設定で、「タップでクリック」を有効にしてみて下さい。
ダブルタップの二回目のタップを離さないで止めるとドラッグロックもかかります。
ドラッグしたい場所まで何度も指を離して移動させられます。
離したいところでタップ操作をすれば完了です。

もし、本体のトラックパッドが使いづらいようでしたら、外付けのマジカルトラックパッドを検討されても良いかと思います。

それから、ユニバーサルアクセスの設定もいろいろ試してみると使い勝手があがるかも知れませんので試してみて下さい。

書込番号:13519082

ナイスクチコミ!1


スレ主 JH7さん
クチコミ投稿数:29件

2011/09/19 10:19(1年以上前)

☆ ふしぎつぼ さんへ

返信をありがとうございました。
おっしゃる通り、マウスボールを使っております。
Macでもトラックパッドを出しているようなのでロック機能があるようであればトラックパッドを使いたいと思います。
ただ、最近のトラックパッドは指先の角度が厳密で以前のように指の変わりにタッチペンでは動作がしにくいのがあるのでその辺が少し不安であります。

ありがとうございました。

書込番号:13519143

ナイスクチコミ!1


hitcさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件

2011/09/19 13:32(1年以上前)

>Macのマウス環境設定を調べてもありませんでした。
この手の設定は、システム環境設定のユニバーサルアクセスにあります。
お役に立てるかどうかはわかりませんが、一度ご確認ください(OSの標準機能としてハンディキャップを持った方を補助すするシステムを装備したのはMacのほうが先です)。

書込番号:13519894

ナイスクチコミ!1


スレ主 JH7さん
クチコミ投稿数:29件

2011/09/19 15:06(1年以上前)

☆ hitc さんへ
 hitc さんはじめ、皆さん、アドバイスをありがとうございます。
hitcさんが云われた環境設定のユニバーサルアクセスを調べてもやはりクリックのロック機能はないようです。
不思議ですね。ドラック操作を想定していないのでしょうか?。

書込番号:13520216

ナイスクチコミ!0


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2011/09/19 16:33(1年以上前)

トラックパッドに「ドラッグ維持」がありますが、これは試されましたか?
シフトロックは既出ですが、CapsLockを押すことで対応できると思いますが...違うんですか?

書込番号:13520566

ナイスクチコミ!0


Nice?さん
クチコミ投稿数:2114件Goodアンサー獲得:147件

2011/09/19 21:08(1年以上前)

よく分かりませんが、MacBookはトラックパッドを当たり前ですが、標準装備しています。トラックパッドをタッチペンで使うって言うのは難しいというか、たぶん無理だと思いますが、指が使えるなら上記で書いたことは、出来ます。

まぁ肉体的にどういう状況であるかにもよりますので、一度店頭に行けるのなら、試された方が早いかも知れません。

書込番号:13521795

ナイスクチコミ!0


スレ主 JH7さん
クチコミ投稿数:29件

2011/09/20 07:57(1年以上前)

tos1255 さん 並びにNice? さん へ

色々とアドバイスをありがとうございました。
確かにトラックパットにはロック機能があるようですね。
コンピューター本体から離れての操作なので別売りのトラックパットでやってみたいと思います。
当方、入院中で店には行くことは出来ないので操作感は確認がで来ませんがMac純正のパットでやってみたいと思います。
 皆さんの親切に感謝をしております。

書込番号:13523586

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > MacBook Pro 2300/13 MC700J/A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MacBook Pro 2300/13 MC700J/A
Apple

MacBook Pro 2300/13 MC700J/A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月24日

MacBook Pro 2300/13 MC700J/Aをお気に入り製品に追加する <258

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング