『SSD交換をした方へ』のクチコミ掲示板

2011年 2月24日 発売

MacBook Pro 2700/13 MC724J/A

Core i7 2.7GHz/4GBメモリー/500GB HDDなどを備えた13型液晶搭載MacBook Pro

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:13.3インチ CPU:Core i7/2.7GHz メモリ容量:4GB MacBook Pro 2700/13 MC724J/Aのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MacBook Pro 2700/13 MC724J/Aの価格比較
  • MacBook Pro 2700/13 MC724J/Aのスペック・仕様
  • MacBook Pro 2700/13 MC724J/Aのレビュー
  • MacBook Pro 2700/13 MC724J/Aのクチコミ
  • MacBook Pro 2700/13 MC724J/Aの画像・動画
  • MacBook Pro 2700/13 MC724J/Aのピックアップリスト
  • MacBook Pro 2700/13 MC724J/Aのオークション

MacBook Pro 2700/13 MC724J/AApple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 2月24日

  • MacBook Pro 2700/13 MC724J/Aの価格比較
  • MacBook Pro 2700/13 MC724J/Aのスペック・仕様
  • MacBook Pro 2700/13 MC724J/Aのレビュー
  • MacBook Pro 2700/13 MC724J/Aのクチコミ
  • MacBook Pro 2700/13 MC724J/Aの画像・動画
  • MacBook Pro 2700/13 MC724J/Aのピックアップリスト
  • MacBook Pro 2700/13 MC724J/Aのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 2700/13 MC724J/A

『SSD交換をした方へ』 のクチコミ掲示板

RSS


「MacBook Pro 2700/13 MC724J/A」のクチコミ掲示板に
MacBook Pro 2700/13 MC724J/Aを新規書き込みMacBook Pro 2700/13 MC724J/Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

SSD交換をした方へ

2011/04/07 11:10(1年以上前)


Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 2700/13 MC724J/A

スレ主 haya884さん
クチコミ投稿数:22件 MacBook Pro 2700/13 MC724J/AのオーナーMacBook Pro 2700/13 MC724J/Aの満足度4

昨日、この商品を買いました♪
購入と同時にメモリ、SSD交換しましたが、SSDは失敗・・・(詳しくはユーザーレビューにて)

ネットで色々と検索して、現行モデルにSSD交換して成功した方、失敗した方が各々いらっしゃるみたいですが、13インチモデルでSSD交換して成功失敗の話は見つけられませんでした。

実際に13インチモデルでSSD交換して成功している方は、何処のメーカーのどの容量を使っていますでしょうか?
メーカーの相性、パーツ自体、MBP本体の各々の相性によっても成功失敗はあるかもしれませんが、少しでも参考にしたいと思っています。

ちなみに、今回のSSDとはSATA3(SATA 6GB/s)を使用しての話です。

よろしくお願いします。

書込番号:12868794

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:20件

2011/04/07 11:23(1年以上前)

私は、
AppleStoreで購入する際に
512GBのSSDにカスタマイズして購入しました。

起動も40秒はかからないくらいです。

全く問題なく動いています。

ちなみに
メモリは購入後に8Gに換装しました。

書込番号:12868821

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2127件Goodアンサー獲得:139件

2011/04/07 12:17(1年以上前)

詳しい方が今後回答してくれると思いますが、 SATA3.0に現行モデルが対応してないような気がします。

書込番号:12868989

ナイスクチコミ!1


スレ主 haya884さん
クチコミ投稿数:22件 MacBook Pro 2700/13 MC724J/AのオーナーMacBook Pro 2700/13 MC724J/Aの満足度4

2011/04/07 12:39(1年以上前)

街乗りアウトバッカーさん>アップル正規のSSDだとSATA 6GB/sでは無かったと思います。
何処のSSDを使っているんでしょうね? ちなみに、HDDは日立でした。
SSDを使うだけでしたら他にも選択はあるんですけど、せっかく今回からSATA3.0対応っと言ってるんで、できれば少しでも早いSSDにしたいと思って探していたんです。

十字架のキリストさん>更に少し調べてみたんですが、どうやらOS10.6.7だと認識できるとかできないとか・・・
しかし付属のCDは古いバージョンなんで最新OSでインストールが出来れば成功するのでは?っては話もあるらしいです。
その場合、本体にSSDを交換する前にソフトをSSDに入れないとダメだと思うのですが、その方法が分かりません。 ようは通常のHDD交換の手順では出来ないと言うことですよね。

書込番号:12869061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:15件

2011/04/07 13:19(1年以上前)

X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH120G2K5
でインストールしています
HDDでなんどか立ち上げる前にSSDに入れ替えたので速度検証などはしていませんが
HDD立ち上げ→SSD外付けでフォーマット→入れ替えてインストールでした。

書込番号:12869203

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:15件

2011/04/07 15:12(1年以上前)

〉ちなみに、今回のSSDとはSATA3(SATA 6GB/s)を使用しての話です

この一文見逃してました、すいません><

書込番号:12869487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2127件Goodアンサー獲得:139件

2011/04/07 17:47(1年以上前)

>その場合、本体にSSDを交換する前にソフトをSSDに入れないとダメだと思うのですが、その方法が分かりません。 ようは通常のHDD交換の手順では出来ないと言うことですよね。
→いちごかすまきさんのレスにあるように、「HDD立ち上げ→SSD外付けでフォーマット→入れ替えてインストールでした。」でうまくいきそうですね。

書込番号:12869921

ナイスクチコミ!0


takapee12さん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:3件 MacBook Pro 2700/13 MC724J/Aの満足度5

2011/04/07 19:15(1年以上前)

結構、SATA3(6GB/s)には苦労している人がいるみたいですね。
私の場合は、購入は標準状態で、メモリ8GB、SSDに換装しております。
一度、Supertalent製のSSD(FTM12G225H)に換装を試みましたが、ディスクフォーマット、クリーンインストールまでは完了するのですが、それからが進まない現象があり(電源投入後、起動ディスクが見つからなような現象)SAMSUNG製のMZ5PA256HMDRに変更したら、すんなり行きました。
手順はデフォルトのHDDに必要なソフト(私の場合は環境をそのまま移行)を入れて、TimeMachineバックアップを行い、SSDに換装後TimeMachineから戻すという手順で大丈夫でした。
詳しくはブログリンク貼ってあります。
ブログ競馬が中心ですが、ちゃんと真面目にPCのことも書いてありますのでよろしかったらどうぞ(^^;

書込番号:12870249

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 haya884さん
クチコミ投稿数:22件 MacBook Pro 2700/13 MC724J/AのオーナーMacBook Pro 2700/13 MC724J/Aの満足度4

2011/04/07 19:36(1年以上前)

確立リンク速度 6ギガビット

無事にSSD交換に成功しました♪
どうもSSD自体が初期不良もあったようで本日、お店に交換しに行き外付けケースもついでに買って来ました。
お店の人にも、いちごかすまきサンと同じような事を言っていましたので帰って来てから早速、少しネットで詳しい方法を調べて試してみました。

その結果、無事にインストールでき、本体のHDDと交換し、確立リンク速度も6ギガビットと表示されました。
今のところ(まだ数時間も経っていませんがw)問題なく動いています。
これから少しずつ色んな事を試していこうと思います。


みなさん、色んなアドバイスを有難う御座いました。

書込番号:12870318

ナイスクチコミ!1


ryudo0518さん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:6件 MacBook Pro 2700/13 MC724J/AのオーナーMacBook Pro 2700/13 MC724J/Aの満足度5

2011/04/08 23:00(1年以上前)

良かったですね。私も四苦八苦の末、intelの250GBのSSDを6Gbpsで換装に成功しました。

当初、carbon clonerでディスクをそのままクローンしようとしたところ外付けでUSBからはブートできたものの、いざ換装するとフリーズしまくりで駄目でした。

次にSSDをフォーマットしなおして、CDからOSをインストールしようとしたところ、うまくいかず途中でインストールがストップしました。

あきらめきれず、HDDに一旦戻し外付けHDDにタイムカプセルで一旦保存し、再度フォーマットしたSSDに外付けHDDからデータを復元したところ、無事にブートできました。

それでもSSDの名前を従来の"Macintosh HD"としておらず、"Macintosh SSD"としていたところ、carbon clonerのときのようにフリーズしまくり。

再起動すると、リンゴマークとその下にインジケーターみたいなものがでてきて、自動で名前が"Macintosh HD"に代わり、以後快適に使えています。

書込番号:12874862

ナイスクチコミ!0


ryudo0518さん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:6件 MacBook Pro 2700/13 MC724J/AのオーナーMacBook Pro 2700/13 MC724J/Aの満足度5

2011/04/08 23:02(1年以上前)

>タイムカプセル
タイムマシーンの間違いです。すみません。

書込番号:12874875

ナイスクチコミ!0


スレ主 haya884さん
クチコミ投稿数:22件 MacBook Pro 2700/13 MC724J/AのオーナーMacBook Pro 2700/13 MC724J/Aの満足度4

2011/04/09 09:25(1年以上前)

ryudo0518さん>実はその後の様子を書き込みしようと思っていたのですが、私の今の症状はryudo0518さんの言ってる通りの状態になっています。

無事にインストール出来て色々と試しているのですが、頻繁にフリーズします。
フリーズと言うか、マウスポイントは動くけど画面が固まり、その後、一気に操作した画面が応答するっと言った感じです。他にもレインボーカーソルが頻繁に出たりします。
そして、起動時にインジケーターも時々でます。

アップルとSSDを購入したお店にも相談しましたが、アップル側ではいくつかの修復検証作業を教えて貰ったが改善されず、何よりSATA 6GB/sの対応へのアドバイスは無く(当たり前ですよね、社外品ですから)、買ったお店には、やはりこれも不具合の症状に該当するとの事でしたので、あとは返品ぐらいしか対応が出来ないとのことでした。
相性となると信頼性が若干他よりも高いインテル製なら試してみる価値はあるかなっと少し思いましたが、店の人にも「インテル製も変わらない」「成功例は少ない」と言われたので、SSDを使うならSATA 3GB/sでやるしかないかと諦めかけていました。

OSのインストール方法としてはSSDを外付けにしてCDからインストールし、それからアップデートをかけ、本体のHDDと交換でいいのですか?
ryudo0518さんの方法がこれと少し異なる気もしますが、理解できず再度聞いてしまい申し訳ないです。
タイムマシーン機能を使った事が無いので、復元でのOSインストール?が分かりません。

そして、一番気になったのがSSDの名前なのですが、「Macintosh HD」じゃないとダメなのかと言う事です。
確かに私のSSDも好きな名前に変更しているので、それが原因なら戻してみる価値はあると思うのですが、名前を変えただけで不具合が起きたりするものなのでしょうか?
あと、一度、名前を決めてしまったらフォーマットし直さないと名前変更も出来ないのでしょうか?
私の場合は起動でインジケーターが出ても名前は自動で変更されていません。

PCもあまり詳しくなくMac歴も1年ぐらい身なので、殆どがネットで調べながら色々と試したりしています。膨大なネット情報の中で最新、正しい情報を見つけるのも大変ですよね。

書込番号:12876095

ナイスクチコミ!1


ryudo0518さん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:6件 MacBook Pro 2700/13 MC724J/AのオーナーMacBook Pro 2700/13 MC724J/Aの満足度5

2011/04/09 12:36(1年以上前)

ごめんなさい。私のマシンもしばらくは調子が良かったんですが、再起動したところやっぱり不安定になりだめでした。

macでの使用はあきらめて、自宅のwindowsのデスクトップ機に載せかえ中です。
ネットでみても、macbookproではintelに比べC300の方がやや成功率高そうですが、それでもSATA3は結構うまくいかない人が多いみたいです。

appleのBTOでも3Gbpsですので。。。

ちなみに、私の研究室では2010年モデルのメーカーの純製BTOで富士通FMV&東芝製SSDと、Panasonic&東芝製SSDの2種類を触っていますが、それでも小さなストップ(プチフリ)はおきてHDDの方が安定作動という印象です。同僚のintel X25&linux or windowsは今のところプチフリはありません。

macはHDDでしばらく使い続けようかと思います。
お力になれず申し訳ありません。
(ちなみにタイムマシーンは付属CD入れて上のメニューからタイムマシーンで復元を選択してください。)

書込番号:12876722

ナイスクチコミ!0


car-keyさん
クチコミ投稿数:17件

2011/06/10 12:11(1年以上前)

私はCrucialのC300に換装いたしました.最初3回ほどOSのインストールに失敗しましたが、
その後成功し、さらにファームを0007にあげたら気のせいか安定感が増しました.
現在たまにレインボーマークが回りますが、それがSSDのせいなのか、それとも単に負荷の
かけ過ぎなのか、まだ判別できていません.
おおむね満足していますが、起動するのに思ったより時間がかかっています.

書込番号:13113732

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > MacBook Pro 2700/13 MC724J/A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MacBook Pro 2700/13 MC724J/A
Apple

MacBook Pro 2700/13 MC724J/A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月24日

MacBook Pro 2700/13 MC724J/Aをお気に入り製品に追加する <99

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング