『MC721J/A と MC723J/A で迷っています』のクチコミ掲示板

2011年 2月24日 発売

MacBook Pro 2000/15 MC721J/A

Core i7 2.0GHz/4GBメモリー/500GB HDD/Radeon HD 6490Mなどを備えた15型液晶搭載MacBook Pro

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:15.4インチ CPU:Core i7/2.0GHz メモリ容量:4GB MacBook Pro 2000/15 MC721J/Aのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MacBook Pro 2000/15 MC721J/Aの価格比較
  • MacBook Pro 2000/15 MC721J/Aのスペック・仕様
  • MacBook Pro 2000/15 MC721J/Aのレビュー
  • MacBook Pro 2000/15 MC721J/Aのクチコミ
  • MacBook Pro 2000/15 MC721J/Aの画像・動画
  • MacBook Pro 2000/15 MC721J/Aのピックアップリスト
  • MacBook Pro 2000/15 MC721J/Aのオークション

MacBook Pro 2000/15 MC721J/AApple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 2月24日

  • MacBook Pro 2000/15 MC721J/Aの価格比較
  • MacBook Pro 2000/15 MC721J/Aのスペック・仕様
  • MacBook Pro 2000/15 MC721J/Aのレビュー
  • MacBook Pro 2000/15 MC721J/Aのクチコミ
  • MacBook Pro 2000/15 MC721J/Aの画像・動画
  • MacBook Pro 2000/15 MC721J/Aのピックアップリスト
  • MacBook Pro 2000/15 MC721J/Aのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 2000/15 MC721J/A

『MC721J/A と MC723J/A で迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「MacBook Pro 2000/15 MC721J/A」のクチコミ掲示板に
MacBook Pro 2000/15 MC721J/Aを新規書き込みMacBook Pro 2000/15 MC721J/Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

MC721J/A と MC723J/A で迷っています

2011/06/10 19:33(1年以上前)


Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 2000/15 MC721J/A

クチコミ投稿数:6件

先日 OS X Lion が発表され、Lion の発売前に Mac を買っても無償アップデートできるようなので、
このタイミングで MacBook Pro を購入したいと考えています。

2011年6月6日以降に対象となるMacを購入した場合「OS X Lion」が無償提供される − MACお宝鑑定団 blog(羅針盤)
http://www.macotakara.jp/blog/index.php?ID=12923


MacBook Pro の MC721J/A と MC723J/A で迷っているのですが、
どちらが良いか、アドバイスをいただけますでしょうか?

価格.com - APPLE MacBook Pro 2000/15 MC721J/A スペック・仕様
http://kakaku.com/item/K0000231541/spec/

価格.com - APPLE MacBook Pro 2200/15 MC723J/A スペック・仕様
http://kakaku.com/item/K0000231542/spec/


アプリの使用頻度としましては、

・Photoshop CS3 → たまに利用する
・Illustrator CS3 → ほとんど利用しない
・DreamWeaver CS3 → よく利用する
・Flash CS3 → ほとんど利用しない
・その他動画処理系アプリ → 利用しない(今のところ)
・GarageBand → ほとんど利用しない
・その他音楽編集計アプリ → 利用しない(今のところ)
・VMWare Fusion → よく利用する

といった感じです。

他には Firefox、Mail、テキストエディタアプリ、FTPクライアント、Twitterクライアント、Evernote などをよく利用します。


MC721J/A と MC723J/A の大きな違いはグラフィックメモリだと思うのですが、
上記のような利用には MC723J/A はオーバースペックかなと考えているのですが、
いかがでしょうか?

皆様のご意見、お待ちしています。


ちなみに、現在は Core2Duo の MacBook 白 を使用しています。

Firefox 4 や VMWare Fusion が重くてイライラするため、
買い替えたいと考えています。

書込番号:13114956

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2011/06/11 10:22(1年以上前)

こんにちは。

いきなり、水を差すようで申し訳ありませんが、今、お使いのCS3は、
そもそもOS10.6(Snow Leopard)には、adobeとして正式に対応していないので、
不具合無く動くかどうか分かりませんし、ましてやアップグレードされようとしている
OS10.7(Lion)だとなおさらだと思います。

CS3を、CS5.5にアップグレードすることも考えておいたほうがよいかもしれません。


なお、お悩みの2機種については、私でしたら、せっかく買うなら、高い方にしておきます。
ビデオメモリ1GBの方を選んでおけば、将来的にも不満は出ないでしょう。
ハードディスク容量も750GBに増えますし、後から、ハードディスク改装の手間を考えると、
最初から、容量の大きい方を選んでおいたほうが面倒でないでしょうから。


どうぞ、良いお買い物をなさってくださいね。

書込番号:13117421

Goodアンサーナイスクチコミ!2


hitcさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件

2011/06/11 11:39(1年以上前)

お金に余裕があるなら、高い方を買っておいた方がベターであることは言うまでもないですが、効率的に投資したいと考えているなら、差額をメモリ8GBへのアップグレードとして使用した方が良いのではないかと思います(特にvmwareの使用を想定しているなら)。

書込番号:13117698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2011/06/11 11:50(1年以上前)

PhotoShop使うのなら、Graphic関係が強化(グラフィックメモリー1GB)されてるのがベストでしょ
それを、Apple On-line Storeで、更にメモリー8GBにBTOするのがベストな選択でしょ

迷った時は、購入できる最高の機種を.....は、永遠の真理

書込番号:13117736

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2011/06/11 21:26(1年以上前)

Digic信者になりそう_χ様
hitc様
でぢおぢ様

早速のお返事ありがとうございます。

皆様全員が上位モデルをお勧めしてくださり、
私の友人、知人含めて6人全員が上位モデルをお勧めしてくれたことになります。

ここまで偏るとは思っていませんでしたw


> いきなり、水を差すようで申し訳ありませんが、今、お使いのCS3は、
> そもそもOS10.6(Snow Leopard)には、adobeとして正式に対応していないので、
> 不具合無く動くかどうか分かりませんし、ましてやアップグレードされようとしている
> OS10.7(Lion)だとなおさらだと思います。

すっかり忘れていましたが、
そうでしたね。

Snow Leopard にしたのも人柱のつもりだったので、
Lion も人柱のつもりでアップグレードしたいと思います。

また CS5 へのアップグレードも今後検討したいと思います。

ちなみに、CS3 は今のところ致命的なバグには遭遇しておりません。
(必ず強制終了する動作があったりしますが……。)


> 効率的に投資したいと考えているなら、差額をメモリ8GBへのアップグレードとして使用した方が良いのではないかと思います(特にvmwareの使用を想定しているなら)。

VMWare はやっぱりメモリを食いますよね。

メモリは 4GB で様子を見ておいて、
4GB では厳しいようでしたら増設しようと考えています。


> PhotoShop使うのなら、Graphic関係が強化(グラフィックメモリー1GB)されてるのがベストでしょ

Photoshop は物理メモリを使う物だとばかり思っていましたが、
CS4 から GPU も使うようになったんですね。
勉強になります。

GPU と OpenGL の機能と制限(Photoshop CS4/CS5)
http://kb2.adobe.com/jp/cps/234/234358.html


> 迷った時は、購入できる最高の機種を.....は、永遠の真理

お金に余裕があればそうしたいところなのですが……><


さて、本日 Apple Store に行き、店員さんに同じような質問をしてみたところ、
その店員さんは「下位モデル(MC721J/A)で良いのでは。」というお話でした。

私個人も Final cut 等の動画編集アプリを使うわけではないので、
下位モデルでいいかなと考えています。

ただ、今のところ Apple Store の店員さん以外が賛同してくれていないのが悩みどころではありますw


まだまだ皆様のご意見、お待ちしております。

書込番号:13119671

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:332件

2011/06/11 22:33(1年以上前)

> 皆様全員が上位モデルをお勧めしてくださり、
そうかなぁ?
hitcさんなんかは、むしろ、下位モデルチョイスで差額をメモリなどに使った方が良いと仰ってると思いますが...
私も、Appleの店員さん同様、下位モデルで浮いた費用を別に使用する方が幸せな気がします。

最も頻度が高いのがVMWareと言うことですので、メモリは最初から8G積んでおいた方が良いと思いますし、Photoshopのアップグレードにも費用が必要なら、なおさらでは?
マシン性能が高くても、メモリ不足ではHDDへのスワップが発生してレスポンスが下がります。

CPUやGPUは性能が高いに越したことはありませんが、動画編集の予定がなく、Photoshopも「たまに」しか使わないなら、お金をかける対象として優先度は下がってくるのではないかと思います。

スレ主さんの懐事情は誰も分からないので、スペックの高い方が良いという答えになってしまうでしょう。その方が後々まで長く使い続けられる可能性もあるし、値段の差も2万円ちょいなら、頑張れない範疇でもないので...

ただ、どちらを選んでもメモリとソフトのアップグレードに3万以上必要になる可能性が高いので、それらを加味して懐具合が許す方で選択されればよいかと思います。

書込番号:13120021

Goodアンサーナイスクチコミ!2


hitcさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件

2011/06/11 23:55(1年以上前)

>そうかなぁ?
>hitcさんなんかは、むしろ、下位モデルチョイスで差額をメモリなどに使った方が良いと仰ってると思いますが...
はい、そのとおりです。
数割の演算能力の差は我慢すれば耐えられる範囲(というか慣れれば気にならない程度)ですが、vmwareでメモリが不足すると堪え難く遅くなります。

書込番号:13120429

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2011/06/12 16:47(1年以上前)

ふしぎつぼ様

お返事ありがとうございます。


> 最も頻度が高いのがVMWareと言うことですので、メモリは最初から8G積んでおいた方が良いと思いますし、Photoshopのアップグレードにも費用が必要なら、なおさらでは?
> マシン性能が高くても、メモリ不足ではHDDへのスワップが発生してレスポンスが下がります。

Apple のオンラインストアでカスタマイズして購入することはあまり考えておらず、
価格.comの一番安いお店か、整備済み製品を購入できたらと考えていました。

ですので、メモリの増設は購入後に検討する方向で考えております。


> スレ主さんの懐事情は誰も分からないので、スペックの高い方が良いという答えになってしまうでしょう。その方が後々まで長く使い続けられる可能性もあるし、値段の差も2万円ちょいなら、頑張れない範疇でもないので...

おっしゃる通り、2万円程度の差は頑張れます。
そう言う意味では、2万円の差なら高い方を買っておいた方が良いという判断ですね。


hitc様 

> >そうかなぁ?
> >hitcさんなんかは、むしろ、下位モデルチョイスで差額をメモリなどに使った方が良いと仰ってると思いますが...
> はい、そのとおりです。

勘違いしており、大変失礼いたしましたm(_ _)m


> 数割の演算能力の差は我慢すれば耐えられる範囲(というか慣れれば気にならない程度)ですが、vmwareでメモリが不足すると堪え難く遅くなります。

私の MacBook 白が、まさに堪え難い状態です><
VMWare Fusion を起動する時は、アプリをいろいろ停止したり、
準備が必要です><

書込番号:13123202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2011/06/21 14:30(1年以上前)

つい先日になりますが、
整備済み製品で上位モデルの高解像度非光沢の製品が出ていたので、
思い切って上位モデルを購入しました。

ちなみに、金額は172,800円でした。

下位モデルの高解像度非光沢との値段の差が2万円程度だったので、
ふしぎつぼ様のご提案通り、がんばることにしました。


高解像度は個人的に外せなかったこともあり、とても満足しております。
広い画面、最高です!!

メモリは 4GB だと思っていたら、8GB 搭載されていました。
想定外でしたが、増設する手間がなくてよかったです。

やっぱり Mac はいいですね。
長く使っていけるよう、大事にしたいと思います。

書込番号:13159606

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MacBook Pro 2000/15 MC721J/A
Apple

MacBook Pro 2000/15 MC721J/A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月24日

MacBook Pro 2000/15 MC721J/Aをお気に入り製品に追加する <133

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング