MacBook Pro 2200/17 MC725J/A
Core i7 2.2GHz/4GBメモリー/750GB HDD/Radeon HD 6750Mなどを備えた17型液晶搭載MacBook Pro
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 2200/17 MC725J/A
MC725J/Aにsuperdriveを接続しても認識しません。
デスクトップに何も出てこず、ディスクを入れられません。
接続した時、カチッと音はしました。
他のMacでは使えたのでsuperdriveの問題ではないような気が…
使えないのでしょうか?
内蔵の光学ドライブをHDDにしたいなと思い、
でもDVDもごくたまに見るのでsuperdriveが使えるかどうか試したんですが…
分かる方がいましたら、是非教えてください。
書込番号:14328844
0点
MacBook PRoのUSBではSuperdriveに必要な電流が
足りないのじゃないですか。
書込番号:14329152
0点
Superdrive とは、Apple のパソコンに内蔵されている光学ドライブの名称です。お使いの MacBook Pro は MacBook Pro (17", Early 2011) だと思いますので、USB 接続での外付けドライブを動かすには十分な電流が供給されます。
お使いの機器の正確な名称が書かれていませんが(こういう質問の場合には具体的な名称・型番等を必ず明記する必要があります!)、通常、Superdrive は内蔵ですが、唯一、USB で外付けできる MacBook Air SuperDrive という製品があります。
http://store.apple.com/jp/product/MC684ZM/A
もし、この MacBook Air SuperDrive を MacBook Pro (17", Early 2011) に接続したのだが、認識しないというのであれば、それは“仕様”です。MacBook Air SuperDrive は MacBook Air でしか認識しないように作られているようです。ですから、MacBook Pro では使えません。
ちなみに私はこのような目的のために
林檎派 Macbeth Blu-ray Slim [RGH12MBS-002]
http://www.akibakan.com/BCAK0057489/
を使っています。
書込番号:14331318
1点
回答ありがとうございます。
見たところ、わたしの持っているのはMBA用のsuperdriveでした。
MBPで使えないのは仕様なんですね。
そこでいろいろ初心者なりに調べてみたのですが…
MBPで外付けで使えるDVDドライブはありますか?
外した内蔵光学ドライブを外付けできるケースに入れて接続した場合、エラーが出るようです。
http://ktmtt.com/diary/2010-dvd-apple-dvd.html
改善策のバイナリエディタをいじる自信は無いので、いじらなくても使える外付けのドライブは無いでしょうか?
最終的にSSD+HDDにして、必要時(編集した動画を書き込む)に外付けドライブ
としたいです。
書込番号:14335033
0点
> MBPで外付けで使えるDVDドライブはありますか?
だ・か・ら...
林檎派 Macbeth Blu-ray Slim [RGH12MBS-002]
http://www.akibakan.com/BCAK0057489/
をご紹介したのですが...(-_-;)?
書込番号:14335476
0点
> MBPで外付けで使えるDVDドライブはありますか?
BlueRay必要なければ3000円ぐらいから。
Amazonあたりで検索すればヒットしますよ。
レビュー見ればMacで使えるかも分かります。オススメはバス駆動対応のもの。
> 改善策のバイナリエディタをいじる自信は無いので、いじらなくても使える外付けのドライブは無いでしょうか?
リンクの情報が正しいなら、内蔵ドライブがないとエラーが出るのは仕様なので、Mac側の設定をいじらない限り純正のDVDプレーヤーではエラーが出るはずです。
他の手段としては、純正以外のDVDプレーヤーを使えば、エラーが出ないと思います。
VLC media playerあたりを試してみてはいかがでしょう。
書込番号:14337202
0点
上で紹介した機器は、Blu-ray が扱える機器で、ポータブル型の外付けドライブとしては唯一の製品です。他にもポータブル型の Blu-ray 対応のドライブはありますが、どうやら Mac 非対応のものばかりのようです。現在、Mac の内蔵光学ドライブである superdrive は Blu-ray 非対応ですので、どうせ外付けドライブを用意するのであれば、これからは Blu-ray にも対応している方がよろしいかと思います。(市販の映画ソフト等も Blu-ray の方が DVD よりも優勢になりつつあるようですし。)
据置型のドライブですと、もう少し選択肢が広がりますが、いずれにせよ、Blu-ray ドライブの場合は、Mac に非対応の製品が多いようなので、注意が必要です。
DVD だけで良いのであれば、たくさん種類があります。(DVD ドライブの場合には、Mac の対応・非対応って、気にする必要なかったんでしたっけ?)
書込番号:14338232
0点
> 最終的にSSD+HDDにして、必要時(編集した動画を書き込む)に外付けドライブとしたいです。
私はまさにこの構成です。Macbay2&SSD Intel 330 128GB + HGST 1TB HDDでFusionDriveを構成。
http://www.akibakan.com/BCAK0062822/
SuperDrive Matshita DVD-R UJ-8A8は、MacBay2についてた外部ドライブケースに収容してます。
そのドライブケースにいれUSBにて接続、書き込みソフトToast11を起動するとDVD-Rを認識しますし、
ディスクユーティリティ、システムプロファイラともにドライブ認識しているので問題ないと思います。
生憎、DVD-Rに書き込むことはここ2年くらいなくなったので、書き込みレビューは出来ません。
読み込み専用となってます。
> 外した内蔵光学ドライブを外付けできるケースに入れて接続した場合、エラーが出るようです。
確かに出ます。前述の通り、外部DVDを接続してもエラーとなり起動できません。
External Driveの設定をバイナリエディタで変更すればいい訳ですがそこまで標準のDVDPlayerに愛着もないので、
私はVLCを使ってますが。
書込番号:15648417
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook Pro 2200/17 MC725J/A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2015/07/15 11:46:09 | |
| 5 | 2016/04/07 13:39:59 | |
| 5 | 2013/04/11 0:39:05 | |
| 9 | 2013/01/24 21:34:59 | |
| 7 | 2013/01/20 23:21:12 | |
| 5 | 2012/04/11 8:14:06 | |
| 0 | 2011/12/05 2:23:25 | |
| 2 | 2011/11/30 10:23:46 | |
| 0 | 2011/11/21 21:17:16 | |
| 4 | 2011/10/29 23:33:05 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)












