電子ピアノ > ヤマハ > Clavinova CLP-480PE
最近の電子ピアノには、MIDIかオーディオで演奏を録音する機能がありますが、目標を達成した時の記録として、または自己の弱点を客観的に判断するには、録音して聞いて反省するというのも有りかな?
というところで、CLP-480PEで実際に演奏して録音してみました。
録音はオーディオ形式ですので、WAVEファイルとなります。
そのままでは、投稿できませんので、VideoStudioに取り込んでアップしています。
ファイルは弄っていませんので、実際に録音するとどうなるのか?
というところです。
ちなみに、演奏はヘタクソですみません。
あくまで、録音したらどう変化するのか?というところに着目してください。
書込番号:16707553
3点
私もやってみました。
ここ(CLP-480の板)にアップするのも悩みましたが、比較できるという意味でこちらにアップします。
RolandのHP307とCASIOのPX-135です。
HP307は、価格的にもグレード的にも比較的近いので、面白いかと思います。
その比較という意味で、安価なPX-135がどこまで近づけるか比較出来ると思います。
この後、PX-120もアップします。
書込番号:16719048
1点
まずは、こちらのスレッドを閲覧なされた方に一言お詫びいたします。
もともと、http://engawa.kakaku.com/userbbs/1084/ こちらの縁側で各社各機種で演奏を録音(オーディオ)した際、ダンパーペダルを踏んだ時や、和音の時の共鳴具合についての話題になり、実際に音を聞き比べる事が出来なくて(縁側ではまだ動画の投稿が出来ないもので)こちらの方に投稿させていただきました。
元々の趣旨からすれば、電子ピアノなんでも掲示板で投稿すべきであったかと思います。
現在はYouTubeでも各社の電子ピアノでの演奏時の動画がアップされていますが、メーカーサイドが作成したものと、個人ユーザーがビデオカメラで撮影しながら録音したものなど、同一機種でも録音状態に開きがあるため、中々比較しにくいところがありました。
本来であれば、メーカーのショールーム、楽器店などで試弾されてお好みのものを購入されるのが、本人にとっての一番良い選択であろうかと思います。
しかしながら、比較的都心部にお住まいなら可能であっても、地方都市では中々数が限られてくるのではないかと思います。
今まで電子ピアノの掲示板では、文章だけで音の違いや好みなどが語られてきたところがあり、言い争い的な事もあったかと思います。
演奏して録音したものを直接動画として貼付ける事は出来ませんが、Video編集ソフト等に取り込んで動画ファイルに変換すれば、演奏を録音したものが投稿できるので、各機種の聴き比べが出来て、検討機種の一つの判断材料になるのではないかと思います。
そう言った意味では、色々な機種の録音があった方が良いと思うのですが、このままCLP-480の板ですすめるのはどうかな?っと思った次第です。
まぁ4製品の比較検討ができますので、有意義だったとは思うのですが...
板を私物化するなとか、別の板でやれとか、削除しろよとかご意見ございましたら価格コムの方に申請して対応したいと考えております。
書込番号:16719398
2点
あまりに音がひどいので、アップし直して見ます。
録音機材を最高レートに、ムービーメーカーも最高レートにしました。
アップでも音が悪化すると思いますが、どこまで維持されるか確認です。
機種はPX-135です。
書込番号:16724155
0点
レートを上げてもだめですね。これでやめておきます。
書込番号:16724297
0点
>みっどぼんどさん
私がアップした分でも気がついたのですが、アップしたのとアップ前の分と比べるとアップ後に悪化しているように感じられます。
なので、こんなものかと逆に誤解を与えてしまう恐れがあるので企画倒れでした。
価格.com側でもアップした際、サーバー軽減のため圧縮しているのだと思います。
やはり機種選定には試弾するのが一番手っ取り早いですね。
みなさま大変お騒がせいたしました。
書込番号:16724645
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > Clavinova CLP-480PE」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2013/11/04 10:46:12 | |
| 0 | 2011/05/29 10:05:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(ホビー)
電子ピアノ
(最近3年以内の発売・登録)







