CPUクーラー > ANTEC > KUHLER-H2O-620
店員に安くて冷えると薦められるまま購入したものの、取り付け方法がちょっと理解し辛いのは置いといて、確かによく冷えているような感じではありましたが、ポンプからガリガリという異音が出ていて非常に耳障りでした。ネットでいろいろ調べてみると、どうやらガリガリ大きな音が出ているのは初期不良のようです。ケース内がスッキリとして見た目もいいのですが、安いからといって最初から大きな異音が出るようなものはダメでしょう。
ちなみに、(外箱にリンクスインターナショナルのシールはありませんでしたので)返品を申し出たところ、その店にあったもう一つの在庫も同じ音が出ていたため、最初は「仕様です」と言われて追い返されてしまいましたが、後日もう一度交渉した結果、返品もしくは交換してもらえるようになったのでこれから行ってきます。
書込番号:14139604
0点
音を聞いてみましたが、ポンプの異音には聞こえましたが
微かにエアーの噛んでるような音も聞こえました。
たぶんポンプユニット内が満水でなく若干空回り状態なのかも。
密閉型の簡易水冷も100%冷却水で満たされてないようです。(微かに空気が残ってる)
自分の簡易水冷も装着前にラジエーターを真上に持ちあげた時に
微かにポコッっと空気が上がる音がしました。
水冷ユニットのポンプが壊れた時もガリガリ音を出した経験もあるので
不良かも知れませんがw
空気が噛むと想像以上に大きな音がするようになるのと
同時に流れも弱くなるので、
交換品を装着する時は、ポンプユニットからエアーをラジエーター側に送るよう
意識して装着すると良いでしょう。
水冷ではセオリーですので。
書込番号:14139876
1点
設置する前に回してみましたか?
噛みを無くすようにラジエター、CPUクーラー、配管の上下一位置を変えてみるなりして回しては?
書込番号:14140226
1点
ご指摘の通り、単体で通電してみたところ、ポンプの異音は外装のプラスチックのビビリ音であるとの結論に達しました。外装を手で握ってみると音が少し小さくなるところをみると、内部でプラスチックの隙間が微妙に開いているとか、振動が大きすぎるとかでビビリ音が出ているものと想像します。ちなみにエア噛みの音は最初の回り始めだけ聞こえるようで、ラジエターの向きなどをどういじろうと、変化はありませんでした。さすがに、外装を外したりとかは怖くてできないので、買った店にその旨を説明してみようと思います。
書込番号:14141504
0点
スレ主 14761さん、
私が購入したAPSALUS 120と同じような異音発生の症状ですね。
[書き込み番号14047947]から私の顛末をご参考に・・・
書込番号:14145627
0点
返品した後で今更なんですが、ポンプの電源はCPUFANのコネクタから取っていましたが、季節がら部屋の気温が低い(省エネの為暖房無しで10℃以下)場合はBIOS設定をいじらない限り、電圧が低かったりして異音の原因になったりしませんか?
差額交換したAPSALUS2 120(近所のパソコン工房にて\6480でした)に通電したところ、ポンプの向きによって異音が出たり出なかったりしたのですが、取説の「ポンプの電源はファンコントロールを無効にして使用してください」の文字を見て、試しにペリフェラルの端子から12Vを直接入れてみたところ、どんな向きにしても異音は出なくなりました。どうも電圧が低いと異音が出るようなのでもしかして・・・あれは電圧が低かったからなの?と今更思った次第です。あの理解不能な取説にそんな事書いてないので気付かなかっただけかもしれません。皆さんは、ポンプ(ファン)電源のコントロールってどうしてますか?
書込番号:14155233
0点
自分は、ヘッドの向きで異音が発生しました。
ヘッドとホースの取付け口を下側(図1)にすると音が発生し
14761さんの動画の異音と似たような音でした。
上側(図2)にすると音が消え、ジーーというポンプの駆動音だけになりました。
色々試したところ、ラジエーターとホースの取付け口を
上側、下側にしても、あまり音の発生には関係が無く
結局、ヘッドの向きが音の発生に影響を及ぼしていたみたいです。
次に、コネクタピンについてですが
CPUFAN等で、Biosのファンコンが効いている場合
絞られてくると、やはりガッガッガッと音がしました。
この機種はPWRや電源に直接繋ぎ、常に全開でポンプを回す方が良いみたいです。
図1のヘッドの向きで設置したり、ファンコンで絞っている方々もいるので
個体差にばらつきがあるのか、もしくは、自分の物も不良品かもしれません・・・。
図2の設置にしてからは、ほぼ無音で動いていますので、そのまま使用しています。
書込番号:14156332
2点
つい数時間前に、同じ症状(異音)が発生しました。。。
ファンの排気方向をひっくり返そうと取り外し、取り付け後の異常です。
初期段階では静かでよく冷えるとてもいい子だったんですが。。。
自分の場合、異音だけでなく冷却液の循環が完全に止まってしまいましたが;
参考までに、Prime95で負荷をかけた際の温度
・正常時:30〜60℃でじわじわ上がる
・異音発生時:30→50→60と一気に上昇、その後も上がりっぱなし。68℃で中断
取り外し後、いろんな角度にして動かしてみるも症状に変化は無し。
どうせダメなんだしとラジエタおよびポンプを振ってみると、ちゃっぽんちゃっぽん鳴ってました。
エアが噛むとかいうレベルじゃない具合な気がしました;(液漏れの痕跡は無し)
数日間の稼動でどこかから揮発してしまったのか、そもそもこういうものなのか。。。
この水量で正常であるなら、よく言われている初期不良というのは、
開封前に衝撃でどこかがイカれてしまってるんでは?とか思いました。
メーカーに問い合わせたところ、引き取り後に修理・交換となるとのこと。期間はおよそ3週間。
呆れて買ったお店に電話したら、さっくり話が付きました。
今現在は空冷のクーラーが回ってますが、やはり冷却性に対する静かさは圧倒的に簡易液冷ですね。
次はどうしようかしら。。。
書込番号:14158160
0点
みなさん結構、故障したり異音が出ているようですね。最初は良くても、突然異音を出し始めたり、ポンプの向きで音が出たり出なかったり、簡易水冷はやはりポンプの不良が発生しやすいみたいですね。自分の場合、どの向きにしても異音が収まらなかったので、恐らく不良だったんだとは思いますが、差額交換で手に入れたものも、今は良くてもいつまで持つのか不安になってきました。うまく動いているうちは確かに静かに冷やせそうなんですけどね。
書込番号:14158628
0点
捨て名御免さん、
私はサブ機に図1のヘッドの向きですが、問題ないです。
メイン機のAPSALUS 120も同じ向きですが問題ないです。
両機とも図2のヘッドの向きに取り付けなおしても異音は出ません。
ヘッドの向きによって異音が出てしまう製品は不良だと思います。
書込番号:14163362
0点
サフィニアさん、ありがとうございます。
図1のヘッドの向きで設置した場合(ポンプ全開)
ラジエーターの位置を高くしても、音が発生してしまいます。
図2の向きだと無音になるので、不良品かどうかの判断がつかず
そのまま使っています。
今度、メーカーに聞いてみます。
書込番号:14164353
0点
捨て名御免さん、
>図1のヘッドの向きで設置した場合(ポンプ全開)
>ラジエーターの位置を高くしても、音が発生してしまいます。
>図2の向きだと無音になるので、不良品かどうかの判断がつかず
私のサブ機に換装したAPSALUS 120がそれに近い状況でしたよ。
図1よりも図2の方が幾分か異音が小さくて、一定の角度以上に傾けると
静かどころかポンプが完全停止してしまい、ヘッドをデコピンすると
小さくジーーーと音がして動作復帰していました。
メーカーのロゴが反対向きになる方法が正しいヘッドの取り付け方法とも思えませんし、
ポンプ不具合が多いのはこの系統の製品の癖なのかも・・・
書込番号:14164482
1点
サフィニアさん、ありがとうございます。
メーカーに確認したところ
*どの向きでも音が出る→不良品
*音の出ない向きが一方向でもある→出ない向きで設置(ロゴは関係ない)
と、回答を受けました。
憶測ですが、図1の取付け口が下側にある場合は
ポンプの力が弱いと下に空気を押し出すのが難しくなり
音が発生するのかもしれません。
ポンプの力は個体差があると思うのですが
きっと、自分の物は少し力が弱いのでしょう。
文章や図では音に関して分かり難いので
http://youtu.be/w1bK-a_jS7E
書込番号:14167335
1点
捨て名御免さん、
リンク先の動画を拝見しました。
異音発生してますね。
>音の出ない向きが一方向でもある→出ない向きで設置
我慢して使ってくれということでしょうかね、
その程度の製品管理なのでしょう・・・
書込番号:14167607
0点
正常かどうかの判断が出来ずに、そのまま使用していましたので
「異音が発生している」とのお返事に大変感謝致します。
代理店には電話連絡だけでしたので
折を見て動画の確認をしてもらい
その後の対応を決めたいと思います。
サフィニアさん、本当にありがとうございました。
では、これにて失礼致します。
書込番号:14171868
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ANTEC > KUHLER-H2O-620」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2012/02/28 0:56:28 | |
| 8 | 2012/02/18 23:33:21 | |
| 15 | 2012/02/18 21:26:25 | |
| 4 | 2012/02/13 16:22:27 | |
| 2 | 2012/02/04 15:05:44 | |
| 6 | 2012/02/06 0:00:11 | |
| 6 | 2012/01/26 0:05:06 | |
| 4 | 2012/01/13 22:08:36 | |
| 3 | 2011/06/17 1:48:39 | |
| 0 | 2011/05/25 6:29:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPUクーラー
(最近3年以内の発売・登録)







