『思案中!』のクチコミ掲示板

2011年 4月 発売

PD-171

高トルクモーターによるベルトドライブ方式を採用したレコードプレーヤー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥395,000
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PD-171の価格比較
  • PD-171のスペック・仕様
  • PD-171のレビュー
  • PD-171のクチコミ
  • PD-171の画像・動画
  • PD-171のピックアップリスト
  • PD-171のオークション

PD-171LUXMAN

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月

  • PD-171の価格比較
  • PD-171のスペック・仕様
  • PD-171のレビュー
  • PD-171のクチコミ
  • PD-171の画像・動画
  • PD-171のピックアップリスト
  • PD-171のオークション

『思案中!』 のクチコミ掲示板

RSS


「PD-171」のクチコミ掲示板に
PD-171を新規書き込みPD-171をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信15

お気に入りに追加

標準

思案中!

2012/07/05 00:05(1年以上前)


レコードプレーヤー > LUXMAN > PD-171

クチコミ投稿数:29件

オーディオファンの皆さん、こんばんは。

この世界に帰って来て、早いもので10ヶ月が立ちました!
SA11S2も良い塩梅に仕上がって楽しい日々を送っておりますが、更に欲が出てくるものでSACDでもアナログレコードのダイナミック感は流石に出せないように思います。
そこで今回アナログレコードプレーヤーの購入を考えています。
DP171の他DENONの1300MK2が候補ですが、価格に差がありすぎて悩んでいます。
駆動系の違いは解りますが、価格の差ほど音に違いが有るのかどうか?
どなかた両機の違い等、おわかりになる方がいらっしゃいましたら御教示のほどお願い致します。



書込番号:14764592

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/07/05 09:38(1年以上前)

 初めまして、浜オヤジと言います。

昨年末、AVアンプを買い換えたときにそのアンプの「ピュア・ダイレクト」再生音が

予想以上に良かったのでレコードを数十年振りに聞き直そうと思いました。

手持ちの古いプレイヤーは、モータ−の同期が狂うようで使用不可でした。

現在、販売中のアナログ・プレイヤーはDJさんが使う様な物は多機種ありますが

候補に挙げられたLUXとDENON位しかオーディオ用のプレイヤーは無いですね。

国産で言うと後は入門用か中古品、外国製はおしなべてデザインは素晴らしいが

私のように古い人間にはちょっと引けてしまうような物が多いです。

 
 私はJAZZが殆どですがDENONの1300とその下のDP-500を候補に考えましたが

実勢価格でも1/3程度の割に出来の良いDP-500Mを購入しました。

DL-103・ortfonMC-20・SHUREV15-3等を付けて聞いていますが特に不満はありません。

500と1300で違うのは「アームの高さ調整」が出来ないくらいで以前のプレイヤー

トーレンスとの差もそれ程感じません。

年齢と共に耳の方も衰えてシビアなことはわからなくなってきました。



 予算的に許せばLUXの方がそれなりの性能差はあると思います。

ご自身がどれほどの頻度でレコードを聞かれるか?すでにカートリッジをお持ちなのか?

が不明ですが、私はDP-1300で宜しいかと思います。


 アンプは何をお使いなのでしょうか?

phono端子がM/MだけでM/Cカートリッジに非対応ならM/C用のヘッドアンプや

昇圧トランスも必要になります。


 SA11S2のSACDと音を比べられるならばそれなりのカートリッジも必要です。

カートリッジを数種とアクセサリーなどを購入で10-15万程はかかりますので

1300購入でも25万程はかかる計算になります。

書込番号:14765552

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2012/07/05 14:55(1年以上前)

浜オヤジさん はじめましてこんにちは。

大御所の方からアドバイスを頂けて光栄です。昨年の秋口からオーディオ熱がぶり返しまして、まずは
CDPの買い増しからスタートして自己流ではありますが、あ〜じゃない、こ〜じゃないと試行錯誤しながら
音楽を楽しんでいます。

昨年、SA11S2を購入する際に圭次郎さん、audio-styleさん、それに古いもの大好きさんやDyna-udiaさん
から後押しして頂きました。
上記の皆さん、その節は大変お世話になりました。

その後、昨年暮れにアキュフェーズのE-460とB&W805DをCD-S2000で視聴しました。
中々いいなぁと思いながら視聴を重ね、正味10時間位でしょうか、購入寸前まで考えましたが決定までは
行きませんでした。
理由はかなり良い音(美音?)で良かったのですが、ある意味聴き入ってしまう?と言うか長く聴いてて
落ち着かない?落ち着けない?ような感じがして最終的に購入を断念しました。
2月初旬に300B管球アンプも手元に来ましたが1ヵ月後にあのビッグチューブを3度も交換するようになり
ダメになったので現在はドック入りの状態です。
それから3月の終わりにサンスイのパワーアンプに巡り合い予算に余裕があったついでにラックスマンの
プリを購入して、今ではどっぷりと沼に入り込んでいます。

ついてはセンモニの塗装も含めフル・レストアや過去に集めたレコードの回収等、挙句の果てにはフォノ
イコのE-1まで仕入れる始末。

すいません、前置きが長くなりました。

以下はほとんどが古い物ですが現存する機材です。

プリ
ROTEL     RC-870
LUXMAN    C−8f

パワー
ROTEL     RB870×2(BTL)
SANSUI    B-2105 MOS VINTAGE
LUXMAN    M-08

プリメイン
MARANTZ    PM-90 

CDP
MARANTZ    CD-80
MARANTZ    SA11-S2
TEAC      CD-RW890-S

ADP
COSMOTECHNO  DJ3500
PIONEER    PL-50L

SP
YAMAHA NS-1000M
B&W    N805
AR     40t
JBL      4312mkUWX
SANSUI   SP-150 
BOSE 301MMU
USHER     S-520U

カセットデッキ
TEAC      R-646X

MDデッキ
SONY      MDS-JE780

フォノイコライザー
LUXMAN     E-1

カートリッジ
DENON     DL-103
DENON     DL-103R
SHURE     M-44G
audio-technica AT-10G

他にもガラクタに近い物もありますが、とっかえひっかえしながら音を愉しんでおります。

ADPにTechnicsのコピーのようなCOSMOTECHNOのDJ3500を買ってみたのですが、駆動系はまぁ善しとしても肝心要のアーム関連はちょっと・・・・。
てな感じでオーディオを始めた第1期購入のPL50Lを実家から持ってきて使用中ですが、やはり30年以上も経っている為かなりのガタがあるようで、またLUXMANのフォノイコE-1も導入したことから今回このような思案中と相成りました。

日頃は情報収集等で色んな方の書き込みは拝見しているのですが、私の場合は余程の悩み以外は書き込み質問等をしませんので、大変長文になりましたがお許し頂きましてアドバイスをお願い致します。


書込番号:14766543

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/07/05 15:27(1年以上前)

アナログ関連の道具達。

多趣味な親父さん、今日は。

 以前の「オーディオ熱、再び」を読んで参りましたがいやいや素晴らしい!

所有されている機器も「歴戦の強物」というような銘器ばかりですね。


 LUXMANのプリやE-1、カートリッジもお持ちのようですし、前言を撤回するようですが

LUXしかないような気がします。


 私は引っ越しの関係で借家住まいのため、AVアンプとその他ガラクタ寄せ集めで

細々と楽しんでおります。

オーディオ機器で拘るのはJBL-SPくらいでその他の機器は縁あって買った

物を壊れない限りは長く使い続ける方です。

此処20年ほどはピュアーよりはAV系に傾いていましたが・・・・。

40年も前はレコード・FMくらいしかソフトがありませんでしたから買い貯めた

或いはエアチェックをし貯めたテープ類が多数あります。

世はデジタル音源・ハイレゾ再生に進んでいますがどうも私には「ピンと」

来る物が無く、その反動か?アナログへとカムバックで御座います。


 当初はレコードをCD化しようとか考えましたが、「何の意味があるのか?」

考え直しそのまま「レコード」を楽しんで居ます。

オープンリールのテープもデッキがまだ手元にあるのでこちらも同様です。

あまり参考にもならず申し訳ないです。

書込番号:14766630

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2012/07/05 17:34(1年以上前)

浜オヤジさん、こんにちは。

>所有されている機器も「歴戦の強物」というような銘器ばかりですね。

私の所有機材、お褒め頂き有難うございます。
機材たちも大変喜んでいると思います。
現存する機材で、現状気に入って使用している状態はC-8fにB-2105+センモニorN805をソースによりSA11S2とCD-80を使い分けています。
時々E-1にPL-50Lを繋いでレコードを聴いています。

ところで、SANSUIのSP-150はジャンク品で5,250円で購入したのですが、これに同じくジャンク扱いのシャープの1ビットミニコンポレシーバーを繋いで聴くと、そこらへんのミニコンポより良い音しますね。
ちなみにこの2つ、セットでも8,000円でおつりがきまた。
また、AUXにCD-80でソースをかけると更に段違いに良くなりますが、4312mkUはスカスカで全然ダメでした。
これもまた、オーディオの面白いところかな・・・?

長年ROTELを使って来ましたが、今は無きSANSUIトーンが懐かしく思えてアキュを辞めて中古での購入となりましたが正解だったように思います。
また、現在のブラスターホワイトのLUXMANも昔の音色ではなくあまり好きになれません。
私自身も年を取って来たせいか70年代後半から90年代中頃までのオーディオが良かったような気がしています。

>LUXMANのプリやE-1、カートリッジもお持ちのようですし、前言を撤回するようですが

LUXしかないような気がします。

やはりそうですか?
DP-171で考えていきます。

>当初はレコードをCD化しようとか考えましたが、「何の意味があるのか?」
私も同じ思いからCD-RW890-Sを購入したのですが、未だに未接続状態です (笑)

オープンリールデッキも現役ですか?
懐かしいなぁ。
昔のアナログ時代、古き良きオーディオ時代よ、帰って来い。・・・・なんちゃって!

書込番号:14767022

ナイスクチコミ!0


圭二郎さん
クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:832件

2012/07/05 18:34(1年以上前)

参考までに。

http://www3.hp-ez.com/hp/audio/page79
http://blogs.yahoo.co.jp/digital_side/38023425.html
http://blogs.yahoo.co.jp/digital_side/38908972.html

AUDIO BASIC 58号と季刊analog 32号は、アナログプレイヤーの試聴特集でamazon辺りで中古で手に入りますから、読んでみたら如何でしょうか?

私自身は、Hanss Acoustics T-20のセットか中古でVPIのClassic Turntableが欲しいのですが、VPIの中古でも20万しますから、中々買えなくて困っています。

http://www.esoteric.jp/products/vpi/classicturntable/index.html

書込番号:14767239

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/07/05 18:45(1年以上前)

 私がDP-500を購入するときもDP-1300との二者択一でしたが、その価格差を

考えると、二者択一にする程の「差」が無い(感じられない)ことに気付きました。

新品で5万円を切る価格で購入できましたしね。(これが一番の決定理由!)

古いトーレンスを修理も考えたのですが、モーター交換とオーバーホールで

見積もりがDP-1300を買えるような値段でした。

ばらして2本のアームをオークションに出した方があとくされが無さそうな気もします。

などと考えながらも、結局手放せないのが困った性分なんです。

書込番号:14767288

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2012/07/05 19:45(1年以上前)

圭次郎さん

お久しぶりです。
いつも的確な情報有難う御座います。
時々書き込みを拝見してますが、『精力的な活動』すばらしいですね。

ところで圭次郎さんもアナログプレーヤーを狙っているのですか?

私は今回の購入に当たり、多分生涯使う予定で考えています。
と言っても20年位でしょうか。
なので予算は40万位までと考えています。
VPIのClassic Turntableはオーソドックスでいいですね。
また、Hanss AcousticsのT-20/HA-UNV2セット販売で40万!
予算以内です。
形が斬新でいかにもこれからのアナログってな感じがします。

AUDIO BASIC 58号と季刊analog 32号 → さっきアマゾンに注文しました。

オーディオに返り咲いてあと2ヶ月で1年経ちますが、もう底なし沼状態です。(爆笑)




浜オヤジさん

アナログプレーヤーへの投資はこれが最後だと思います。
よってLUXMANか圭次郎さんお勧めの3機種で考えて見ます。
せっかくE-1も仕入れた事ですし・・・。
しかし、オーディオ機材も中々処分できないものですよね。
私もどんどん増える一方です。

書込番号:14767550

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/07/05 19:57(1年以上前)

多趣味な親父さん

 私は自分の賞味期限が多分10年は無いと思いますし、ポンコツ機器を

騙し騙し使う所存ですから。


圭二郎さん、お久しぶりです。

 最近のプレイヤーはやはりデザインが素晴らしいし、私が考える「プレイヤー」

とは時代の違いもありますから隔世の感があります。

どうしても木目の大きな重い箱に入っていないと落ち着かない!

年齢が出ますねー。

書込番号:14767606

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2012/07/05 20:38(1年以上前)

浜オヤジさん

えーっ!
そんな御高齢なんですか?
日本の男性の平均寿命は79歳ですよ!

話は変わりますが、私の息子や娘はJポップやKポップをスマホで聴く程度であまり音楽には興味を示しません。
哀しいことです。

書込番号:14767762

ナイスクチコミ!1


圭二郎さん
クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:832件

2012/07/05 22:14(1年以上前)

>ところで圭次郎さんもアナログプレーヤーを狙っているのですか?

はい。使用頻度は少ないのですがないと困るので、フォノイコライザーも含め購入を考えています。
PRIMAREのフォノイコも欲しくて、ゲイン切り替えが細かく出来る点が良いのですが、プレイヤーと合わせたらかなり高額になりますから、おいそれとは購入出来ないでいます。

http://naspecaudio.com/primare/r32/

>VPIのClassic Turntableはオーソドックスでいいですね。
>また、Hanss AcousticsのT-20/HA-UNV2セット販売で40万!

VPIはショップのガラスケース越しにいつも眺めてますが、本当に綺麗ですよ。
VPIの他の機種はデザインがイマイチですが、オーソドックスな外観ながらClassicが一番です。

Hanssは、日本のメーカー以上の工作精度の良さがあって見た目的にも美しいです。
駆動部は別だしデジタルの回転数計がカッコいいです。


浜オヤジさん こんばんわ。

>私が考える「プレイヤー」とは時代の違いもありますから隔世の感があります。

浜オヤジさんが考えるプレイヤーは、マニヤが古くから憧れるガラードやEMT辺りですか?

書込番号:14768384

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2012/07/06 09:15(1年以上前)

圭次郎さん

私は、此処数ヶ月オーディオ熱が熱くなり散財し過ぎました。
結果、中古ながら高価なLUXMANのフォノイコまで仕入れてしまいました。
なお、懐は寂しいです。 トホホ・・・。

書込番号:14770023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/07/06 11:40(1年以上前)

トーレンス 124+SME3009-S2

お早う御座います。


圭二郎さん


>プレイヤーは、マニヤが古くから憧れるガラードやEMT辺りですか?<

 私が好きなのはトーレンスの124が一番の憧れでした。

 CEC・マイクロ・ヤマハ・DENONと使って憧れの124を買いたかったのですが

 当時中古でも目の玉飛び出る位に高かったです。

 結局、「月賦」で買えたのは126だったんですが・・・・。

 一寸見た目はガラードの301にも似ていますよね?

 写真の124は一本アームですがSMEとortfonを付けるのが「理想」でした。



多趣味な親父さん

 縁側へお越しくださいましてありがとう御座います。

 プレイヤーで「散財」は打ち止めと言うことで後はオーディオ談義に花を咲かせましょう。

 私も昨年末から年頭までかなりの散財でした。

 AVアンプ・BDレコ・プレイヤー・tablet・その他小物多数・・・・・。

 そこへ持ってきてオープンリールを2台TEACへ持ち込みオーバーホールの予定です。



 

書込番号:14770426

ナイスクチコミ!0


圭二郎さん
クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:832件

2012/07/17 22:39(1年以上前)

多趣味な親父さん こんばんわ。

私の方は、レコードプレイヤー購入しましたよ。
デノンのDP-1300MK2ですが(笑)
元々、デノンのDP-900M MK2を使用してたのもあり、ヘッドシェルもそのまま使用出来るかと思ったのと、新品が特価で中古を購入するより安かったので購入を決めました。

無理すればVPIの中古も購入出来たのですが、ダストカバーや針圧計も購入しなければならなくて、余計な出費が嵩むため断念しました。
また、下のブログも見たら操作性も結構難しいそうだと思いアナログに慣れてない私には、かなり厳しいかと思いました。

http://www.takajun.net/video/storyv080326.htm

肝心な音ですが、値段なりかと思います。
後は、アクセサリー次第で多少のりしろはあると思います。

私の場合は、電源コード、ターンテーブルシートを交換しましたが、この前ヨドバシで在庫処分で6千円で購入出来たスタビライザーが、かなり効果が発揮しました。
これがあるとないとでは、音が全然違いますね。

http://item.rakuten.co.jp/audio-s/masreference/

レコードプレイヤーは、オーディオボードで足場をしっかり固めないと本領は発揮しないかと思います。CDプレイヤーより敏感に反応しますので、プレイヤーの真価を発揮するのはその辺は重要かと思います。

今度は、カートリッジの交換を考えていますが、オーテクを購入しようかと思っていますが。

http://kakaku.com/searchitem/S0000404756/

書込番号:14821444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2012/07/18 10:17(1年以上前)

圭二郎さん
DP-1300MK2のアナログプレーヤーご購入おめでとうございます。

私の方は、30年以上も前のパイオニアのPL-50Lと言うオイルダンプ方式のアームを持つプレーヤーを引っ張り出して来ました。
数年前に購入したCOSMOTECHNOのDJ3500は今一つしっくりこなくて、ただラックの上に鎮座している状態です。
浜オヤジさんの縁側には書き込みしましたが、私事の諸事情により当面アナログプレーヤーの購入は断念せざるを得ない状況です。(悲)
また、現時点では妥協するつもりも無いのでPD-171、もしくは以前に圭次郎さんからお薦め頂いたVPI Classic Turntable辺りを構想に練って絞り込みたいと思っています。


>ターンテーブルシートを交換しましたが、

シートはゴム製のほか銅盤やセラミック盤とかもあったと思いますよ。


>レコードプレイヤーは、オーディオボードで足場をしっかり固めないと本領は発揮しないかと思います。CDプレイヤーより敏感に反応しますので、プレイヤーの真価を発揮するのはその辺は重要かと思います。

ハウリングが起きないように防振対策は最重要ですね。
私の場合は、ラックの天板にエアコンの室外機の防振に使う防振ゴムt10o×10cm角の上にt30oの550o×500oの御影石を乗せてその上にプレーヤーを置いて使用しています。


>今度は、カートリッジの交換を考えていますが、オーテクを購入しようかと思っていますが。
レコードプレーヤーはCDプレーヤーと違ってカートリッジの交換や針の調整で全く音が変わりますし、結構奥が深いと思いますよ。
それから、レコードはCDと違って音場空間の表現が豊かでデジタルとは又違った趣きがあります。

圭次郎さんも更なるオーディオの沼にのめり込んで、音を愉しんで下さい。

書込番号:14822915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:34件

2013/10/19 00:29(1年以上前)

亀レスですが

ARのリフォーム・キットを紹介致します。
http://w.mawebcenters.com/midwestspeaker/ecommerce/diy-repair-kits/specialty-refoam-kits/acoustic-research-ar

書込番号:16724126

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「LUXMAN > PD-171」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
購入検討中です。 10 2014/01/05 17:01:27
設定について 5 2013/08/16 19:32:42
思案中! 15 2013/10/19 0:29:07
試聴会に出かけたのですが… 10 2012/03/01 21:46:40

「LUXMAN > PD-171」のクチコミを見る(全 44件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PD-171
LUXMAN

PD-171

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月

PD-171をお気に入り製品に追加する <14

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング