『購入検討中です。』のクチコミ掲示板

2011年 4月 発売

PD-171

高トルクモーターによるベルトドライブ方式を採用したレコードプレーヤー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥395,000
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PD-171の価格比較
  • PD-171のスペック・仕様
  • PD-171のレビュー
  • PD-171のクチコミ
  • PD-171の画像・動画
  • PD-171のピックアップリスト
  • PD-171のオークション

PD-171LUXMAN

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月

  • PD-171の価格比較
  • PD-171のスペック・仕様
  • PD-171のレビュー
  • PD-171のクチコミ
  • PD-171の画像・動画
  • PD-171のピックアップリスト
  • PD-171のオークション

『購入検討中です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PD-171」のクチコミ掲示板に
PD-171を新規書き込みPD-171をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

購入検討中です。

2014/01/03 15:52(1年以上前)


レコードプレーヤー > LUXMAN > PD-171

クチコミ投稿数:37件

当時として国産で入手がし易かったデノンのDP-1300MK2を使っています。
それなりの設置をしているつもりですが、場所の制約もあり、箱が鳴ります。
先日、ショップでこの製品の試聴をする機会がありました。
ダストカバー、トーンアームも価格のわりにはそれなりにしっかりしているように見えました。すでに販売されて時間がたっているようなので、使用されている方の印象をお聞きしたいと思います。
気になるのはベルトです。最近の海外製はベルト駆動が多いようですが、個人的には、かなり昔使っていたマイクロ精機のベルト駆動プレーヤで、ベルト劣化の悪い印象がぬぐえません。

書込番号:17029875

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件 PD-171のオーナーPD-171の満足度5

2014/01/03 18:10(1年以上前)

こんにちは。

>使用されている方の印象をお聞きしたいと思います。

2013年の3月に購入しました。
設置や調整は簡単で使い勝手もいいです。
製品箱自体はでかくて持ち難いので、配送してもらった方が
いいですよ。
プレーヤー自体も重量級の部類に入りますが、重量が効いて
いる部分もあるので、まあいいかと。
値段の割りには良く出来ていて、音も良いです。
満足しています。

>気になるのはベルトです。
>かなり昔使っていたマイクロ精機のベルト駆動プレーヤで、ベルト劣化の悪い印象がぬぐえません。

ベルトは消耗品ですから、いつかは交換するものです。
まだ使い始めて1年も経っていないので、この機種のベルトが
どれぐらいで悪くなるかはわかりませんが、そうそう短期間でも
ないのでは?
昔と違い、ベルトの素材自体も今は変わって耐久性は上がっている
とかの話も有りますし。

マイクロは何年ぐらいでベルト劣化で音が悪くなったんですか?
PD-171の前に使っていたLINN LP12では交換目安は3年と聞きました。
実際3年ぐらいではベルトの劣化は音にはさほど影響はしませんでしたが。

書込番号:17030294

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2014/01/04 12:14(1年以上前)

引っ越し前のDP-500M設置状況。

引っ越し後のGT-2000設置状況

お早う御座います。

 オーナーではありませんがアナログプレイヤー使用者として幾つか質問を。

<場所の制約もあり、箱が鳴ります。>

 DP-1300MK2のボディー(箱)が鳴ると言うことでしょうか?
 その音がSPからの再生音に何か影響しているのでしょうか?

 勿論、PD-171とDP-1300MK2のボディー材質の違いや総重量の差で取り替えれば
 「箱鳴り」は収まるかも知れませんが大きさはともかく10kg近くPD-171の方が
 重いですけど設置は可能でしょうか。

 設置方法等が不明ですが「箱鳴り」の原因を予測するとSPからの音が共振しているのか?
 プレイヤーを設置しているラック等が弱いか?
 ご自身ではどんな事が影響しているとお考えでしょうか。

 現在、DP-500MとGT-2000を使っていますが、昔はトーレンスのベルト機を使っていました。
 マイクロは未使用ですのでわかりませんがその当時でもベルトの個体差で寿命の長短は
 ありましたが、私は耳で聞いて「ベルトの伸び」がわかる前に交換していました。

 デジタル貧者さんも仰っていますが、プレイヤーの「ベルト」は消耗品。
 カートリッジの替え針と同じ感覚で使っていました。

 私のDP-500Mは現在「サブ機」ですが、今までの状態で「箱鳴き」を経験したことは
 一度もありません。

書込番号:17033242

ナイスクチコミ!2


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2014/01/04 15:47(1年以上前)

小生のプレーヤーもPD171では無いのですが・・・

箱は鳴ると言う事が、判らない。
・プレーヤーにSPの振動が伝わってる?
・ハウリングをおこす?

多分どちらかの症状だとは思うのですが、プレーヤーの重量が重くなるので若干は改善されるかも知れませんがプレーヤーを替えてもおきるんじゃないかな?

ベルトは、経年劣化が避けられない部材ですから交換は、必要だと考えた方が良いでしょう。
劣化具合は、環境にも因るので一概に何年とは書けないです。
PD-171をラックスのHPで見ましたが、ターンテーブル外周にベルトを掛ける方式なので明るい部屋等では劣化が早いかも知れません。その代りベルト交換は楽。

小生のマイクロのベルトドライブプレーヤーのBL-71改(アーム交換)、ラックスのPD-300も現役です。
交換ベルトはヤフオクで手に入れてます。



書込番号:17033914

ナイスクチコミ!1


圭二郎さん
クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:832件

2014/01/04 20:55(1年以上前)

休眠状態さん 初めまして。

>場所の制約もあり、箱が鳴ります。

共振を起こしていると言うことでしょうか?
アクセサリー等で微調整されてみたら、如何でしょうか?

http://www.acoustic-revive.com/japanese/qr8/qr8_01.html
http://www.sun-sha.com/productguide_sheet.htm

DP-900MK2を使っていた時は、足場を固めるとかなり効果はあると思います。
DP-1300MK2に買い換えましたが、現在はシートをCDPの方に使ってしいまったので、オヤイデのターンテーブルシートやサンシャインのスタビライザーは使って楽しんでいますが。

書込番号:17035053

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2014/01/05 11:52(1年以上前)

各位からの早速のご助言大変ありがとうございます。
 長らくブランクがあり、8年程前に現在のシステムに更新したものです。
マンションのリビングの片隅で、ただでさえ嵩張るプレイヤーですが、スペースをそれなりに工夫してハヤミのラックに、スピーカとは分離して、ご推薦にもあった防音シート等も使っていますが、再生中にプレイヤ箱を触るとボンとSPが鳴ります。ハウリングマージン(もはや死語でしょうか)はなんとか確保していますが、実用上不可欠なダストカバーも影響があるようです。クラシック系ですが、音盤により、やや低域に気になる盛り上がりがあります。テーブル上にスタビライザをおくと雰囲気が変わるようです。再生中はダストカバーに厚手の布を埃よけを兼ねてかけております。

 ベルトは各位ご指摘どおり消耗品ですね。過去所有していた時も、ワウが悪化したり、切れたりして何度か交換した記憶があり、最後はスペアで所有していたベルトも使う前に劣化してしまい、断念しました。
挙げておられたBL-71とは違いベルトがテーブルの内側のプーリーをまわす仕様でしたので、状態が見にくいことも起因していたかも知れません。他デジタル機器やDDテーブルのようにテーブル本体を電気的に同期出来れば(あるいはそうなっている機器があるのかも知れませんが)もっと扱いやすいようにシロウトながら思います。 

書込番号:17037426

ナイスクチコミ!1


圭二郎さん
クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:832件

2014/01/05 12:31(1年以上前)

>再生中にプレイヤ箱を触るとボンとSPが鳴ります。

それは、バランスウェイトの調整が間違っていませんか?

http://www.apis-jp.com/change/player00

要は、バランスウェイトが外側に重いため、プレイヤー本体に触れると針が一旦浮いてしまって、針がレコードに戻る時に音がするのではないでしょうか?

>ハヤミのラックに、

もしくは畳の部屋にオーディオボードを引かないで、ダイレクトに畳に置いてませんか?
そのため足場が柔らかい為、ちょっとでの振動でもプレイヤーに伝わって針飛びしてませんか?

書込番号:17037557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2014/01/05 13:53(1年以上前)

DP-500Mのセッティング法

今日は。

 DP-500Mでもそうでしたが私はアクリル製のカバーはヒンジを使っての開閉式はやめて
 使わないときは上に「蓋」として被せるだけ、レコードをかけるときは完全に外してます。
 出来がそれ程良くありません死、重量も軽いので強度的にも難があります。
 再生中に被せたままだとアクリルカバーが不要な共振の元になることも。
 
 大なり小なり保内を叩けば音はしますが、それ以上に問題なのは「低域に盛り上がり」
 と言う点ではと思います。
 
 私の経験論からすれば再生中にカバーをしてその上から埃避け?に厚手の布をかける!は
 却って「逆効果」の様な気がします。

 床が畳かフローリングか?ラックとプレイヤーの間の「防音シート等」がどんな材質なのか?
 この辺も考え方は分かれますが、私はプレイヤーの下は「固める」方です。
 反対に「フローティングボード」等で「浮かす」設置法もありますが半端なセッティングが
 一番、良くないと感じます。
 写真のDP-500Mの場合はフローリング+レコードキャビネット(レコード200枚満載)+10cm角材
 にDP-500Mを置いて居ます。
 これでも針を置いて箱を叩けば「コンコン」とSPから音は出ますが再生音に異常な膨らみや
 ボワ付く感じは殆どありません。

 高級プレイヤーを見ていただけばわかると思いますがアクリルカバーは「必要悪」です。
 使わないときの「カバー」ですから。

 試しにヒンジを外してカバー無しで音を聞いてみて下さい。
 

書込番号:17037774

ナイスクチコミ!2


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2014/01/05 14:11(1年以上前)

カートリッジはどんな機種を使っていらっしゃって針圧はどの位なのでしょう?
インサイドフォースキャンセラーも合ってますか?

使用中はダストカバーを外して聴くスタイルでも良いかも知れませんね。

書込番号:17037821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件 PD-171のオーナーPD-171の満足度5

2014/01/05 15:15(1年以上前)

こんにちは。

>実用上不可欠なダストカバーも影響があるようです。
>再生中はダストカバーに厚手の布を埃よけを兼ねてかけております。

私はLINN LP12では本格的に聴く時はダストカバーは外していました。
PD-171ではダストカバーを半分空けて再生していますね。
完全取り外し状態と完全に閉めた状態も試しましたが、大して変化無し
です。

うちはクワドラスパイアの4段ラックの最上段に設置。
畳敷きの部屋で畳の保護の為に薄いシートは敷いていますが、オーディオボード
や防音グッズは未使用。
同じ部屋でLINN LP12はちょっとした振動で針飛びしますが、PD-171は針飛び
しません。
重量とインシュレーター等の制振が効いています。

>テーブル本体を電気的に同期出来れば(あるいはそうなっている機器があるのかも知れませんが)

PD-171もマイコン制御やクロックジェネレーター等で回転の補正はされて
いますね。
参考まで。

書込番号:17038015

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2014/01/05 17:01(1年以上前)

各位ご指摘ありがとうございます。あいにく現在、手持ちのカートリッジはデノンの103系のみになりました。ローコンプライアンスで針圧も2.5gですから外乱影響は少ないかと考えます。ご指摘の通り、カバーの弊害は、はずして比較した事もあり、判ってはいるのですが… 。今回ショップで真っ先に注目したのは頑丈な作りのアクリルカバーでした。試しに再生中に叩いてみましたが、デノンの低い豊かな響きに対し堅い音だった印象です。
駆動モーターは制御されていても、テーブルの回転安定は以前は重い慣性力とストロボ頼りだったのでやはり進歩しているのですね。


書込番号:17038349

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「LUXMAN > PD-171」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
購入検討中です。 10 2014/01/05 17:01:27
設定について 5 2013/08/16 19:32:42
思案中! 15 2013/10/19 0:29:07
試聴会に出かけたのですが… 10 2012/03/01 21:46:40

「LUXMAN > PD-171」のクチコミを見る(全 44件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PD-171
LUXMAN

PD-171

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月

PD-171をお気に入り製品に追加する <14

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング