3D BRAVIA KDL-40HX720 [40インチ]
部分駆動に対応するエッジ型LEDバックライトを採用する40V型液晶テレビ(モーションフローXR480、クリアブラックパネル)
※3D映像をご覧いただくには別売の3Dメガネが必要です

このページのスレッド一覧(全22スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
6 | 1 | 2018年8月17日 18:34 |
![]() |
13 | 46 | 2014年12月9日 16:42 |
![]() |
1 | 6 | 2014年2月25日 22:22 |
![]() |
1 | 1 | 2014年1月16日 21:08 |
![]() |
12 | 12 | 2012年4月28日 20:31 |
![]() |
4 | 6 | 2012年4月28日 14:20 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > 3D BRAVIA KDL-40HX720 [40インチ]
ソニーのサービスマンに訪問いただき画面に横筋が入る現象を確認してもらいました。
確認後に以下のご提案をいただきました。
案1.KDL-40HX720を修理する(無償修理)
ただしパネル調達に時間がかかる。昨今は生産終了から1年足らずで部品調達できないため修理を断るメーカーも少なくない中、時間がかかるとはいえ、ディスコン機種のパネルを調達できる体制を取っているソニーはスゴイなと感じました。
案2.代替機KJ-43X7500Fと故障機を入れ替える。
追い金を払うので上級機を選択できないか交渉しましたが、社の代替機案として決まっているようで機種変更はできませんでした。
KJ-43X7500Fとの入れ替えで合意、代替機は1weekくらいで用意できるので入荷次第交換頂けることになりました。4倍速パネルから等速パネル機になりますが4K、HDR対応の最新機種へ入れ替えできるので満足です。ソニーさんありがとう!
↓今回は下記webより無償修理を申し込みました。
5月くらいにアクセスした際は申込ページに入れなかったが8月上旬くらいに試すとアクセスできるようになってました。
液晶テレビ ブラビア KDL-40HX720ご愛用のお客様へ
液晶パネル無償修理期間再延長のお知らせ
https://www.sony.jp/bravia/info/20140129.html
【対象製品】 KDL-40HX720
【無償修理の延長期間】 2018年9月30日まで (2018年3月29日更新)
5点

>としもふもふさん
東芝でのREGZA 65Z20X は購入価格でのメーカー買戻しの対応でした。
購入時に家電量販店での延長保証加入でしたが、メーカーの出張で来ましたチャライ兄ちゃんは、手続きが迅速にて面倒な段取りを省くってんでの提案でしたねぇ。
型落ちのモデルが50万弱での処分になってます。
>>>ソニーさんありがとう!
東芝さん、ありがとう。
書込番号:22038406
1点



液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > 3D BRAVIA KDL-40HX720 [40インチ]
製品登録してるユーザー全員にメールを届けてるそうです。やっぱり製造不良でしたね。メール内容は以下↓
★★★
2014年1月29日発信
ソニー株式会社
ソニーマーケティング株式会社
ソニーカスタマーサービス株式会社
日頃より、ソニー製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。
2011年4月より日本国内で販売しました液晶テレビ ブラビアKDL-40HX720
において、使用状況によっては映像が正常に表示されない症状が、傾向的に
発生する可能性があることが判明しました。つきましては対象症状が発生した
液晶パネルについて、2016年3月31日(木)まで無償修理期間を延長いたします。
お客様にはご不便、ご迷惑をお掛けいたしますことをお詫び申しあげます。
【対象製品】
KDL-40HX720
【無償修理の延長期間】
2016年3月31日まで
【無償修理対象のパネル不具合症状】
・映像が正常に表示されない症状
【無償修理対象外のパネル不具合症状】
・ランプ点滅を伴うパネル不良(ランプがオレンジ色に点滅/ランプが赤色に点滅)
・パネル破損等によるパネル故障
【対応方法】
上記期間において、故障した場合の故障診断の結果、対象の液晶パネルの故障と
判断した場合は、弊社規定の保証期間満了後も上記期間において、弊社保証書
記載の無料修理規定に従い修理対応をさせていただきます。
1点

先日パネル交換したサービスの人に画像に対する苦情はないか
聞きましたが、無いとの回答でした。(あるとは言わないでしょうが)
サービスの人にパネル記号番号を伝えて、他の種類があるか聞
いてみたいと思います。
情報が入りましたらお知らせします。
情報の共有化を図って、交換前の画質に戻し頂きたいだけです
から私も初めからmarusanさんとは思いが違うのでpopo78さんも
言われるように、あたたく見守って頂ければと思います。
書込番号:17171839
0点

こんばんは
私の同型テレビ(故障していません、修理歴なし)にもLJ96-05610Bと書かれたラベルあります。
こういったパネルとかってインチ(大きさ)情報が入ってそうですが、40といった数字が無く・・。
これはパネルの型番なんですかね?
くわしくはわかりませんが・・。
あ、みなさんがおっしゃるような変な絵にはなっていませんよ。
書込番号:17172086
0点

りょうマーチさん
情報ありがとうございます。
おっしゃる通り、パネル自体の型番なのか、あるいはパネルパーツの型番なのかは、SONYの方でないと分かりません。
空気穴から目視できた型番を記載しているだけです。
書込番号:17172211
0点

popo78さん
takotinさんの2014/01/31 18:06 [17135890]にあるように
>サムソンのシールが裏面中央下よりに貼ってありました。
>旧パネルの同じ場所にほぼ同様のシールがありましたが、そのシールにはサムソンとは書いてありませんでした。
裏面中央下辺りですかね?
LJ96-05610Bは画面に向かって左上ですし。
書込番号:17172297
0点

皆さま、こんばんは。
私もこのテレビの所有者で、こちらの書き込みからメールの存在を確認し、自分にも来ていることに気づきました。
その後、ソニーのHPでもお知らせを確認し、早速電話しました。
最近、ソニーカスタマーサービスの方に来ていただきましたが、特別テレビを触るでもなく、こちらから症状をヒアリングすること数分、「今、部品の供給が全然追いついていないので新型の商品と交換させていただきます」と言われたので、こちらの書き込みを見ていた私としては嬉しい想定外な対応でした。
近々、900Aを持ってきてくれるそうです。
部品交換かと思っていたのですが、皆様のように苦労することなく良かったです。
私は都内在住です。
書込番号:17172384
0点

横槍を入れるつもりはなかったのですが、いまいち何が聞きたいのか的を得ない書き込みでしたので…。
popo78さんの
今私達が必要とする情報としては、パネルを交換後に違和感が無いと感じる方の、パネルの型番でしょうかね。
というのが聞きたかったことであれば、こちらとしても納得です。
りょうマーチさんの情報からすると、パネルは同じで、原因は接続不良、もしくは大量生産による初期不良の可能性も出てきましたね。
珍用金庫さんの書き込みについては…、波紋を呼ぶような内容をサラッと公開されましたね…。
新品交換の場合、この機種になるだろうと思ってはいましたが、情報が出てしまった以上、あとは早い者勝ちかな…。
書込番号:17172670
0点

ちなみに、ですが…、
私の知人はこの発表があって以来、近所で値段が暴落したKDL-40HX720を購入し、現在、900Aとの交換待ちに入っています…。
「すでに情報は集まっているので急いで。」と言っていた意味がこれで少しは伝わるかと…。
書込番号:17172697
0点

早い者勝ちになるのかは分かりませんが、部品交換と機種交換とでは対応に差がありすぎるかなと思い、また、本件について初めて知ったのもココでもあり、たまたま見て自分も該当すると知ったのでそれお礼も兼ねて、自分の状況を書き込みました。
部品交換後に画質が交換前より明らかに劣化するなんてあり得ない考えでもいます。
同品質の部品に交換してくれるのが当たり前かと。
画質が明らかに劣化してるのに画面が映れば保証したことになる、なんてあり得ないと思います。
コスト削減は大事ですが、それよりも大事な部分を忘れちゃいけないと思います。
今回の件でも思いましたが、ソニーが復活できるかどうかこういうところの対応にも出るんだと思います。
書込番号:17172747
0点

>珍用金庫さん
なにか誤解されているようですが、メーカー側がとっている対応はごく当たり前のものだと思います。
商品を見比べ、部品そのものの性能により「画質が劣化した。」と断言できるのであれば、
理不尽な対応と言えるかもしれませんが、現状、何が原因でそうなってしまったかは分かっておらず、
「変化してしまった」というのがもっとも最適な言い方かと思います。
映像関係の部品の場合、症状(見た目)は同じでも原因がまったく異なることが多々あります。
価格コムでどれだけ症状が報告されたとしても、実際それが原因かどうかは個々のテレビを点検する以外にありません。
そして、そういった問い合わせが多数ある場合、確認には時間を要するため、当然ながら、修理業者等にも対応の違いは当然出てきます。
私がメーカー側のことを語るのはそういった、本当の意味での原因追及をやっている最中にもかかわらず、すべてが「理不尽な対応」として扱われているように感じられたからです。
早ければいい、とりあえず交換すればいい。という対応は一時の安定を保つだけで、結局のところ最終的な信頼は得れません。
電話での原因説明等ができないのも、曖昧な返答はかえってユーザーに迷惑をかけてしまうからです。
そういったメーカーの心境もご理解いただきたい。
あと、早い者勝ちだといったのは、新品交換にしても、パネル交換にしても、同時期に対応できる在庫には限りがあり、
どちらの在庫も切れてしまった場合、補充を優先するのはパネルのほうなので、実際に新品交換できる人は最初のうちだけだろう。ということです。
アフターサービスについては、皆さんいろいろな印象をお持ちかと思いますが、実際に故障製品を見に来た後の対応はメーカーというより、担当している業者によってかなり違いが出ます。
特に、都市圏以外の修理は各地域の修理委託業者が行うため、その業者が持っている在庫が優先されます。
・パネルを大量に仕入れてしまったところはパネル優先。
・パネルの在庫が切れてしまっている、かつ、新型がある業者は新型交換。
・どちらもあるので、ユーザーの希望次第では選択可能。
・どちらもなければ、メーカーに問い合わせ、どちらになるかはメーカー次第。
・複数メーカーを取り扱っている業者なら、違うメーカーの製品を交渉することも可能。(かなり変化球ですが)
といった感じで、行動が早ければ早いほど有利ですし、業者との交渉能力も結果を二分します。
※珍用金庫さんの場合のように、気構えて臨んだら、意外とあっさり要望が通る場合も多々ありますがw
なお、行動が遅れた場合のもう一つの手段として、家電量販店のほうの長期保証を頼る。という手もあります。
旧型機種のため、通常のメーカー保証が切れているが、家電量販店の長期保証は入っている。という方であれば、
液晶の保証のみを延長したメーカー保証より、家電量販店の長期保証のほうが、
販売終了機種の「通常の修理対応」として、新型交換できる場合が多いです。
まぁ、復活云々の話に関しては、他社よりも多少高額な商品とはいえ、今の時代、ユーザーの求めるサービスの充実や品質の維持を徹底した場合、商品の値段をもっとあげなければ採算が合わないでしょうし、物が売れなくなってきている今、子会社化や撤退は当然の流れかと。
(数年前に合った同業他社のほとんどは撤退、譲渡され、海外ブランドばかりになってしまいましたし。)
ファッション業界のブランド品並みに価格設定を高額で維持させていれば、別の道もあったかもしれませんが、
今のターゲット層が求める市場価格の動向に合わせた苦渋の決断でも、ユーザーからはコスト削減と一括されてしまうわけで…。
それもこれも、すべては年々悪化する景気に問題があると思う今日この頃です。
すいません、長文や脱線のしすぎのため、この件に関して私からは今回が最後の投稿とします。
ご清覧ありがとうございました。
書込番号:17172885
0点

りょうマーチさん
私が記載した型番は、画面向かって左上にあるラベルです。
背面から見ると右上となります。
中央下に何かラベルがあるとしても、外観目視では確認する術はありませんね。
それと、何年製のKDL-40HX720でしょうか?
背面にあるラベルに製造年度が書いてあります。
ちなみに、当家は2011年製となります。
書込番号:17173597
0点

やまちゃん0610さん、pop78さん、marcaさん
パネル交換者の悩みでない方の書き込みもあ
りますので詳細は書きません。
テレビリモコンの「ホーム」から入り製品サポ
ートの「お問い合わせ」の「使い方相談窓口」
に電話で状況説明すると、折り返しサービス担
当者から解決策の一つが提示されます。
皆さまが承知するかどうかはわかりませんが、
電話をしては如何ですか、私は解決としました。
書込番号:17174415
0点

>わからないおじいさん殿
話がまとまるまで静観してるつもりでしたけど、
同調する感じで他の人に代表者やってください言っといて、
最後の最後で「詳細は話せません」て、
おもいっきりブラックリスト気にしとるやないですかw
そもそも、もともと「パネル交換者の悩みでない方」が投稿した書き込みなんですけどねwww
誰に関係あるかないかは別として、
温かく見守ってほしかったんなら、最後までちゃんと詳細報告するんがスジなんちゃいます?
少なくとも、代表でお願いしているときはそれを希望してたんでしょ?
書込番号:17174600
0点

私はパネル交換で共通の疑問を持っている
やまちゃん0610さん、pop78さん、marcaさん
に情報提供のみしたつもりです。
詳細については書くつもりはありません。
テレビに出る電話番号に連絡して、交換
後の状況を説明すればわかると思います
ので。
書込番号:17175163
0点

やまちゃん0610さん、pop78さん、marcaさんに情報のみ提供したつもりです。
詳細は書くつもりはありません。
書込番号:17175224
0点

えっと、状況わかってはります?
みんな同じことをやってるはずやのに、丸ごと交換やら、不良パネル交換やら、
対応がバラバラだったんでここに来てるんでしょ?
電話したところで同じ対応だったかなんてわからへんのとちゃいます?
やまちゃん0610さん、pop78さん、marcaさんに対してもそれじゃ失礼になるんじゃないんですか?
そこらへん、聞いてるほうのこと少し考えたらわかると思うんですけど。
書込番号:17175482
0点

popo78さん
私のテレビも2011年製です。
でもこのテレビって2011年の5月ごろに発売で、
次の後継機KDL-40HX750が2012年の5月ごろ発売だったような〜なので、
実質2012年製ってわずかな気がします。
あ、私はW900Aに交換されるのはイヤです。
無線リモコンが使い易くて気に入ってます。
ワンタッチリモコンが使いにくそうで・・・。
ネットワーク機能は使っていないので、HX720のままで良いです。
書込番号:17175919
0点

>わからないおじいさんさん
すいません、さっきはちょっと言い過ぎました。
久しぶりに仕事から解放されて、アルコールも入ってたんで…。
風呂入ってから見直してみて自分で引いてしまいましたwww
ただ、電話対応の結果どうなったのかくらいは教えてもらえませんか?
こちらも同じ方法で数日前に電話しましたが、調整で対応可能の一点張りで、
わからないおじいさんさんとの対応とは違うような気もしますし…。
言い方が悪かったのは謝りますが、他の皆さんも、結構同じ意見の方いると思います…。
書込番号:17175976
0点

>他の皆さんも、結構同じ意見の方いると思います…。
同感です。
ユーザーではありませんが、何が起こっているのか非常に興味があります。
書込番号:17176007
0点

>わからないおじいさんさん
やっぱり詳細は教えてもらえないんですか?
詳細というか、結果といったほうがいいんでしょうが、
電話した。というのは当初の対応と同じあって、
わからないおじいさんさんの最初の状況のままだとしても
「謝罪をされたので納得した。」という解釈もできてしまいます。
納得されていなかったからこちらに投稿されたわけですから、
前回とは違う結果になったことはわかりますが、やはりその内容を教えていただけないと違いがわかりませんし、
>皆さまが承知するかどうかはわかりませんが、
>電話をしては如何ですか、私は解決としました。
と言われても、ほとんどの方はもう電話をしているわけで、
情報の共有化をおっしゃっていた方の言葉とは思えず、正直残念な気持ちです。
お待ちしていますので、ご返答、よろしくお願いします。
書込番号:17181716
0点

無償修理期間の件、私のテレビでも同様の現象が出ていた為、SONYに連絡しサービスマンに来ていただきました。
他の方も言っているように、パーツが無いため交換対応となるようです。交換機種はKDL-42W900との事で、いまより大きなサイズになるようです。現状販売されているモデルで同等スペックがこの製品になるとの事。(2Kテレビのなかで最上位モデル)
まだ修理に出されていない方のために情報共有させて頂きます。
書込番号:18253234 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > 3D BRAVIA KDL-40HX720 [40インチ]
ソニーからメールが来ていたので見てみると保証期間を2016年3月31日まで延長するとの知らせが!
2011年11月に本品を購入、去年の12月に幕降り状態になったものの2年保証が切れていて諦めていました。
My Sony Clubに加入、登録していたので通知が来たようです。
早速サポートに連絡して明日、サービスマンに来てくれるよう手配していただきました。
同様のお悩みの方は連絡はお早めに。
1点

本日パネル交換してもらいました。SAMSUNGパネルでした。
2012年1月17日購入、寒いときだけ現象が発生、暖かくなるとなおる。
何度も、ソニーに話したり、現象撮影のビデオを見せても現象が出ないと取り合わない。(ソニーのサービスは寒い時間には来ない)
春、夏、秋には発生せず、今年も1月28日に発生したのでソニーに電話すると、保証期間が過ぎたので診断費、修理費が有料とのこと。
購入時長期保証に入っていたので、Y電器に修理依頼したと同時にソニーから、リコールメールが来のでやはり多発していたのだと、ソニーのユーザーに対する対応に怒りを感じました。
サービス担当者は以前何度も来てくれたので、訪問時は困り顔でした。
寒くないと発生しないので申し訳ないと言いながらパネルを交換していました。
ソニーは故障を認めるのに2年近くかかったり、故障が発生する製造時期も把握しておらず、発生した連絡があったら無償修理するようです。
どこのメーカーも、火災、人命にかかわらないとこんな対応なんでしょう。
書込番号:17135239
0点

>わからないおじいさんさん
私も同症状でソニーに対応してもらいましたが、その時は電話一本でソニーと提携している修理会社が来て、
症状説明や症状が出ているときの写真を見せたらOKでした。
ちなみに、家電系が壊れたとき、すぐにメーカーに電話するのは得策ではありません。
理由は2つ。
1つ目。
壊れたことによる苛立ちや怒りの感情がこもったままだと、対応する側は謝罪するだけして、早く話をまとめようとします。
そうなってくると自然と向こうに主導権が移ってしまい、即断即決を迫られ、修理内容の妥当性を判断するのが難しくなります。
結果、修理が終わって使ってみると、納得いかない部分があり、その苦情を言っても手遅れな場合が多いです。
2つ目。
大手メーカー家電であれば、ネット上に必ずと言っていいほど、同じ症状で壊れた方のブログや書き込みが存在します。
その情報の中で、一番自分にとって有益な対応を情報としてプリントアウトしておくと、その紙が数万円の価値に変わったりします。
私の場合、これで新型機と変えれたのですが、それ以外にも、「こう言ったらこうなってしまった」という失敗談もあらかじめ把握していれば、その地雷を踏まずに保証内容を話し合えます。
あと、
>どこのメーカーも、火災、人命にかかわらないとこんな対応なんでしょう。
保証関係でこういったコメントをしている方をよく目にします。
ですが、その悲観こそ、メーカーが一番望んでいる反応なんです。
ご自身で何かを販売するとして、その保証規定を作ろうと考えたらわかりやすいかもしれませんが、保証はそもそも、メーカーが大損しないように作られています。
商売が成り立たなければ、保証や責任を考えている場合じゃありませんし、多少の犠牲(ユーザー数人の悲観)より、実質的な損失を軽くしたいというのが心情です。
そのため、体裁よい言葉で保証内容を明記しつつ、グレーゾーンを大きくとり、あとは謝罪で乗り切ろう。というのが普通です。
ただし、ユーザー側にもそのグレーゾーンを有効に使う人はたくさんいます。
しかも、日本はそのグレーゾーンをユーザーが有効活用できる唯一の国だと思います。
これからはあまり悲観されることなく、有益な保証を受けられますよう…。
書込番号:17136325
0点

結果報告として
1/30にサービスマンが来宅。
現象を視認した後、現在今回の対応で交換パネルの在庫が無く、新品のTV(KDL-40W900A)との交換を提案されました。外付けHDDを繋いでいてこれまで録り溜めた内容や設定は消去されるものの、機能的には現状以上となるので交換してもらうことにしました。
2/8にサービスマンがTVを持って来宅。
サービスマンがKDL-40HX720を撤去、KDL-40W900Aは本体だけ出してもらって「設定・接続等は自分でやります」と申し出て色々と弄りつつセッティングしました。
使用し始めて約二週間が経過しましたが、不具合も無く満足しています。
>わからないおじいさんさん
しかし非道い対応ですね。私が不具合を認識したのが昨年末でしたが、もっと症状が早ければ同様の対応だったのでしょうか。
ブチ切れて買い替えていたかもしれません。
>maru sanさん
>>体裁よい言葉で保証内容を明記しつつ、グレーゾーンを大きくとり、あとは謝罪で乗り切ろう。というのが普通です
私も以前商売をしていましたのでいかにクレームに上手く対応するか、という難しさは分かります。
ただ、不良率のラインを設定してその多寡で対応を変えているかのようなやり方はどうかと思います。何万台と生産している製品のアフターサービスとしては致し方無い部分もあるのでしょうが、現在苦境にあるAV家電事業に於いては一番肝の部分のような気がします。
書込番号:17219267
0点

po3さんのクチコミを見てサービスマンさんに対応をお願いしたものです。ありがとうございました。KDL-40HX720の液晶の不具合からSONYさんは修理では無く、新品のBRAVIA KDL-40W900Aと交換してくれるというので満足していたのですが、実機を見に家電量販店にいったところ、画質はのっぺりとした感じであまり良くありませんでした。結局40W900Aが高値で売れましたので新品のまま売り、東芝レグザ42Z8を買うのに2000円程度足して購入。大満足です。
書込番号:17237074
0点

カズナスカイさん、棚ボタですね。
ソニーは絵を作り過ぎている感じがするのでリアリティさに欠けるところがあります。X-Reality PRなのに・・・。
画質にも人それぞれ好みもありますが、店頭画質はダイナミックなのでライブカラーの影響があり余計にノッペリに
見えたのかも知れませんよ。
W900Aの4倍速と高コントラストを評価する方が多いのでこの判断には賛否両論あるかと思いますが、私は良い判断だと
思います。
書込番号:17237471
0点



液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > 3D BRAVIA KDL-40HX720 [40インチ]
40HX720を価格COMで2011年6月購入。2012年9月画面の半分位に線がでた、SONYにメールで問い合わせやり取りで時間だけが過ぎるので電話にて説明をする。延長保証に入って入なかったので液晶2年メーカー保証で「液晶パネル交換」
が!また!14か月後2014年1月に画面に「縦緑の点線・横黒の線・十字架の線が出る」また、メールで問い合わせる「保証期間が過ぎているので液晶パネル交換に¥70.000円位かかるか返答でした。メールのやり取りで時間がかかるので電話にて説明、マニアル通りの回答「現状を確認をするのに出張費¥3.000円かかります。その後部品交換になります。
*今までの流れを説明3年内に2回目の液晶パネル不具合、しばらくやり取りをして別の方と代わりまた!今までの流れを説明すると。現象の確認をしてからどうするかになり・訪問の予約をしました。
当日、現地サービスマン訪問、現象目視、在庫液晶パネルを持って来ているので交換をしてくれました。
今回もSONYが責任を持って対応と言う事で、すべて無料でした。とても良いサービスマンでした。
1点

御苦労様です。
2回目ですか。
自分も、モデルは違いますが、BRAVIAを、使っているので、起きない事を、願うだけですね。
書込番号:17079730
0点



液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > 3D BRAVIA KDL-40HX720 [40インチ]
PC出力で40HX720で3Dを見る方法の情報提供です。
あくまでも自己責任・情報開示までとし人により環境が異なるので動作保障はしません。
皆さん情報をください。
「確認できた事」
・構成
モニター 40HX720 HDMI接続 TDG-BR250メガメ使用
CPU インテル Core 2 Quad Q9550 BOX
マザー ASUS P5Q Deluxe
ビデオ SAPPHIRE RADEON HD 4850 512MB GDDR3 PCIE (PCIExp 512MB)
メモリー トラセンド PC2-6400 4GB
HDD WESTERN DIGITAL WD6400AAKS (640G SATA300 7200)
WESTERN DIGITAL (2TB SATA300 7200)
OS マイクロソフト Windows 7 64bit
ドライブ バッファロー BR3D-PI12FBS-BK
ケース クーラーマスター three hundred
電源 Antec EA-650
ファン オウルテック OWLFY1225L×2個
CPUクーラー ZALMAN CNPS9700 LED
※使用ソフト PowerDVD 9(BR3D-PI12FBS-BK付属品)
@サイドバイサイド方式 可能
Aフレームバッキング方式 エラー パイレーツ3D生命の泉
問題はAなんですがBlu-Ray 3Dはグラボ交換(NVIDIA 3D VISION対応)で再生かのうになるんでしょうか?
どなたか情報ください。
補足ですがPowerDVDの2D→3D変換よりブラビアの変換機能のほうが綺麗で鮮明です。
情報探してたらこんな情報ありました。
http://a-mate.cocolog-nifty.com/akawani/2010/07/3d-braviapc-5af.html
1点

私は3DVISIONキットを購入(既に持っていた)しての利用者です。
問題なく3D表示できています。
最初の頃は、この液晶TVは対象外だったんですけどね。サンクス nVIDIA!
PCスペックはプロフィールに載せています。
PowerDVD12にてBD3Dを視聴しています。
ゲームの3D化も大丈夫です。
確かDirectX9以降のものだと大体イケるんじゃないかな?
書込番号:14487488
1点

>>prego1969manさん
良いPC使用していますね。羨ましい限りです。
記事投稿前にPowerDVD12の体験版も使用してみましたが、
肝心のBDが体験版では再生できないですね。
体験版の意味がなかったです。
prego1969manさんの記事でこの液晶で対応できるという事がわかったので、
PCの事情ですね。グラボの変更で解決できそうな気配がします。
同じ環境だった方いないかな〜
書込番号:14487622
1点

ザッと探してみましたが、検索で引っかかるものは、nVIDIAの3D関連ばかりですね。
3D対応ディスプレイなら出てくるんですけどね。液晶TVへの3D化はRADEONには期待薄みたいですね。
後は有志の情報を待つぐらいですかね。
書込番号:14487867
1点

ちょっと気になる記事を発見
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20101027_402819.html
サイバーリンク、PowerDVD 10でRadeonのBD 3D再生に対応
−11月にアップデート予定。「Radeon HD 6800」が対象
これで解決するんだろうか?
人柱するにしても成功するまでに諭吉が何枚必要だろうか。
すなおにPS3かったほうが安そう!
どなかた救済の手を・・・・
書込番号:14493975
1点

主さんは3D対応PCをBRAVIAに繋いで同様に3D表示を行いたいのではなかったのですか?
先ずはパソコンを3D対応にするにはどうするのかって事を聞きたいのですか?
パソコンの3D対応化と本機(VRAVIA)での3D視聴は別物ですよ。
3D対応PCを単にBRAVIAに繋いでも3D視聴はできません。
(当然3DTVPLAYに対応しているPCなら繋ぐだけでOKですが)
それ以外で、主さんのスペックの元に本機での3D視聴って無理なんじゃないかな。
他からの情報もないし。検索(ササッとですが)してみましたが見つけられませんでした。
後・・・その記事ですが・・・一昨年の情報を見ても・・・BRABIAでの3D視聴とは何の関係も・・・
単にそのVGAを積んでいて尚且つPowerDVD10を持っているのであれば、3D対応ディスプレイ&メガネ購入で3Dを体験できると言っているだけです。文にもしっかりと「3Dテレビのように」と書いてあるじゃない。
書込番号:14494485
1点

>>ego1969manさん
検索までしての多数アドバイスありがとうございます。
私のやりたいことを整理します。
PC出力(PowerDVDなど)でブラビア(HX720)にBluy-Ray 3Dの3D表示を可能にしたいのです。
表示させたいBlu-Ray 3Dソフトは「パイレーツ 生命の泉」ですが、
PCでPowerDVD9より再生すると添付画像の表示がでます。
エラー表記は「3D再生を有効にできませんでした。別のディスプレイを選択してください。」です
このソフトはMVC方式(フレームパッキング方式)なので、
PowerDVD9のディスプレイ設定は「120Hz Time-sequential 3D LCD」を選択してます。
現状のPCを元にBlu-Ray 3Dを表示させたいのです。
現状PCスペックでブルーレイソフト・YouTubeのサイドバイサイドは見れます。
結論としては、Bluy-Ray 3DのMVC方式(フレームパッキング方式)が表示できないので、
現状のPCスペックを元にどのようにしたらHX720への表示が可能になるのかをご教授いただきだい次第です。
根本的に無理なのか。
グラボだけGeForce GTX 550 Tiなどの3D Vision対応品に変えれば良いのか。
PowerDVD 10にしてRadeon HD 6800に変更したらよいのか。
NVIDIA 3DTV Playは絶対条件なんだろうか。
改善要素は多々あると思いますがPCハードは高額であり不要パーツとなった場合は使い道にも困るので余計な出費はしたくないのでこちらで質問した次第です。
書込番号:14494656
1点

私が知っている情報としては、nVIDIA系のVGAに替えるしかないですね。
AMD系では適当な情報を見つけることが出来ませんでした。
過去の記憶ですがVGA搭載しただけで見れたと思います。今はIRエミッタを繋げているので完全に3DTVPLAYに対応した状態ですので、ゲーム等も3D化できています。今日の夜にでもIRエミッタを外した状態で3D視聴が可能なのかやってみますね。多分、大丈夫だったと思います。
過去の私のスレでそんな書き込みをしていたと思います。ってか今探しています。
で、やっと見つけました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000236432/SortID=13330742/
と、いう事で外さなくても過去に出来たいた(自分の)記事を発見したので後は対応VGAを手に入れるって事でしょうかね。少なくとも私の環境では問題なく出来ています。繰り返しますが、AMD系は情報もないし解りません。多分無理だと思います。少なくとも単純接続では絶対に無理ですね。
書込番号:14494720
0点

prego1969manさん
ありがとうございます。
さっそくグラボ交換してみます。
後日、結果報告します。
書込番号:14494777
1点

結果報告です。
PCショップへ行きGeForce GTX 550Tiが価格コムと同価格帯だったので購入してきました。
帰宅して早速、VGA(グラフィックボード・ビデオカード)を変更
変更前 ATI Radeon HD 4850
変更後 GeForce GTX 550Ti
旧VGAのすべてをアンインストールし再起動。
シャットダウン後、GeForce GTX 550Tiと取替えしPC起動。
付属CDよりドライバーをインストール。
新しいドライバーをダウンロードしてインストール。
NVIDIAコンとロールパネルも初期設定のまま試行です。
テレビ側の設定などは何もせず、Bluy-ray 3DをPowerDVD9を再生すると勝手に3Dにテレビが切り替わります。
結果は成功です。
やはり、いろんな対応性はGeForceが良いみたいですね。
CyberLink BD & 3D Advisorの診断結果もアップします。
▽現在の構成▽
・構成
モニター ブラビア 40HX720
HDMI接続 vr1.4
3Dメガメ ソニー TDG-BR250
CPU インテル Core 2 Quad Q9550 BOX
マザー ASUS P5Q Deluxe
ビデオ GeForce GTX 550Ti
メモリー トラセンド PC2-6400 4GB
HDD WESTERN DIGITAL WD6400AAKS (640G SATA300 7200)
WESTERN DIGITAL (2TB SATA300 7200)
OS マイクロソフト Windows 7 64bit
ドライブ バッファロー BR3D-PI12FBS-BK
ケース クーラーマスター three hundred
電源 Antec EA-650
ファン オウルテック OWLFY1225L×2個
CPUクーラー ZALMAN CNPS9700 LED
書込番号:14495648
0点

おい、早いな仕事w
何はともあれ3D化の成功、おめでとうございます。
ゲームの3D化にも興味がわいた場合は、nVIDIAサイトから3DTVPLAYに対応させてれOKです。態々キットとか買わなくてもね。
書込番号:14495806
1点

prego1969manさんのおかげで無事に解決いたしました。
ありがとうございます。
3DTVPLAYもいいですね。検討してみます。
まずは3D映画みてみます。
書込番号:14495863
1点



液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > 3D BRAVIA KDL-40HX720 [40インチ]
パソコンと接続してみまいた。
「HDMI1.4」、「DVI-HDMI変換ケーブル」
どちらで接続しても問題なく映りも非常に良好です。
特に動画再生が綺麗に移ります。低解像度でもPCモニタの時とは比べ物になりません。(ちょっと言い過ぎw)
この差を体感するとPC専用モニタは不要です。
nVIDIAコントロールパネルでステレオスコピックを有効にすると3D表示が可能になります。
接続ケーブルは、上記に挙げてあるものどちらでもOKでした。
nVIDIAの3Dロゴのデモが正常に3Dで表示されいました。正直、凄いです。
PoweDVD11でも擬似3Dを確認できました。(擬似的なのでw)
残念なのが「3DTV PLAY」が有効にならない事です。
3DVISIONを持っていてUSB接続を行っているのですが、ステレオスコピックの有効の有無は可能ですが、肝心の奥行設定などがグレーアウト状態です。「3DTV PLAY」なる項目が出てくると思ったのですが何も変化なし。
PC構成
OS:Win7 Ultimate (64)
M/B:P7P55D-E
MRM:8GB(2GB*4)
VGA:N560GTX-Ti
TV:40HX720
OPT:NVIDIA 3D Vision Wireless Kit
nVIDIAサイトで対応ディスプレイを確認したところ、「40HX720」が見当たらないじゃないか!
次バージョンに期待しるしかないです。
1点

あれこれ試して解った事を少し・・・
まず、「3DTV PLAY」は働いていない(確定)
「3D VISION」所有者が「3DTV PLAY」を利用するためにはITエミッターをUSBで接続した状態にしなければ利用できないとあります。私は所有していますのでUSB接続をしているのですが利用できません。SONY液晶TVが対象型式ではないにしろ「3DTV PLAY」が利用できる状態にはあるはずなのですが・・・。
ITエミッターの接続不要?
とりあえず、自分の知識では現時点で「3DTV PLAY」を利用出来そうもないので、USB接続をやめて棚に戻しました。
が、 しかし、 ・・・
なんという事でしょう。「3DTV PLAY」は利用できない事は理解できましたが、エミッターを外しているのに何故か3D対応しているじゃないですか。「PowerDVD11 Ultra」で3DBD『塔の上のラプンツェル』を3D再生でちゃんと見れました。
手持ちのゲームは相変わらず3D表示できません。「デビルメイクライ4」「Ys」これらは3D対応ソフトとして売られているわけではありませんが、3D表示可能なソフトです。Acerの3Dディスプレイでは表示の確認ができています。多分、ゲーム起動時に3Dモードに移行出来さえすればOKなんだと思いますが方法が解りません。(くっそー!!)
とりあえず、BETA版のドライバーでも入れて試してみようかな〜?
今回、ドライバーをあれこれイジり過ぎてPC起動しなくなりOSクリーンインストールすることを余儀なくされました。><
それでもダメだったのでPC側の問題ではなさそうです。
で、BETA入れるのを躊躇してるw・・・ビビるな!!
書込番号:13343890
1点

最新BETA版ドライバーでもダメでした。残念。
てか対応してくれるのだろうか。ちょっと不安になってきた。
「X-Reality Pro」がなければEXでもよかったんですよね。
だったら対応している型番だから「3DTV PLAY」が利用できるはずだったんですが・・・><
最悪、このTVを居間へ移動してEX買うかな。
財布の中身をっと・・・・・・(TT
ドット欠けもあったし、なんか凹みます。
書込番号:13387434
1点

前々回、下記のように書きましたが
>SONY液晶TVが対象型式ではないにしろ「3DTV PLAY」が利用できる状態にはあるはずなのですが・・・。
多分、対応TVを認識できない場合は、有効にならないんだろうと判断しました。
やはり、次ドライバVerあたりで対応してくれることを願って待ちます。
書込番号:13387450
1点

タイトルがPC接続だったんで、ちょっと質問いいでしょうか?
当方KDL-40NX720を買ったんですけど、そちらのHXの方はPC接続かなり発色いいみたいですね。
画像設定をして結構いい感じになったんですが、テキストを見るに関してはPC専用の方が1歩上みたいない感じがするのですけど、その点でもTVの方が見やすいのでしょうか?
当方、24インチのPC専用モニター(24インチ・VA)とデュアルで使ってます。
動画はTVがちょっといい、テキストはPC専用がちょっといい…って感じです。
書込番号:13415411
0点

スカイハーイさん、こんにちは。
私は、PCモニターとしてS273HLbmiiを利用していました。
動画に関しては断然本液晶TVが綺麗です。
テキスト表示も断然本液晶TVが綺麗です。
私は目がとても悪いのですが、本液晶TVでネットすると雲泥の差で疲れにくいです。
画質設定などは行っていません。(今後調整予定)
問題になるとしたらパネルが光沢なので・・・
私はPCディスプレイを選ぶときは必ずノングレアを選んでいました。
ですが、本液晶TVではあまり気になりません。
設置場所や光の状態にもよるので環境次第でしょうね。
ただ、比較が違いますので(私が利用していた「S273HLbmii」とスカイハーイさんのモニタ)評価が変わるかもしれませんね。
ちなみに、私は他の(どこかの)書き込みで本TVでPCを繋いで見たら目から鱗だったとの内容が後押しになりました。
書込番号:13420521
0点

他のスレとのやりとりでこのスレを思い出したので追加書き込み。
別スレでも報告したような記憶はありますが、このBRAVIAも3DTVPLAYの対象となりました。
nVIDIAさんありがとう!!
もう、ずいぶん前のDRIVERから対応しています。
nVIDIA系のVGA搭載PCを本液晶TVに繋いでいる人でメガネも持っているのであれば遊んでみては如何でしょうか。
DVDやBDなどPowerDVDでの3D視聴はロゴなくても全く問題ありませんでしたが、ゲームの3D化はロゴ表示(3DTVPLAY対応)していないと出来ません。何はともあれ無事に対応してくれて本当に良かったです。
書込番号:14494763
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





