3D BRAVIA KDL-40HX720 [40インチ]
部分駆動に対応するエッジ型LEDバックライトを採用する40V型液晶テレビ(モーションフローXR480、クリアブラックパネル)
※3D映像をご覧いただくには別売の3Dメガネが必要です



液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > 3D BRAVIA KDL-40HX720 [40インチ]
製品登録してるユーザー全員にメールを届けてるそうです。やっぱり製造不良でしたね。メール内容は以下↓
★★★
2014年1月29日発信
ソニー株式会社
ソニーマーケティング株式会社
ソニーカスタマーサービス株式会社
日頃より、ソニー製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。
2011年4月より日本国内で販売しました液晶テレビ ブラビアKDL-40HX720
において、使用状況によっては映像が正常に表示されない症状が、傾向的に
発生する可能性があることが判明しました。つきましては対象症状が発生した
液晶パネルについて、2016年3月31日(木)まで無償修理期間を延長いたします。
お客様にはご不便、ご迷惑をお掛けいたしますことをお詫び申しあげます。
【対象製品】
KDL-40HX720
【無償修理の延長期間】
2016年3月31日まで
【無償修理対象のパネル不具合症状】
・映像が正常に表示されない症状
【無償修理対象外のパネル不具合症状】
・ランプ点滅を伴うパネル不良(ランプがオレンジ色に点滅/ランプが赤色に点滅)
・パネル破損等によるパネル故障
【対応方法】
上記期間において、故障した場合の故障診断の結果、対象の液晶パネルの故障と
判断した場合は、弊社規定の保証期間満了後も上記期間において、弊社保証書
記載の無料修理規定に従い修理対応をさせていただきます。
書込番号:17127723
1点

自分もこのメールがきました。
去年10月のネットに接続している場合、不具合が出る症状はアップデートで治って、それ以降は異常ありません。
書込番号:17127803
0点

dijitanさん
ネット接続による不具合は今回の無償修理の延長とは別問題です。
サービスマンに聞いた話だと、ネット接続してるとデータがテレビに蓄積しすぎて許容量を超えるとテレビが再起動する症状です。ファームウェアをアップデートすることで、これが起こり難くなったようですが、全く起きないようにはファームウェアだけでは無理なようです。
公式HPで発表する数日前でしたが、サービスマンにUSB経由で更新されました(人柱かな?)
今回の無償修理の延長は、多数報告されてる低気温時に起きる画面異常表示の不具合への対応だと思います。
私も液晶パネルを交換してもらったんですが、対策品に交換されたかどうか心配です。ただ新品の非対策品に交換しただけならスグに同じ不具合が起きる可能性が高いでしょうから。
書込番号:17127919
0点

パネルはSAMSUNGパネルで交換なんでしょうか?台湾パネルで交換なんでしょうか?
わかる方いらしたら教えていただきたいです。
書込番号:17127939 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ネット接続による不具合は今回の無償修理の延長とは別問題です。
承知しています。
書込番号:17128197
2点

今頃こんなメールが来るなんて・・・
買って1年と少し過ぎてから当該症状が出たので、メールや電話で問い合わせしましたが、
ここで話題になっているにも関わらず「そんな症状の報告はありません」と言うばかりで
無償修理や交換の解答がなかったので、泣く泣く気温の高い安定した時間帯に買取業者に
転売しました。
値崩れするのを待ちに待って安く買えたと思ったのに、
修理を見積もると「良品だった場合は出張費を頂きます」と脅されました。
これじゃあ迷惑掛け過ぎですね。
書込番号:17128857
1点

公式HPでも発表していますね。
2週間ほど前に当該症状にて交換していただきましたが、交換品のパネルの保証期間の確認をしていなかったところ公式に見解を出していただけたので安心しました。
対策品と非対策品とが混在した状況で修理されてたりするのでしょうか。
書込番号:17130657
0点

私にもメールが来ました。製品登録している人に届いてるみたいですね。
ただ、私、一昨年にはこれと似た症状が出ていて、パネル交換を勧められましたが、
違う口コミで「パネルの在庫がないから新型機と取り換えてもらった」という内容を見て、
それを口実に新型機と変えてもらいました。
(パネルの在庫はあるっぽかったけど拒否った。)
映像能力が劣る後継機なら…、と言われたけど、映像劣ったらこの機種選んだ意味がないって主張して、上位機に交換。
市場価格が720購入価格より数万高く、性能もアップしてたのでかなりラッキーでした。
冬場の朝の寒さが原因みたいなこと言ってたので、たぶん、同じようなパターンが昨年末も続いたんでしょうね。
メーカーが今になって公式に発表したのは「新型機との交換をさせないため。」というのが一番の理由でしょう。
パネル交換になってしまった方、これを機に「パネル新品」って感じでオークションに出して買い替えを検討されては?
書込番号:17131704
3点

パネル新品になったとしてSAMSUNGと提携切れてる今、SONYが当時のパネルと交換してくれるのでしょうか?
黙って台湾パネル入れられたら画質は確実に落ちます。
パネル交換して画質変わるとかどうなんでしょ?
交換パネルがSAMSUNGパネルか台湾パネルか知りたいです。
書込番号:17133834 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

下のトピにも書きましたが、2週間前に交換していただいたパネルにはどちら産かは確認しませんでしたが、明確にサムソンの名は入っていました。
交換前のパネルにはサムソンの名は入っていませんでした。
書込番号:17134533
0点

皆さんはじめまして。初めて投稿します、宜しくお願い致します。
我が家のこのTVも、購入から一年経たずに幕が下り始めました。
しかし、こちらの口コミで拝見した交換内容に納得がいかず、様子をみていたところ、
今年の1月にとうとう半分を超えて来てしまい、さすがに我慢できなくなりました。
今週の月曜に修理依頼を掛け、昨日パネルの交換をしてもらいました。
が、交換したパネルの画質が、今までの物より落ちているのです。
シャープさに欠け、全体的に白っぽい(好く言えば、優しい雰囲気)。
私の勘違いかと思い、家族にも尋ねましたが、同じ意見でした。
長くなりましたが、質問をお願いします。
・maru_sanさん へ → 参考までに、一昨年交換された新型機の型を教えて頂けませんか?「KDL-40HX850」でしょうか?
・takotinさん へ → 交換されたパネルが「サムソン製」との事ですが、画質に違いは有りませんか?
また、その記載はパネルのどの辺りに有りましたか?
・今までにパネルを交換された方で、同じ様に変化の有った方はいらっしゃいませんか?
その際、どのように対応されましたか?
沢山の質問ですみません。
しかし、画質が悪くなるのなら、この機種を選んだ意味がありません。
ソニーへの問い合わせを考えているので、ご教示お願い致します。
書込番号:17135070
0点

marcaさん
こんばんは。
サムソンのシールが裏面中央下よりに貼ってありました。
旧パネルの同じ場所にほぼ同様のシールがありましたが、そのシールにはサムソンとは書いてありませんでした。
私見ですが新パネルはむしろくっきりしたように感じました。
家族にも確認しましたが画質が落ちたとは感じないと言っております。
交換後に画質調整などは一切していません。
そういえばソニーの人がUSBメモリーでデータの更新をしていました。
書込番号:17135890
0点

takotinさん、こんばんは。
返信ありがとうございます。
新パネルの方がクッキリし、画質も落ちていない、ですか。。。
交換されるパネルに種類が有るのでしょうか。。。?
実は、パネルの交換直後にサービスマンの方から、
「画面が白っぽく感じるようでしたら、オプションから明るさの設定が変更できますので」
と言われました。
その時は聞き流していましたが、後にTVを見てみると、画質が違っていたのです。
わざわざ設定の変更方法を伝えて帰った事に、今では不信感を覚えています。
そして、サムソンのシールはパネルの裏側に貼られているのですね。
たしかに、パネルの裏に白いシールが貼られていました。
(内容は字が小さくて読めなかったのですが)
パネル交換の為、解体する様子を始めは見ていたのですが、あまりジロジロ見ていても
作業がやりにくいだろうと思い、組み立て作業は見ずにいた事を少し後悔しています。
今後どうするのか?、この土日で家族と相談したいと思います。
takotinさん、返信ありがとうございました。
書込番号:17140035
1点

marcaさんへ
故障でパネルを交換後、私もmarcaさんと同じように、パネル品質の劣化を感じております。
具体的には下記状況です。
・画面が全体的に白っぽい
・前のパネルと比べて精細さに欠け映像が荒い
SONYのサポートとは、昨年秋に1ヶ月以上かけ、メールで何度もやりとりをしました。
最初は設定の問題では?と話しをそらされ、パネルの仕様を変更したのでは?と何度かこちらから確認をとりましたが、回答は遅延しがちで催促しないとなかなか返事も来ず、最終的には、仕様情報は社内情報のため一切公開できないとのことと、他の部分に問題あるかも知れませんとのことで、サービスマンに丸投げされました。
当然、サービスマンが来たところでどうにかなる問題でもなく、一生懸命画質調整してくれるサービスマンが気の毒になり、慣れの問題かも知れないので、しばらく使って様子見ますとのことで話しは終えました。
私個人の感覚の問題の可能性もあるかもと思っておりましたが、同じような状況の方を見つけて、ようやく確証がつかめた感じです。
もし、交換用パネルの品質に何らかの劣化がある場合は、ここで情報を共有してSONYに責任をとってもらおうと思います。
画質重視でこの機種をわざわざ買ったのに、肝心の画質が劣化するとなると、marcaさんと同じくこの機種を買った意味がありませんので。
何より、今頃になって製品不具合を認めて公表したり、SONYのユーザに対するサポート姿勢が気に入らないです。
書込番号:17140107
1点

>marcaさん
たいへん申し上げにくいのですが、パネル交換後のさらなる対応要求は難しいと思います。
液晶についてはドット欠けや不鮮明など、同じ製造方法でも個体差が出やすいものになっています。
今回は特に、交換部品の製造メーカーが変わっている可能性があるようなので、まったく同じ画質にはならないでしょう。
一番厄介なのは、これが「無料修理規定に従った修理対応」かつ、メーカーが公式に対応内容を発表した案件ということです。
修理対象に「映像が正常に表示されない症状」と書かれている以上、その修理対応を行った結果、
部品製造メーカーが変わっていても、見え方に多少変化があっても、「映像が正常に表示されている。」ということになります。
製造メーカーの違いは本体パネルを開けない限りわからない。そして、開けてしまえば保証はなくなってしまうので、
実質、ユーザー自身が確認することはできませんし、なにより、メーカーが「同品質のパネルを用意した」という姿勢をとるでしょう。
こういった問題に使われるメーカーの言い分には、
「ブラウン管テレビの画面焼けほどではありませんが、液晶テレビにも使用状況によって、多少なりとも映像パネルは劣化します。
よって、以前見ていたほうのパネルのほうの劣化が、色調の緩和となって映っていただけかもしれません。」
というようなものもあります。これは実際問題あることなので、大抵の画質劣化はこれで片づけられてしまいます。
あと、画質の細かい調整が可能なところもそういった対策の一部です。
とにかく、パネルごと交換した後では、どの程度変化があったかは使用者本人しか確認できません。(再現性がない。)
と、長々と書いてしまってから言うのもなんですが、そもそも、marcaさんの要望を実現させるにはそのパネル自体を分解して、元通りに修理するしかありません。(同じメーカーの同じ部品でも個体差は出るので…。)
上位機に交換できたとは言え、私も当初、映像に違和感を感じましたし、その後の調整や時間経過により、慣れてはきたものの、交換前と比べて良くなったと「思う。」だけで、実際のところどうなのかは自分でもわかりません。
上位機という位置づけも、性能がよさそうなシステム名やナンバリングも、メーカーがそう言ってるだけでユーザーによっては「前のほうがいい。」という結果もよくあります。
「ラッキーだった」という発言と矛盾しているように聞こえるかもしれませんが、パネル交換と同じくらい、本体交換にもリスクがあります。
当商品の別の書き込みでも記述しましたが、交換前、もっと言えば、メーカーに電話する前に該当する事象と対策をネットで探しておいて、ご自身の希望される対応内容を事前に伝えておくのが唯一の策だったと思います。
現状お勧めできる案があるとすれば、家電店に行って、好みのやつがあれば、720を売って買い替えてしまうか、画質調整して早く忘れてしまうかの2択かと。
メーカーで発表した以上、相当数の交換をすでに行っているでしょうし、パネルも大量生産済みのはずですので、
ここから再交換の話に持っていくのはかなりの長期戦と疲労感、そして良い結果が得られない可能性のほうが高いことを覚悟されたほうがよいかと。
ちなみにtakotinさんのほうでやってたUSBメモリ経由の作業をmarcaさんのほうの修理担当がやっていなかった場合、
それが根本的な原因の可能性もありますので、まずそこを確認したほうがよさそうですね。
かなりの長文になってしまいました、すみません…。
書込番号:17140396
1点

連投すいません。ちょっと補足です。
「家電店に行って、好みのやつがあれば、720を売って買い替えてしまう」という提案について、
結構無責任な案に聞こえてしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、これは私も実際やったことがある案です。
どんなに良い製品も、正常使用で壊れてしまう可能性は少なからずあるものです。
以前は10年以上使える製品も普通にありましたが、今は3年使えれば…というような作りのものも多いです。
その分、というわけではないですが、10万円以上したものが3万円くらいにという感じで、価格も安くなってきていますし…。
そして、実際に壊れてしまった時、いくら元通りに修理できていたとしても、それまで保っていた製品への信頼感のようなものは崩れてしまいます。
これはどのメーカーでも、どの分野の製品でも同じです。
なので、私の場合、そういったことが起こった時、部品交換しか道がない場合は、修理後に買い替えることにしています。
通常、使い切ってからの買い替えだと、良くてもお小遣い程度の下取り価格になってしまいますが、
修理を行った直後であれば、部品自体は新品同様になりますので、オークションに出せば高く売れることがあり、
数千円の出費で新しい機種が購入できるという方法もあるんです。
日進月歩で性能は上がり、値段は下がる世の中ですので、出費した分の恩恵は確実に実感できると思います。
ただ、時は金なり。同じことを考える人はたくさんいますので、もし踏み切るのであればお早目に(^-^;
書込番号:17140749
1点

marcaさんへ補足です。
maru_sanさんが書かれている通り、パネル交換後にUSBメモリ経由で内部ソフトウェアの書き換え作業のような処理を行っていましたので、こちらを確認してもらう必要もあるかと思います。
私はmaru_sanさんと同じことを思い、サービスマンの方に確認してもらいました。
その方の話では、異なる機種のプログラムは入らないような仕様となっているようですので、これが間違っている可能性は低いと思われますが。
ソフトウェア開発者なら当然考える処理です。
もはや、パネル交換前の製品と交換後の製品を2つ並べて見比べるしか、第三者に証明可能な確認方法は無いと思われますが、SONYが仕様について情報を公開しない以上、今ある事実や起こっている現象を、白日の下に晒すことは無駄ではないと思います。
takotinさんのように、パネル交換後に何の違和感もないケースもありますので、交換用パネルにいくつか種類があり、その品質に違いが生じている可能性も考えられますよね。
maru_sanさんが書かれているとおり、個体差の問題かも知れません。
いずれにしても、情報を集め共有することが重要かと思います。
真実は一つですから。
情報が集まれば、何らかの事実や現象の解明や、それに対応した対策も考えていけることでしょう。
また、今後同じ問題に遭遇する方の手助けにもなると思います。
書込番号:17141470
0点

>popo78さん
寝る前にもう一度確認しておこうと思ったら気になる内容でしたので、本日3回目ではありますが投稿します。
正直なところ、この問題は情報が広がれば広がるほど、各個人に割り振られる保証額は少なくなります。
そして、私のように、現時点ですでに交換や修理などで、納得のいく内容を受けられている方がいることを考えると、
行動に移せる情報はすでにネット上に集まっている状態で、それをもとに現在も交渉中の方もいると思われます。
よって、全体的な保証額(メーカーが例外的な対応に使える額)というのは日に日に減っていっている状況です。
みんな同じ対応を受ける権利がある。というような感情を抱かれるかもしれませんが、
例外的な対応を全顧客に行うことは、会社自体の運営に支障をきたす可能性もあるため、
現実的な話、不可能としか言えません。
少しでも良い対応を望まれるのであれば、情報を「募集」するのではなく、
価格コムに限らず、ご自身で既存の情報を探し出していただき、迅速に行動されることをお勧めします。
書込番号:17141712
0点

こんにちは。
maru_sanさん、popo78さん、返信ありがとうございます。
同じ様な状態の方がいらっしゃいましたか。
私個人や家族の感覚だけでは心許ないところでしたが、やはり!という感じです。
takotinさんに返信頂いた後、家族と相談し、週明けにでもソニーへ問い合わせようと考えていましたが、心強くなりました。
USBでの更新については、昨年の「ネット接続による不具合のアップデート」への対応なのかと思っていましたが、アドバイス頂いたように、こちらも併せて問い合わせようと思います。
そして、maru_sanさんがおっしゃる様に、パネル交換後の再対応は、困難な道だと思います。
ですが、現段階で既に時と手間を掛けたにも関わらず、パネル交換前の状態維持どころか、
減退している状況に納得できません。
ご提案頂いた「買い替え」も選択肢に入れつつ、対応していきたいと思います。
maru_sanさん、popo78さん、アドバイスありがとうございました!
書込番号:17143298
0点

私もくだんの症状が出て先月液晶パネルを交換してもらったのですが、以前のままの設定ではかなり画質がかなり劣化している気がします。こういうビジュアル関係が疎いので旨く表現できませんが、顔に映ったライトの部分がのっぺりべったりになって、実写ではなくなんだか写真のネガのような感じの映像になるのです。いろいろ設定をいじっていますが、なかなか以前のようなすっきりしゃきっとした感じにはなりません。パネルを交換してもらったみなさんはいかがですか?私のところだけの減少なのでしょうか?
書込番号:17153895
0点

やまちゃん0610さん
私もパネル交換でやまちゃんさんと同じように感じたので
2月3日画面が白く、肌色が不自然等なので、調整法をソ
ニーにメールをしました。
8日にパネルを交換したサービスの方が来ました。
メールの内容は詳しく聞いていないので、状況把握に来た
ようです。
状況説明をしたが、以前の映り具合を詳しく知らないので
今の状態は異常ではないがお客さんが以前と違うと言えば
違うのでしょうと、あいまいな回答をしながらメモって本
社報告すると言って帰りました。
今回、交換したパネルはサムスンで故障したパネルはサム
スンではないがソニーではパネルは作っていないので外国
製とのことです。詳しくは話したくない様子でしたが東南
アジア製らしいです
暖かい国で作ったので、寒さに弱いパネルになったのかな
サービスマンの方は人柄も良く、親切なので本社の回答を
待つことにしました。
連絡がありましたら報告します。
書込番号:17165293
0点

こんばんは
修理後の状態にご不満であれば、もう一度、サービスマンに来てもらってはいかがでしょうか?
修理伝票の下部に3カ月以内にどうのって書いてあったかと。
3か月を超えると、有料だとか言われてしまいそうだし・・。
他の方がおっしゃっているパネル生産地の変更があるのであれば、
元々の設計上の仕様と一部変更されたとした場合、
USBアップデートしないと正常に出ないのでは?
推測ですので、悪しからず。
書込番号:17168368
0点

わからないおじいさんへ
同じような症状が出ている方もいらっしゃるんですね。この機種を選んだ方の多くは、画質優先だと思います。それなのに、パネル交換後このような画質になるのはありえないと個人的には思います。交換前は少なくともこんなのっぺりした映像はまったくありませんでした。特に顔のアップがひどいです。画像をアップしてみます。私の交換してもらったパネル固有の問題なのかどうかわかりませんが、これでは納得がいきません。いぜれにせよソニーにはしっかり対応していただきたいと思います。
書込番号:17168742
0点

テレビ裏側にある空気穴から、製品型番が記載されたシールが見えました。
当家の交換したパネルの型番は、LJ96-05610Bと書いてあります。
皆さんはどうでしょうか?
書込番号:17168865
0点

現時点でこのクチコミに書き込まれている方は、各個人でメーカーに問い合わせていらっしゃるのでしょうか?
パネル交換済みの方で、同じような症状が出てる、という人がいるという内容は数日前にすでに投稿されていて、
同じ質問をされても、回答は同じなわけで、匿名性のある掲示板である以上、これ以上の情報共有の意味がないと思うのですが…。
時間をかければかけるほど、メーカー側には以下のような盾が力を発揮します。
・部品本来の個体差がある。(数点のドット欠けと同様に仕様の範囲)
・再交換を要求していないユーザーもいる。(多忙、めんどくさがり、見れればいい人も含めると大多数)
・再現性がない。(元のパネルと確認できない)
・画質の良いパネルでも設定を変えれば、のっぺりした画像にできる。(設定しだい。と言えてしまう)
・交換から数日経過している。(緊急性がどんどん低くなるため、言うほど支障がないと判断される)
また、症状に対する同意の返答が聞きたいのではなく、本当は
「同じ症状になったけど、良いものと再交換できた人」
が出てくるのを待っているだけ。というのであれば、それこそ厳しいと思います。
通常の修理対応以外の対応を受けられた方はたいてい経験があると思いますが、どこのメーカーの修理担当も、他言無用を条件にしてきます。
※そういったニュアンスの説明をしてくる場合もあるし、誓約書を書かされる場合も。
ごく稀な故障案件に対する例外的な対応であれば、ユーザーがネットでばらしてもメーカーに支障がありませんが、
今回のようなリコールレベルの修理対応発表に関しては、どれほどの損害になるか計り知れません。
そのため、メーカーも担当責任者をつけて対応しているでしょうし、そういった例外的な対応の認可自体が少ない、もしくはまったくない可能性があります。
となると、そういった例外的再交換を受けることができた方がいて、その人がその内容を投稿した場合、いくら匿名性のある掲示板とはいえ、ある程度の情報でメーカー側から個人が特定できてしまいます。
言い方がきつくなってしまいますが、
知人や家族ならまだしも、他人(しかも匿名)の方に情報提供することによって、その人自身が受ける可能性がある損害が大きすぎるのです。
「例外的な対応をしたユーザー」までならいいですが、「それをリークしてしまうユーザー」とメーカーが認識してしまったら、その人やその世帯(同じ住所など)が関係した修理要求に対して、縁切りを目的としたような対応しか受けられなくなります。
違うメーカーであっても、保証会社は同じだったり、同業者の情報は広まりやすいので、最悪の場合、満足いく保証は一生受けられなくなることも考えられます。
そういった、ブラックリストに載る危険を冒してまで、投稿する利点が私にはわかりません。
(知る権利。のような、聞く側だけの利点は別として。)
前回、前々回の書き込みと似たような内容となってしまいましたが、
必要な情報(単独で検索することが可能な既出の情報も含む)は、すでに集まっていますので、
あとは各個人で行動し、メーカーに他言無用と言わせるくらいの対応を受けられるよう、尽力されるほうがよいかと。
書込番号:17170389
1点

やまちゃん0610さん
画像アップありがとうございます。私のテレビも同様です。
ソニーに画像を送って現状を見てもらっては如何ですか、
必ず対策があるはずです。
代表でお願いします。
pop78さん
テレビの裏面の記号番号はLJ96-0-5610Bで同じです。
その前にmaterialdata(マテリアルデーター)があると思います。
それにしてもごい観察力ですね。
それだけ、画像が悪くなったことに憤慨していることがヒシヒシ
とわかります。
是非ソニーに対策を求めていきたいと強く感じました。
書込番号:17170404
0点

maru_sanさん
今起こっている事は、
1.パネルが壊れたので、修理交換をしたが、元通りの画質とならない。
2.その後、再度サポートを受けたが、画質は改善しない。
3.映像品質重視で購入した人には、その対応では困る。
4.修理交換したパネルの品質に何か問題がないかを、SONYに聞いても答えない。
5.実際に品質が劣化している"場合"、次のステップに進めるために、ユーザ側で何らかの証明をする必要があるので、同じ状況の人同士で、各々の状況を確認している。なぜなら、これを個人の感覚の問題とSONYに押し切られても困るので。
単にこれだけの話で、同じ問題に遭遇している者同士が、どのような理由でこの状況となっているかを解明するため、ただ情報を集めているだけです。
結果、いつどのように行動するかは、ユーザ各々の判断です。
maru_sanさんご自身は、納得行くサポート対応が受けられたとのことなので、別にそれでいい話じゃないでしょうか。
私達は、maru_sanさんとは置かれている状況が異なりますので、横槍入れずに、暖かく見守っていただけたらと思います。
普通の人は、パネルの修理交換で、以前よりパネル品質が劣化する可能性があるなど、夢にも思わないわけです。
そもそも、交換したパネルの品質に問題が無く、以前のパネルと同等の物ならば、以前と同じように見えるようにする方法を、SONYが提示すればいいだけの話なんですけどね。
わからないおじいさんさん、やまちゃん0610さん、marcaさん
今私達が必要とする情報としては、パネルを交換後に違和感が無いと感じる方の、パネルの型番でしょうかね。
書込番号:17171395
0点

先日パネル交換したサービスの人に画像に対する苦情はないか
聞きましたが、無いとの回答でした。(あるとは言わないでしょうが)
サービスの人にパネル記号番号を伝えて、他の種類があるか聞
いてみたいと思います。
情報が入りましたらお知らせします。
情報の共有化を図って、交換前の画質に戻し頂きたいだけです
から私も初めからmarusanさんとは思いが違うのでpopo78さんも
言われるように、あたたく見守って頂ければと思います。
書込番号:17171839
0点

こんばんは
私の同型テレビ(故障していません、修理歴なし)にもLJ96-05610Bと書かれたラベルあります。
こういったパネルとかってインチ(大きさ)情報が入ってそうですが、40といった数字が無く・・。
これはパネルの型番なんですかね?
くわしくはわかりませんが・・。
あ、みなさんがおっしゃるような変な絵にはなっていませんよ。
書込番号:17172086
0点

りょうマーチさん
情報ありがとうございます。
おっしゃる通り、パネル自体の型番なのか、あるいはパネルパーツの型番なのかは、SONYの方でないと分かりません。
空気穴から目視できた型番を記載しているだけです。
書込番号:17172211
0点

popo78さん
takotinさんの2014/01/31 18:06 [17135890]にあるように
>サムソンのシールが裏面中央下よりに貼ってありました。
>旧パネルの同じ場所にほぼ同様のシールがありましたが、そのシールにはサムソンとは書いてありませんでした。
裏面中央下辺りですかね?
LJ96-05610Bは画面に向かって左上ですし。
書込番号:17172297
0点

皆さま、こんばんは。
私もこのテレビの所有者で、こちらの書き込みからメールの存在を確認し、自分にも来ていることに気づきました。
その後、ソニーのHPでもお知らせを確認し、早速電話しました。
最近、ソニーカスタマーサービスの方に来ていただきましたが、特別テレビを触るでもなく、こちらから症状をヒアリングすること数分、「今、部品の供給が全然追いついていないので新型の商品と交換させていただきます」と言われたので、こちらの書き込みを見ていた私としては嬉しい想定外な対応でした。
近々、900Aを持ってきてくれるそうです。
部品交換かと思っていたのですが、皆様のように苦労することなく良かったです。
私は都内在住です。
書込番号:17172384
0点

横槍を入れるつもりはなかったのですが、いまいち何が聞きたいのか的を得ない書き込みでしたので…。
popo78さんの
今私達が必要とする情報としては、パネルを交換後に違和感が無いと感じる方の、パネルの型番でしょうかね。
というのが聞きたかったことであれば、こちらとしても納得です。
りょうマーチさんの情報からすると、パネルは同じで、原因は接続不良、もしくは大量生産による初期不良の可能性も出てきましたね。
珍用金庫さんの書き込みについては…、波紋を呼ぶような内容をサラッと公開されましたね…。
新品交換の場合、この機種になるだろうと思ってはいましたが、情報が出てしまった以上、あとは早い者勝ちかな…。
書込番号:17172670
0点

ちなみに、ですが…、
私の知人はこの発表があって以来、近所で値段が暴落したKDL-40HX720を購入し、現在、900Aとの交換待ちに入っています…。
「すでに情報は集まっているので急いで。」と言っていた意味がこれで少しは伝わるかと…。
書込番号:17172697
0点

早い者勝ちになるのかは分かりませんが、部品交換と機種交換とでは対応に差がありすぎるかなと思い、また、本件について初めて知ったのもココでもあり、たまたま見て自分も該当すると知ったのでそれお礼も兼ねて、自分の状況を書き込みました。
部品交換後に画質が交換前より明らかに劣化するなんてあり得ない考えでもいます。
同品質の部品に交換してくれるのが当たり前かと。
画質が明らかに劣化してるのに画面が映れば保証したことになる、なんてあり得ないと思います。
コスト削減は大事ですが、それよりも大事な部分を忘れちゃいけないと思います。
今回の件でも思いましたが、ソニーが復活できるかどうかこういうところの対応にも出るんだと思います。
書込番号:17172747
0点

>珍用金庫さん
なにか誤解されているようですが、メーカー側がとっている対応はごく当たり前のものだと思います。
商品を見比べ、部品そのものの性能により「画質が劣化した。」と断言できるのであれば、
理不尽な対応と言えるかもしれませんが、現状、何が原因でそうなってしまったかは分かっておらず、
「変化してしまった」というのがもっとも最適な言い方かと思います。
映像関係の部品の場合、症状(見た目)は同じでも原因がまったく異なることが多々あります。
価格コムでどれだけ症状が報告されたとしても、実際それが原因かどうかは個々のテレビを点検する以外にありません。
そして、そういった問い合わせが多数ある場合、確認には時間を要するため、当然ながら、修理業者等にも対応の違いは当然出てきます。
私がメーカー側のことを語るのはそういった、本当の意味での原因追及をやっている最中にもかかわらず、すべてが「理不尽な対応」として扱われているように感じられたからです。
早ければいい、とりあえず交換すればいい。という対応は一時の安定を保つだけで、結局のところ最終的な信頼は得れません。
電話での原因説明等ができないのも、曖昧な返答はかえってユーザーに迷惑をかけてしまうからです。
そういったメーカーの心境もご理解いただきたい。
あと、早い者勝ちだといったのは、新品交換にしても、パネル交換にしても、同時期に対応できる在庫には限りがあり、
どちらの在庫も切れてしまった場合、補充を優先するのはパネルのほうなので、実際に新品交換できる人は最初のうちだけだろう。ということです。
アフターサービスについては、皆さんいろいろな印象をお持ちかと思いますが、実際に故障製品を見に来た後の対応はメーカーというより、担当している業者によってかなり違いが出ます。
特に、都市圏以外の修理は各地域の修理委託業者が行うため、その業者が持っている在庫が優先されます。
・パネルを大量に仕入れてしまったところはパネル優先。
・パネルの在庫が切れてしまっている、かつ、新型がある業者は新型交換。
・どちらもあるので、ユーザーの希望次第では選択可能。
・どちらもなければ、メーカーに問い合わせ、どちらになるかはメーカー次第。
・複数メーカーを取り扱っている業者なら、違うメーカーの製品を交渉することも可能。(かなり変化球ですが)
といった感じで、行動が早ければ早いほど有利ですし、業者との交渉能力も結果を二分します。
※珍用金庫さんの場合のように、気構えて臨んだら、意外とあっさり要望が通る場合も多々ありますがw
なお、行動が遅れた場合のもう一つの手段として、家電量販店のほうの長期保証を頼る。という手もあります。
旧型機種のため、通常のメーカー保証が切れているが、家電量販店の長期保証は入っている。という方であれば、
液晶の保証のみを延長したメーカー保証より、家電量販店の長期保証のほうが、
販売終了機種の「通常の修理対応」として、新型交換できる場合が多いです。
まぁ、復活云々の話に関しては、他社よりも多少高額な商品とはいえ、今の時代、ユーザーの求めるサービスの充実や品質の維持を徹底した場合、商品の値段をもっとあげなければ採算が合わないでしょうし、物が売れなくなってきている今、子会社化や撤退は当然の流れかと。
(数年前に合った同業他社のほとんどは撤退、譲渡され、海外ブランドばかりになってしまいましたし。)
ファッション業界のブランド品並みに価格設定を高額で維持させていれば、別の道もあったかもしれませんが、
今のターゲット層が求める市場価格の動向に合わせた苦渋の決断でも、ユーザーからはコスト削減と一括されてしまうわけで…。
それもこれも、すべては年々悪化する景気に問題があると思う今日この頃です。
すいません、長文や脱線のしすぎのため、この件に関して私からは今回が最後の投稿とします。
ご清覧ありがとうございました。
書込番号:17172885
0点

りょうマーチさん
私が記載した型番は、画面向かって左上にあるラベルです。
背面から見ると右上となります。
中央下に何かラベルがあるとしても、外観目視では確認する術はありませんね。
それと、何年製のKDL-40HX720でしょうか?
背面にあるラベルに製造年度が書いてあります。
ちなみに、当家は2011年製となります。
書込番号:17173597
0点

やまちゃん0610さん、pop78さん、marcaさん
パネル交換者の悩みでない方の書き込みもあ
りますので詳細は書きません。
テレビリモコンの「ホーム」から入り製品サポ
ートの「お問い合わせ」の「使い方相談窓口」
に電話で状況説明すると、折り返しサービス担
当者から解決策の一つが提示されます。
皆さまが承知するかどうかはわかりませんが、
電話をしては如何ですか、私は解決としました。
書込番号:17174415
0点

>わからないおじいさん殿
話がまとまるまで静観してるつもりでしたけど、
同調する感じで他の人に代表者やってください言っといて、
最後の最後で「詳細は話せません」て、
おもいっきりブラックリスト気にしとるやないですかw
そもそも、もともと「パネル交換者の悩みでない方」が投稿した書き込みなんですけどねwww
誰に関係あるかないかは別として、
温かく見守ってほしかったんなら、最後までちゃんと詳細報告するんがスジなんちゃいます?
少なくとも、代表でお願いしているときはそれを希望してたんでしょ?
書込番号:17174600
0点

私はパネル交換で共通の疑問を持っている
やまちゃん0610さん、pop78さん、marcaさん
に情報提供のみしたつもりです。
詳細については書くつもりはありません。
テレビに出る電話番号に連絡して、交換
後の状況を説明すればわかると思います
ので。
書込番号:17175163
0点

やまちゃん0610さん、pop78さん、marcaさんに情報のみ提供したつもりです。
詳細は書くつもりはありません。
書込番号:17175224
0点

えっと、状況わかってはります?
みんな同じことをやってるはずやのに、丸ごと交換やら、不良パネル交換やら、
対応がバラバラだったんでここに来てるんでしょ?
電話したところで同じ対応だったかなんてわからへんのとちゃいます?
やまちゃん0610さん、pop78さん、marcaさんに対してもそれじゃ失礼になるんじゃないんですか?
そこらへん、聞いてるほうのこと少し考えたらわかると思うんですけど。
書込番号:17175482
0点

popo78さん
私のテレビも2011年製です。
でもこのテレビって2011年の5月ごろに発売で、
次の後継機KDL-40HX750が2012年の5月ごろ発売だったような〜なので、
実質2012年製ってわずかな気がします。
あ、私はW900Aに交換されるのはイヤです。
無線リモコンが使い易くて気に入ってます。
ワンタッチリモコンが使いにくそうで・・・。
ネットワーク機能は使っていないので、HX720のままで良いです。
書込番号:17175919
0点

>わからないおじいさんさん
すいません、さっきはちょっと言い過ぎました。
久しぶりに仕事から解放されて、アルコールも入ってたんで…。
風呂入ってから見直してみて自分で引いてしまいましたwww
ただ、電話対応の結果どうなったのかくらいは教えてもらえませんか?
こちらも同じ方法で数日前に電話しましたが、調整で対応可能の一点張りで、
わからないおじいさんさんとの対応とは違うような気もしますし…。
言い方が悪かったのは謝りますが、他の皆さんも、結構同じ意見の方いると思います…。
書込番号:17175976
0点

>他の皆さんも、結構同じ意見の方いると思います…。
同感です。
ユーザーではありませんが、何が起こっているのか非常に興味があります。
書込番号:17176007
0点

>わからないおじいさんさん
やっぱり詳細は教えてもらえないんですか?
詳細というか、結果といったほうがいいんでしょうが、
電話した。というのは当初の対応と同じあって、
わからないおじいさんさんの最初の状況のままだとしても
「謝罪をされたので納得した。」という解釈もできてしまいます。
納得されていなかったからこちらに投稿されたわけですから、
前回とは違う結果になったことはわかりますが、やはりその内容を教えていただけないと違いがわかりませんし、
>皆さまが承知するかどうかはわかりませんが、
>電話をしては如何ですか、私は解決としました。
と言われても、ほとんどの方はもう電話をしているわけで、
情報の共有化をおっしゃっていた方の言葉とは思えず、正直残念な気持ちです。
お待ちしていますので、ご返答、よろしくお願いします。
書込番号:17181716
0点


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