Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
ノートパソコン > Acer > Aspire AS5750 AS5750-H54E/K
USBポートにワイヤレスマウス・アダプターを付けて「スリープ」状態に
したところ、翌日バッテリ残量が大幅に減っていました。
調べたところ、USB3.0も含めて3つのUSBポートすべてが、「スリープ」時でも
給電されていました。
バッテリを外して、ACアダプタから給電状態での「スリープ」時にもUSB常時給電です。
もちろん、「シャットダウン」時には、USBもOFFになります。
スリープ時にUSBポートからいちいち外すのは面倒なのと、わずかとはいえ無駄に電力が
消費されているのは、最近の節電意識の高まりも相まってあまり気持ちのいいものでは
ないですね。
少し調べたところ、コントロールパネルや、BIOS設定に当該項目を見つけられません
でした。
どなたか、この解除方法をご存じの方はいらっしゃいますでしょうか?
(東芝ノート機に、ソフト側でスリープ時のUSB給電をコントロールパネル設定から
解除出来る機種があることは知りました。)
書込番号:13041273
5点
OSの設定でUSBセレクティブサスペンドという物があります。
動作していないUSB機器への給電を切るという機能です(スリープ時含む)。
コントロールパネル→システム→電源オプション→プラン設定の変更→
詳細な電源設定→USB設定→セレクティブのオンオフ
これが無効になっていませんか?
※有効にするとUSB接続の認識トラブルが発生する場合があるので注意。
書込番号:13041692
3点
USBセレクティブサスペンドは、デフォルトの有効のままです。
(なお、ワイヤレスマウスのように、スリープ直前まで給電作動していたUSBデバイスは、
ここの項目に関係なく、スリープ時に給電状態を維持します)
書込番号:13041721
1点
おはようございます、おこまりですね。
さてご質問の件ですが、該当の機種使っていませんので、何とも言えませんが、こういう場合、BIOSで設定する場合が多かった印象があります。多分、英語の表記になるので、分かりづらいとは思いますが。確認してみてください。
書込番号:13041793
0点
ゴメンナサイ・・・USBの件は確認済みなんでしたね・・・
失礼しました。
書込番号:13041803
5点
>翌日バッテリ残量が大幅に減っていました。
寝る前に、シャットダウンでいいのでは。
あまり移動させない使いかたなら、スイッチ式のUSBハブでも使用すればいいのではないでしょうか?
http://www2.elecom.co.jp/cable/usb-hub/u2h-tzs420s/index.asp?view=jan
書込番号:13041954
1点
徹2001さん
BIOSにも設定が見あたらないかったですね。
Cafe_59さん
>スイッチ式のUSBハブ
かさばるので、ちょっと^^;
先日、このノートPCをツクモで買い、凄く満足していました。
一般的なWindows7ノートでの、待機消費電力は、シャットダウン0.38Wに対して
スリープ0.56Wとごくわずかだということを知りまして、起動時間の速いスリープを
常用したいと考えています。
http://technet.microsoft.com/ja-jp/windows/hh146895
(検証機種は、「代表的な売れ筋モデル」とのこと。
http://technet.microsoft.com/ja-jp/windo
ws/hh146893
AS5750のそれを測定していないが、大差なさそう?)
スリープ時のUSB給電をOFFに出来る東芝ノート機は、コントロールパネル内に
東芝独自開発のユーティリティがあるようですが、Acerにはまだ無いのかな?
「東芝USBスリープアンドチャージユーティリティ」USB常時給電機能を無効にする方法<dynabook UX/2*Jシリーズ>
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/009048.htm
ノートPCのバッテリから、スリープ時にも携帯電話などをUSB充電したい人はそれほど
多数派では無いと思うのですが・・
書込番号:13042021
3点
デバイスマネージャの中の該当するUSBの電源辺りで何とかなりませんかね?
LANカードのチップセットですと、そこで、止めることができたりします。
書込番号:13042149
1点
私の所のデスクトップでは、USBルートハブのデバイスマネージャーの所の、
電源管理で、「電力の節約のために、コンピュータでこのデバイスの電源を
オフにできるようにする。」というのがありますが。
そちらはないかな?
書込番号:13042346
1点
その設定はありますが、デフォルトでONになっております。
(OFFにしても変化はありません)
書込番号:13044069
2点
Aspire AS5750 AS5750-H54E/Kは持ってなくて、Windows7を入れた Aspire AS4937を持ってます。
ランプが付いてるUSBメモリではスリープ時でもランプは消えますね。
「スリープ」という表現が入ってる動作の時は、Windowsではバッテリー寿命を延ばすことが目的ではないようです。
http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/10/13/w7/index.html
上記URLにある「ハイブリッドスリープ」が有効になってないときは、有効にしてみて試す価値はあるかも?
「ハイブリッドスリープ」が有効の時は「休止状態」が選択メニューから消えます。
起動はもうちょっと掛かりますが、ハイバネーション(休止状態)も試してみる。
それでも駄目なら、型番による仕様でしょうから諦めて「シャットダウン」。
もしくはACアダプタを挿しておく。
メーカーに問い合せてみる。
そんな仕様のノートは多いと思いますが。
私は動作不良を起こしたソフトの影響を避けるため、いつもシャットダウンなので気が付きもしてませんでした。
書込番号:13057945
2点
こちらのWindows7を入れた Aspire AS4937では、ACアダプタなしのバッテリー駆動状態で「スリープ」「ハイブリッドスリープ」では、電源ボタンとノートの手前側に付いてる電源ランプがオレンジ色に点滅してますね。
なんだか電気を消費してるようで嫌です。
書込番号:13057979
3点
なんども失礼。
私の発言、
>「スリープ」という表現が入ってる動作の時は、Windowsではバッテリー寿命を延ばすことが目的ではないようです。
「スリープ」という表現が入ってる動作の時は、メモリなどには最低給電されてるわけで、バッテリー動作状態の時はUSBポートにワイヤレスマウス・アダプターを付けてなくてもバッテリーは消費するわけですね。
なので、「スリープ」という表現が入ってる動作の時は、基本的にはACアダプタで給電されてるのが前提だと思いますね。
書込番号:13058312
1点
ハイブリッドスリープ設定は以前試しましたが、AS5750ではONにしてもUSB給電されていました。
>「スリープ」という表現が入ってる動作の時は、基本的にはACアダプタで給電されてるのが前提だと思いますね。
上の方で、マイクロソフトの実験「シャットダウン vs. スリープ」リンクを載せましたが、
http://technet.microsoft.com/ja-jp/windows/hh146895
PCの退席時間・次に使うまでの時間の長さによっては、積算電力量において「スリープ」に
合理性が出てきます。それはACアダプタ給電でもバッテリ使用時でも同じことがいえます。
たとえACアダプタ給電時であっても、使っていないUSBデバイスに貴重な電気が無駄に
消費されてしまうのはどうなのかな、と思いました。
スリープ時にもUSB給電しなければならない技術的理由の存在も考えましたが、上述の
東芝機では独自アプリでこの問題を解決しているようですので、Acerやレノボのような
世界的大メーカーなら、よりスマートな方法を考えてほしいですね(^ω^
書込番号:13059154
2点
>http://technet.microsoft.com/ja-jp/windows/hh146895
>PCの退席時間・次に使うまでの時間の長さによっては、積算電力量において「スリープ」に
>合理性が出てきます。それはACアダプタ給電でもバッテリ使用時でも同じことがいえます。
上記はソフトウェアメーカーであるマイクロソフトが概念的に言ってるわけで特定の型番のチップセットなどを指しては全く言ってないですね。
「平均消費電力」で、「シャットダウン」「休止」と「スリープ」で、スリープがちょっと高い数値であまり違わないグラフは疑問です。
「積算電力量」では、「シャットダウン」「休止」と「スリープ」で、「シャットダウン」「休止」がかなり高い数値で逆転してるなんて矛盾があり変です。
ハードメーカー的な立場から見ると、同じWindowsでも使ってる部品は様々で一概には言えないと思えます。
本製品はモバイルするようなことは後回しな考えの15インチモデルですし、コストダウンを考えて決め打ち仕様にするには、「スリープ」はACアダプタ接続が前提だと思えますね。
書込番号:13059462
1点
マイクロソフトが矛盾したデータを公開することも考えにくいので、考えてみました。
>「積算電力量」では、「シャットダウン」「休止」と「スリープ」で、「シャットダウン」「休止」がかなり高い数値で逆転してるなんて矛盾
>があり変です。
これは、「シャットダウン途中」「休止途中」と読み替えて、HDDがガンガン回ってる時の状態のようですね。
失礼しました。
「まとめ」のところの赤文字の時間、1時間30分前後になってますが、その時間以内にまた使うなら「スリープ」したほうが電力量は少なくなりますよと言うことですね。
ということは、その時間以上使わないなら「シャットダウン」「休止」したほうがいいですよと言うことです。
サンプルが少なすぎなのも気になりますね。
それぞれの代表的な機器1台ずつの計6台。
また「シャットダウン」と「スリープ」で待機電力は平均で0.5Wしか違いがないと言うことですが、これも平均すればノートの場合「0.5W」と「1.0W」の違いで倍違うと言えそうです。
ただし、電源制御関連チップはチップセットとは違う部品が含まれてます。
チップセットが同じでも、型番により待機電力は大きく違うことは考えられますので注意です。
LANチップが電気を食ってたと言うことなどもあり得ます。
本製品は、最近の使ってないときに携帯電話を充電したいとかの要求に安易に対応したがための仕様でしょう。
決め打ち仕様にするなら、どれか1つだけとかのUSBポートに限るべきでしたね。
ハードウェアにUSB電源をON/OFFできる回路がBIOSなどで対応できるなら、アップデートがあるかもしれません。
価格.comで要求発言したほうが、次期モデルで採用されるなど効果は大きいと思われます。
書込番号:13060182
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Acer > Aspire AS5750 AS5750-H54E/K」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2020/11/16 19:52:48 | |
| 10 | 2019/12/24 22:43:08 | |
| 0 | 2016/07/26 13:44:29 | |
| 7 | 2016/01/28 18:39:37 | |
| 4 | 2015/09/12 0:06:23 | |
| 3 | 2015/04/15 21:16:23 | |
| 11 | 2012/12/23 12:56:20 | |
| 1 | 2012/10/22 23:50:25 | |
| 3 | 2012/02/08 1:16:34 | |
| 2 | 2012/01/29 16:11:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)









