NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > TeraStation WS-QV8.0TL/R5
この機種を3台所有していますが、バックアップとしてOP-HD2.0T/4Kの
交換用ハードディスクを購入しようと思っています。
メーカー指定の物は1台5万円と高いのがネックですが、
代用できるような商品ありますかね?
参考までに購入したTeraStation WS-QV8.0TL/R5に入っている
ハードディスクの写真を添付します。
Seagate Barracuda Green ST2000DL001 2TB 5900RPM 32MB
Cache SATA 3.0Gb/s 3.5" Internal Hard Drive
書込番号:17048210
0点
2TBのHDDなら、どれでも使えますy
指定のは、メーカー保証とか動作確認保証がついてるだけで、HDDそのものはPCパーツ屋さんで売ってるのと同じです
書込番号:17048260
2点
同じメーカーSeagateの ST2000DM001 (http://kakaku.com/item/K0000313506/)
で問題ないと思われます。 ただ、不安でしたら、もちろんメーカー指定品を使うのが一番です。
書込番号:17048261
2点
>>代用できるような商品ありますかね?
容量が同じであればSEAGATEでも他社のものでも混ぜても基本的には動作します。
ST2000DL001は販売されていないので、ST2000DM001でも良いでしょう。
ST2000DM001は7200rpmですが思ったほど発熱もありません。
SEAGATE
ST2000DM001 [2TB SATA600 7200] \7,670
http://kakaku.com/item/K0000313506/
書込番号:17048262
2点
皆さん、ありがとうございます。
ST2000DM001を試に購入したいと思いますが、
沼さんがおっしゃるようにセクタサイズが
4Kバイトか514Kバイトか確認する必要がありそうですね。
どなたかご存知の方いらっしゃいますか?
ST2000DM001のスペックシートを添付します。
書込番号:17048366
0点
『WindowsStorageServer 2003搭載機(WS-QL/R5シリーズ)は512ByteセクタのHDDのみを使用しているため、512Byte交換用HDDをご利用下さい。 』ということのようですが...。
WindowsStorageServerOS搭載NAS「テラステーションWSS」および
交換用HDD「OP-HDシリーズ」をご購入のお客様へのお知らせとお詫び
2.判明した問題
上記対象型番において、物理セクタ512Byteと4KByteのHDDが混在し出荷されておりました。 ただし、テラステーションWSSの個体ごとではすべて同じセクタのHDDに統一されています。
この混在により、交換用HDDとの入替え時に、本体と交換用HDDのセクタが異なる可能性があり、 その場合にはRAIDの再構築ができないという問題が発生します。
3.対応方法
下記「4.製品個体のセクタ識別方法」にて、お持ちのテラステーション本体および交換用HDDが512Byteセクタか、 もしくは4Kbyteセクタかをご確認ください。
※ WindowsStorageServer 2003搭載機(WS-QL/R5シリーズ)は512ByteセクタのHDDのみを使用しているため、512Byte交換用HDDをご利用下さい。
http://buffalo.jp/support_s/ws-v/
書込番号:17049078
0点
すみません、「WS-QVL/R5シリーズ」の場合は、「セクタ数判別フォーム」から確認する必要が有るようです。
〇セクタ数判別フォーム
https://online.buffalo.jp/support_s/ws-v/check_serial.asp
書込番号:17049122
0点
LsLoverさん
情報ありがとうございます。
確認した結果、4Kバイトでした。
書込番号:17049139
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > TeraStation WS-QV8.0TL/R5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2014/01/08 22:20:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)










