SAPPHIRE HD6450 512M GDDR5 PCI-E VGA/DVI-D/DP [PCIExp 512MB]SAPPHIRE
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 4月19日
『CPU使用率が非常に高くて困ってます。』 のクチコミ掲示板
グラフィックボード・ビデオカード > SAPPHIRE > SAPPHIRE HD6450 512M GDDR5 PCI-E VGA/DVI-D/DP [PCIExp 512MB]
はじめまして、当該製品を動画支援(You Tubeのフル画面HDなど)またCPUへの負担軽減目的で購入しました。
使用環境
電源 400W +12Vは18A
MB MSI RS480-il(オンボードビデオ付属 radeon xpress 200)
CPU Athon64 +3000 (venice) S939
Memory メルコ 512MB 2枚 256MB 2枚
OS XP Pro SP3 と 7RC版SP1(いずれも32bit)のデュアルブート
HDD WD 青 1TB 2つ
BIOSでグラフィック選択をPCI-Eとして、ドライバーも無事インストール終えましたが、スタートアップソフト(ウイルスソフトなど)が立ち上がり終えてもCPUの使用率が下がりません。(95〜100% タスクマネージャーから)プロセスに原因が無く、MS製の「Process Explorer」を立ち上げると「Hardware Interrupts」が原因になっています。
グーグル他の検索で解決手段を探ってみましたが、芳しくありません。
ここのみなさんにアドバイスを頂きたく投稿しました。
またXPのほうでは、起動→スタンバイまたは休止させてから復帰させると、CPUの使用率は治まります。7のほうはその対症療法でも使用率は下がりません。
Hardware Interruptsとはハードウエアの割り込みをCPUに要求する、ことらしいのでオンボードビデオをbiosで無効にもしてみましたけど駄目でした。
よろしくお願いします。
書込番号:14071247
0点
>CPU使用率が非常に高くて困ってます
Athon64 +3000の能力自体が能力低い1コア1.8GHzですから無理と思う…。
CPU・MB・メモリーの更新を勧めます…。
1例.BIOSTAR>A880GU3・FX-4100・Corsair>CMX4GX3M2A1600C9で2万円切る位…。
CPUだけ更新してもCPU使用率下がるけど恩恵が低いので…。
書込番号:14071417
0点
とっくの昔に使用期限終了してるWindows 7 RC版だからじゃ。
まだ入れてる人が居る事にビックリですw
製品版が出てずいぶん経つんですが。。。
2時間で強制シャットダウンですよね?
ん?アップデートも出来ないからService Packはあり得んしお間違い?
書込番号:14071446
0点
元のグラフィックドライバはDriverSweeperで削除したんでしょうか。
書込番号:14071452
![]()
1点
>satorumatuさん
レスありがとうございます。
オンボードビデオのときは無かった症状ですし、スタンバイ&休止から復帰させると問題無いと書いております。従ってCPUの問題とは考えにくいのですが。。。
>Re=ul/vさん
レスありがとうございます。
7RC版は、インストールしてから90日間の期限だと認識してますし、約1ヶ月経ったところです。OSアップデイトもできますし、シャットダウンもしませんよ。
書込番号:14071658
0点
>舐さん
レスありがとうございます。
オンボードだから、という理由でアンインストールの必要性を薄々感じつつそのままドライバーをインストールしました。
ご指摘いただいた削除ソフト探した上で、ドライバーのクリーンインストールを試してみます。
ありがとうございました。後ほど改めて報告させていただきます。
書込番号:14071706
0点
>甜 さん
上での書き込みではハンドルネームを間違えてしまい大変失礼しました。
結論から言いますと、状況は変わりませんでした。
手順としては、現状のドライバー・ユーテリティ(CCCやインストールマネージャー)を削除後、セーフモードでDriver Sweeperでレジストリーなどをクリーンアップしたのち、最新のドライバーを入れてみました。
もう1台のPC(AMD880Gチップ)だと問題ありませんでしたので、製品の不具合ではなさそうです。
当該PCのMB(MSI RS480m)のクチコミ欄を見るとグラボでの不具合スレがありますので、そちらに原因があるかもしれません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/05406011688/#4734997
一応、XPで休止復帰後の正常状態でYou Tubeの動画がオンボビデオでは720PHDが限界でCPUが80〜100%近くの状態でしたが、
1080PHDでCPU使用率が20〜30%程度で快適に視聴でき、製品としてはいいものだと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=39OFMgh6JwY&feature=relmfu
もし、なにか他にいいヒントがあれば、ご指摘頂ければと存じます。
ありがとうございました。
書込番号:14075018
0点
これで解決、ということにしておきます。
デバイスマネージャー
XP miacorosoft UAA バスドライバ HD AUDIO
7 High Definition Audio コントローラー
これらがhardware Interrupts上で割り込んで競合?衝突?していたようでした。
それぞれ無効にすると、CPU使用率が下がりました。
情報元は2ちゃんねるでした、笑。
Hardware Interrputs で検索したのですが、見落としというか軽視してました。
もう1台のPCだと問題が無い、というのはこのPCマザーの仕様なのでしょうかね。
おいおい、BIOSの設定で上手くいかないか探ってみますがとりあえずこれで使ってみますよ。
あとおなじみエクスペリエンス変化
グラフィック 2.5 から 6.5
ゲーム用G 3.2 から 6.5
オンボビデオが貧弱なPCのグラフィックを強化するのなら、とってもいい買い物だと思いますね。
書込番号:14084691
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SAPPHIRE > SAPPHIRE HD6450 512M GDDR5 PCI-E VGA/DVI-D/DP [PCIExp 512MB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2012/01/29 22:45:49 | |
| 4 | 2012/01/09 8:37:08 |
「SAPPHIRE > SAPPHIRE HD6450 512M GDDR5 PCI-E VGA/DVI-D/DP [PCIExp 512MB]」のクチコミを見る(全 13件)
この製品の最安価格を見る
SAPPHIRE HD6450 512M GDDR5 PCI-E VGA/DVI-D/DP [PCIExp 512MB]
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 登録日:2011年 4月19日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)








