『コンテンツ操作ができなくなった』のクチコミ掲示板

2011年 4月下旬 発売

RECBOX HVL-AV3.0

DTCP-IP規格対応ネットワークHDD(3.0TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥31,700
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RECBOX HVL-AV3.0の価格比較
  • RECBOX HVL-AV3.0のスペック・仕様
  • RECBOX HVL-AV3.0のレビュー
  • RECBOX HVL-AV3.0のクチコミ
  • RECBOX HVL-AV3.0の画像・動画
  • RECBOX HVL-AV3.0のピックアップリスト
  • RECBOX HVL-AV3.0のオークション

RECBOX HVL-AV3.0IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月下旬

  • RECBOX HVL-AV3.0の価格比較
  • RECBOX HVL-AV3.0のスペック・仕様
  • RECBOX HVL-AV3.0のレビュー
  • RECBOX HVL-AV3.0のクチコミ
  • RECBOX HVL-AV3.0の画像・動画
  • RECBOX HVL-AV3.0のピックアップリスト
  • RECBOX HVL-AV3.0のオークション

『コンテンツ操作ができなくなった』 のクチコミ掲示板

RSS


「RECBOX HVL-AV3.0」のクチコミ掲示板に
RECBOX HVL-AV3.0を新規書き込みRECBOX HVL-AV3.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

コンテンツ操作ができなくなった

2018/02/26 00:25(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX HVL-AV3.0

クチコミ投稿数:119件

HVL-AV2.0で「コンテンツ操作」のページが正常に表示されなくなってしまいました。対処法がありましたらご教示ください。
【経緯】
1)本機(問題のRECBOX)から別のRECBOXへ,複数のコンテンツを「ネットワーク転送」したところ,途中で画面表示が止まり,「失敗しました」のメッセージが出た。
2)転送先のRECBOXで確認すると,全部ではなく途中までしか転送されてはいなかった。
3)本機で,改めてブラウザでIPアドレスを直打ちして管理画面を出して,残りのコンテンツを「ネットワーク転送」したら,今度は完走して,全てのコンテンツが転送された模様。
4)「ディスク状況表示」で残量を確認。
5)「コンテンツ操作」に移ろうとすると,URL欄が
http://192.168.x.xxx:55247/dms/doc/transfer_tool/transfer_tool.html
となり,「このページを表示できません」と表示されて操作できない。
それ以外の かんたん操作,詳細設定,ディスク状況表示 は操作できる。
また,現在は,ほぼ空(ほぼ2TB空いている)状態です。

【その後にしたこと】
6)ファームウェアの更新(1.54->1.55へ)。
7)ディスクのチェックディスク。
8)システムの初期化(「内蔵HDDの完全消去を行う」は未チェック)。
いずれも改善しませんでした。
9)なお,システム設定のカテゴリ表示を英語->日本語に切替えて実行すると失敗します。カテゴリ表示を触らなければシステム設定は成功します。

DLNAのコンテンツ管理が不整合になっている様な気もしますが,「システム初期化」したのに直らないというのがなんとも...。また,脆弱性のバージョンアップ(1.55)に絡む部分でもあるのが気になります。

メーカー修理に出す以外の対処法がありましたらご教示ください。

書込番号:21631126

ナイスクチコミ!0


返信する
LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2018/02/26 00:35(1年以上前)

『DLNAのコンテンツ管理が不整合になっている様な気もしますが,「システム初期化」したのに直らないというのがなんとも...。』

ということですが、

『8)システムの初期化(「内蔵HDDの完全消去を行う」は未チェック)。』

ユーザ領域(コンテンツ含む)は、フォーマットしていない状態ですと、「『DLNAのコンテンツ管理が不整合」は修復されないかと思います。
RECBOXでは、DLNAコンテンツのデータベースの再作成をユーザから強制的に実施出来ないようです。

書込番号:21631141

Goodアンサーナイスクチコミ!1


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2018/02/26 13:25(1年以上前)

ボタン電池抜いたところ

 我が家のHVL-AV2.0では以前LANダビング時に(ブレーカー落ち)ネットワーク関係に問題が出たことがあります。
 そのときに症状が似ている気もします。
 
 停電した影響でダビング時の情報やネットワーク関係が不安定になっているかと思って、背面のリセットボタンを爪楊枝で押したら(かなりの時間たって)一応復帰しましたが。
【本機のリセットボタンは(パソコンで使われるBIOSのCMOSクリアのような)完全なリセットではありません】

 最終手段として考えたのは、基板上にあるボタン電池抜いてハードウェアリセットでしたが、そこまでしなくても問題は出ませんでした。(設定がすべてクリアになり、プログラムの一過性異常も直るはず)

 ボタン電池抜きは自作パソコンなどでよく使われるワザで、BIOS(基板のIOプログラム)が不安定になったとき(リセット用ジャンパーピンが見つからない時に)外して再挿入します。
 (AV系だと電池が古くなっているので新品と交換するほうがよいです。CR2032は100円ショップなどにあるかと)

 基板の設定情報持っているCMOSをクリアするだけで、ハードディスクや基板、OSなどには影響在りませんので最終手段として行なうのも。
 試しに我が家のHVL-AV2.0のボタン電池交換してみました。
 交換後(詳細設定)のセキュリティ設定で(上記以外の機器からのアクセス)をするというチェック以外は問題はありませんでした。(当然番組には全く問題なし)

(パソコンのボタン電池抜き)
https://www.sycom.co.jp/faq/fdtl.php?qno=136

書込番号:21632115

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件

2018/02/26 22:10(1年以上前)

LsLoverさん,撮る造さん,コメントありがとうございます。

コンテンツ管理情報を能動的に修復・再作成する手段は,かなりバージョンが上がった現在も無いんですね。
いろいろ検索してみると,長い間放っておくと治るケースもある様ですが,
ボタン電池クリアという手も確かに有効そうな一案ですね。

幸か不幸か,残しておきたいコンテンツはもうHDDにはないので,
しばらく電源を入れたままにしておいて,それでも復旧しないのなら,
システムの初期化(「内蔵HDDの完全消去を行う」をチェック)で直してしまおうと思っています。

書込番号:21633523

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「IODATA > RECBOX HVL-AV3.0」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RECBOX HVL-AV3.0
IODATA

RECBOX HVL-AV3.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月下旬

RECBOX HVL-AV3.0をお気に入り製品に追加する <356

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング