『再生中に画面が止まりHDD接続断れ現象は起きていませんか?』のクチコミ掲示板

2011年 4月下旬 発売

HVTR-BTL

USB HDD録画機能を備えた地上デジタル・BSデジタル放送対応デジタルハイビジョンチューナー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥11,500

搭載チューナー:地上デジタル/BSデジタル HDMI端子:○ HVTR-BTLのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HVTR-BTLの価格比較
  • HVTR-BTLのスペック・仕様
  • HVTR-BTLのレビュー
  • HVTR-BTLのクチコミ
  • HVTR-BTLの画像・動画
  • HVTR-BTLのピックアップリスト
  • HVTR-BTLのオークション

HVTR-BTLIODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月下旬

  • HVTR-BTLの価格比較
  • HVTR-BTLのスペック・仕様
  • HVTR-BTLのレビュー
  • HVTR-BTLのクチコミ
  • HVTR-BTLの画像・動画
  • HVTR-BTLのピックアップリスト
  • HVTR-BTLのオークション

『再生中に画面が止まりHDD接続断れ現象は起きていませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HVTR-BTL」のクチコミ掲示板に
HVTR-BTLを新規書き込みHVTR-BTLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

標準

地デジ・デジタルテレビチューナー > IODATA > HVTR-BTL

スレ主 mickey228さん
クチコミ投稿数:206件

不思議な現象が起きており、
録画は約100時間程正常にできているのに、録画データを再生すると画面が止まりHDD接続が切れる現象が多発しています。
止まる場所は不規則で、HDD接続が切れると本体+HDDを電源切&入りで回復させると
再生ポイントが忘れられて、なんと最初からの再生となり、再生ポイントまで早送りが
必要。
2時間映画で20回ぐらいかな。画面が止まってすぐに30秒スキップするとHDDが接続状態は切れないことがあり、全部見るには大変で、テクニックが必要な状況。
まさかこんな品質とは思わずにこれで100時間程録画してしまったので、見たいコンテンツがあり困ってます。

上記のような現象が起きている人は教えてください。
根本的にHDD制御の設計がおかしいと疑っています。
また、HDDの接続が切れると電源切&入りしか本体が認識してくれないのでとても面倒で
困ってます。メニューにHDDの検出機能を是非設けてほしいです。


(使用環境:ファーム10.006、電源付の外付けHDD2TBは推奨外であるがレグザで使用した物)


書込番号:13951070

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 mickey228さん
クチコミ投稿数:206件

2012/01/15 11:40(1年以上前)

<ご参考>
iodataで本体を交換してもらって2日程試した結果です。
以下でiodataへ依頼済み。(但し、すべて使用した結果からの推定です)
---
現象は100%から1%以下になったので実用領域になったがファームウェア見直し必要。
<HDD制御問題の推定>
・問題発生時にHDDの容量不足となっている。(実際は十分に空きがある)
・問題発生時に再生ポイントが消えて、最初からの再生となる。
 (再生ポイントはHDDに書いているはずであるが容量不足と誤判断して再生ポイントをHDDに書き込めないために発生していると推定する)
=>HDD制御でおかしいのはHDDの空き容量判断処置がおかしいと推定する。

<上記の判断根拠>
100%発生するHDD制御不正問題
No.1:最初にHDDを接続してHDDを初期化して全て空きがあるのに、
現在番組を録画して追っかけ再生すると、再生できませんとなって、
お知らせを見ると、HDD容量不足により録画失敗している。
2TBと1TBの2台とも、まったく同じ現象であった。
条件を変えて、1つでも録画終了後に同様にテストすると、以降は問題なく追っかけ再生OK.
=>すなわち全ての想定される操作についてテストされていない。
そのために、あるケースでは同様の問題であるHDD容量不足の判断が働き
録画不可、再生不可、録画分割、再生ポイント忘れ等の現象となっていると推定できる。

<ファーム見直し&変更依頼>
HDDの空き容量判断ルーチンを全ての想定される操作&状態対して見直し直してほしい。
空き容量誤判断で多様な現象が発生している。

書込番号:14024965

ナイスクチコミ!0


スレ主 mickey228さん
クチコミ投稿数:206件

2012/01/20 13:33(1年以上前)

<ご参考:途中経過>iodataから新ファームの送付有り。
本体情報で表示されるファームバージョン:10.007.057.1321267833.06B
<結果>
テスト1:前回指摘の所「最初にHDDを接続してHDDを初期化して全て空きがあるのに、現在番組を録画して追っかけ再生すると、再生できませんとなって、
お知らせを見ると、HDD容量不足により録画失敗している。」
⇒本現象は1TBだけでテストしたが対策されていることを確認済み。

メーカ説明の変更内容(お送りしたファームウェアについてですが、ハードディスクの認識が出来ない場合がある内容を修正させて頂いております)⇒明らかに認識の問題ではない

テスト2:予約して途中から追っかけ再生すると途中で画面かたまり、画面消え、本体再起動で録画が途中で停止した。(本来20分のところ19分10秒で停止)
お知らせ情報内容:番組スケジュールの変更ないしの理由で録画失敗
⇒新ファーム使い始めたばかりであり1週間は使わないと分からないが、とりあえずメーカへ対策依頼済み

書込番号:14045169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件

2012/01/21 14:24(1年以上前)

僕も同じような症状に悩まされています。
HDDはアイオーのavhdシリーズなんですけどねー。
テレビとはHDMI接続なんで、D端子接続にすると多少は改善するのかなー。

書込番号:14049299

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:6件

2012/01/31 20:44(1年以上前)

私も同様の現象あり、しかもHDDはIO製。
HDD初期化・修復するも改善せず。

書込番号:14092084

ナイスクチコミ!1


スレ主 mickey228さん
クチコミ投稿数:206件

2012/02/01 00:33(1年以上前)

<ご参考:途中経過>
Newファームウェア10.007は、再生時の途中で録画リストに戻る、又は本体初期化しHDD接続切れの現象が多発するので、元のファーム10.006に戻そうとしたが「ファームウェアを元に戻す事ができません」とiodataより回答あり。
ファームウェアを元に戻すには本体交換しかないが、
本体交換で直りそうかは、前回交換した製品についての調査結果の内容次第なので、
iodataでの調査結果を要求中。
iodataの回答「調査結果に時間がかかるため、すぐにご案内する事ができません。」で
調査結果の回答待ち状況です。

書込番号:14093386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:5件

2012/02/01 00:49(1年以上前)

当方もこの機種を購入するも、再生時にフリーズ。
返品し、バッファローの商品に交換しました。
フリーズしていたHDDを接続しましたが、問題なく再生できています。
スペック的にはいい商品だけに、残念です。

書込番号:14093433

ナイスクチコミ!1


スレ主 mickey228さん
クチコミ投稿数:206件

2012/02/01 20:47(1年以上前)

<ご参考:途中経過>
iodataより回答あり「前回交換させて頂いたHVTR-BTLについては、異常を確認することが
できませんでした。」

メーカでは再現しないということだが。。。そんなはずは絶対にありえないので、
結局、直す技術力が無いか、直す気が無いのかのどちらかである。

このHVTR-BTLでの録画機能は、ストリー性のあるものは避けて、ニュースと音楽番組に限って使う予定である。
しかし、限定しても現状の中途半端状態では困るので対策版のファームウェアを要求する。

書込番号:14096162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:6件

2012/02/01 22:26(1年以上前)

IOより、省電力設定の解除を試して欲しい旨の連絡あり。
すると…現象は再現しません!
どうも、電源管理に問題があるようですね。

取り敢えずはストレスの半分は消えましたが、四六時中HDDのファンモーターが回っている状態に…

IOさん対策をヨロしく

書込番号:14096681

ナイスクチコミ!1


スレ主 mickey228さん
クチコミ投稿数:206件

2012/02/02 14:23(1年以上前)

iodataの最終回答⇒以下にて本件未解決で終了

「お世話になっております。
 ご連絡いただきましたHVTR-BTLについてですが、ご連絡頂いておりました対策のファ
ームウェアについてですが、大変申し訳ございませんが、準備することは難しい状況と
なります。
 ファームウェアの内容を追えば解決できるのではないか、ということですが、現在の
ところ、先日送付致しましたファームウェア以外に新しくファームウェアを用意する予
定がございません。

 ご連絡頂いている内容につきましては、改めて報告し、ご要望として承らせて頂きた
いと存じます。本当に申し訳ございません。

 xx様には度々ご連絡を頂いており、ご迷惑をお掛け致します事を心よりお詫び申し
上げます。
 また、詳細についてご連絡頂きありがとうございます。
 ご希望に沿えず本当に申し訳ございません。大変恐縮致しますが、何卒宜しくお願い
申し上げます。」

書込番号:14098925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:5件

2012/02/24 15:19(1年以上前)

自分はBSの番組の録画中に追いかけ再生をし、途中で巻き戻して再生、さらに30秒飛ばしをしたりしたら途中で録画が停止したことならありましたよ。
まあ、このチューナーのLSIはチープだと思うので、それ以降は負荷のかかることはやめました。けど録画中の単純な追いかけ再生や同時録画再生程度なら今のところ問題なしです。

書込番号:14197305

ナイスクチコミ!0


ankimoさん
クチコミ投稿数:6件

2012/03/25 18:08(1年以上前)

私も再生途中に勝手に停止、HDDを認識しなくなりHDDの電源入れなおすまで認識しない、
という症状が頻発して困ってます。
HDDケースやケーブルを交換しましたが効果なし、省電力設定も切ってます。

予約録画時に見失って録画失敗している事も有りまして非常に困ってますが、どうやら個体の問題じゃないって事でしょうかね。

書込番号:14345169

ナイスクチコミ!1


スレ主 mickey228さん
クチコミ投稿数:206件

2012/03/25 20:07(1年以上前)

本製品の録画機能はとにかく現象が安定しないので、用途を限定するか、使わないと決めたほうが、時間ロスをなくし、精神衛生上いいと思いますよ。
あくまでチューナーと思った方がいいと思います。

書込番号:14345745

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HVTR-BTL
IODATA

HVTR-BTL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月下旬

HVTR-BTLをお気に入り製品に追加する <262

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング