『HDMI出力時の解像度について』のクチコミ掲示板

2011年 4月下旬 発売

HVTR-BTL

USB HDD録画機能を備えた地上デジタル・BSデジタル放送対応デジタルハイビジョンチューナー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥11,500

搭載チューナー:地上デジタル/BSデジタル HDMI端子:○ HVTR-BTLのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HVTR-BTLの価格比較
  • HVTR-BTLのスペック・仕様
  • HVTR-BTLのレビュー
  • HVTR-BTLのクチコミ
  • HVTR-BTLの画像・動画
  • HVTR-BTLのピックアップリスト
  • HVTR-BTLのオークション

HVTR-BTLIODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月下旬

  • HVTR-BTLの価格比較
  • HVTR-BTLのスペック・仕様
  • HVTR-BTLのレビュー
  • HVTR-BTLのクチコミ
  • HVTR-BTLの画像・動画
  • HVTR-BTLのピックアップリスト
  • HVTR-BTLのオークション

『HDMI出力時の解像度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HVTR-BTL」のクチコミ掲示板に
HVTR-BTLを新規書き込みHVTR-BTLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

HDMI出力時の解像度について

2013/09/25 02:20(1年以上前)


地デジ・デジタルテレビチューナー > IODATA > HVTR-BTL

クチコミ投稿数:460件

HVTR-BTLのHDMI出力は1080Pでしょうか?

拙僧、フルHD対応のPCモニターを所有しており
これに地デジ/BSチューナーを接続しテレビ放送を視聴したいと考えております。
1080Pの出力であればフルハイビジョン放送もダウンコンバートされることなく
そのままの高画質映像がモニターに表示されるだろうと思い質問した次第です。

書込番号:16629770

ナイスクチコミ!0


返信する
パイルさん
クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:426件

2013/09/25 03:42(1年以上前)

現在の地デジ・BSの放送規格が1080iなので1080pではありません。
テレビ側で1080Pにフィールド→フレーム変換と補間処理の機能があれば、1080pの60fps表示は可能ですが多少の画質アップ程度です。(インターレースの縞模様がなくなる程度ではないかと)

書込番号:16629844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1155件Goodアンサー獲得:198件

2013/09/25 07:31(1年以上前)

コチラの商品はフル・ハイビジョンとは書いていないので1080pには成らない可能性があります!

通常HDの定義は!1280×720〜1920×1080までの幅があります。
したがってフル・ハイビジョン表記の無い物は、1366×768までのサイズの可能性があります。
アナログ出力が1024×768なので期待できないと思います。

多分創造されているのは、フル・ハイビジョン(フルスペック・ハイビジョン)の1920×1080と言う解像度だと思います。
モニターのサイズが小さければ、気にするほど画質の低下はありません!(モニターの性能が良ければ十分高画質です)

書込番号:16630103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2013/09/25 08:02(1年以上前)

D端子はD1〜D4まで対応してるんでHDMIも1080iでの出力は可能だと思うけど。

どうせデジタル放送は1080iだし1080p出力にこだわる必要もないかなあと。

書込番号:16630161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:460件

2013/09/25 17:43(1年以上前)

返信有難うございます。
放送そのものが1080Pでないとは思いませんでした。
私も放送規格について調べてみました。
参考リンク http://www.soumu.go.jp/main_content/000228357.pdf
1080Pのフォーマットはあっても、実際に1080Pでは放送していないということですかね?

いずれにせよ、できるだけ高画質で視聴したいというのが人の性でございまして、
この製品がせめて1080iに対応していればありがたいのですが、
メーカーHPのどこを見てもその記述がないため購入はもう少し調べてからにいたします。

調べたところユニデンのDTH310Rは1080P出力が可能なようですが、
HVTR-BTLと比べて大きな違いは何がありましでしょう?
CSの受信可否とBSの受信チャンネル数の違い以外に、
使い勝手の差など教えていただけるとありがたいです。

書込番号:16631759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1155件Goodアンサー獲得:198件

2013/09/25 21:16(1年以上前)

HDMIは1080iの出力ですが、チューナーの性能がフル・ハイビジョンでなければ見掛け上1080iに変換されただけです。

HD(ハイビジョン)と表示された物は、フル・ハイビジョンでない可能性があると言う事です。
1980×1080の場合フル・ハイビジョンと表示される事が多いです。
デジタル放送は殆ど全てが、1080iの放送となります。(チューナーの性能は別)

HDには前に書いた様な幅があります!チューナーの性能がフル・ハイビジョンで無ければ1080iでも解像度は低く成ります。
旧テレビの場合525iに成ります。(1画面あたり横1列の画像が525本あると言う意味です)
pで表現されるのは、1080pはフル・ハイビジョンの場合1画面あたり1980×1080の点(ポイント)で表わされます。(PCモニター等)

画質に関しては32インチでも性能が良ければ、1.5m〜2m位の距離以上ならフル・ハイビジョンで無くても気にならないと思います。

書込番号:16632550

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:460件

2013/09/27 13:21(1年以上前)

御三方、貴重な意見をありがとう。
皆さんの意見を参考にしながら検討を続けていましたが、
価格差はあるもののテータ放送にも対応したユニデンのチューナーを
第一候補とすることにしました。
ではまた さようなら ありがとう

書込番号:16638372

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HVTR-BTL
IODATA

HVTR-BTL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月下旬

HVTR-BTLをお気に入り製品に追加する <262

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング