その他オーディオ機器 > プリンストン > PAV-MP1LP
PCにはグラボがあります。グラボには動画再生支援機能があります。
しかしこれにはグラボがありません。そこで、PCのGOMプレイヤーで再生するのと、このプレイヤーから単体で再生する方法の2通りがあると想います。
前者の場合グラボの機能を生かせるのですが、後者のほうで観ていても何の問題がありません。しかし後者で見ている人は少ない気がします。動画は外付けハードディスクにあり、接続するだけっていうところではどっちも同じです。
後者のほうがパソコン起動しなくて済むのでこの方法もありだと想いますが、どうなんでしょう?
書込番号:14996966
0点
よろしいんぢゃないでしょうか。
いろいろな視聴方法が選べるということでは、その方法も「あり」でしょうね。
書込番号:14997149
0点
間違っていたらすみませんがrikuokさんは、windowsメディアプレーヤーやGOMプレーヤーなど
のソフトと、このての製品を混同されてませんか?こういうタイプの製品はメディアプレーヤー
と言う名前のハードで、基本PCで保存した動画ファイルや画像ファイルをPCを使わずにテレビや
モニターに映し出すものです。
ですのでPCのグラボは関係ありませんしrikuokさんの言われる後者のほうがメインの使い方に
なると思いますよ。操作感はDVDプレーヤーで映画を観るのと変わりませんしリモコンが使える
のでPCで動画を観るより楽です。
特にこのPAV-MP1LPは外付けのHDDを繋げて使う事ももちろん出来ますし、2.5インチHDDをセット
すればPAV-MP1LP自体が外付けのHDD感覚で使えるので使い勝手は良いと思います。
書込番号:14997307
0点
>PCにはグラボがあります。グラボには動画再生支援機能があります。
>しかしこれにはグラボがありません。
まず、勘違いしていると思われるのは、
・「全てのグラボに動作再生支援機能」が有る訳では無い
・「グラフィックボード」というのは、「映像を出力するためのハードウェア」なので、
この製品にもその機能が内蔵されています。
※「マザーボード」に「映像出力端子」が有るモノを知っていますか?
って事でしょうか...(^_^;
この製品は
http://kakaku.com/specsearch/0540/?st=2&_s=2&DispNonPrice=on&Sort=price_asc&DispSaleDate=on&BoardType=4%2c6%2c10&VGA_Flg=1&HDMI=on&
こんなのと、基本同等です(^_^;
<余計なモノを後から追加できない様にしているだけ...
「CPU」も有りますし、「メモリ」も付いています。
ただ、「乗せ変え」や「交換」が出来ない様に「ハンダ付け」されています_| ̄|○
「CPU」の性能は、「価格」に見合うモノになりますm(_ _)m
<もちろん「OS」だって入っています(^_^;
※「Windows」では有りませんm(_ _)m
この手の製品は、「CPU」の性能が低いので、
必ずと言っていいほど、「動画再生支援用の専用チップ」を使っていると思われますm(_ _)m
<なので、「再生可能フォーマット」が似てくる...(^_^;
書込番号:14997567
0点
つまりぼくがいいたいのはすべてぼくがいいたいとは、・・エアコンにもOSが組み込まれていますよね?パソコンがそれを越すわけじゃありません。しかし、今回の場合は違います。パソコンで代用が効きます。純正のメディアプレイヤーと高性能CPUを使ったPCを比較した場合どちらのほうが動画再生能力があるかということです。
書込番号:14998592
0点
このメディアプレーヤーの仕様として、フルHDのH264を再生できるとあります。
安い汎用CPUでは、H264のデコードは無理ですので、何かしら「再生支援回路」に相当する物を内蔵している物と思われます。
ついでに言えば。このメディアプレーヤーにもビデオカードに相当する部位はありますし。再生支援機能は、必ずしもビデオカードに入っている物でもありません。
http://ascii.jp/elem/000/000/720/720159/
そもそもとして。この製品でフルHDのH264を再生出来るとある以上、それ以上の「動画再生能力」は必要ありません。
論点としては、どちらが性能が高いか?では無く、この製品の再生能力は十分か?だけでよろしいかと思いますか。
回答者からすると、PCとの比較にこだわる理由も目的がよく分からないのです。…何倍速かで再生できるから性能が高いぞ!と喜びたいのならともかく。
>純正のメディアプレイヤーと高性能CPUを使ったPCを比較した場合どちらのほうが動画再生能力があるかということです。
単純に、処理能力の比較という意味なら、H264のデコードが精一杯のメディアプレーヤーと、H264を再生して余裕のある最新のCPUとなら、後者の方が性能は上です。
ただし、先述のように「動画再生能力」という比較には、意味がありません。
書込番号:14998729
0点
>純正のメディアプレイヤーと高性能CPUを使ったPCを比較した場合どちらのほうが
>動画再生能力があるかということです。
純正のメディアプレイヤーがこのPAV-MP1LPだとして、高性能CPUを使ったPCが
Core i7+8GBメモリ+SSD+Win7だとしたら、動画再生能力があるのはPCのほうだと
思います。PAV-MP1LPが読み込めないコーディックの映像でもPCならコーディックを
追加すれば見ることはできますしね。
ただ、1万位のPAV-MP1LPと10万程度のPCを比べても とは思います。
>しかし後者(PAV-MP1LP)で見ている人は少ない気がします。
人それぞれでしょう。
PCを持っていればモニターもあるのでわざわざ1万出してPAV-MP1LPを買うまでもないと
思っている人もいれば、やっぱ映像は大画面でという人もPCをTVにつないで見る人も
いれば、TVにPC繋ぐのが嫌な人等はこういうプレーヤを買うと思います。
車で使用する人もいると思います。車の場合はPCから再生は面倒ですね。
書込番号:14998839
0点
KAZU0002さんの言われるとおり、この製品で問題なくフルHD再生出来るのですから
動画再生能力で言えばPCよりメディアプレイヤーの方が上だと思いますよ。
そのために特化した製品ですから利便性で圧勝です。私の個人的意見ですが・・・
画質で言えばメディアプレイヤーもビデオカードも様々な製品が在るので少しは製品に
よって変わるかもしれませんが、必要な性能が足りている以上は好みの範疇だと思います。
もともとPCでの圧縮ファイル再生で問題無い人はこういう製品は購入されないでしょうし
rikuokさんの質問の意図がよく分からないです ^^;
私はメディアプレイヤーを4台(全部別製品)使っていますが、使い勝手の違いはあれ
画質で言えば高い製品と安い製品との違いは分かりません。もちろん再生がカクつく事も
無いので、動画再生支援機能付きのグラボの方を有難がる理由も無いと思いますがrikuokさん
がPCグラボでの圧縮ファイル再生に満足されているなら、メディアプレイヤーを無理に買わなく
ても良いんじゃないでしょうか・・・^^;
書込番号:15014499
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「プリンストン > PAV-MP1LP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2013/11/09 19:55:13 | |
| 0 | 2013/02/21 16:51:27 | |
| 6 | 2013/02/20 0:50:42 | |
| 5 | 2013/01/22 11:15:11 | |
| 2 | 2012/12/24 1:47:54 | |
| 6 | 2013/01/09 0:05:26 | |
| 10 | 2012/12/09 2:06:10 | |
| 12 | 2012/09/21 18:21:24 | |
| 7 | 2012/09/02 22:18:58 | |
| 2 | 2012/08/30 2:44:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
その他オーディオ機器
(最近3年以内の発売・登録)








