『SSD換装の前にやる作業で、、、』のクチコミ掲示板

2011年 4月30日 発売

IdeaPad S205 1038J2J

AMD E-350/2GBメモリー/320GB HDDなどを備えた11.6型ワイド液晶搭載ノートPC

IdeaPad S205 1038J2J 製品画像

拡大

※キーボードは日本語仕様です
画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:11.6型(インチ) CPU:AMD Dual-Core E 350/1.6GHz/2コア メモリ容量:2GB ビデオチップ:AMD Radeon HD 6310 OS:Windows 7 Home Premium 64bit 重量:1.3kg IdeaPad S205 1038J2Jのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IdeaPad S205 1038J2Jの価格比較
  • IdeaPad S205 1038J2Jのスペック・仕様
  • IdeaPad S205 1038J2Jのレビュー
  • IdeaPad S205 1038J2Jのクチコミ
  • IdeaPad S205 1038J2Jの画像・動画
  • IdeaPad S205 1038J2Jのピックアップリスト
  • IdeaPad S205 1038J2Jのオークション

IdeaPad S205 1038J2JLenovo

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月30日

  • IdeaPad S205 1038J2Jの価格比較
  • IdeaPad S205 1038J2Jのスペック・仕様
  • IdeaPad S205 1038J2Jのレビュー
  • IdeaPad S205 1038J2Jのクチコミ
  • IdeaPad S205 1038J2Jの画像・動画
  • IdeaPad S205 1038J2Jのピックアップリスト
  • IdeaPad S205 1038J2Jのオークション

『SSD換装の前にやる作業で、、、』 のクチコミ掲示板

RSS


「IdeaPad S205 1038J2J」のクチコミ掲示板に
IdeaPad S205 1038J2Jを新規書き込みIdeaPad S205 1038J2Jをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

SSD換装の前にやる作業で、、、

2011/10/22 18:28(1年以上前)


ノートパソコン > Lenovo > IdeaPad S205 1038J2J

クチコミ投稿数:12件

初心者からの質問です。
下記の場合、SSD換装後のリカバリは可能でしょうか?

【状況】
IdeaPad S205 1038J2Jを購入し、ついでに勢いで
128GBのクルーシャルのSSDも購入。

他の書き込みから、
「換装前のHDDのCドライブをSSDの容量より小さくしてから
リカバリディスクを作成・・・」
とのことで、ディスク管理よりやってみたら、

【Before】
1・200MB      (システム)
2・254.14GB   (C)ドライブ(ブート、プライマリ)
3・29GB       (D)ドライブ(論理)
4・14.75GB    (OEMパーティション)

【After】
1・200MB      (システム)
2・129.96GB   (C)ドライブ(ブート、プライマリ)
3・124.18GB   未割り当て
4・3・29GB     (D)ドライブ(論理)
5・14.75GB    (OEMパーティション)


となってしまいました。(画像参照)
これが「めいっぱいの縮小」のようです。。。
しかしこれだと、SSDの128GBより大きくなってしまい、
リカバリがうまくいかないのでは?と心配になって
しまい、質問させていただきました。

もしうまく行かないのであれば、どのような回避法が
あるのかもご教示いただければ幸いです。

(既出でしたらすみません)

書込番号:13663054

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2220件Goodアンサー獲得:368件

2011/10/22 18:43(1年以上前)

sanshiro314さん、こんばんは。

Cドライブからページファイル、マイドキュメント他をDドライブに移動後、デフラグを実施した後、再度圧縮をかけてみて状況変わりませんでしょうか?

効果が出るかどうかが不確定ですので、「ものは試し」程度でしかないと考えていただいた方がよろしいかと。

こういうフリーソフトもあります。Windows起動前の実行が必須です。

http://freesoft-100.com/pasokon/sukkirideflag.html

書込番号:13663119

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2011/10/22 18:46(1年以上前)

基本的にリカバリディスクは出荷時のシステムドライブと同じ状態にするので今何をやっても結果は同じです。
PCによってはシステムドライブサイズが多少変わっても使えるものもありますが、今Cドライブサイズを変更しても無意味です。
容量の小さいドライブに移行できるソフトはいくつかあるので、リカバリディスクが使えなければそちらを使って下さい。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syncbackup/easeustodobu.html

書込番号:13663138

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2011/10/22 19:11(1年以上前)

>フォア乗りさん 
ありがとうございます!
確かに物は試しで色々やってみたのですが
だめでした・・・。
また別の手法でやって見ます!

>甜さん 
ありがとうございます!
甜さんからのご指摘で、「なるほど・・・」と思ってしまいました。
それはそうですよね。リカバリは初期に戻す作業ですから。。。
なんか・・・ハマってしまって頭がおかしくなってしまいました。
もしリカバリディスクがダメなら、お教えいただいたツールを
試してみたいと思います。

書込番号:13663232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1634件Goodアンサー獲得:315件

2011/10/22 20:20(1年以上前)

Snipping Tool]でコピーした画像です

sanshiro314さん こんばんわ〜

レスでなくて大変恐縮ですが、老婆心から少々お節介を・・・・。

デジカメで撮影した画像を添付されていますが、PCの表示画像を添付する場合は、[Snipping Tool]でコピーした画像のの方が手間もかからず、とても綺麗で見やすいです。

書込番号:13663538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2011/10/24 08:11(1年以上前)

>お節介爺さん 
ありがとうございます!
携帯でゲームをやり「ながら」作業をしていたもので(笑)。
写メだとやはり見難いですね。
気をつけます!

書込番号:13670954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2011/10/24 08:17(1年以上前)

1・Crucial m4 CT128M4SSD2に換装後、
2・外付けDVD-RWドライブ接続
3・電源を入れリカバリィスクで起動し、
4・バックアップイメージディスクから復旧

の流れでやってみたのですが、BIOSでは認識していたのですが
復旧していると、「バックアップ先のディスクが見つかりません」
とのエラーメッセージが出てきました。
何度やってみても同じ結果でした。

リカバリディスク起動前に、SSDをフォーマットかパーティション
を区切る必要があるんでしょうか?

書込番号:13670971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1634件Goodアンサー獲得:315件

2011/10/24 10:45(1年以上前)

こんなフリーソフトもあります。

「EASEUS Todo Backupを使ってSSDへまるごとコピー」
http://goshi-shi.at.webry.info/201007/article_1.html

http://gigazine.net/news/20090811_easeus_todo_backup/

1.インストールする必要がありますが、外部メディアにバックアップイメージを作成することも出来ます。
2.SSDにバックアップ元と同じか、大きめのサイズのパーティションを作成します。
3.そこへリストアすれば起動することも可能です。

フリーウェアでから、ロハです。ダメ元でお試しあれ。

書込番号:13671356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1634件Goodアンサー獲得:315件

2011/10/24 11:17(1年以上前)

このソフトは元々、フリーウェアのパーティション操作ツールでしたが、このバージョンから[システムパーティションのコピー]にも対応するようになり、[Disk clone]が出来るようです。

「EASEUS Partition Master 9.1」
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20110916_478069.html

小生、どちらのソフトも愛用しております。

書込番号:13671444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2011/10/24 22:46(1年以上前)

>お節介爺さん
ありがとうございます!
教えていただいたツールで、やってみました!
ただ、、、、、、
途中までは本当に調子がよかったのですが、
40%あたりを過ぎたところで謎のエラー発生!
外付けのケースを購入して、そこにHDDの丸ごと
バックアップをやろうとしていたのですが、
それ以来SSDが、認識はするものの、フォーマットも
削除もできなくなってしまいました。
ゴミセクターかなにかが残ってしまったのだと思います。

こういった場合、何か回避策みたいなものはありますでしょうか?

書込番号:13674123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1634件Goodアンサー獲得:315件

2011/10/24 23:39(1年以上前)

>外付けのケースを購入して、そこにHDDの丸ごと
>バックアップをやろうとしていたのですが、

↑って、Cドライブだけじゃなくて、HDD(320GB)領域全部をバックアップされようとしたんですか?。

1.どのソフトでバックアップイメージを作成されようとしたんですか。
2.購入されたHDDケースには何が入ってるんです、SSDですか。

書込番号:13674468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2011/10/25 00:29(1年以上前)

>お節介爺さん 

>>外付けのケースを購入して、そこにHDDの丸ごと
>>バックアップをやろうとしていたのですが、

>↑って、Cドライブだけじゃなくて、HDD(320GB)領域全部をバックアップ
>されようとしたんですか?。

はい、、、そうです。(泣)


>1.どのソフトでバックアップイメージを作成されようとしたんですか。

 「EASEUS Partition Master」v9.1 のフリー版です。
 ただ、勝手に圧縮してうまいこと収めてくれるような
 流れだったので、そのまま出来るのかな?・・・と。 

>2.購入されたHDDケースには何が入ってるんです、SSDですか。

 はい、SSDです。Crucial m4 CT128M4SSD2です。
 17GBちょっとがフォーマットされ、何かが入っていて
 (windowsからも認識されています)、あとは未割り当て領域です。
 どちらもフォーマットも名前変更もパーティション割り当ても出来ません。
 (赤丸バッテンエラー発生)
 したがってサマリーも出来ません。
 いやー、しでかしてしまった感が満天ですね。。。


書込番号:13674735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1634件Goodアンサー獲得:315件

2011/10/25 09:23(1年以上前)

sanshiro314さん おはようございます。

1.SSDの[Cドライブ]用と、バックアップイメージ保存&その他用にパーティションを作製。
2.バックアップイメージをリストアするには、元のドライブサイズ以上の領域でないとリストア不可能です。
なので、「1.」で作製のSSDのCドライブ以下に「HDDのCドライブ」をリサイズする必要があります(もともと、SSDの容量よりも「Cドライブ」のサイズが大きいため、このままではリストア出来ないのだが)。
3.そして、HDDのCドライブを、SSDの「Cドライブ」に「Diskclone→Upgrade disk」で複製することが出来ないでしょうか。
(この方法は、最新版から追加された機能で使ったことはありません。小生は下のツールでバックアップorリストアをしています)

注意・・・ウィザードではパーティションのコピー後にコピー元のパーティションを消去することも可能。

※・・・もう一つの方法として、「1.」で作製のDドライブへ
    http://gigazine.net/news/20090811_easeus_todo_backup/
で、バックアップイメージを作成します。
そして、Cドライブへリストアします。

どちらの方法で実行しても、SSDと取り替えて起動してみないと、成功or不成功が確認できないところが苦しいところですね。

書込番号:13675601

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2011/10/26 00:13(1年以上前)

>お節介爺さん 

こんばんは。色々ありがとうございます。
あれから再度SSDをフォーマットしようとしたら、
何度も「CRC冗長性エラー」というのが出たので
ためしにサポートセンターにTELを入れたところ、
「あーハード的エラーですね。。。交換します。」
とのことでした。
明後日、あ、もう明日ですね、新しいSSDが届くことになっていますので
再度お教えいただいた方法で試してみたいと思います。

また顛末をご報告いたしますね。

書込番号:13679170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2011/11/02 21:19(1年以上前)

新しい交換品が来たので、早速やってみたら、また同じ現象(CRC)がでました。
凹みます。やはり私のやり方が悪いのでしょうか?

販売店に問い合わせたら、再再度新品を送るとのことでした。
それでダメなら返金しますとのことでした。
土曜日以降試してみます。

もう一度トライしてそれでもダメなら、別のメーカーのもので
もう一度やってみます。

書込番号:13713040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1634件Goodアンサー獲得:315件

2011/11/05 13:34(1年以上前)

>新しい交換品が来たので、早速やってみたら、また同じ現象(CRC)がでました。

相性が悪いんでしょうか・・・・?。早く解決するといいですね。

WinPC誌12月号のP108とP124に[EaseUS Todo Backup Free 3.0]の簡単な解説記事が掲載されております。

ついでの折にでも、書店にて立ち読みを。

書込番号:13724689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2011/11/05 23:30(1年以上前)

いやー、諦めます!!(笑)

三度目の正直で「出来るかな〜」と思ったら、またCRCエラー。。。
私のヒューマンエラーを疑ってましたが、恐らくハード的相性というか
私の手順との相性というか。。。
電源供給用のクロスのUSBケーブル(USB2ポート使用)を使わないと、
安定して認識されなかったり、パーティションを削除しただけで
認識しなかったり。
最後にはEaseUS Todo Backup Free 3.0で順調にCloneを行っている
と思いきや、SSDのアクセスランプが最初の1〜2分だけしか
点滅しません。その後はうんともすんとも言いません。
一応3〜4時間ほど放置してみたんですけどね。。。
で、再起動したらCRC。
もう参りました。

ご教示いただいたツールは本当にわかりやすくて助かりました。
その通りにこのハードが動いてくれればいいんですけれどね。
試してみたい手段はまだまだあるんですが、(LINUXベースの起動ディスク
から起動してリカバリとか)
このideapad s205、曲者のようなのでしばらくこのまま我慢します。
今思えば、カバーを開けたときに、貼られてあるはずのシールが
剥がれていたり(というか剥がされていた?)、HDDをマウントする
金具がグチャグチャにひん曲がっていたりと、おかしいとこだらけでした。
まーこれも中国品質だからしょうがないと諦めて使っていくしかないですね。
とりあえず動きますので。

あ、それからハードコピーも試そうとしましたが、SSDにセクターエラー
があったらどうしようという心配から購入を断念しました。

一年は我慢してこれを使って、今度はガッチリしたやつを購入したいと思います。

販売店に言ったらお金を返してくれるそうなので、助かりました。
いろいろありがとうございました。

書込番号:13727172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2011/11/16 13:34(1年以上前)

ちなみにLenovoスマートセンターに電話したら、
「Lenovoには初期不良という概念はないので初期不良という認定はできません」
ということだそうです。(笑)
中国品質ではとりあえず動けばOKなんでしょう。
ま、いいです。




書込番号:13772895

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Lenovo > IdeaPad S205 1038J2J」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Windows10アップデート 4 2016/05/29 1:23:26
無線LANの故障 8 2013/10/09 23:39:14
画像がカクカクします。 3 2013/04/06 23:58:18
互換キーボード 1 2013/03/03 7:46:02
Webカメラの実用度 2 2012/03/06 10:06:02
イヤホンのノイズについて 5 2012/01/24 16:49:57
SSD換装 9 2012/10/24 14:47:49
メモリ増設後の保証について 3 2012/01/27 13:30:27
携帯性について質問です 6 2012/01/13 10:58:44
Energy Managementについて 0 2012/01/12 22:41:51

「Lenovo > IdeaPad S205 1038J2J」のクチコミを見る(全 777件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IdeaPad S205 1038J2J
Lenovo

IdeaPad S205 1038J2J

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月30日

IdeaPad S205 1038J2Jをお気に入り製品に追加する <271

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング