『ポンプ動作音が気になる』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:水冷型 最大ノイズレベル:30.2dBA CWCH60のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CWCH60の価格比較
  • CWCH60のスペック・仕様
  • CWCH60のレビュー
  • CWCH60のクチコミ
  • CWCH60の画像・動画
  • CWCH60のピックアップリスト
  • CWCH60のオークション

CWCH60Corsair

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 5月10日

  • CWCH60の価格比較
  • CWCH60のスペック・仕様
  • CWCH60のレビュー
  • CWCH60のクチコミ
  • CWCH60の画像・動画
  • CWCH60のピックアップリスト
  • CWCH60のオークション

『ポンプ動作音が気になる』 のクチコミ掲示板

RSS


「CWCH60」のクチコミ掲示板に
CWCH60を新規書き込みCWCH60をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

ポンプ動作音が気になる

2011/06/06 10:01(1年以上前)


CPUクーラー > Corsair > CWCH60

スレ主 @starさん
クチコミ投稿数:4343件

ファンレスCPUクーラー(CM Hyper Z600)からさらに静かに、かつ効率よく冷却できないものかと購入してみたものの、ポンプの動作音(インペラの回転音)が煩くて困惑しました。

音質は何かが振動するようなビビビ・・・といった気になる連続音です。

初期不良かと疑い購入店に相談するも交換品の入荷までしばらく時間がかかる、ということだったのでもう1台新たにネットで購入してみました。

前回はエア抜きが上手くいっていなかったのかもと反省し、今度は装着前にラジエターを上にした状態で通電し、ポンプ部分をさんざん振ったり叩いたりしてみました。

その状態で耳を澄ますとやはり音は聞えます。

ただ以前のものよりは若干静かになっているようだったので交換してみました。

マウントにネジ4本で固定されているだけなので取り外しはとても簡単です。他のCPUクーラーではこうはいきませんね。

そして交換後・・・

確かに随分とマシにはなりました。

ただ無音ではなくて耳を澄ませばビビビ・・・という音は聞えています。

内部に吸音材を貼った静音ケースでも結構気になるので、開口の多いケースだともっと大きく聞えることは間違いありません。

そしてポンプの動作音に加えてラジエターをしっかり冷やすにはファンの回転をそこそこ上げてやる必要があるので、ケースファンの回転音も以前のファンレス状態よりも気になるようになりました。

肝心の冷却性能は負荷時の温度上昇が緩やかというか直ぐには上がりにくいですね。

これは液冷クーラーの大きな特徴だと思います。

ただアイドリング時は以前のヒートパイプ式の方がよく冷えました。

現在定格Core i5 2405sでアイドリング時のコア平均温度が40℃(室温22℃)です。(CoreTemp読み)

ファンを1800回転くらいでぶん回せば36℃くらいまで落ちますが煩いので絞ってます。

ケースのレイアウト上ラジエターファンを吸気にはできず、排気で組んであるので高めになっていると思います。

本日交換用の新品がショップに届いたようなのでそちらを再度試してみますが、恐らく完全なる無音は期待できないと思います。

書込番号:13097543

ナイスクチコミ!1


返信する
you-wishさん
クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2011/06/06 18:36(1年以上前)

@starさん

私もまだ2〜3日前に 着けたばかりです。ポンプの回転数はどのくらい廻していますか?
当初マザーのシステムファンにポンプを着けましたら、4500回転くらいで廻りっ放しで 循環液の音がボコボコ鳴り しばらく放置してましたら
ボコボコ音がビビビー音になりました。
それでは やかましいのでJETART DT4100で 2250回転ほどに落としましたら 音が静かになりました。 

http://e.gpoint.co.jp/all/DT4100/

書込番号:13098834

ナイスクチコミ!0


スレ主 @starさん
クチコミ投稿数:4343件

2011/06/06 20:56(1年以上前)

you-wishさん、こんにちは。

マザーボードのPWRから電源取ってます。
先日ファンコンで回転数を確認したら確かに4500回転くらいで回ってました。
ファンコンに空きがあるのですが、ポンプの回転数を落としても冷却効果に変わりはないのでしょうか?
イメージ的に冷却フルードをグルグル回してあげた方が効率がいいような気がしますが・・・

書込番号:13099367

ナイスクチコミ!0


you-wishさん
クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2011/06/06 23:04(1年以上前)

こんばんは 
2600Kを 4.5GHzにOCしてあるのですが、Prime95で負荷テストしてると 1500回転だとコア温度が93度
2200だと 87度でしたから 2200くらいで大丈夫です。私は、これ以上OCする積もりはないので 2200くらいで廻してます。このくらいなら 音も静かなままだし ポンプ寿命にもよいでしょうから。。(笑い

書込番号:13100186

ナイスクチコミ!0


you-wishさん
クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2011/06/07 00:20(1年以上前)

2250回転

私の環境は 以下の通りです。
システム-------Windows 7 Home Premium 64-bit SP1
マザーボード---Gigabyte Z68MX-UD2H-B3
CPU------------Intel Core i7 2600K @4.5GHz(OC)
メモリ---------Corsair CMZ8GX3M2A1600C9  4GB x2
SSD------------Intel 510 Series SSDSC2MH120A2K5
グラフィック---Palit GeForceR GTX 570 Sonic Platinum (1280MB GDDR5)
Display--------SyncMaster XL2370 (1920x1080@60Hz)
ケース---------Antec DF-10(現状は 天の14cmファンのみの使用になってます!)
FAN------------Corcair CWCH60(水冷)
電源-----------ENERGIA-800P(80Plus GOLD)

今も Prime95 テストしてますが、2250で同じような感じでした。
このCWCH60の CPU取り付けのネジの具合で かなり温度差が出ましたので 均等にしっかり留めた所 現状のように冷えるようになりましたので
注意が必要ですね。

書込番号:13100597

ナイスクチコミ!1


スレ主 @starさん
クチコミ投稿数:4343件

2011/06/07 08:58(1年以上前)

錚々たる構成ですね!溜息が出そうです。

私も参考にさせていただいて2200回転辺りまで絞ってみたいと思います。

ラジエターのファンは天板のファンで排気で使用されているのでしょうか?

書込番号:13101353

ナイスクチコミ!0


you-wishさん
クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2011/06/07 19:01(1年以上前)

@starさん こんばんは

>ラジエターのファンは天板のファンで排気で使用されているのでしょうか?

そうです。CWCH60のファンはバックから吸気で使用したかったので 天のファン1つしか使いたくなかったので 排気で使ってます。
負荷テスト以外は ほとんど無音に近い状態です。
そうそう このファンに最初付いていたグラスですが かなりベタベタ状態だったから 恐らくその影響で温度が下がらないのかもしれません。私は シルバーグリスに塗り替えて使用しました。

しかも 押さえのネジを留める土台のネジ止まり位置が微妙に甘い感じなので しっかりCPUを押え切れてないかもですね。私は ベースのネジをしっかりねじ込み それから クーラー部、その着ける時もかなりしっかりねじ込みました。まあ〜吸気と排気のバランスも当然あるでしょうが たぶん このどちらかじゃないかな〜?

書込番号:13103104

ナイスクチコミ!0


スレ主 @starさん
クチコミ投稿数:4343件

2011/06/08 08:38(1年以上前)

1機目はシルバーグリスに塗り替えたのですが、2機目はそのまま付けてみました。
1機目の方が煩かったですか冷えていたのはそのせいかもしれませんね。
交換してもらった3機目についてはまたきちんとシルバーグリスに塗り替えてみます。
1機目を取り外してみて思ったのですが、確かにCPUのヒートスプレッダに綺麗に密着していないようでした。
グリスが溶けずにハケの跡がそのまま残っている部分がありました。
対角線で少しずつ締めてみたのですがなかなかコツがいるようで難しいですね。
面だしのために少し研磨するといいのかもしれませんね・・・

書込番号:13105398

ナイスクチコミ!0


you-wishさん
クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2011/06/08 18:26(1年以上前)

@starさん

やはり そうでしたか。
私は 取り付けていて おや〜?なんか 締め応えがないぞと感じて 前レスのように再度ネジ締めを行いました。
土台の上下にあるねじ山 どちらか 後1山 旋盤で削り込んであるならば
締め具合の手応えが違っただろうにと 感じてましたので 予想的中でしたね。

2台購入されていたのですね。確かに あの音のままでは 不良品と思っても仕方が無いですね。
2250回転くらいで十分冷えてますので @starさんもやってみてください。
では。(^_^)v

書込番号:13107058

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Corsair > CWCH60」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CWCH60の回転数について 15 2025/09/18 23:04:35
ジャンクで購入 3 2023/01/30 23:45:49
結局空冷とこのCWCH60、どっちがいいの? 10 2013/06/11 0:34:21
今これ買ったのですけど 2 2013/02/16 21:07:23
静音性と取り付けやすさは? 6 2013/03/01 12:27:41
Antec P193 に下記の仕様で 3 2013/02/09 7:10:12
風向き 0 2013/01/26 22:36:36
グリス? 3 2013/01/05 18:34:18
本日壊れました 12 2012/11/25 13:59:01
ポンプの異常な音について 0 2012/11/12 20:31:10

「Corsair > CWCH60」のクチコミを見る(全 199件)

この製品の最安価格を見る

CWCH60
Corsair

CWCH60

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 5月10日

CWCH60をお気に入り製品に追加する <145

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング