V60の新車
新車価格: 659〜919 万円 2018年9月25日発売
中古車価格: 28〜825 万円 (474物件) V60の中古車を見る
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モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
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V60 2018年モデル | 364件 | ![]() ![]() |
V60 2011年モデル | 502件 | ![]() ![]() |
V60(モデル指定なし) | 770件 | ![]() ![]() |
このページのスレッド一覧(全76スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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9 | 2 | 2025年3月16日 09:02 |
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19 | 11 | 2024年9月16日 21:27 |
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9 | 5 | 2023年10月23日 19:47 |
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4 | 5 | 2023年8月20日 09:36 |
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6 | 9 | 2023年8月9日 07:36 |
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4 | 3 | 2023年5月31日 17:11 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > ボルボ > V60 2018年モデル
2021年式のB5インスクリプションに乗っています。昨日、突然身に覚えの無いバッテリー上がりを起こしました。 その前の経緯として2ヶ月後程前にメーター付近に「12Vバッテリー重大な充電障害が発生しました 性能制限」等のメッセージが出て時速10km位しか出なくなる症状が有り、その時は2回程再始動したらメッセージが消えて復活しました。その後ディーラーに連絡して入庫、点検とソフトのアップデートをして帰ってきました。
そして昨日のバッテリー上がり、VOLVOのロードサービスに来てもらいジャンプスターターで直ぐに再始動出来ましたが、その後以前と同じ「重大な充電障害」「性能制限」のメッセージが… 今度は何度始動し直しても回復せずに断念。 本日ディーラーに連絡して積載で取りに来るそうです。
ちなみにメインバッテリーは5ヶ月後程前に新品に交換、サブバッテリーも前回の点検の時に問題無いと言われました。3年やそこらで充電系統が壊れるなんて事有るんでしょうか?同じ様な症状を起こしたり情報を持っている方がいらっしゃいましたら是非とも教えくださいm(_ _)m
書込番号:25931014 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>バタヤン様さん
オルタネーターとかが壊れて発電しなければ充電自体出来ないからね
そうすれば電気を使い切ったらお仕舞って事だよ
部品の耐久性は個体差だから仕方ないよ
点検では解らないし、突然壊れるものだから
書込番号:25931045
1点

バタヤン様
VOLVO XC60 B5 ULTRAに乗っています。
私は2024/10に新車購入、半年目です。
これまでに2度ほど同じ症状が出てましたが、再始動で自然に復旧し、様子を見ておりました。ところが先日走行中に繰り返し発生し、まともに走行できなくなりました。
「安全に停車してください 12Vバッテリーに重大な充電障害」
何度も停車してなんとかエンジン再始動をすると
「性能低下 最高速度が制限されています」
などと繰り返し表示されます。
冷や汗かきながらなんとかディーラまで持ち込み、現在点検中ですが、バッテリー自体に問題はなさそうです。
その後、バタヤン様はいかがでしょうか?
書込番号:26111944 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



自動車 > ボルボ > V60 2011年モデル
こんばんは。
ボルボV60とV70は2列目を倒すとフルフラットになるとこの間知って気になっています。
V60のほうがV70より(幅がV60と比べて大きめ)燃費的にもいいのかなぁという印象を受けていますが、いかがでしょうか。
また、予算50万円前後だとおススメのグレードと年式教えていただけますでしょうか。
キャンプ、お釣り、車中泊と荷物も結構入りそうで実用的な車の気がしますが、国産車だと対向車はどれになりますか?
最後に、故障したら修理はやはり高いのでしょうか?
ボルボV60やV70に詳しい人たちへの質問です。
よろしくお願いいたします。
4点

>予算50万円前後
予算50万円前後は車両本体のみですか?
それとも陸送費や諸費用全て込みでしょうか?
書込番号:25846665
0点

>茶風呂Jr.さん
ご質問ありがとうございます。
書き忘れていました。
オークション落札金額のことでした。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25846677
2点


>askar75さん
>V60の50万円前後で購入できるおススメの年式
50万円で落札してもメンテナンスに同じくらいかけないと
気持ちよく乗れないのでは。
書込番号:25846892
5点

>エメマルさん
>湘南MOONさん
ありがとうございます。
V60のほうが、やはりコスパが良いのでしょうか?
年式とグレード(仕様)はどれがおススメでしょうか?
燃費は1リッター12キロでしたら何とかOKです。
書込番号:25847904
0点

解決済のようですが。。。
先日まで2014式のT5 Rデザインに乗ってました
燃費は10km/L位
予算50万位でしたら前期型(~2010)のT4ですかね
書込番号:25851658 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>夜のひまつぶしさん
コメントありがとうございます。
一つの投稿に複数な質問をしないほうが良いと思って、とりあえず、クローズしましたが、おススメのグレードと年式についての回答をお待ちしていました。
予算50万円だと厳しいですね。Youtubeをみたらサンルーフありのモデルもあるようですが、予算は100万まで上げないといけないなぁとおもいました。
書込番号:25851663
1点

100万出したら後期型いけるかも
パドルシフト装備しているので運転楽しいですよ
書込番号:25852889 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

購入するなら8速アイシンATです。DCTのモデルは故障します当方もDCTトランスミッションセイノウテイカで廃車になりました。
これが発生すると最悪、追突事故を引き起こしかねないです突然、起こるので危険です。
購入する前にかならず試乗して発進時のジャダーや変速ショックを感じる車両は買わないDCTトランスミッションオイル交換歴があるか確認して購入してください。50万で買える車両はDCTにジャダーやショックがある車両が多いと思います。
書込番号:25892612
4点



自動車 > ボルボ > V60 2018年モデル
現行v60インスクリプションに乗っています。現在ホイールは純正18インチ8.0Jですが、このホイールをそのままスタッドレスまたはオールシーズンタイヤ用にと考えています。
そこでこの純正ホイールに履くことのできるタイヤサイズについて質問です。@255/45/18、A 225/45/18のタイヤを履くことは可能でしょうか?(推奨は235/45/18です。)
どなたか詳しい方、ご教示願います。
書込番号:25475445 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

魂のラヂヲさん
225/45R18というサイズの適用リム幅は7〜8.5Jですので、純正8Jホイールに装着可能です。
問題点としてタイヤの外径が235/45R18では669mm程度のろこと、225/45R18では660mmと9mm程度(約1%)小さくなります。
この外径が小さくなる事でV60の速度計が約1%速く表示されるようになりますのでご注意下さい。
次に255/45R18では外径が687mmと235/45R18に比較して18mm程度(約3%)大きくなります。
外径が約18mm大きくなる事でV60の速度計は3%程度遅く表示されるようになります。
又、外径が大きくなるだけでなく、タイヤ幅が20mmも広くなるとタイヤハウス内のインナーや足回りのパーツと接触する懸念があります。
以上の事から255/45R18というサイズは止めておいた方が良いでしょう。
書込番号:25475488
1点

235/45R18は外径668 mm、適合ホイールリムサイズ 7.5J〜9J
255/45R18は外径686 mm +18mm増 適合ホイールリムサイズ 8J 〜9.5J
225/45R18は外径659 mm ー9mm減 適合ホイールリムサイズ 7J〜8.5J
ホイールリムサイズはタイヤ銘柄やホイールのリム形状などで
適合範囲は若干変わります。
検討中のタイヤメーカーのサイズ表にも記載されていると思います。
235/45R18が推奨されているなら、225/45R18はやや引っ張りタイヤ気味
255/45R18は逆引っ張りタイヤで
デメリットはトレッド面が変形して、路面接地面積が増えたり減ったりと
片減りし易くなります。
スタッドレスの場合は接地面積を最適にした方が良いとは思います。
書込番号:25475495
1点

タイヤ交換の基本は「外径を変えない」ことです。
>推奨は235/45/18
外径は669mmです。
>@255/45/18
外径は687mmです。(推奨サイズ+18mm。タイヤの中心からでは9mm大きくなります。
>A 225/45/18
外径は660mmです。(推奨サイズ-9mm。タイヤの中心からでは4.5mm小さくなります。また、負荷能力LIが低下します。)
215/50R18であれば、外径が672mmとなり、上記@・Aより近似となります。
しかしながら、このサイズのタイヤの適用リム幅は6〜7.5Jですので、選外ですね。
推奨サイズから変更しないことがおすすめですが、@かAかでいえば、
現実的なのはAでXL規格のタイヤを装着させることだと思います。
書込番号:25475496
2点

>スーパーアルテッツァさん
>Che Guevaraさん
>Berry Berryさん
識者の皆様、とてもわかりやすい的確なご助言ありがとうございました。推奨サイズでなければ色々とデメリットが出る旨、理解致しました。235で探したいと思います!
書込番号:25475504 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

標準サイズと比較してタイヤの外周差が生じる場合は、安全装備の動作に影響がないか、考慮した方が良いと思います。
書込番号:25475509
1点



自動車 > ボルボ > V60 2018年モデル
【使いたい環境や用途】
【重視するポイント】
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
リアドアとの境目に沿って、リアフェンダーに幅1センチ、長さ30センチくらいにわたって、まだら模様の帯状のものがあることに気付きました。指で謎ってみると、ごくわずかに凹凸に触れる箇所はありますが、全体的には平らな状態です。
当然擦ったこともありませんし、ドア側にはまったく傷もありませんのど、個人的には納車時からあったのかと思っているところです。
同じような方が他におられますか?納車から数ヶ月が経過していますので、ディーラー側が対応してくれるとは思いませんが、こんな雑な塗装があるものかなぁと疑問に感じたので、質問させていただきました。
書込番号:25389986 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


輸送時に傷付いて納車前整備で塗ったんじゃないですかね。
再塗装を願い出てみたら。
書込番号:25390092
0点

>BREWHEARTさん
ありがとうございます。
一応担当に連絡してみましたが、数ヶ月経過してるので今更難しい的な話をされました。保証期間中だし何らかの対応してくれてもいいのではと思いましたが、ディーラー的には私が付けたキズだろうみたいな反応でした。
書込番号:25390184 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

やはり、納車時のチェックが肝要かと。
時間が経つほど、水掛け論になりやすい。
書込番号:25390272 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ナイトエンジェルさん
おっしゃるとおりですね。
あとはコーティングのかかり具合や周辺との塗料の同一性などを調べれば、納車前後どちらのものか分かるかも知れませんが、さすがにそこまでするかどうかですね。
書込番号:25390282 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > ボルボ > V60 2018年モデル
21年式のrechargeです。先日、非常用に100V充電ケーブルをAmazonで購入、ゆっくりではありますが普通に充電できました。
しかし、同ケーブルでのタイマー充電ができません。
調べてみると、車両の説明ページには「外部タイマーを使用しないこと」となっており、また別のページにはWallboxとの相性についての記載があり、
”Wallboxで充電タイマーを設定している場合(「スマートチャージ」機能)、Plug-in Hybrid車の充電が始まらないことがあります。
これは、「スマートチャージ」機能を備えたすべてのWallboxがボルボの全モデルに対応しているわけではなく、一定時間アイドル状態になっている車両に対して充電機能を起動させることができないために起こります。例えば、会社から帰宅して車両を停め、プラグに差し込み、Wallboxのタイマーをセットして夜中に充電を開始するような場合です。Wallboxが車両を「起こす」機能を持っていない場合、充電は開始されません。”
となっておりました。
この場合の、「アイドル状態」や「起こす機能」がよく分かりません。どなたかおわかりの方はいらっしゃいますでしょうか。
あるいは、ボルボPHVでタイマー充電を行っている方は、どのような回路で成功していますか?
なお、21年式はアプリに対応しないため、スマホなどの外部からのアプローチは難しいと思います。
宜しくお願いいたします。
0点

>WRC206さん
下記のスレに XC60 PHEV のタイマー充電について記載がありますが、
(タイマー充電が出来るかのように表示されるのはアプリのバグで)
PHEVにはタイマー充電機能はないというのが結論のようです。(タイマー充電はBEVのみ可能)
XC60
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000050179/SortRule=2/ResView=all/Page=3/#24990649
XC60 PHEV
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001005903/#24996693
書込番号:25367912
1点

>WRC206さん
XC60 のリンクが間違っておりました
正しくはこちら
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000050179/SortID=24990649/#tab
書込番号:25367919
0点

kumaoji3さん ありがとうございます。
現行モデルのgoogleタイプは、アプリでのコントロールができるものと思っていましたが、できないのは驚きでした。
'21年式V60リチャージは、もとからアプリ不対応かつ車両本体ではスケジュール充電ができませんので、タイマーをかけるとしたらコンセントとケーブルの間にタイマーをかますことになると思います。
今回、導入した社外ケーブルは本体そのものにタイマー機能が備わっているのですが、時間になっても車両側から充電が拒絶されるような挙動を示します。
確かに、説明ページでは「外部タイマーを使用しない」ように促されておりますが、外部タイマーを含め時限スイッチは需要が高いものと思われますし、実際にディーラーの充電設備紹介のページでは、タイマー機能を持つコンセント(ケーブル付き)も紹介されております。
ですが今回の充電ケーブルで充電が始まらなかったことから、リチャージモデルでつなぎっぱなしのケーブルに電流信号が入ったときに充電されるものか否かが分かりません。
どなたか、車両側のコントロール以外で、スケジュール充電をされている方がいないかどうかお聞きしたかったのです。
書込番号:25368177
0点

>WRC206さん
>kumaoji3さん
MY23のXC60 Recharge Ultimateに乗っています。
ソフトウェア2.10へのバージョンアップに合わせて、Volvo Carsアプリのアップデートでタイマー充電ができるようになりました。
私はEV用200Vコンセントからの普通充電になります。
タイマー設定をオフでプラグを車両に繋ぐと、充電ポートのLEDランプが緑色に点滅して充電がすぐに開始されます。
タイマー設定をオンにしているときは、開始時間前は充電ポートのLEDランプが青色で点灯していて充電されません。
開始時間になるとLEDランプが緑色で点滅して充電が開始されます。
また、停止時間になると充電途中でも充電が停止されます。
MY21とのことでアプリ対応されていないようなので、私のXC60との比較ができずに恐縮です。
参考まで。
書込番号:25368838
3点

>WRC206さん
amazonで入手された充電ケーブルではタイマー充電(ケーブル側機能)が出来ないということですが、ACコンセント側のタイマー設置でも出来ないのでしょうか?
できるのかどうかのテストは充電ケーブルをACコンセントに繋がないで車側には充電プラグを繋いでおき、少し時間をあけてACコンセント側を挿しACを供給、充電が始まればAC側にタイマー装置をつけることでもOKということなるかと思います。
普通充電ケーブルはどこのメーカー(テスラ以外)製を使っても即充電は出来ますが、タイマー充電までは機能するかどうかわかりませんね
私はリーフですが、ボルボの純正充電ケーブルを使っても即充電はできますが、AC側が切れている状態で車につなぐとリーフから警告音が鳴りっばなしになります。
同じ状態でも日産の充電ケーブルでは問題ありません。
やはり車と充電ケーブルの通信仕様で細部では違いがあるように思います。
書込番号:25369040
2点

らぶくんのパパ さん
>充電ケーブルをACコンセントに繋がないで車側には充電プラグを繋いでおき、少し時間をあけてACコンセント側を挿しACを供給
やってみました。結果は、、、、充電できませんでした。すなわち、AC側のタイマーでは解決しないということですね。
しかし、ディーラーではタイマーのついた電源を推奨品として扱っていましたので何らかの解決法があるものと思われます。
実は、今回ケーブルの会社と何度かメールでやりとりをして、相手側から「車のタイミング機能が暗号化されていて、充電ケーブルのタイミング機能をサポートしていない」ものと説明があり、改良品で対応する予定というお話しをいただいております。また、改良品が出た時点で交換していただけるとのこと、大変うれしく感じています。
はたして、使えるかどうかは分かりませんが、まずは改良品を待ちたいと思います。結果も報告したいと思います。
書込番号:25371294
0点

>WRC206さん
やはり今お使いの充電ケーブルの仕様が合わないのだと思いますね
たとえばイオンモールの普通充電設備(集中コントローラータイプ)だとまず充電ケーブルを挿して(充電はまだ始まらない)から、コントローラーで認証操作が終わると充電が始まります。
タイマー充電ではないですが、同じような動きになりますね
点検などでディーラーへ行かれる機会があれば、ディーラーには純正の充電ケーブルとコンセントがあると思いますので、充電ケーブルを挿してからAC側を入れて疑似タイマー充電を試して見ることもできると思います。
書込番号:25371389
0点

21年前期式V90PHVです。
google搭載ですがバッテリーやモーターパワーが少ないモデルです。
2.10でもタイマー機能は無かったです。
コンセント設置工事の際に中間スイッチを設けました。
Panasonic EVスイッチ WTC52631W01
このスイッチにスイッチボットを取り付けアプリで操作しています。
タイマーは5つセットできます。
EVスイッチが押すだけの操作なので「押す」を5つセットして電源を切ることにも使っています。
現在は太陽光発電の余剰分で充電しているので発電が少ない時用に100Vの変換をしようと思っていますがまだ試していません。
通電中のケーブルや車両側ポートにライトが点いているのが嫌なのと不在時に通電を切りたかったので中間スイッチ付けました。物理的な200vのスケジュールタイマーをつける予定でしたがスイッチボットが値段もほとんど変わらずスマホで操作できるので大変便利です。
ほとんど在宅なのでBluetoothで単体操作していますが、ハブを使ってアレクサなどと連携したり外から操作できます。
タイマーはスイッチに記憶されていてセットすれば単体で機能します。
書込番号:25376333 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>らぶくんのパパさん
>okawari-manpukuさん
ありがとうございます。やはり、最終的にはケーブルの仕様ということになりますね。
イオン駐車場ではプラグ接続ののち電源が入って充電されます。
okawara-manpukuさんのケースは、ケーブル自体は純正と思われます。
メーカーからはケーブルからのシグナルが合わないとの説明がありましたし、まずはケーブルメーカーの仕様変更を待ちたいと思います。
書込番号:25376397
0点



自動車 > ボルボ > V60 2011年モデル
質問させてください。
今回、中古のV60オーシャンレースエディションを購入致しました。
夜にライトを点灯してメーターパネルを見ると、パネルは点灯していますが、メーターの指針が発光しないでメーターの数字だけが見える状態でした。
元々、こういう仕様なのでしょうか?
それとも、電球切れてます?
V60のオーナー様がいましたら、教えて下さい。
何km出てるか、分からず困ってます。
書込番号:25279702 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ridesurfさん
以前Rデザイン12年モデルに乗ってましたが、指針は発光してましたよ。
書込番号:25281705
1点

mongorianさん
返信ありがとう御座います。
やっぱり発光してましたか〜w
どうやら玉切れのようですね。
ディーラーさんに見てもらいますね。
参考になりました。
書込番号:25281796 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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- 車両価格
- 197.0万円
- 諸費用
- 6.8万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
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- 車両価格
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- 2017年
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