『CPU換装(失敗)』のクチコミ掲示板

2011年 5月27日 登録

ICONIA-F54E

タッチパネル対応の14型ワイド液晶を2画面搭載したtouchbook

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:14型(インチ) CPU:Core i5 480M/2.66GHz/2コア メモリ容量:4GB OS:Windows 7 Home Premium 64bit 重量:2.8kg ICONIA-F54Eのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ICONIA-F54Eの価格比較
  • ICONIA-F54Eのスペック・仕様
  • ICONIA-F54Eのレビュー
  • ICONIA-F54Eのクチコミ
  • ICONIA-F54Eの画像・動画
  • ICONIA-F54Eのピックアップリスト
  • ICONIA-F54Eのオークション

ICONIA-F54EAcer

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 5月27日

  • ICONIA-F54Eの価格比較
  • ICONIA-F54Eのスペック・仕様
  • ICONIA-F54Eのレビュー
  • ICONIA-F54Eのクチコミ
  • ICONIA-F54Eの画像・動画
  • ICONIA-F54Eのピックアップリスト
  • ICONIA-F54Eのオークション

『CPU換装(失敗)』 のクチコミ掲示板

RSS


「ICONIA-F54E」のクチコミ掲示板に
ICONIA-F54Eを新規書き込みICONIA-F54Eをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信13

お気に入りに追加

標準

CPU換装(失敗)

2012/07/04 19:47(1年以上前)


ノートパソコン > Acer > ICONIA-F54E

スレ主 ragasyuさん
クチコミ投稿数:23件

写真1

写真2

写真3

無謀にもCPU換装を行ってみました。

交換に使用したCPUはi7 840QM(ES)です。

とりあえず裏のはずせるネジを全部はずして、下部ディスプレイを取り外します。

忘れがちなのが、ヒンジ部の隠れたネジ2個と、ゴムの下に隠れた2個。

この状態が写真1です。本体と下部ディスプレイは、ケーブルでつながったままです。

なんとか分解ができたら、次は基盤の取り外しです。

△のついた大き目のネジと、ケーブルをはずします。
基盤裏に付いたネーブルも、ちょっとずつ基盤を浮かしながらはずします。

この状態が写真2、3です。

基盤からCPUをはずして、新しいCPUに交換します。

グリスを塗りなおして仮組を行います。

とりあえずBIOS画面までは確認できましたが、windows起動時にシャットダウンしてしまいました。

ワットメーカーで確認したところ、40Wになったあたりで落ちました。
ACは90Wなので、まだ大丈夫のような気もしますが、色々調べてみたいと思います。

書込番号:14763108

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2012/07/04 20:05(1年以上前)

エスパーレスです。
BIOSが拝めるって事はBIOS自体は対応してる。
※BIOS内でCPUナンバーの確認は出来てますか?

出来てて起動に失敗すなら電源不足の可能性があります。
とは言ってもACアダプターの容量不足ではなくて、マザーがCPUに供給する電源。
この場合。いくら容量の大きなACアダプターを繋いでも無意味。

簡単に言えば、自作マザーだとCPUに供給できる電力を盛る事は可能ですが、基本、ノートでは無理。
上位機種にi7 840QMを搭載されているなら可能性はあります「正規版 i7 840QM」がそうでなければ厳しいかもです。

これは自分の想像ですので、BIOSのアップデートとか正規版 i7 840QMだと起動するかもしれないですね。


書込番号:14763178

ナイスクチコミ!2


kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2012/07/04 20:29(1年以上前)

的外れだったらすみません。

この機種って、別にGPUが搭載されているのですかね?
Core i7-840QMって、Core i5-480Mとは違ってGPUは内蔵されていないはずですが。

書込番号:14763307

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2012/07/04 20:41(1年以上前)

>的外れだったらすみません。

ありゃ見逃してた。
的外れじゃあーりません(笑

書込番号:14763361

ナイスクチコミ!4


スレ主 ragasyuさん
クチコミ投稿数:23件

2012/07/04 20:51(1年以上前)

マジ困ってます。さん

レスありがとうございます。

まずBIOS上の表記ですが、General 〜みたいな感じで、正常に取得できていませんでした。
一応BIOSのCPUリストで840QMがあること確認してからの挑戦です。
名前が出ないのはESの所為かと思います。

色々と試した結果、
1.ソフトウェアキーボード表示でシャットダウン
2.HDD外した状態でネットワークブートを試そうとしてシャットダウン
と、落ちるタイミングがコロコロ変わります。

熱暴走っぽい落ち方ですが、ヒートシンクは熱を持ってない感じですし、ファンも回っていました。

>マザーがCPUに供給する電源。
このせいかもしれませんね。。

kanekyoさん
>Core i7-840QMって、Core i5-480Mとは違ってGPUは内蔵されていないはずですが。
あー、、、そういうこともあるんですね。
ただBIOSは表示されましたし、初回ブートでは「windowsを起動しています」の表示まで行きましたから、この問題ではなさそうです。
とうか、次の問題かもしれませんが^^;


もう一回グリスを塗りなおして、症状が変わらないようだったら、とりあえず元の石に戻してみたいと思います。

書込番号:14763410

ナイスクチコミ!0


A7V133さん
クチコミ投稿数:2432件Goodアンサー獲得:24件

2012/07/04 20:52(1年以上前)

ですね、

Intel® Core™ i7-600 Mobile Processor Series
じゃないとだめみたいですね。

i7 640Mあたりかな?

書込番号:14763420

ナイスクチコミ!0


A7V133さん
クチコミ投稿数:2432件Goodアンサー獲得:24件

2012/07/04 20:58(1年以上前)

ragasyuさん

i7 840QMはGPU機能を持っていません

PC本体にもGPUがありませんので、画面表示が出来ないのです

結果、そのCPUは換装できません

書込番号:14763460

ナイスクチコミ!0


スレ主 ragasyuさん
クチコミ投稿数:23件

2012/07/04 21:06(1年以上前)

いろいろと返信ありがとうございます。

GPUなしでもBIOSまでは表示するんですね。
いろいろ試せて楽しかったです。

せっかくばらしたので、620Mあたりで再チャレンジしてみたいと思います。
とりあえず620MがCPUリストに存在するかどうかですかね^^;

もし次の機会がれば、再チャレンジしてみたいと思います。
みなさんありがとうございました。

書込番号:14763501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3310件Goodアンサー獲得:572件

2012/07/05 21:47(1年以上前)

ragasyuさん>
> GPUなしでもBIOSまでは表示するんですね。
> いろいろ試せて楽しかったです。

いや、普通は GPU以前に UMA対応グラフィックアダプタがないと VGA互換アダプタすら存在しない
はずなんですけど>PCアーキテクチャの関係上。

昨今の PCチップセットでチップセット側にディスプレイアダプタ相当機能が入っている、
ってのは余り聞かないので、Shutdownしたのは GPU以前の問題のように思いますが。

#それとも最近の PCチップセットは
 何もしなくてもVGA相当のディスプレイ
 アダプタ代わりになる機能が入ってるんですかね?
 昨今そこいらは追っかけてないから
 確実なことを言えないのでこれ以上言及しませんが。

書込番号:14768201

ナイスクチコミ!2


A7V133さん
クチコミ投稿数:2432件Goodアンサー獲得:24件

2012/07/05 22:26(1年以上前)

はむさんど、さん

>GPUなしでもBIOSまでは表示するんですね。

これは私も気にはなったんですが、

スペックで、GPUはIntel HD Graphicsになっているんです
http://blog.livedoor.jp/vergleich/archives/3418822.html

AcerのHPではICONIA-F54Eを見つけられなかったので
確実とは言えないですが

書込番号:14768467

ナイスクチコミ!0


スレ主 ragasyuさん
クチコミ投稿数:23件

2012/07/05 22:31(1年以上前)

CPU

はむさんど、さん


>いや、普通は GPU以前に UMA対応グラフィックアダプタがないと VGA互換アダプタすら存在

>しないはずなんですけど>PCアーキテクチャの関係上。



私もというか、たぶん返信してくださった皆さん同じ考えだったと思います。

今回の換装に関しては、私自身GPUなしってことをすっかり失念していました。


で、実際に換装してみると、BIOSどころか起動途中まで進みました。


ただ気になるのが

・i7 840QM(ES)を使用したこと。

・840QM(ES) Q2CZは、なぜか2コア(CPU上に物理的にコアが2個乗っている)であること。

※写真をご確認ください。


もしかしたらこの辺に今回の不可解な動きが関係するのかもしれません。

一応お店で購入したCPUなんですけどね。。

書込番号:14768512

ナイスクチコミ!0


kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2012/07/05 23:26(1年以上前)

なんか、ヤフオクにi7 840QMではなくi7 840Mという2コア品がありますね。
しかも、コードネームがHavendaleという発売されなかったはずのものです。

調べてみると、初期のES品みたいですね。
>最初のエンジニアリングサンプル(ES1)については45nmのHavendale/Auburndaleのままで、5月に予定されているES2から32nmのClarkdale/Arrandaleに変わるという。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0206/kaigai488.htm

たぶん片方はGPUコアですね。
だから、途中まで表示されたのかも。

ES品だからグラフィックが制限されているとかあるのかな?
とりあえず、自分の知識ではこれ以上わからないですね。

動かない理由は他にあるのかもしれないですね。

書込番号:14768878

ナイスクチコミ!1


スレ主 ragasyuさん
クチコミ投稿数:23件

2012/07/08 12:56(1年以上前)

i7 840QM(ES)が気になったので、他機種にて確認をとってみました。

実験に使用したのは、Lenovo G560です。
もともとPentium P6200が搭載されていたので、840QM(ES)に乗せ換えてみました。

結果として正常?に動作しました。
2コア4スレッドで認識しています。
CPU-Zで確認を取ったところ、オークションで出品されているものと全くでした。
ただ、やはりES版だけあって、グラフィックがかなり怪しいです。
エクスペリエンスインデックスが
P6200時
5.8/5.9/4.2/5.2/5.9
840QM(ES)時
6.0/5.9/3.5/2.0/5.9
と、グラフィック関係がすごく下がります。値取得時も明らかに止まった感じになったり、ドライバが応答しなくなったりと、さんざんでした。

取り急ぎ840QM(ES)についての報告でした。

書込番号:14779906

ナイスクチコミ!0


スレ主 ragasyuさん
クチコミ投稿数:23件

2012/07/09 22:48(1年以上前)

620MのES版を入手しましたので、乗せ換えてみました。

結論だけ先に言うと、素直に480Mのまま使用したほうがいいという結果になりました。

ES版のせいかもしれませんが、排熱が追い付いていない感じで、インデックス取得時にグラフィックが応答しなくなり、画面が真っ暗になって操作不能になりました。

あと、core2時代にnvidiaのグラボを搭載したノートのように横線が表示されたり、排気の温度が高くなったり(体感ですが)といった感じでした。

BIOS表示→Windows起動までは問題ないのですが、温度に気をつけながら使用する必要があり、やっぱり実用的でないですね。

ES版でないCPUが安く入手できたら、また人柱レポートをしてみたいと思います。

追記
ためしにG560にて確認したところ、インデックスは通りましたが、グラフィックのスコアが840ESと同等でした。ES版はやはりグラフィック周りに問題がありそうな気がします。
GPU搭載ノート以外でのES使用は止めたほうがよさそうですね。。

書込番号:14786439

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

ICONIA-F54E
Acer

ICONIA-F54E

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 5月27日

ICONIA-F54Eをお気に入り製品に追加する <44

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング