『ひかり電話との接続、外付け電話機の動作』のクチコミ掲示板

2011年 5月下旬 発売

ジャスティオ MFC-J6710CDW

カラー10ipm/モノクロ12ipmのプリント速度を実現する自動両面プリント対応のA3カラーインクジェット複合機

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A3 インク色数:4色 機能:FAX/コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ ジャスティオ MFC-J6710CDWのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ジャスティオ MFC-J6710CDWの価格比較
  • ジャスティオ MFC-J6710CDWのスペック・仕様
  • ジャスティオ MFC-J6710CDWの純正オプション
  • ジャスティオ MFC-J6710CDWのレビュー
  • ジャスティオ MFC-J6710CDWのクチコミ
  • ジャスティオ MFC-J6710CDWの画像・動画
  • ジャスティオ MFC-J6710CDWのピックアップリスト
  • ジャスティオ MFC-J6710CDWのオークション

ジャスティオ MFC-J6710CDWブラザー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 5月下旬

  • ジャスティオ MFC-J6710CDWの価格比較
  • ジャスティオ MFC-J6710CDWのスペック・仕様
  • ジャスティオ MFC-J6710CDWの純正オプション
  • ジャスティオ MFC-J6710CDWのレビュー
  • ジャスティオ MFC-J6710CDWのクチコミ
  • ジャスティオ MFC-J6710CDWの画像・動画
  • ジャスティオ MFC-J6710CDWのピックアップリスト
  • ジャスティオ MFC-J6710CDWのオークション

『ひかり電話との接続、外付け電話機の動作』 のクチコミ掲示板

RSS


「ジャスティオ MFC-J6710CDW」のクチコミ掲示板に
ジャスティオ MFC-J6710CDWを新規書き込みジャスティオ MFC-J6710CDWをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

標準

ひかり電話との接続、外付け電話機の動作

2012/01/16 01:13(1年以上前)


プリンタ > ブラザー > ジャスティオ MFC-J6710CDW

クチコミ投稿数:31件

現在NTTアナログ回線にこの機種を接続しているのですが、近日中にフレッツ光+ひかり電話の導入を検討中です。

そのさい、MFC−J6710CDWをひかり電話に接続し、外付け電話を取り付けて使用したいと考えています。

以下の点、お尋ねしたいのですが、どなたか教えてくださいますか?

1,この接続方法で、正常に動作するでしょうか?

2,呼び出し音0回でFAX受信設定し、電話であれば外付け電話が鳴るようにしたいのですが可能でしょうか?

お分かりになられる方のコメントいただければ幸いです。
特に同じような接続で使用しておられる方のコメントをいただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いします。

補足情報
SOHOでの使用です。電話機の実際の運用は、ひかり電話1番号(FAX経由)+050IPで1番号で2台電話機(パナソニックのRU・RU・RU VE-GD21DL-W)を接続する考えです。
ひかり電話2回線(2番号)でFAXと電話を分けるというアイデアは最後の手段にしたいと考えています。

書込番号:14028259

ナイスクチコミ!1


返信する
mabo227さん
クチコミ投稿数:5件

2012/01/17 15:16(1年以上前)

NTT西日本でフレッツ光(マンションタイプ)+ひかり電話Aで使用してます。
電話機は、SHARP CJ−N77CL(親機+子機1台)

1.説明書通りの接続で問題なく使用できています。

2.可能です。

電話機側でナンバーディスプレイも表示され、留守電も利用可能。
購入から10日しか経っていませんが、今のところ問題なく動作しております。

書込番号:14033532

ナイスクチコミ!0


mabo227さん
クチコミ投稿数:5件

2012/01/17 15:23(1年以上前)

補足です。
電話番号は1番号(通常の固定電話)だけで、050は利用した事がないので分かりません。
当てにならない回答だったかもしれませんね。失礼しました。

書込番号:14033550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2012/01/18 00:03(1年以上前)

mabo227 さん、書き込みありがとうございます。

普通に使えるようで安心しました。

業務使用なので、切り替えに失敗が許されないので、慎重に運用を検討したいと思います。

書込番号:14035465

ナイスクチコミ!0


JunJさん
クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:63件

2012/01/18 22:44(1年以上前)

基本的には想定されている使い方はできますが、ちょっと懸念が・・・

>2,呼び出し音0回でFAX受信設定し、電話であれば外付け電話が鳴るようにしたいのですが可能でしょうか?

呼び出し回数0回ということは、相手、つまりスレ主さんに電話をかけた人の視点でみるとこのようになります。

電話をかけたとたんにジャスティオが(いわゆる)受話器を取り、その後しばらくしてしてFAXでは無いことがわかってから、外付け電話の着信ベルを鳴らします。そしてようやくスレ主さんが電話に出ます。

これは電話をかけた側からすると、かけた瞬間から電話代がかかり、しかも実際に通話の応答があるまでは時間がかかるわけですから、スレ主さんの会社に対する印象としてはあまり良くないでしょう。


電話回線は原理上、受信側が受話器を取らないと、人間の通話なのかFAXなのかはわかりません。呼び出しを0回にするということは、一般的には無条件にFAXであると判断しているようなものです。機械としての使い方としては可能ですが、通話もする回線での設定としては上記のような「顧客に対する心理的な問題」があると思いますが、いかがでしょうか?

※このことは、私の知り合いのSOHOに実際に苦情があった経験をもとに書いています。

書込番号:14038919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2012/01/19 01:34(1年以上前)

JunJさん、書き込みありがとうございます。

心証を悪くするのは不本意ですし、損失が大きいですね。
アドバイスありがとうございます。

実は050IP番号を業務使用とし、ジャスティオの外付け電話機(FAXと同番)をほとんど使用しない自宅電話とするという形での運用も検討していました。

とはいえ、オプションのマイナンバーでの運用のほうが安全な気がしてきました・・・。

書込番号:14039708

ナイスクチコミ!0


JunJさん
クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:63件

2012/01/19 17:29(1年以上前)

ハウリザさん

SOHOでのFAXの運用はなかなか難しいと、知人も言っておりました。
1回線(番号)でFAXと通話を運用しようとすると、上記のような問題がどうしても生じます。かといって別番号にしてしまうと、新しいFAX番号を周知するのが難しく、電話の方の番号にFAXを送ろうとする人が絶えなかったそうです。

結局知人は、デフォルトの4回コール後にFAX受信に切り替わる設定に戻したそうです。つまり、必ず4回コール以内に受話器を取るようにし、もしFAXなら手動で受信操作をする、ということです。これなら、電話(通話)をかけてきた人の心象は悪くなりませんし、FAXの場合も、受信までに4コールの余分な時間は要しますが、ほとんど問題なく受信できるそうです。

結局のところ、デフォルト設定というのは、それなりに考えられたものになっているということなのでしょうね。ハウリザさんが、早くベストの設定を見つけられることをお祈りしております。

書込番号:14041675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2012/01/19 23:27(1年以上前)

JunJさん、知人の方のお話参考になりました。

運用の仕方をもう少し考えてみたいと思います。

書込番号:14043279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2012/01/27 15:06(1年以上前)

関連する点を追加質問させていただきます。

この機種に外付け電話機を取り付けて、ひかり電話のマイナンバーでそれぞれに番号をつけることは可能でしょうか。

この機種にモデムダイヤルイン機能がないことは分かっています。
同一番号の「F/T」での動作は出来そうですが・・・。

実際に使っておられる方、お分かりになる方、よろしくお願いします。

書込番号:14074393

ナイスクチコミ!0


iii-iiiさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/04 13:31(1年以上前)

>この機種に外付け電話機を取り付けて、ひかり電話のマイナンバーでそれぞれに番号をつけることは可能でしょうか。

マイナンバーは、光の端末にある電話ポートを使用して使い分けるものなので、
「この機種に外付け電話機を取り付けて」にはあたりません。

ハウリザさんがこの様な使い方にこだわる理由はわかりませんが、
私の仕事でもFAXは重要な役目を果たしているので、
光を導入するに当たり、一旦FAX専用のアナログ回線を残した状態で、
通話用回線のみ移行して、送受信の実験を行いました。

仕事では、不特定なお客様からFAXを受信しているので、
当然こちら側の環境もさることながら、
相手様にもそれぞれの環境があって当然だという思いからです。
そこで、FAX環境が違う既存のお客様方の協力を得て、
光回線・アナログ回線双方で送受信を行いました。

結論から言いますと、光回線からは「送っても届いていない、
送られて来ない」という事象がそれぞれ1例ずつ起こりました。
もちろん、そのお客様で数回した送受信の中の1回だけのことであり、
頻繁に起こるものではないと言うことも分かっています。

送った側は送信完了となり、当然再送信は行われず、
受信側は着信の痕跡すら有りませんでした。

FAXの重要度・依存度にもよりますが、これが100回に1回のことだとしても、
私のところでは、その事象を避けるため、FAX専用回線としてアナログ回線を残しています。

書込番号:14106485

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ジャスティオ MFC-J6710CDW
ブラザー

ジャスティオ MFC-J6710CDW

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 5月下旬

ジャスティオ MFC-J6710CDWをお気に入り製品に追加する <418

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング