-
ブラザー
- プリンタ > ブラザー
- インクジェットプリンタ > ブラザー
ジャスティオ MFC-J6710CDW
カラー10ipm/モノクロ12ipmのプリント速度を実現する自動両面プリント対応のA3カラーインクジェット複合機

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
プリンタ > ブラザー > ジャスティオ MFC-J6710CDW
題名の通りなのですが、大変困っているのでどなたかアドバイスお願いいたします。
カラー印刷時のみ印刷が極端に遅くなります。小さくうなるようにピーという音がして、音が鳴り止むとインクヘッドが動く、またうなるようにピーと鳴りインクヘッドが動く、というように、ワンアクションにかなり時間がかかり、どう考えても異常な状態です。インクヘッドが3〜5秒おきにしか動かないような感じです。これはカラー印刷時の症状で、モノクロ印刷時には全く問題ありません。
購入時はカラー印刷でもインクヘッドが絶え間なく動いていて快適に印刷出来ていました。購入後1〜2ヶ月したところから何だかおかしな感じになった気がします。基本はCAD図面の印刷がほとんどで、たまに写真も印刷しますが普通紙に印刷する程度です。写真印刷でも下記に書いた通り印刷品質は普通をメインで使っています。CAD図面に数本カラーの線が入っていても同じような症状が起こります。
ちなみに「画質強調」や「ふちなし印刷」はオフになっています(今までオンにしたこともありませんが…)。原因が分からず大変困っています。ブラザーにも問い合わせしましたが「異常無し」の一点張りです。一度修理にも出しましたが、異常無しで点検のみで帰ってきてしまいました。MFC-6490CNも所有していますが、こちらは一切このような症状はありません。一体どうなっているのでしょうか?設定変更で治るなら直ぐに対処したいですが、とにかく時間がかかりすぎて仕事に使うのが苦痛になってきました。。本当に困っているので何かご存知の方、みなさんの機器も同じような状態なのか?教えて頂けると助かります。
メーカーはカラー10ipm(片面)を謳っていますが、この状態では2枚印刷出来るかどうかわからないくらいです。。
参考までに、
ピーという小さな唸るような音に関しては、ブラザーコールセンターから下記のような回答が来ています。
音がするのはどうでもいいのですが、印刷速度が遅いのは本当に困ります。。
++++++++++
【ご回答】
音の原因は、紙送りを行うモータから発生しています。
ヘッドが左右に移動し印刷している最中には
紙送りのモータは、紙を動かさないようにとまっています。
普通紙送りのモータは電流が流れれば回転動作をします。
印刷時には、紙送りのモータには電流が流れておりますが、カラー印刷でございますと、紙送りの速度が遅くなりますので、記録紙を動かさないように制御もする為、モータが共振するような状態となり、音が鳴っています。
こちらは印刷時に発生する正常な動作音です。
印刷のスピードに関しましては、印刷設定により異なります。
モノクロ印刷では問題がない様子でございますので、
記録紙タイプや印刷品質を変更いただきまして、改善があるかお試しください。
++++++++++
主に下記環境で使用しています。
複数のMacで利用していますが、どのMacでも同じ症状が出ます。
どのアプリケーションを使用しても同じ症状が出ます。
MacBook/OS:Mac OS10.6.8/2.4GHz Intel Core 2 Duo/8GBメモリ/無線LAN接続
使用アプリ:VectorWorks(CAD)、プレビュー(Mac標準ソフト)など
(基本設定タブ)
用紙種類:普通紙
印刷品質:普通
用紙サイズ:A4またはA3
カラーモード:ナチュラル
書込番号:14760893
0点
「2012/05/18」に、ファームウェアが更新されたようですが、当てられましたか?
MFC-J6710CDW ソフトウェアダウンロード|サポート|ブラザー
http://solutions.brother.co.jp/public/dlf/download_top.html?prod=mfcj6710cdw
書込番号:14761887
1点
型落ちフリークさん
お返事が遅くなりまして申し訳ございません。
ファームウェアのバージョンを確認してみました。
修理に出して帰ってきた状態で最新バージョンの「G」になっていましたが、症状に変化はありませんでした。
あまりにも遅いので他の方も同じ状態だとは思えないのですが、こんな印刷速度でみなさん不満無く使っていらっしゃるのでしょうか?不思議で仕方ありません。。。
インクヘッドが止まってピーと唸るような音がする方は他にいらっしゃらないのでしょうか?
私のは止まったりしないよ! とか、私も同じだけど気になるほどじゃないよ! という方がいらっしゃったら
教えて頂けると大変助かります。
引き続き情報お待ちしております。
みなさんよろしくお願いいたします。
書込番号:14770212
0点
> 無線LAN接続
プリンタ本体を含めた無線LANで問題が生じている可能性はありませんか?
サポートに言われて試され済かもしれませんが、「USB2.0ハイスピード」での印刷でも同じ症状でしょうか。
未試行なら、面倒ですがPC の傍まで運んで試しませんか。問題の切り分けができます。
「環境はMacにUSB接続です。」
「【印刷速度】
高負荷大量印刷はまだですが、断然早いです。」
価格.com - ブラザー ジャスティオ MFC-J6710CDW レビュー・評価
http://review.kakaku.com/review/K0000257936/
書込番号:14770273
0点
お力になれません
特にピーとなったりすることは無く普通に使っています。
写真印刷も普通に出ています。
VerDでした。
Windows環境で、LAN接続しています。
書込番号:14784563
0点
当方3日前に購入しましたが、やはりカラー印刷の際に唸り音が発生しています
非常に不快な音です
発生していない方もいるようなのでやはり不具合なのだろうと思います
がまだ日が浅いので様子を見ています
白黒・図面のようなシンプルなカラー印刷には発生せず
写真などの印刷スピードが遅くなる時に発生してるようです
しかし極端に印刷スピードが遅いというふうには感じません
書込番号:14898074
0点
購入して2カ月以上経過しますが、自分も6976さんと
まったく同じ現象が発生します。
内部で「ピー」「ピュー」というような不快な連続音が鳴り、
MacでWebページを1ページ分(A4のモノクロ)印刷するのに、
3〜5分程度かかります。プリンターヘッドの動作も異様に遅いようです。
<動作環境>
Mac mini Mid 2011(2.3GHz Intel Core i5)
メモリー:8GB
OS:OS X 10.8.1
MFC-J6710CDWのファームウェア:Ver.G
この現象に気付いたのは、最近なのですが、
同じ環境にあるWindows 7やiPhone、iPadからの
印刷ではまったくそういう現象が起きません。
Windows 7もMacも同じ自宅内で使っているので、
ほとんどはWindowsで印刷を実行しています。
しかし、Macだと異音がして、印刷に異常に時間がかかります。
Mac側の問題ではないかと思われますが、取り急ぎ状況報告いたします。
具体的な改善策や対応策がなく、すみませんです……。
書込番号:15001642
0点
私も同じ現象です。同じブラザーの両面印刷や手差し対応のJ983Nです。
ブラザーのこの手の機種の個体不良かつ頻度がそこそこあるといったところでしょうね。あまりに現象が似ていて、ブラザーでしかネット上に情報がないので。
あくまでも推測ですが。
私は全く同じ機種を2台持っていて、1年ほど前から使っているほうは問題なく、新しい方だけで現象が発生しています。新しいか古いかや使ってる頻度は関係無さそうですね。
ブラザーにこの口コミの内容も含めて相談してみます。口コミって大事ですねぇ。
書込番号:24087003
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブラザー > ジャスティオ MFC-J6710CDW」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2020/09/17 15:00:54 | |
| 4 | 2016/12/11 10:53:40 | |
| 0 | 2015/05/07 20:59:30 | |
| 2 | 2015/05/02 12:25:33 | |
| 1 | 2015/01/16 5:57:22 | |
| 2 | 2014/12/19 11:11:51 | |
| 0 | 2014/11/24 12:37:02 | |
| 3 | 2014/11/08 4:36:04 | |
| 1 | 2014/09/05 12:15:48 | |
| 3 | 2014/08/27 16:27:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







