『IPアドレス割り当てを変えてからアクセスできず』のクチコミ掲示板

2011年 6月下旬 発売

Stora 2ベイ ホームメディアサーバー MS2000-100JPS

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ドライブベイ数:HDDx2 DLNA:○ Stora 2ベイ ホームメディアサーバー MS2000-100JPSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Stora 2ベイ ホームメディアサーバー MS2000-100JPSの価格比較
  • Stora 2ベイ ホームメディアサーバー MS2000-100JPSのスペック・仕様
  • Stora 2ベイ ホームメディアサーバー MS2000-100JPSのレビュー
  • Stora 2ベイ ホームメディアサーバー MS2000-100JPSのクチコミ
  • Stora 2ベイ ホームメディアサーバー MS2000-100JPSの画像・動画
  • Stora 2ベイ ホームメディアサーバー MS2000-100JPSのピックアップリスト
  • Stora 2ベイ ホームメディアサーバー MS2000-100JPSのオークション

Stora 2ベイ ホームメディアサーバー MS2000-100JPSNETGEAR

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 6月下旬

  • Stora 2ベイ ホームメディアサーバー MS2000-100JPSの価格比較
  • Stora 2ベイ ホームメディアサーバー MS2000-100JPSのスペック・仕様
  • Stora 2ベイ ホームメディアサーバー MS2000-100JPSのレビュー
  • Stora 2ベイ ホームメディアサーバー MS2000-100JPSのクチコミ
  • Stora 2ベイ ホームメディアサーバー MS2000-100JPSの画像・動画
  • Stora 2ベイ ホームメディアサーバー MS2000-100JPSのピックアップリスト
  • Stora 2ベイ ホームメディアサーバー MS2000-100JPSのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > NAS(ネットワークHDD) > NETGEAR > Stora 2ベイ ホームメディアサーバー MS2000-100JPS

『IPアドレス割り当てを変えてからアクセスできず』 のクチコミ掲示板

RSS


「Stora 2ベイ ホームメディアサーバー MS2000-100JPS」のクチコミ掲示板に
Stora 2ベイ ホームメディアサーバー MS2000-100JPSを新規書き込みStora 2ベイ ホームメディアサーバー MS2000-100JPSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信13

お気に入りに追加

標準

NAS(ネットワークHDD) > NETGEAR > Stora 2ベイ ホームメディアサーバー MS2000-100JPS

スレ主 くず?さん
クチコミ投稿数:15件

自宅のLANでは全てのクライアントでDHCPを使わずにIPアドレスを
設定して運用しているのですが、
先日訳あって、LANのIPアドレスを192.168.3.*→192.168.1.*に
変更した時に、うっかりSTORAの設定を忘れていました。

アクセスできないのに気づいて、再びLANのIPアドレスを
192.168.3.*にもどし、STORAの設定を変更しようと思ったのですが、
相変わらずアクセスできません。

アクセスできないというのは、Explorerからも、Stora Agentからも
ブラウザ経由のローカルIPアドレスからも、です。

Stora内HDDの内容を消さずに何とか復旧したいのですが、赤いリセット
ボタンによる工場出荷状態へのリセットをしてしまっても
大丈夫でしょうか?

何とかStora側を一旦DHCP使用の状態に戻したいのです。

わかる方がいらっしゃったら、よろしくお願いいたします。

書込番号:15171802

ナイスクチコミ!0


返信する
nobuyosiさん
クチコミ投稿数:975件Goodアンサー獲得:198件

2012/10/07 10:52(1年以上前)

アクセスするPCのIPを192.168.1.*にしたらどうでしょうか?

それとゲートウェイのIPのアドレスは何でしょうか?

書込番号:15171863

ナイスクチコミ!0


スレ主 くず?さん
クチコミ投稿数:15件

2012/10/07 11:21(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。

問題の起こっている環境は自宅のLANで、フレッツ光ネクスト
でインターネットに接続されており、契約時に設置された
PR-S300NEを介して、PCやStoraに接続しています。
これがルーターを兼ねています。

「LANのIPアドレスを変更」というはこのPR-S300NEの設定を
変更したということです。
もちろんPCなど各クライアントのIP設定も合わせて変更しましたが、
このときStoraの設定のみ、うっかりして変更するのを忘れていた、
という経緯となります。

最初の投稿が伝わりにくかったようで申し訳ございませんでした。

引き続きアドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

書込番号:15171976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 Stora 2ベイ ホームメディアサーバー MS2000-100JPSのオーナーStora 2ベイ ホームメディアサーバー MS2000-100JPSの満足度5 Android端末のFAQ 

2012/10/07 11:21(1年以上前)

>先日訳あって、LANのIPアドレスを192.168.3.*→192.168.1.*に
>変更した時に、うっかりSTORAの設定を忘れていました。

かえたのは、ルーターとPCだけということでよろしいでしょうか?
でしたら、本機が別のネットワーク上ではなくなるので、接続できなくなるのは正解です。


>アクセスできないのに気づいて、再びLANのIPアドレスを
>192.168.3.*にもどし、STORAの設定を変更しようと思ったのですが、
>相変わらずアクセスできません。

PC、ルーター、両方とも変更しましたか?
どちらか一方だけにしているのでは?
両方変更すればつながるはずです。(3台とも同じネットワークになるため)


ちなみに、最初の本機へのIP割り当ては、ルーターでDHCP割り当てを自動にしないかぎり出来ません。
マニュアルにも書いてあります。


最悪は、HDを取り外して、データだけ吸出しして、再設定になるかもしれませんが、
(Windowsでのデータ吸出しは、過去の書き込み参照)
IPだけの問題のはずなので、ルーターでDHCP自動割り当てにして、
PCとルーターのIPを元に戻せば、つながるはずです。

書込番号:15171977

ナイスクチコミ!1


スレ主 くず?さん
クチコミ投稿数:15件

2012/10/07 12:34(1年以上前)

なかなか正しく伝えるのは難しいものですね。

ルーター、PC、その他iPhoneやプリンタ、TV、レコーダー、ゲーム機など接続しており、
全てDHCPを使わずにIPアドレスを割り振って接続しています。

これを一斉に192.168.3.*→192.168.1.*と変更したんです。

この時に、うっかりStoraだけ変更するのを忘れました。

当然どのPCからもStoraに接続できなくなりました。

関係ないとは思いますが、ここで多忙のため数日経過しています。

数日後、Storaの再設定のために、一旦元の192.168.3.*で接続しなおせば良い
と考え、ルーターと、設定に使うPCを再び
192.168.1.*→192.168.3.*と変更しました。
>両方変更すればつながるはずです。(3台とも同じネットワークになるため)
と同じ考えです。

192.168.3.*に変更して正しくインターネットにも接続できる状態の
PCから、Storaにアクセスしようとしましたが、元のようにはつながらず
困っている。

というのが現状です。

設定を戻したにもかかわらず、接続が出来ないのはおかしいと思って
いますが、原因がわからないものは仕方がないので、HDDが初期化
されないのであれば、本体のリセットボタンで初期状態の「DHCPを
使う」設定に戻したい、と考えています。

この場合Storaの仕様としては、HDDは初期化されてしまうのでしょうか?
マニュアルを見たり、Webを検索してみてもはっきりとした記述が
見つけられなかったので、こちらで質問させていただきました。

Windowsでのデータ吸出しができるということは知らなかったので、
これができるなら最悪吸い出し用のHDDを購入すれば何とかなりそう
ですね。情報ありがとうございます。

HDD購入や吸出しもなかなかの負担なのでできれば避けたいです。

書込番号:15172206

ナイスクチコミ!0


nobuyosiさん
クチコミ投稿数:975件Goodアンサー獲得:198件

2012/10/07 12:46(1年以上前)

PCとNASを直接つないで、PCのIPを192.168.3.*(NASと重ならないように)して
ゲートウェイとプライマリDNSをNASのIPにすると接続できるでしょうか?

それとNASの接続ツールなんかあればいいんですけどね。

書込番号:15172241

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 Stora 2ベイ ホームメディアサーバー MS2000-100JPSのオーナーStora 2ベイ ホームメディアサーバー MS2000-100JPSの満足度5 Android端末のFAQ 

2012/10/07 13:01(1年以上前)

>ルーター、PC、その他iPhoneやプリンタ、TV、レコーダー、ゲーム機など接続しており、
>全てDHCPを使わずにIPアドレスを割り振って接続しています。

肝心の本機の設定について書かれていませんが、
その時に、本機の設定(ブラウザーの設定画面でサーバー環境設定→LAN接続→IPアドレスを自動的に取得)
でIPアドレスを固定にしましたか?
ルーターのDHCPの設定ではなく、本機側の設定です。
『「DHCPを使う」設定に戻したい』という表現があることから、本機の設定も固定にしたとも読み取れますが。

設定をどうしたかすら覚えていませんか?
覚えていないということは、デフォルトならオフ。つまりDHCPからの取得になります。

まずは、確実に動くようにルーター側を一時的でもいいので、DHCPを有効にしないと・・・・
動かすようにしたいなら、動くように設定しないと駄目だと思いますが・・・・


もし本機側も固定IPにしたけど、固定IPの番号を忘れてしまったということでしょうか?
それなら、ルーターとPCを今まで絶対につかったことがない番号に固定化しても動きます。
たとえば本機の設定を100以上の番号を使っていないことは絶対であれば、
残りをすべて100以降の番号にすればよいです。
現在は、たまたま本機と同じ番号のIPアドレスがいる状態になってしまっているだけかもしれません。

100%確実にいえることは、IPアドレスが第3オクテットまで同じで、第4オクッテトが重複しないかぎりは、
アクセスできます。
今はこの状態を満たせない状態になっているだけです。


どうしても駄目なら、RAID1構築なら、保険で片方を取り外して、工場出荷に戻し、一からやり直し、
その際に残した方のHDの中身が消えていたら、取り外したほうからデータ吸出し。
消えていなければ、抜いていたのを戻すだけ。


工場出荷に戻した後のHDの状態がどうなるかは、私もわからないですね。

書込番号:15172292

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 Stora 2ベイ ホームメディアサーバー MS2000-100JPSのオーナーStora 2ベイ ホームメディアサーバー MS2000-100JPSの満足度5 Android端末のFAQ 

2012/10/07 13:24(1年以上前)

もう少しよい方法を思いつきました。
NASのIPは192.168.3.1〜192.168.3.254であることは、絶対に間違いないという前提はいりますが。

まずは、ネットワーク接続しているのをルーター、PC、本機、3台だけの状態にします。
当然、ルーターとPCは設定画面なり「ipconfig」コマンドなりでルーターとPCのIPは分かっているはずです。(192.168.3.*)そのIPは本機では絶対に使ったことがないはずというものにします。
たとえば253番と254番とか。
ということは、本機は残り252個のどれかになります。
あとはコマンドプロンプトでpingで確認です。
「ping 192.168.3.1」〜「ping 192.168.3.254」
これでping応答がかえってきたものが、本機のIPとなりますので、
あとは、ブラウザーでのそのIPを入力すれば、本機の設定画面が開けます。

本機へのpingで、ping応答が返ることは確認済です。

書込番号:15172382

ナイスクチコミ!0


スレ主 くず?さん
クチコミ投稿数:15件

2012/10/07 13:27(1年以上前)

Stora側の設定もIPアドレス192.168.3.*を指定して使っておりました。
これを192.168.1.*の指定に変更するのを忘れてしまったんです。

IPアドレスは全てメモしてあるのでStoraに設定したアドレスはわかっています。
ですので、
「アクセスできないというのは、Explorerからも、Stora Agentからも
ブラウザ経由のローカルIPアドレスからも、です。」
ということを試しました。

こちらの説明がはっきりしていなかったので誤解を与えてしまってすみません。ルーター側のDHCPはずっと有効にしています。接続するクライアント側でIPアドレスを指定しているだけです。

>100%確実にいえることは、IPアドレスが第3オクテットまで同じで、第4オクテットが重複しないかぎりは、
>アクセスできます。

と私も理解していたのですが、なぜか接続できずに困っております。

>工場出荷に戻した後のHDの状態がどうなるかは、私もわからないですね。
これが本当にわからないんですよね。今の私の状態ではとても知りたいところなんですけども。
最悪試してみる事になるかもしれないので、その時は結果を報告したいと思います。

書込番号:15172392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 Stora 2ベイ ホームメディアサーバー MS2000-100JPSのオーナーStora 2ベイ ホームメディアサーバー MS2000-100JPSの満足度5 Android端末のFAQ 

2012/10/07 13:35(1年以上前)

>IPアドレスは全てメモしてあるのでStoraに設定したアドレスはわかっています。

pingは、通りますか?
通らないなら、途中経路の物理的な断線か。本機の故障しかないと思います。
メモしたIPは絶対に正しいという前提は必要ですが。
断線かどうかは、本機に接続しているLANコネクターを別のPCへ接続して、同じようにPCのIPに対してpingが通るかどうかですぐに確認できると思います。

書込番号:15172412

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 Stora 2ベイ ホームメディアサーバー MS2000-100JPSのオーナーStora 2ベイ ホームメディアサーバー MS2000-100JPSの満足度5 Android端末のFAQ 

2012/10/07 14:03(1年以上前)

>>工場出荷に戻した後のHDの状態がどうなるかは、私もわからないですね。
>これが本当にわからないんですよね。今の私の状態ではとても知りたいところなんですけども。

マニュアルのP41の説明が正しいという前提であれば、HDは消えないですね。
以下は一途抜粋。

>IPアドレスを取得したら、リセットが始まります。
>リセットには約 4〜5 分間かかります。
>完了すると、すべての LED が 5 秒間点灯し、Stora が自動的に再起動します。

本機への最初の設定なら、HDの初期化自体で、相当時間がかかりますが、
その表記がないことから、HDの初期化自体は行われない。
ユーザーが意図的に行った設定のみが初期化状態に戻る。接続したHDの情報は本機が保持しているため、クリアはされない。

また、P15には、以下のように書かれています。
>ペーパークリップなど細い物を挿入して、Stora を工場出荷時の初期設定に戻すことができます。パスワードを変更する場合にも使用します。

パスワードを変更する場合にも初期化しないといけない(HDの初期化も行うとは書いていない)ということは、消えないと考えるのが自然かと。
パスワード変更するだけで、HDが消えるのは製品としておかしい。もし消えるなら、重要な項目なので、マニュアルに記載があるべきだと思います。


あくまでもマニュアルから読みとっただけですが。

私は、根性なしなので、念のために保険で吸出しは行ってから行いますが。
一応、こちらのメーカーのサポートはすごく対応は良いようですので、確認してみてもよいかもしれませんね。
私は、確認しても、念のために吸出ししてから行うとは思いますがw

書込番号:15172500

ナイスクチコミ!0


スレ主 くず?さん
クチコミ投稿数:15件

2012/10/07 14:11(1年以上前)

まだ解決していませんが中間報告です。

nobuyosiさんのご返答の通り、PCとStoraを直接LANケーブルで
つないでみました。
すると、以前設定していた192.168.3.*のアドレスで正常にブ
ラウザからアクセスすることが出来ました!

早速DHCPを使う設定に変更し、LAN接続を戻しましたが、やはり
つながりません。

つながらないときはpingは通りません。

さて、困ったことになりました。
DHCPにしてしまったので、もうアドレス指定でブラウザから
アクセスするのも難しくなってしまいました。

なんなんでしょうね?この状態・・
また進展ありましたら報告したいと思います。

書込番号:15172525

ナイスクチコミ!0


スレ主 くず?さん
クチコミ投稿数:15件

2012/10/07 14:39(1年以上前)

恥ずかしながら解決しました。

†うっきー†さん、ビンゴです。
>pingは、通りますか?
>通らないなら、途中経路の物理的な断線か。本機の故障しかないと思います。

というわけで、ケーブルを交換したらすべてがうまくいきました。
わかってみればよくあることなのですが、ここを疑うことが出来ずに
みなさんのお手を煩わせてしまいました。

お二方とも辛抱強くお付き合いいただきありがとうございました。

書込番号:15172588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 Stora 2ベイ ホームメディアサーバー MS2000-100JPSのオーナーStora 2ベイ ホームメディアサーバー MS2000-100JPSの満足度5 Android端末のFAQ 

2012/10/07 15:06(1年以上前)

>†うっきー†さん、ビンゴです。

解決したようで、おめでとうございます^^
IPが間違っていないなら、物理面以外疑うものがありませんでしたからね。

本機自体は、安価な割には、良い製品だと思います。末永く使えるといいですね。

知らない間に売れ筋ランキングが3位まで浮上していたようで、ユーザーとしてもうれしいです。


ではではー


書込番号:15172680

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NETGEAR > Stora 2ベイ ホームメディアサーバー MS2000-100JPS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Stora 2ベイ ホームメディアサーバー MS2000-100JPS
NETGEAR

Stora 2ベイ ホームメディアサーバー MS2000-100JPS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 6月下旬

Stora 2ベイ ホームメディアサーバー MS2000-100JPSをお気に入り製品に追加する <116

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング