『アストロで彗星撮影』のクチコミ掲示板

2011年 6月25日 発売

O-GPS1

デジタル一眼レフカメラ「K-5」「K-r」「645D」に対応したGPSユニット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:GPSユニット 幅x高さx奥行き:49x33x59.5mm 重量:50g O-GPS1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • O-GPS1の価格比較
  • O-GPS1のスペック・仕様
  • O-GPS1のレビュー
  • O-GPS1のクチコミ
  • O-GPS1の画像・動画
  • O-GPS1のピックアップリスト
  • O-GPS1のオークション

O-GPS1ペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 6月25日

  • O-GPS1の価格比較
  • O-GPS1のスペック・仕様
  • O-GPS1のレビュー
  • O-GPS1のクチコミ
  • O-GPS1の画像・動画
  • O-GPS1のピックアップリスト
  • O-GPS1のオークション

『アストロで彗星撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「O-GPS1」のクチコミ掲示板に
O-GPS1を新規書き込みO-GPS1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信5

お気に入りに追加

標準

アストロで彗星撮影

2013/11/08 15:33(1年以上前)


その他カメラ関連製品 > ペンタックス > O-GPS1

スレ主 Bbirdさん
クチコミ投稿数:389件

遂にラブジョイ彗星&プレセぺ星団M44とアイソン彗星の撮影に成功しました。
旅行先であったため、手軽なアストロと50-135mmDA, K-5IIsで撮影しました。
ラブジョイ彗星は場所からわかりやすかったのですが、尾が顕著でないため緑色なので助かりました。
アイソン彗星は本当にわかりにくく試行錯誤でゲットしました。
アストロで星を止めて探したので成功したのだと思います。
アストロは素晴らしい。

書込番号:16810319

ナイスクチコミ!10


返信する
スレ主 Bbirdさん
クチコミ投稿数:389件

2013/11/09 09:55(1年以上前)

追加です。
アストロを使い始めて一年以上になりますが、同じ秒数露出してもピタット止まるときと、少し流れるときがあります。
そういった場合は、電源つけなおしてキャリブレーションをやり直すと効果はあるのでしょうか?
あるいは、ボケットのものを無くすとか、場所を微妙にかえたほうがいいのでしょうか?

書込番号:16813083

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:9件

2013/11/09 18:34(1年以上前)

きれいに彗星が写っていますね。できれば撮影データを教えていただけないでしょうか?

私は、つい最近になってO−GPS1の事を知り、ペンタックスを購入しました。
以前はスカイメモで撮影していたのですが、彗星の場合、場所や時間の制約が多く極軸の調整に困っていました。
O−GPS1では極軸の調整も不要な様で、短時間の追尾なら十分と考えています。
フットワーク良く撮影できると考えています(なにぶん光害の多い場所に住んでいるので、星空を求めて移動しています)。

書込番号:16814669

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/11/09 18:41(1年以上前)

>同じ秒数露出してもピタット止まるときと、少し流れるときが・・・・

  私もそんな感じです。
  再度精密キャリを行うと、
  経度・緯度情報は、微妙に異なってきますね。
  また、2個のO−GPS1を同じ場所で、
  ほぼ同時に使用しても、経度・緯度情報は異なります。

  撮影に影響しない誤差の範囲なのかも知れませんが、気になります。
  広角で短時間ならOKでも、300oでは20秒ぐらいが限界だと感じます。
  広角レンズで、星野撮りと割り切ったほうが良いとも思います。

  >ボケットのものを無くすとか・・・・
   
   私も考えましたが、
   結局3脚に固定するので、三脚の影響はどうなるのでしょうかね?
   三脚も磁気を帯びていますし、
   ポケットの中身より影響は大きいと思います。

  測定地点とO-GPS1の緯度・経度情報の差を出して、
  レンズの焦点距離、露光時間、星の移動角度等から
  計算も出来そうですけど・・・・(-_-;)

  
  ところで、精密キャリがさっぱりできなく、
  一汗かくことも、しばしばです。

書込番号:16814692

ナイスクチコミ!3


スレ主 Bbirdさん
クチコミ投稿数:389件

2013/11/09 18:44(1年以上前)

K5iisで、50-135mmの135mmで撮りました。
Iso6400, 40秒, F3.5です。
数枚コンポジットしました。

書込番号:16814696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:9件

2013/11/10 15:24(1年以上前)

Bbirdさん、貴重な情報ありがとうございました。

レンズの選択に大変参考になりました。

私もアイソン彗星を狙ってみたいと思います。

書込番号:16818475

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > O-GPS1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
PENTAX O-GPS2 1 2022/06/14 6:45:45
価格高騰 4 2021/12/21 22:40:23
O-GPS2 1 2021/06/10 23:12:00
ネオワイズ彗星(C/2020 F3)を撮影してみました。 5 2021/03/05 14:02:02
O-GPS1を認識しません汗 13 2020/10/08 0:22:37
ふとした思い(独り言) 2 2020/01/12 0:25:21
焦点距離について 5 2019/07/02 23:53:41
o-gps1の衛星捕捉までの次官 3 2019/06/29 1:19:41
カメラが認識しません... 4 2018/08/03 17:08:48
今更ながらのキャリブレーション(期待) 6 2016/12/15 20:45:45

「ペンタックス > O-GPS1」のクチコミを見る(全 495件)

この製品の最安価格を見る

O-GPS1
ペンタックス

O-GPS1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 6月25日

O-GPS1をお気に入り製品に追加する <348

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング