その他カメラ関連製品 > ペンタックス > O-GPS1
キャリブレーションについては以前に記載されている方がいらっしゃいましたがチョットした期待です。
もし、重複がひどい場合はご連絡ください。
まず、レンズ交換後のキャリブレーションの有無について
・以前のご報告では「必要」とあります。
・O-GPS1のマニュアルでは記載がありません。
・K-3II のマニュアルにも記載がありません。
・K−1 のマニュアルには「必要」とあります。
・ HP上では「必要」とあります。
多数決(?)では「必要」ありとすべきでしょう(ただ、マニュアルに記載漏れがあるのは問題かと思います)。
さて、最近、重めのレンズを購入したのでキャリブレーションを簡単にできないかと思案しています。
上記の内容から、軽めのレンズで精密キャリブレーションを行って目的のレンズに替えるは不可のようです。
そこで、今後の期待なのですが
GPS付きのスマホなどでかなり(?)の精度で位置情報を得られるのでカメラ(O-GPS1)に設定できるようにならないかなと、、
キャリブレーションで得られる情報も理解していませんので素人の発想です。
良いアイデアがあればご教授ください。
書込番号:20462806
0点
晴空のち星空さん、こんばんは。
GPS情報だけではカメラがどっちを向いているか分かりません、そのために(精密)キャリブレーションすることで地球が発している磁気(地磁気)を カメラが取得しその値と比較してどっちを向いてるか認識しているはずです。それらを元にセンサーを動かしてるんじゃなかったかな。
良いアイデアは〜 分かりません。(ご容赦。)
書込番号:20462954
1点
>あまぶんさん
情報、ありがとうございました。
>良いアイデアは〜 分かりません。(ご容赦。)
→ものぐさ者の勝手な希望です。必要は〜発明の〜とは言えないようなアイデアです。
方向については、どっちに向いているかスマホの GPS でも方位が得られますけど、双方の向きを合わせてのことになるので困難というより無理ですね。
地磁気に関しての注意はK-1 の説明書にも紹介されていましたので少しは気になっていました。
でも、そこに書かれている内容は微妙すぎてついていけませんでした。
それと、K-3 II も K-1 の情報はあくまでもHPの情報です。安くしてほしいという切ないアイデア(要望)は常に持っていますが、、
今後ともよろしくお願いします。
書込番号:20464375
0点
>晴空のち星空さん
キャリブレーションは地磁気センサーの校正のためです。
レンズに磁性金属がついている場合,これが影響を与えることがあるため,レンズを着けて校正せよと言われます。
ただ,普通は影響がない場合がほとんどで,私は500mmレンズ使用時はレンズなしでキャリブレーションしています。
それでも問題は感じていませんから大丈夫です。
書込番号:20481993
2点
>hiraisinさん
情報をありがとうございます。
>キャリブレーションは地磁気センサーの校正のためです。
>レンズに磁性金属がついている場合,これが影響を与えることがあるため,レンズを着けて校正せよと言われます。
レンズの磁性金属の影響ですか、、K-1 マニュアルには「画像モニターの角度変更時にも行う」必要があるととのこと(開けたままのキャリブレーションは危険そうです)。
もしかしたら、三脚に磁性金属がある場合は三脚を付けたまキャリブレーション、、さらに、危険。
>レンズなしでキャリブレーションしています。
>それでも問題は感じていませんから大丈夫です。
レンズなしのキャリブレーション、思いつきませんでした。そして、問題は感じないとのこと。
心強いご報告です。早速、実践してみます。
貴重なご意見ありがとうございます。
書込番号:20485987
0点
>晴空のち星空さん
350mm K-1 アストロトレーサーの写真があったので,ご紹介します。
広角側は四隅が流れて結構難しいのですが,望遠側は数撃てばいいのがたまに当たるという感じでしょうか。
キャリブレーションはそんなに正確ではないので,うまくいかない時は何回もやり直すといいでしょう。
細かいことは特許電子図書館にいってペンタの特許を見つけて読めば,高校程度の数学知識があれば理解できるはずです
書込番号:20486167
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > O-GPS1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2022/06/14 6:45:45 | |
| 4 | 2021/12/21 22:40:23 | |
| 1 | 2021/06/10 23:12:00 | |
| 5 | 2021/03/05 14:02:02 | |
| 13 | 2020/10/08 0:22:37 | |
| 2 | 2020/01/12 0:25:21 | |
| 5 | 2019/07/02 23:53:41 | |
| 3 | 2019/06/29 1:19:41 | |
| 4 | 2018/08/03 17:08:48 | |
| 6 | 2016/12/15 20:45:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
その他カメラ関連製品
(最近3年以内の発売・登録)








