その他カメラ関連製品 > ペンタックス > O-GPS1
新品でも1.5万円ほどだったと記憶しているのですが、最近はオークションで中古でも3万前後で取引されているようですね。後継機が発表になったから安くなると見込んでいたのですが逆に高騰しているのは何ででしょう?
買おうと思った時に買っておかなくて後悔中です。
書込番号:24505258 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そりゃ需要と供給ですね〜。
待てるなら後継機待ちですよ。でも2022年中の予定ですから先の長い話ですね。
プロやハイアマチュアが今すぐにでも欲しいって人がいるのでしょう。その人達のおかげで価格高騰でしょうね。
PCパーツなんかでも、特にグラフィックボードなどは昨年あたりから高騰しはじめて、現在は1年前の約2倍以上で取引されてます。
私が昨年夏に購入したRX5700XTというAMD社のグラフィックボードは新品購入で5万円ほどの製品なんですが、現在ヤフオクなどでは中古が10万円前後で取引されてます。後継機種が販売されているのですが、後継機種よりも高性能な部分があるせいで高騰してます。いわゆるゲーミング性能は後継機が上なのですが、マイニング性能がこの製品のほうが上のため高騰してます。
なのでO-GPS1ももしかしたら後継機の仕様によってはさらに高騰する可能性もあるかもしれません。
書込番号:24505270
2点
>u-T@PETAXIANさん
https://news.ricoh-imaging.co.jp/rim_info/2021/20210528_020962.html
5月の後継機O-GPS2開発発表の時に
|発売時期に関しましては、新製品に採用を予定している一部の電子部品が
|全世界的な供給逼迫に陥っている状況に伴い、部品調達のリードタイムが非常に長くなっているため、
|2022年中の完成、発売となる見込みです。
|
|なお、現行の「O-GPS1」は、調達部品の生産終了にともない、販売を終了いたします。
とアナウンスがありました。
多分K-3IIIに合わせてO-GPS1からO-GPS2に切り替えるはずが、半導体ひっ迫でO-GPS2が間に合わず、
一方、5月末に倉庫在庫のO-GPS1が尽きるので、仕方なく開発発表に至ったのかと。
K-1II以外はO-GPS1/2がないとアストロトレーサーが使えないわけで、
K-3IIIでアストロトレーサーを使いたい自分のような人間は、
アナウンス直後にO-GPS1を購入しました。
この結果、流通在庫まで出払った形となり
需給バランスが崩れて価格が上がったと思われます。
書込番号:24505288
1点
u-T@PETAXIANさん こんにちは
新機種が発表されても 今は品物が無い状態ですので ほしい人が多ければ 価格が上がるのはしょうがないと思います。
でも新製品が発売され 品不足が解消されれば 落ち着いてくると思います。
書込番号:24505304
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > O-GPS1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2022/06/14 6:45:45 | |
| 4 | 2021/12/21 22:40:23 | |
| 1 | 2021/06/10 23:12:00 | |
| 5 | 2021/03/05 14:02:02 | |
| 13 | 2020/10/08 0:22:37 | |
| 2 | 2020/01/12 0:25:21 | |
| 5 | 2019/07/02 23:53:41 | |
| 3 | 2019/06/29 1:19:41 | |
| 4 | 2018/08/03 17:08:48 | |
| 6 | 2016/12/15 20:45:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
その他カメラ関連製品
(最近3年以内の発売・登録)








