Wii U BASIC SET
- テレビの大画面とWii U GamePadの画面を組み合わせてゲームをプレイ。GamePadの画面だけでゲームをプレイすることも可能。
- Wiiのソフトを遊ぶことができ、Wiiリモコン、センサーバーをはじめ、バランスWiiボードなどの周辺機器もそのまま使用可能。
- 本体保存メモリーは8GB。ニンテンドーeショップでSuicaなどの交通系電子マネーをGamePadにタッチすれば、簡単に支払うことができる。
ゲーム機本体 > 任天堂 > Wii U BASIC SET
午前7時からのNintendo Direct Pre E3の大まかなまとめです。
コントローラーに関しては以下。
・コントローラーの名前はWiiU GamePad
・アナログはスライドパッドからスティックへ変更。
押し込み操作も可能。裏面の形状、ボタンの位置の見直し。
・テレビのリモコンにすることも可能。
・テレビで生成される画面との遅延は無いと発言
個人的には少し懐疑的です。でも事実なら
とんでもないことですね。
・コントローラー型のWiiU Proコントローラーも発売
ハードゲーマーには嬉しい情報ですね。
ネット関連は以下。
・ゲーム中にTwitterのような
ソフトを起動して書き込みできる。
さらにビデオチャットも可能。
その他の情報
・本体起動時の画面である「Mii わらわら」(笑)の公開
説明しにくいのでDirectを見てください。
・Miiverse はMii Universeの造語。これからの任天堂の
ネットワークの重大な柱だそうです。動画見る限り凄そう。
将来的にPCやスマホ、3DSからもなんちゃらかんちゃら。
・他Miiとのやりとりはテキスト文字だけでなく手書きによるやりとりも可能
・ネタバレに対する対策も有り。
・E3期間中はWiiUの情報を集中的に公開。
3DSはまた別の機会に。
30分の動画でしたが内容は非常に濃いので、
ご自身の目で見ることをおすすめします。
さらなる具体的な情報はE3で発表するそうです。
書込番号:14639488
2点
価格や販売日などはまだ発表されてないみたいですね。
E3ではぜひ発表して欲しいですね。
書込番号:14639597
3点
がっくりでした個人的には。
・アナログはスライドパッドからスティックへ変更。
押し込み操作も可能。裏面の形状、ボタンの位置の見直し。
VITAのスティックですよねこれ。。。。
・テレビのリモコンにすることも可能。
ソニータブレットにもあったよね。
・テレビで生成される画面との遅延は無いと発言
個人的には少し懐疑的です。でも事実なら
とんでもないことですね。
私も懐疑的ですね。
・コントローラー型のWiiU Proコントローラーも発売
ハードゲーマーには嬉しい情報ですね。
これが一番酷かった。XBOX360のコントローラーをそのまんまパクリましたというコントローラーだったね。
・ゲーム中にTwitterのような
ソフトを起動して書き込みできる。
さらにビデオチャットも可能。
まんまtwitterですよねこれ。
・Miiverse はMii Universeの造語。これからの任天堂の
ネットワークの重大な柱だそうです。動画見る限り凄そう。
将来的にPCやスマホ、3DSからもなんちゃらかんちゃら
VITAのメニュー画面のそのものですよねこれ。機能はnearだし。
他社の製品や機能のパクリが多くてがっくりです。
書込番号:14639612
7点
ま、良い物はパクられるものです。(良し悪しは別)
PS3の何とか言うコントローラーだって、見た目まんまWiiリモコンでしたよね?
書込番号:14639761
7点
>PS3の何とか言うコントローラーだって、見た目まんまWiiリモコンでしたよね?
Moveの事?? 先にwiiリモコンが出たからパクリのように見られてるけど、先にソニーが開発して特許取ってるからねw
書込番号:14639819
6点
先に特許とって開発してたかもしれませんが、実用化できたのはWiiの技術をパクったからと思われても仕方ないのでは?
何年も後になってやっとこさで商品化できたみたいだし。
私は詳しくは知りませんが、Wiiリモコン開発にあたって任天堂はソニーに対して特許使用料とか支払っているんですか?
書込番号:14640008
4点
>VITAのスティックですよねこれ。。。
3DSや前回のスライドパッドではPSPと言われ(苦笑)
正直なところこういう操作系は平準化するに越したことはないし、スライドとスティックどっちが操作し易いか。の問題であって、どっちにに似てるはどうでも良くないですか?
> ソニータブレットにもあったよね。
これも携帯デバイスには良くオマケ機能であって別にソニーオリジナルと言うわけでもなし。特段比較を誇張することではないと思いますけれど?
書込番号:14640112 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>価格や販売日などはまだ発表されてないみたいですね。
>E3ではぜひ発表して欲しいですね。
確か、発売日と価格はE3では発表しないと何処かの記事で見ました・・・
TGSあたりで発表されるかもしれませんね。
書込番号:14640310 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>先に特許とって開発してたかもしれませんが、実用化できたのはWiiの技術をパクったからと思われても仕方ないのでは?
MoveはWiiリモコンの影響は間違いなく受けていると思います。
ただMoveはPS2時代に販売されているEyeToyの発展形。2000年あたりに技術発表を行っていたものでした。
前はEye(カメラ)のみでしたが、精度を増すためにEyeがモーションコントローラのスフィアを見るようになっています。モーションコントローラにはWiiリモコンのようにモーションセンサーも付いてはいます。
Wiiはセンサーバーの赤外線をリモコンのほうで見るって感じですね。
Moveは別としてもEyeは最初から標準でついていればPS3もまた違ったんではと、昔は言われる事がありました。高くはなっちゃいますが。
書込番号:14640312
3点
>これも携帯デバイスには良くオマケ機能であって別にソニーオリジナルと言うわけでもなし。特段比較を誇張することではないと思いますけれど?
私ソニーオリジナルなんて一言も書いてないよね? 適当な事を書くのやめてね。
書込番号:14640447
6点
ポテトグラタンさん、情報ありがとうございました。
PS2の頃から開発していたらしいのは分かりましたが、特許はソニーが取ってるんですかね?
特許出願とかなら話しになりませんが、特許認可だとすれば何号とか分かりますか?
ま、それを知った処で、一消費者である私には何の特もありませんが、
>先にソニーが開発して特許取ってるからねw
と言い切ってますが本当に特許取ってるんでしょうかね?
で、特許取ってた場合、任天堂はソニーに対して特許使用料の支払いはしてるんでしょうかね?
書込番号:14640497
2点
>・テレビで生成される画面との遅延は無いと発言
> 個人的には少し懐疑的です。でも事実なら
> とんでもないことですね。
使われている技術がワイヤレスHDであれば、転送の遅延は1ms以下でしょうから特に不思議というわけじゃないですね
書込番号:14640509
3点
>で、特許取ってた場合、任天堂はソニーに対して特許使用料の支払いはしてるんでしょうかね?
このあたり基本的に別物ですからね、Wiiの場合アイトイのカメラにあたる部分がリモコンであって、センサーバーの光点をリモコンのカメラで捉えるのと加速度センサーの合わせ技だったかな
まぁアイトーイもSCEの物と言っても、推し進めてたフィル・ハリソンはSCE辞めて今はMSに居るし、開発してた所も今はkinectに関わってるからなぁ
書込番号:14640539
0点
>ソニータブレットにもあったよね。
>>これも携帯デバイスには良くオマケ機能であって別にソニーオリジナルと言うわけでもなし。特段比較を誇張することではないと思いますけれど?
>私ソニーオリジナルなんて一言も書いてないよね? 適当な事を書くのやめてね。
ゼブラ柄さんそれでしたらわざわざ「ソニー」でつけなくてタブレットだけ書けばよかったのではないですかw
書込番号:14640574
5点
>PS2の頃から開発していたらしいのは分かりましたが、特許はソニーが取ってるんですかね?
先の書き込みで特許が気になるのだと思いますが、仕組みがWiiと違いますので。SONYが任天堂になんだかんだ言うことはないと思いますが。
モーションコントロールはSONYや任天堂以外でも研究は行っていましたし。
当時は3DV Systemsが深度絡みでは抜きに出てていましたね。Wiiも採用を考えてた時期があったんじゃなかったかな。ただ結構お金のかかるシステムで…。
結局は3DV Systemsはマイクロソフトに買収され、kinectにその技術が活かされていますが。そしてやっぱり高かった。
あまり我々は考えなくてもよい部分のような気がしますが。
書込番号:14640667
2点
AVALさん、ポテトグラタンさん、解説ありがとうございました。
私が特許にこだわったのは、ゼブラ柄氏が書かれた
>先にwiiリモコンが出たからパクリのように見られてるけど、先にソニーが開発して特許取ってるからねw
これは文面からWiiリモコンの形状を言っているんだ今でも思ってます。
そして何故任天堂が開発を始めたのがソニーより後だと分かるのか?ってことです。産業スパイとかならソニーが先に開発したとか知ってるかもしれませんがね。
ま、どうでもいいです。
書込番号:14640721
0点
You Tubeに当時のモーション技術デモがあったので載せておきます
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=JbSzmRt7HhQ
書込番号:14640821
0点
ところでNFC搭載になったんですね。
なんに使うんだろう?やっぱりmiiのデータなどのやり取りだろうか?
電子タグ付きアイテム同梱ソフトとかしそう。
書込番号:14640936
2点
NFC搭載ってことは、課金の嵐あなぁ…
わざわざコンビニに行って、プリカ買う手間省けるし・・・・・
それに、このニンテンドーのネットって無料で使えるのかなぁ
PSNみたいに
それともXBOXのように有料?
書込番号:14641152
2点
うーん、でも日本ではまだNFCはセキュリティーチップの問題で電子決済にはつかえないかも。
任天堂が独自でチップからサービスまで構築すれば可能かもしれませんが。
書込番号:14641202 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>・コントローラー型のWiiU Proコントローラーも発売
> ハードゲーマーには嬉しい情報ですね。
>これが一番酷かった。XBOX360のコントローラーをそのまんまパクリましたというコントローラーだったね。
私も最初見た時に、そっくりだよなと感じました。
コントローラーは似通った形状になりやすいですが、あまりに似すぎですよね。
マイクロソフトからクレーム付きそうかな。
書込番号:14641318
0点
>そして何故任天堂が開発を始めたのがソニーより後だと分かるのか?ってことです。産業スパイとかならソニーが先に開発したとか知ってるかもしれませんがね。
別に産業スパイじゃなくても、まだゲームキューブすら発売されていない2000年当時にソニーがMOVEの原型になるデバイスのデモをしてたのだから容易に想像はつくと思いますよ。
書込番号:14641323
6点
>容易に想像はつくと思いますよ。
想像はつきますが、あくまで想像は想像。事実は違うかもしれないです。
書込番号:14641347
0点
よくよく読み返してみますと、ゼブラ柄氏は、
>適当な事を書くのやめてね。
こう書いてるんだから、
>先にソニーが開発して特許取ってるからねw
これも間違いないんでしょうね。
どうも私が間違っているみたいですね。失礼します。
書込番号:14641545
0点
コントローラーと言えば64コントローラーという、非常にオリジナリティ溢れる出来の良いコントローラーが有ったんですがね〜
しっかり方向を固定できる3Dは使い易かったし、大振り過ぎる以外は秀逸なコントローラーでした。
拡張スロット廃止、振動内蔵化など改良してWii/U用に復刻してくれないかな。
書込番号:14641579 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ところでNFC搭載になったんですね。
>なんに使うんだろう?やっぱりmiiのデータなどのやり取りだろうか?
プリペイドカードでのポイントチャージだったり、パッケージソフトのダウンロード販売とか、どうぶつの森+カードeみたいなのとか色々使えるんじゃないでしょうかね
書込番号:14641598
2点
まだ細かい仕様等は不明ですが,色々な事が出来そうでかなり期待が持てそうなゲーム機になりそうですね.
あとは発売日と価格の発表が気になるところです.
予想とすれば発売日は今年のクリスマス商戦に合わせて来そうな感じで,価格は25000円が妥当でしょうか…
書込番号:14641778
2点
>25,000円
任天堂伝統のお求めやすい価格なんですが、初期の3DSと同額。タブコンだけでも同じくらいの値段になりそうなのに大丈夫かな?
書込番号:14641826 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
タブコン自体は単なる受信機だから値段はそれほどでも無いと思いますが、300$〜400$くらいじゃないかなと思ってます
書込番号:14641865
2点
やはりタブレット型コントローラーを同梱だと25,000円は採算が合わないかもしれませんね…
発売当初の3DSと同価格は流石に難しいですよね?
でも,あまり価格が高過ぎると3DSの二の舞で売り上げが伸びず価格を下げることに繋がるし,任天堂も十分考えていると思いますからね.
書込番号:14641929
2点
>・テレビで生成される画面との遅延は無いと発言
> 個人的には少し懐疑的です。でも事実なら
> とんでもないことですね。
「リモートプレイ」のようにリアルタイムエンコード&デコードを伴うよぅなら遅延は免れないでしょうけれど、WiiUとWiiUゲームパッドはナチュラルに繋がっているのですからそんな面倒な手間を踏まないでしょうし、もともと据置ゲーム機は映像をTVに送って表示していますからね。
その送信先としてWiiUゲームパッドが加わっただけだと捉えれば、(技術的ハードルは解りませんが;→)然ほど遅延を伴うものにはならないのではないかと思います。
>ところでNFC搭載になったんですね。
これは好印象な改善ですね。
アイデア次第で遊びの幅が広がりますし、仮に電子決済に運用されるとしたら、番号入力ミスでイライラさせられたり登録したクレジットカード情報を流出されてしまうよぅなリスクを回避できますから。
私は最近PlyStationネットワークのウォレットにオサイフケータイからチャージするようになったのですが、ネットバンキングからEdyにチャージしておけばクレジットカードのような手数料も発生せず&プリペイドカードのようにわざわざ出掛けて購入したり配送を待つ手間もなく、かなり重宝しています。
>予想とすれば発売日は今年のクリスマス商戦に合わせて来そうな感じで,価格は25000円が妥当でしょうか…
タイミングとして今年のホリデーシーズン発売は同意できるのですが、価格はどぅでしょう。
任天堂の「お約束」として\25,000ラインを守って欲しい気はするのですが、その構成からして、採算度外視した赤字設定にでもしないと\25,000は実現できなさそうな気がします。
安く見積もっても\40,000を切れるかどうかといったところのような気がするのですが、果たしてどぅするのでしょう???
書込番号:14642312
2点
うわお。かなり返信来てる。
やはりアンチさんも含めて皆さん注目されてるようで。
なんか変な人もいますが、パクりだとかパクられただとか言うのはナンセンスですね。
そんなこというなら任天堂以外十字キー使うなよって話になりますからね。
Vitaのスティック?ソニータブレット?もう典型的過ぎて笑っちゃいますね(笑)
さてWiiUに話を戻しましょう。
AVALさん>
いつも詳しい情報をありがとうございます。
タブコンの遅延が無いとしても特に不思議ではないのですね。
遅延が無いならありがたいですねぇ。
どこでもドアぁさん、ACテンペストさん>
何に使うんでしょうね?
岩田社長はフィギアがどうのこうの言ってましたけど。
個人的にはニンテンドーポイントカードを一瞬で読み取って欲しいです。
あれいちいちナンバー入れるの面倒くさいんですよね。
kakaku.com.jpさん>
m@sumiさんもおっしゃってますが、今年のE3では発売日と価格は
発表しないと言われております。任天堂はゲームショウには出展しない
ですが、ゲームショウの前後に毎年任天堂独自の発表会があるので、
恐らくその辺りで発表かなぁと思います。
坦々麺さん>
発売日は年末でほぼ確定でしょう。
価格は。。。ん〜、、、どうでしょうね?
25,000円は少々厳しいかと。
29,800円ではないかと個人的に思っています。
3万円を超えることは恐らくないと思います。
意地でも2万円代に抑えるのでは?
耀騎さん>
参考になる書き込みありがとうございます。
タブコンの遅延に関してです。
確かに本体からテレビに映像を送っているのは原理的にわかるんですが、
タブコンと本体はワイヤレスなもんですから。なので本当に大丈夫かよ?
なんて思っちゃったんですよね。
AVALさんがおっしゃったワイヤレスHDというのを調べましたが、
ttp://e-words.jp/w/E383AFE382A4E383A4E383ACE382B9HD.html
このサイトを見る限り10m以内ならフルHDの映像のやり取りは容易みたいですね。
まぁまだ技術的なことはわかりませんが、ハードゲーマーを本当に
取り込みたいのなら遅延だけはどうにかして欲しいです。
まぁハードゲーマーの方々はProコントローラー買うか(笑)
書込番号:14642572
4点
やっぱりクリックホイール何て採用しないよね(T_T)
あれで操作してみたかった…
書込番号:14644379
0点
横の動きに長けたクイックホイールが出来ればアリかもしれませんけどね。
あー、でもソニーの携帯思い出してきた(笑)
書込番号:14644457 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
見ましたこれですね。
http://www.nintendo.co.jp/nintendo_direct_pre_e3_2012/jp/index.html
内容は盛りだくさんだしその魅力も十二分。岩田さんの語り口も非常に
聞きやすくて好印象だけど、でもちょっと長すぎてあまりいいプレゼン
じゃないな。
これだったら3部構成にするか、もっとスリム化しないと聞いてて飽きてしまう。
せっかく興味深いこと言っているのに。ジョブズのような神がかった演技力が
ないとこの長丁場は支えきれないよ。
ただ内容よりも、WiiUの本体デザイン、もう少しなんとかならんかあ??
任天堂が他メーカーに唯一及ばないのがここだと思う。
書込番号:14644993
1点
?3部構成にしても結局全部見るのだからあんまり意味ないような。
ジョブズさんは人前でのプレゼンに定評があるみたいですが、
ダイレクトのように一人で画面に向かって延々と喋るプレゼンも
見事なのかしら?一度見てみたかったなぁ。
自分は今回のダイレクトはあっという間の30分でしたね。
自分の中で、E3本番でのプレゼンの満足度は
今のところubi>SONY>MSですね。
EAは見てないのでわかりません。
MSはもう半分寝落ちでした。
本体デザインは旧Xboxや旧PS3みたいな馬鹿でかいサイズじゃ
なければなんでもいいです。自分は縦置きしないので。
書込番号:14645842
0点
細かい仕様も発表されましたね.
http://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2012/120606.html
予想通り発売日は年末ですね.
あとは価格が気になります.
書込番号:14648064
0点
>先にwiiリモコンが出たからパクリのように見られてるけど、先にソニーが開発して特許取ってるからね
何の特許?具体的にソースお願いします
仮にそれが正しいなら当然任天堂がソニーに特許料払ってるんだろ?ど素人考えで形状が似てるからパクリとか小学生だろw
書込番号:14648882
1点
GC互換はやっぱり落とされましたね。
VC化しますかねぇ。
3DSのようにWiiからデータ引っ越し出来れば良いですけど。
いい加減アカウント導入して欲しいですけどね。
白と黒どっち良いか悩みますね。
書込番号:14653051 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>白と黒どっち良いか悩みますね。
自分は白を買います。
書込番号:14653317
0点
確かに白のほうが任天堂というか、Wiiっぽいですね。
ファミコンツートーンモデルとか出ないかな?
2P用タブコンを黒にしようかな。
タブコンって5,000円以下(dualshock3を一応の目途として)売れるのかな?
書込番号:14653766 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>タブコンって5,000円以下(dualshock3を一応の目途として)売れるのかな?
5千円位に抑えられますかね?
だと良いんですが・・・
2台迄接続出来るとの事なので、やはりもう1台買っちゃいますよね。
ニンテンドーランドとのセットとかありそうですけど。
書込番号:14654029 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
コントローラーをあくまで消耗品と考えれば5,000が限界なんですよね〜
上で仰っているように単なる受信再生機であれば可能なのかもしれませんが。
それとも独立したハードとして保証、修理体制を整えるのか?
書込番号:14654049 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>コントローラーをあくまで消耗品と考えれば5,000が限界なんですよね〜
確かに。ボタンやスティックもヘタッてきますからねぇ。
Wiiリモコンが3千8百円なので、難しい気もしますが・・・
書込番号:14654543 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スペックに
> Wii U用光ディスクおよびWii用光ディスクをプレイ可能な
> スロットローディング方式のドライブ
とあることから、現行のWiiソフトとの互換は「ある」と考えていいみたいですね。
Wiiを持っていない身としては、これだけで購入動機となります。
書込番号:14656088
1点
>GC互換はやっぱり落とされましたね
2世代前までの互換はさすがにコストの面とかできついんじゃないかな、まあPS系と違い1つ前までは互換持たせるという任天堂の姿勢は評価できると思う
書込番号:14656889
1点
性能に自信がないから互換性を持たせるしか売りがないんでしょうね・・・
まあ今さら古臭いwiiのゲームなんて遊びたくないですけど(笑)
書込番号:14665275
1点
満足できる新作がでるまでやり残した旧作でもプレイして待てるぶん精神的余裕が出来て良いのでは?
それはどっちもお互い様だし。
ハードの商業的発売スケジュールとソフトハウスの開発スピードの齟齬が慢性的に酷くなっているのはどこに於いても悩みの種だなぁ。
書込番号:14665390 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スーパーマリオUはHDになった分無闇にキャラクターを大きくするよりステージを大きく見せるこを選択したようですね。
これだと多人数プレイに有利だし、ステージの流れが見渡せ安いのでプレイしやすそうですね。
ここらへんは画面比率分キャラクターを大きく、演出のインパクトを重視したPS3版ソニックと正反対だな。
この20年の変化を振り返ると面白いものだな。
書込番号:14665616 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
互換がついてて損することは無いと思いますけどねー
わざわざ二つのハードを置かなくて済むし、ごちゃごちゃしないし。
ちょっと目についたので、マジシャンズレッドさんの過去の書き込みを拝見させて頂きました。
すると3DSには星1つ、一方Vitaには星5つ…。
まーたこの手のネガキャンですか。もううんざりします。
典型的なス・・ゲフンゲフン
書込番号:14712753
1点
意見のベクトルが解る人だったら割り引いて聞いとくだけですから、特に問題ないですよ。
書込番号:14712798 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なんでゲハ板ってこうも任天堂信者とソニー信者の争いが起きるのですかね。
特にスティックに関してはどうみても3DSもWiiUもSONYのあとに同じようなのを出しているのは間違い無く事実なんですから、それを認めればいいだけなのに・・・
別にパクったって消費者にはなんら関係ないことなんですから。自分の親を殺されたみたいに熱を入れるのはいかがなことかと。
それは別としてWiiUはWiiソフトのアップコンバート機能はついているのか気になりますね。
書込番号:14716833
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「任天堂 > Wii U BASIC SET」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2018/11/14 12:56:27 | |
| 5 | 2015/12/13 18:56:12 | |
| 14 | 2015/05/11 21:33:40 | |
| 8 | 2015/04/19 21:57:17 | |
| 1 | 2015/02/08 23:56:53 | |
| 10 | 2015/03/17 19:01:17 | |
| 6 | 2015/02/09 17:09:15 | |
| 4 | 2015/01/07 20:23:29 | |
| 4 | 2014/11/11 1:39:04 | |
| 2 | 2014/10/16 18:37:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)






